光る!

ハロウィンらしいです。
どこもかしこも。

一時期ほどの盛り上がりはない、様な気もしますが
それでも10月はハロウィンらしいです。


しかし、べたべた飾るのもみっともないメンドクサイので
ちょっと工作。

20170930180641b2f.jpg

100均でソーラーで充電できるガーデン用のピックライト、
適当なガラス容器を買ってきました。

あとは、家にあったゼオライトとレース、テープなどを用意。


ソーラーピックは上のライト部分だけを取り外して使います。
適当なガラス容器はこのライト部分がピッタリはまる、もしくは
きちんと上に座る径の物を選びます。

2017093018064119e.jpg

外したライト部分はお好みでテープやリボンでデコ。
器にゼオライトを入れて…。


同じく100均に売ってるミニオブジェを入れれば完成。

20170930180641107.jpg

なんちゃってテラリウム風置物ができました。
なにがって、暗くなると自動で光るのでかわいいです。

強制発光。

20170930180641a16.jpg

暗いところだともうちょっと、目立ちます。

中の置物をクリスマスに変えれば、
年末まで楽しめるかな。(❁´3`❁)


今日のおまけ。

201709301805265f2.jpg

通して―。


いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励みなので、
お手数ですが見たよポチお願いします。

小花ズ。

さて、ちまちまと編み進めている小花たち。
それなりには溜まってきました。

201709301806413c4.jpg

色々でアネモネ編んでみました。
シャインコットンの新色も試してみたかったし。
あぁ、もう新色って言わないかも、発売されて結構経つよね。

あ、お買得になってる、買い足そうかな…。


イチゴもできつつあります。

2017093018064158f.jpg

まだヘタと花と葉っぱが要るんだけど…。

他にも小花を編んでいるので、
まだまだ地味な作業は続きそうです。

うーん、なんだか糸開拓…糸買いたくなってきた…。
編むとその倍、十倍ぐらい糸欲しくなるのはなんでやろ。

毛も触りたくなってきたしなぁー。(ノД`)・゜・。


こっちの毛で我慢すっか。

201709301807504f9.jpg

毛糸もたくさん持ってるやろ―。


はい。( ̄□ ̄lll)


いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励みなので、
お手数ですが見たよポチお願いします。

ないしょ。

雨です。(@д@)

秋の晴天は長続きしないというか、
お天気の変化が急すぎてついていけないです。
うーんメニ持ちには気圧変化がこたえる…。

やらなあかんこともやってます。

20170930180750705.jpg

バザー用の大量の雑巾製作。

なんだかんだで、雑巾用のタオルが足りないとかで、
結局家からかなり供出してます。
おかげで60枚ほど縫えました。

20170930180750813.jpg

単純作業ですが、やり始めると無心になれるので結構楽しかった…。

そしてタオルのにおいをかぐ獣達…。

2017093018052642b.jpg

余所の家から来たタオルは刺激満載らしい。(@д@)


これで用事もひと段落したので、いろいろやりたいところなのですが、
力尽きたのと季節の変わり目なのとで風邪をひいてしまい、
ポン子と二人、喉痛と鼻水に悩まされてます。
寝込むほどじゃないんだけど、ともかくダルいんだよね。
こういうタイプって長引くから嫌なんだよねぇー。やだやだ。

20170915224016a34.jpg

今日は午後からチビ吉の参観やねんけどなー。
雨やし行くのメンドクサイなー。行けよ


いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励みなので、
お手数ですが見たよポチお願いします。

赤いアイツ。

おっと、また間が開いてしまいました。(@д@)
どうもいかんですな。


お休みの間何をしていたかというと、
結局延期になったチビ吉の運動会が平日開催になってあわただしかったり、
その後の週末は住宅メーカさんのお客さんが家を見に来たり、して
忙しくしてました。

家の内覧会はおかげさまで大盛況。( ̄□ ̄lll)
たまたま参加できる日取りが家だったという人もいましたが、
チラシを見て、家を見たい!と仰って参加した稀有な方も何組かおられまして、
こっちが答えに詰まるぐらい熱心に質問もされて帰っていきました。

意外と好評だったのよねー、私の根城。
…普段はもっと汚いんだけども。(_ _|||)

と、その根城。

内覧会の前に、余りにもボロボロだったスツールに適当カバーをかぶせました。

前記事にもちらっと写ってるインコ柄のあれです。
一目ぼれして買っちゃったんだよねー。

201709301807504aa.jpg

なんてことはなく、じゃーっと縫ってゴムを通して、出来上がり。
余りに可愛いので、尻に敷くのはどうかとも思ったけど、
結構目に留まるものだし、お気に入りの布で作るとテンションあがるので。

で、かぶせました。

2017093018075054c.jpg

かーわいー。(*´∇`*)


これで仕事もはかどったら最高なんやけど。

20170930180750ea3.jpg



そう、でもやらなあかんことよりやりたいことのほうが楽しくってね。

20170930180859163.jpg

一度作ってみたかったものを、ためしに作ってみました。

なかなか型紙を作るのに難儀しましたが。
型さえ取れれば後はじゃーっと縫うだけ。

201709301808596d1.jpg

ほい。


2017093018085900a.jpg

わんこ用のバンダナです。

普通に三角にすると、首の後ろがもたつくので、
びみょーなカーブをつけてみました。
これでもまだ…完璧とは言えないんですけど。
とりあえずこれで。

20170930180859122.jpg

ただ、宅の犬ナツにはちょっと大きかったかな。
面ファスナーと四角カンで調節可能に作ったのですが、
そもそもの首回りのサイズが大きかったです。
結構あると思ったけど…毛だった?( ̄□ ̄lll)

20170930180859079.jpg

かわいいっちゃかわいいけど、
やっぱ柴犬は正々堂々裸がいちばんかなぁ。

20170930180859a1b.jpg

ちょっと困り顔です。



いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励みなので、
お手数ですが見たよポチお願いします。

天命を待つ。

仲秋に入り、朝晩はめっきり涼しくなりました。

明日から三連休、という方もおられるでしょうが、
我が地域では多くの中学校が明日、体育大会を予定しております。

して。

狙いすましたかのように、台風襲来。Σ(´□`;)


明日の体育大会は明日の朝の状態を見て、開催を決めるということで、
ギリギリまで気が抜けないのです。( ̄▽ ̄;)
まぁ、どっちにしてもお弁当は要るんだけどね。
雨だと授業があるんで。

ただー、体育大会があるのか、延期になるのかによって、
来週の予定が大きく変わってくるので…はーメンドクセー。(◎-◎;)

でみまぁ、もう中学生なんで
体育大会と言ってもビデオ構えて朝から張り付く…なんてことはなく
まぁ、そういうお宅もあるのでしょうがね。
さらーっと見て、雰囲気がわかればいいかな、という感じなのですが。
チビ吉運動オンチだからあんまり出場しないし。(。-∀-)ホケツオウエン


てなかんじで、まぁまぁソコソコ忙しくしてたりするのですが、
涼しくなったおかげで、手仕事の方もボチボチと進めています。( ・∇・)

あと、来週末に来客があるので、掃除に忙しかったり。

片付けついでにこんなもの出してきました。

20170915221532279.jpg

かなり前に頂いて、箱のまま放置してたおもちゃです。
ドイツのメーカーだっけ?
たしか、それなりのお値段するやつのはず…。(◎-◎;)

もったいないし前に住んでた部屋では飾るところもなかったので、
とっておいたのですが、
このまま死蔵しておくのもさらにもったいないので、
組み立てて飾ることにしました。

20170915221532adc.jpg

説明書を見ると、どうやら2体の熊ができるらしい。
自由に作ってもいいらしいけど、とりあえず、見本のポーズを作ってみることにしました。

201709152215320bc.jpg

うーん、かわいい?(◎-◎;)かなぁ。
ま、なんとなくお洒落ではあるか。
たしかに、日本人にはあんまりないセンスだよね。

ポンコは「あーぽんちゃんとにぃたんだー( ・∇・)」と言ってましたが。


自分中心なのよね。

20170915221532405.jpg


編み物のほうもチマチマ進めてますよー。

2017091522153219f.jpg

編んでるだけで形にならんからなんとも、ですが。


久々に編むのが楽しくなってきたので、ヤバイです。

20170915224016a34.jpg

少しセーブしないと、生活が滞るもんな。
又はおかずが一品減るとも言う。


いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励みなので、
お手数ですが見たよポチお願いします。


すっごーい?

宅の娘、ポンコ。現在3才7ヶ月。

アンパンマン → プリキュア →

とブームが来まして、現在は絶賛けもフレブーム中です。
ま、プリキュアは平行してますけど。(◎-◎;)

そうそう、以前娘に言われて、キラパティエプロン作ったもんね。

20170606173156b28.jpg

これね。


の流れで来ると、そう!

ついに娘が

サーバルちゃんになりたい!!(*´∇`*)

と言い出しまして…。Σ(´□`;)
まぁ、予測の範囲内ではあるけど。

難易度としては、プリキュアよりは簡単なんで、
ジャーっとかなえてやることにしました。

何って、まぁ、豹柄でスカートとリボン作っただけやし。

20170911183125191.jpg

合わせてるブラウスは既製品、手持ちにあったものです。
ちなみに最初はキュロットにしようと思ってました。
実際に着るならその方が着まわしがきくし。

20170911183125cc6.jpg

が、手持ちの既製品から型を取ったところで、
用意した布では足りないことが判明Σ(´□`;)

わー50センチでは足りんのか…(´д`|||)
まぁ、キュロットって以外と布使うんだけど…
ポンコも大きくなったのねぇ…

と、感傷に浸ってる場合ではなく、
急遽フレアスカートに変更して、作ることにしました。
それでもまぁまぁ生地カツカツやったし。
ハイウエストにして、ウエストには細ゴムを何本か入れようと思ってたんですが、
却下になりました。
そこまでの生地量なかったー。
今度からさいていでも70センチはいるねんな…覚えておこう。

んのわりに、しっかりと尻尾は作りました。

2017091118312559e.jpg

綿入りの尻尾をゴムでとめるだけ。
これが、めっちゃ気に入ったらしい。(◎-◎;)

201709111832202c7.jpg

ナツも見に来る。( ・∇・)

もうちょっとだけ布が余ってるので、
カチューシャ買ってきて耳も作ろうかどうか、考え中です。
んでも、今ハロウィン商戦中やし、どっかに猫耳ぐらい売ってそう。

リボンはピンでとめてるだけなので、
飽きたらヘアゴムに転用可能です。

っていうか、豹柄のリボンって、意外と可愛いね。( ・∇・)
これ新たな発見だわ。




んーなんか最近娘の下僕化してる気がする…。

いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励みなので、
お手数ですが見たよポチお願いします。
どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら