天命を待つ。

仲秋に入り、朝晩はめっきり涼しくなりました。

明日から三連休、という方もおられるでしょうが、
我が地域では多くの中学校が明日、体育大会を予定しております。

して。

狙いすましたかのように、台風襲来。Σ(´□`;)


明日の体育大会は明日の朝の状態を見て、開催を決めるということで、
ギリギリまで気が抜けないのです。( ̄▽ ̄;)
まぁ、どっちにしてもお弁当は要るんだけどね。
雨だと授業があるんで。

ただー、体育大会があるのか、延期になるのかによって、
来週の予定が大きく変わってくるので…はーメンドクセー。(◎-◎;)

でみまぁ、もう中学生なんで
体育大会と言ってもビデオ構えて朝から張り付く…なんてことはなく
まぁ、そういうお宅もあるのでしょうがね。
さらーっと見て、雰囲気がわかればいいかな、という感じなのですが。
チビ吉運動オンチだからあんまり出場しないし。(。-∀-)ホケツオウエン


てなかんじで、まぁまぁソコソコ忙しくしてたりするのですが、
涼しくなったおかげで、手仕事の方もボチボチと進めています。( ・∇・)

あと、来週末に来客があるので、掃除に忙しかったり。

片付けついでにこんなもの出してきました。

20170915221532279.jpg

かなり前に頂いて、箱のまま放置してたおもちゃです。
ドイツのメーカーだっけ?
たしか、それなりのお値段するやつのはず…。(◎-◎;)

もったいないし前に住んでた部屋では飾るところもなかったので、
とっておいたのですが、
このまま死蔵しておくのもさらにもったいないので、
組み立てて飾ることにしました。

20170915221532adc.jpg

説明書を見ると、どうやら2体の熊ができるらしい。
自由に作ってもいいらしいけど、とりあえず、見本のポーズを作ってみることにしました。

201709152215320bc.jpg

うーん、かわいい?(◎-◎;)かなぁ。
ま、なんとなくお洒落ではあるか。
たしかに、日本人にはあんまりないセンスだよね。

ポンコは「あーぽんちゃんとにぃたんだー( ・∇・)」と言ってましたが。


自分中心なのよね。

20170915221532405.jpg


編み物のほうもチマチマ進めてますよー。

2017091522153219f.jpg

編んでるだけで形にならんからなんとも、ですが。


久々に編むのが楽しくなってきたので、ヤバイです。

20170915224016a34.jpg

少しセーブしないと、生活が滞るもんな。
又はおかずが一品減るとも言う。


いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励みなので、
お手数ですが見たよポチお願いします。


え!?

やばい、一か月以上放置になってた。( ̄□ ̄lll)

書かない習慣ができてしまうと、どうも駄目ですねー。
ネタうすでもいいから、毎日書くようにしないと…。

と。

もはや誰も何も期待してないとは思いますが。


んー、生存確認のためにもつぶやき機能ぐらい入れるか…
ますますしょうもなくなりそうやけど。


さて、堕ちていた間何していたかと言いますと、
まぁ、平たく言えばおさんどんです。

あとは、チビ吉の宿題の監視&補助と、
ポン子の制作補助でしょうか。

今年から中学生になったチビ吉が、まぁそれなりに忙しくてですね。
まーどこも同じだと思いますが、部活動が毎日のようにありまして、
それはそれで家に居られるよりはマシなんでいいんですが、
まぁまぁな頻度でお弁当持参で練習だったので、忙しくしてました。

いや、お弁当持って行かれるとある意味昼間はフリーになるのでいいこともありますが、
5時起きでお弁当作って送り出して…が続くと、昼間どうしても…シエスタしてまうんで。


あと、ナツの散歩に朝晩2回行かなあかんし。

20170825162832776.jpg

あぁ、サロンに行ってからほぼ1か月経ったこともあり、
一度家でシャンプーしてみました。(❁´3`❁)
恨めしそうな顔してますが、シャンプー中は特に嫌がりもせず、
ブラッシング時は気持ちよさそうにしてました。
ただー、換毛期は落ち着いたとはいえ、めっちゃ毛は抜けましたけど。

それから。

ナツさんが家に来て、2か月。
朝晩2回の散歩の成果が出てきたのか、足腰が丈夫になり、
階段の上り下りもできるようになりました。(ノ´▽`)ノ

前に飼われていたブリーダーさんの所でほぼゲージ生活だったようで
足腰の筋力が弱く、ひざの関節が外れ気味だと言われていて、
実際家に来たときは道路のグレーチング(幅30センチ)が飛び越えられなかったほどでした。

それでも毎日欠かさず散歩に行き。

2017082516321071e.jpg


2週間後にはグレーチングも渡れるようになり、
1か月後にはちょっと幅の広いグレーチングも飛び越えられるようになり、
2か月後には階段の上り下りができるようになりました。

おかげで今では家中ちょこちょこ動き回ってます。
っていうか、私の後をちょこちょこついて回ってます。(@д@)

昼寝の時も一緒。

20170825162832400.jpg

可愛いけど暑い…。゚(@д@)
そして毛がチクチクするー。(猫は柔らかいもん)


ポン子とも仲良しです。

20170825163100e75.jpg

あぁ、だからこれでは犬ブログになってまうー。



えと、あとやったことと言えば…。

201708251629306b1.jpg

地元の名産イチジクで、

20170825162930e01.jpg

夏恒例のジャムを作りました。

2017082516293028b.jpg

一気に3キロ炊いて、1年分まとめて作ります。
今年は晴天続きではなかったものの、雨が少なかったので出来は良かったです。
雨が多い年はイチジクも水っぽくなっちゃうので。


あとはー、3歳半になった娘が色々と、まぁ色々と難しくなってきたので。
それに追われてました、かな。

今から思春期が来るのが憂鬱です。ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン


めっちゃしゃべるくせに全然人の話聞いてないし、
しゃべってる内容が現実なのかフィクション(元絵本やTVなどのネタあり)なのか、
はたまた彼女の妄想なのか、解んないんだよね。
それで、解んないよーっていうとキレるしさぁ。(@д@)
自分のしゃべったことは覚えてないし。

もー、今から思春期が来るのが憂鬱です。



今日のおまけ。

20170825163246e7b.jpg

お気楽極楽~。ねこはいいのぉ。


いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励みなので、
お手数ですが見たよポチお願いします。


後日。

あかん。

すっかり放置になってました。

もう六月やーん。( ̄□ ̄lll)


イベントは…

201706061733150f5.jpg

もう文句なしの快晴に見舞われましたが、
暑すぎてニット小物はいまいちでした。(@д@)

20170606173315680.jpg


ニット小物は…というより、全体的にどのお店も物販はいまいちな感じでしたが。
道行く人の手荷物具合で察するに、ね。

ロハスももう珍しさがなくなってきたのかなぁ?
こういうハンドメイドバザールのイベントもあちこちでみられるようになったし。
入場者数も年々減少気味だそうです。聞いた話。

なので来年はいっそのこと物販よりもワークショップでもしようかと考えてます。
お客さんも物よりコト、な感じで来てるみたいだし。
そのほうが準備も楽だし。
私のお世話になってるブースでは電気が使えるので!これ大きい!
ちょっと試作して考えてみようと思います。

あと、ワークショップしてくれた人は物販も買ってくれやすい、かな。
どうだろ。




で、ここからは後日談。


ロハスでのなけなしの売上金を握りしめて、こんな所へ行ってきました。

20170606172916010.jpg

ちょっと大きな園芸ショップです。
造園やさんが運営していて、珍しい草花や、大型の樹木も売ってます。

2017060617291669b.jpg

ま、でもここはあんまり安くはないんですけど。
いつも行く問屋さんのほうが安い…。

20170606172916973.jpg

それでも、巷のホームセンターや雑貨屋さんよりは2~3割は安い、かな?
掘り出し物もあるのが魅力です。


で、今回連れてきたのは、この子。

20170606172751fd8.jpg

さっそく匂われてる。


引っ越ししてからずっと、大型の観葉植物を置きたいなーと思ってまして。
ま、そんなに大型ではないんですが。
大きな鉢に植え替えれば、130センチぐらいにはなるでしょうか。

DSC_2765.jpg

鉢カバーがいいのがなくて、とりあえず家にあった籠に仮置きしてます。


大きく育てよー。(❁´3`❁)



いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励みなので、
お手数ですが見たよポチお願いします。


どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら