海へ。

行ってきました、海へ。

20160627220003743.jpg


んまぁ、海と言ってもパリピーってな感じではなく、
ど演歌日本海!ですが。
実際、波も高くて荒々しかったです。

子供たちはそんなことお構いなしに遊んでましたが。
こっちがひやひやするわ。

20160627220003b49.jpg

心配していたお天気も、まぁ、なんとか雨には遭わずに済み、
バーベキューも外でできたし、
久しぶりに会う友人と楽しい飲んだくれのひとときを過ごしてきました。
と、食品備品幹事で先週は走り回ってたので、
ある意味今日になってやっと一息つけましたが。
洗濯物も今日の晴れ間でなんとか処理できたし。(´д`|||)

頑張ったごほうびは、きれいな夕焼け。

20160627220107783.jpg

ま、何より子供たちが楽しそうだったのでよかったです。



さ、これで夏のノルマ、ひとつこなしたぞ。


と、色々出しきった私を待っていたのは。


20160627220003220.jpg

2週間前に漬けた梅でした。


塩で漬けて、梅酢の上がりもよかったのですが、
いれた袋から梅酢が漏れてきたので一度袋を入れ換えました。
しかし、なぜか再び袋から梅酢が漏れてあふれてきまして。

新品の漬け物袋を使っているのに、なぜ?
袋が不良品で穴でも空いてるんでしょうか。Σ(´□`;)

まずいのは漏れたことよりも、
入れ物にアルミの鍋を使っていたことで。
前回は漏れてすぐに入れ換えたのですが、
今回は旅行の用意やらなんやらで発見が遅くなってしまい
っていうか、十分梅酢が上がってたから油断して放置しちゃってた…
ちゃんと毎日観察しないと(´д`|||)

少し鍋が黒くなってしまいました。

20160627220003875.jpg

ま、でも、そんな長期間でもなかったし、
これぐらいの変色はトマト煮した時にもある程度なので、
まぁ、問題ない、かな。
検索してみましたが、諸説あるようなので、あえて参考にしないようにしました。
人によってはアルミ箔を落し蓋にしていて溶けちゃった!という事例もあるぐらいなので。
アルミ鍋と言ってもちゃんと加工してある鍋だし。

とはいえ、このままにはしておけないので
写真の通り、漬け直し。

梅酢も一応、濾して、煮沸して殺菌しました。
瓶に移し替えて、梅雨明けを待ちたいと思います。


あー、この先恐らく毎年梅は漬けることなるだろうから
ちゃんとした瓶買わなくちゃな。




いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励みなので、
お手数ですが見たよポチお願いします。



どっさり。

不定期で連載の季節のジャム仕事。
6~7月は暑さと梅仕事のためお休みしていましたが
今月はやりましたよ!


201508181509253de.jpg

イチジク大量です~(ノ´∀`*)

お隣のK市がイチジクの産地ということもあり
直売所で加工用に安くなっていたものを買ってきました。

加工用といっても熟れすぎて割れてしまったり
少し傷があったりしただけで、
朝採りの新鮮なものなので花落ちもカビてなくてきれい。

20150818150925bdd.jpg


もちろん皮ごと使ってジャムにしました。

20150818150925229.jpg

去年もイチジクのジャムを作ったのですが
その時はグラニュー糖ですっきり色よくしたので、
今年は相方の希望もありきび糖でこってりと仕上げました。
代わりに多目にレモン汁を入れて、バランスとってます。

20150818150925a48.jpg

総重量2、5キロを煮詰めるのは大変でしたが(´д`|||)
それでも家中イチジクの甘い香りに包まれて幸せなひとときでした。

それになんといっても、
イチジクのジャムって買うと高いんだよ!
作ると市販の中級イチゴジャム程度の値段でできるし、
何より無添加で香りもいいので、辞められませんね。

20150818150925eb4.jpg

ありったけの瓶に詰めて、残りはタッパーに入れたけど、
既に何個かおすそわけに行ってるので
イチジクのシーズン中にもう一度仕込むことになるかもしれません。(;・∀・)

いや、煮るのはいいんだけど、
問題は瓶なんだよ。
元々は市販品のジャムの瓶を、溜めて、使い回しているのですが
おすそわけで行っちゃうと、瓶が帰ってこないので…
100均でみてもいい瓶ってないし、これが一番なんだよねー。
瓶まで買いだしたらもう業者…(´д`|||)
なんとかしないとなー。


201508181509259d9.jpg

なんとかしてー。


いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。

つぎつぎと。

さて、先日テレビを見ていたチビ吉が警察犬を見て

あ、ケーサツの犬だ。

などと言っていましたが、我が家は至って平和です。
確かにケーサツの犬だけど、その言い方だとなんか違って聞こえない?


と、それはさておき。


梅雨の晴れ間なのか、もう梅雨明けしてるのか
定かでないお天気に干した梅干し。
なんだかんだで3日きちんと干せました。

20150715220927120.jpg

おまけに実家から送ってきたナスを干しナスにしましたよ。

うめぼしは取り込んで保存容器に寝かしてます。
寝かすときに赤ザラメを少し入れると酸味がまろやかになるらしいので
試してみました。
1ヶ月ほどすれば食べられるようになると思います。

して、梅を漬けたあとのお楽しみ、
ほんまのおまけの梅酢は、もちろん捨てずに保存。

さらに梅酢の半量を使って、ひと手間。

20150715220927b52.jpg

酸っぱくしたくなかったので梅干しには赤シソを入れなかったのですが、
せっかくなのでゆかりを手作りしてみようと思い、梅酢に漬けてみました。

20150715220927c8b.jpg

これはまた台風一過の晴れ間にでも干すとします。


って。

これで赤梅酢もできたことだし、
実家からキュウリも大量に送られてきたし、次はしば漬けでも作るか!


なんか食物連鎖になってない?



今日のおまけ。

201507152209272f9.jpg

ポンコがねこくぐりから入ってきた!Σ(´□`;)

のではなく。

ねこくぐりからベランダに出ようとして挟まってます…。
なんでそこ通るかなぁ、壊れるよ。


いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。
どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら