テスト前。

なにかやる前って、掃除したくなりません?
私はそのタイプです。

テスト前に、プリント整理とか部屋の掃除をして、
やった気になって終わっちゃう。

でも、なんか気持ちはスッキリするねんな。(❁´3`❁)


と。


実はちょっと前、こんなところに行ってきました。

201709051401001f7.jpg

あ、違う。

201709051445251a0.jpg

イケア神戸です。

来年からポン子が幼稚園に通うことになるので、
タンスを新調しようかと思いまして。
あと、机とベットも後々いるようにはなるので、その下見もかねてです。

で、行ったからには手ぶらでも帰れず、
なんかーやりたい欲求がわいてきまして。

20170905140100811.jpg

お、手伝ってくれる?

2017090514010062a.jpg

トントントンと。

201709051359562e7.jpg

この木製の壁付けラックを買ってきました。

これを、私の根城に設置します。

20170905135956c60.jpg

これで物が減らせればいいねんけど…
っていうか、ラック買ってる時点でもうすでに物が増えている…。

201709051359569c1.jpg

いろいろ並べて終了。


ちなみにこちらがビフォー。

201709051359561a1.jpg

アフター。

20170905135956a92.jpg

壁に付けてた大き目のコルクボードが結構圧迫感があったので
ちいさめの物に変更。
棚下に突っ張り棒でぶら下げていたのを撤去して、
棚板に直接アイアンバーを止めて、ぶら下げスペースを作りました。
突っ張り棒・・・ちょっと見た目が気になっていたので。

これで、目の前がちょっとスッキリしたかな。
ま、それでもごちゃごちゃしてますけど。


ちなみに棚にはハンガーも一時かけできます。

20170905135956e51.jpg

一時かけ、ですが。出したら仕舞おうね、私

作業スペースでアイロンをかける時に、
ハンガーの一時かけスペースがなくて困っていたんですよね。
これは、反対側の壁面にレールバーをつけようかどうか迷ってるのですが。

この木製ラック、幅がせまめで意外と物が置けないのですが、
デザインはシンプルで悪くないし、受け部分も凹型になっていてフックがかけられるので
飾り棚兼つりさげ収納的に使うなら使いやすいかも、しれません。

そう、コーン巻きが並べられるとよかったんだけどねー
コーンは入らなかったんだよー。ある意味重要情報


で、掃除はしたぞ!
次は何しようか…。(@д@)

あぁそうだ、明日はバザーの打ち合わせなんだった・・・どーしよー


いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励みなので、
お手数ですが見たよポチお願いします。

2×4と1×4で。

DIYにも飽きてきたのですが、もうひとふんばり。

というか、ある意味一番の大物、
チビ吉の部屋の一角に趣味のトミカの収納を作りました。

ちなみに建設予定場所はこちら。

20161125182550b78.jpg

すでに下地の柱位置は調査済み。
ここに、ホームセンターで買ってきた木材で棚を作ります。
購入時にカットも済ませているので、後は組み立てるだけ。

今回はサーモウッドという、圧縮加工された木材を使いました。
縦の柱は2×4材、棚板は1×4材を使っています。

201611251825053ce.jpg

固い木材なのであらかじめドリルで穴を開けてから
ビス打ちしていきます。

2016112518250530e.jpg

ちなみにこの電動ドリル。
IKEAのお安い物ですが、家ではキミ子とよんでます。( ・∇・)

で、途中キミ子の充電が切れたりして、難航しましたが、
グイグイとビスうちして、完成。

20161125182550a8a.jpg

出来たものを、壁にL字金具で打ち付けます。

20161125182550bb7.jpg

あーこの、容赦なく壁にビス打ちできる瞬間が
家買ったんだなーって実感しますね。( ・∇・)オニー


早速コレクションを並べてみました。

2016112518255019f.jpg

今回、幅60センチ、棚板は10枚作ったんですけど…
すでに満車状態。(;・∀・)

第2タワーも建設しないとダメなのか?


タワーはキャットタワーで十分ダヨ。

2016112520071726f.jpg

そうなの?

20161125200717507.jpg

いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励みなので、
お手数ですが見たよポチお願いします。

落ち着く?

気を抜くと更新を忘れてしまいます…。

んー、いっそのことTwitterにして呟き更新すべきなのか…
でもそれもある意味面倒くさいしな、と
もやもや考えてるうちに日がたってたりします。


しかし、家の片付けは進めてます。

20161125182704cb4.jpg

このままだといつ開封するかわからないので、
思いきって、毛糸の入った段ボールを開封しました。

201611251824002aa.jpg

かなり里子に出したとはいえ、かなりの量があります…
このままのペースだと、寿命が尽きるまでに使いきれるかどうか…。(;・∀・)

不安に押し潰されそうな心には気付かないふりをして、
ともかく、片付ることにしました。

で、でっかくなので。

20161125182505e40.jpg

IKEAのチャックつき袋を使って収納し直そうとおもいます。

大きいしチャック二重だし、安いし。
これに毛糸を入れて収納すればきれいに収まるかな、と思ってね。
っていうか、毛糸の袋が経年劣化でボロボロなんだもん。
あと、毛糸アルアルやと思うけど、
毛糸の入ってる袋って一度開けるともうくっつかないし、
そもそもの袋のレベルが低いような気が、しません?
あと、テープだとすぐに毛糸のホコリでつかなくなっちゃうのがストレスだったんでね。

それはさておき。
次々とIKEAの袋に入れ替えていきます。

20161125182400adb.jpg

途中、ハイスペックな毛糸に手が止まったりしますが…。

とりあえず、片付けが先決なんで、
グッとこらえて袋詰めしていきます。

2016112518240007d.jpg

で。


201611251824005f4.jpg

当然ながら、私の根城には収まらないので、
寝室の一角にカラーボックスをおいて、とりあえず、しまうことにしました。
とりあえず、です。

とりあえず、ですよ。(ФωФ)


で、そこにも収まらない毛糸は、根城の上部に。

20161125182400fb4.jpg

うずたかく積まれてます。(;・∀・)

20161125182400492.jpg

すでにヤバい雰囲気…。( TДT)

こんな物に埋もれてて作業できるのかどうか…。
いや、でも、作業進めないと物減らないし…。

むーん、がんばります。


今日のおまけ。

20161125194604335.jpg

マタタビ撒いて全員集合!


いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励みなので、
お手数ですが見たよポチお願いします。

どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら