にゅーフェイス。

皆様、寒中お見舞い申し上げます。

2017011815072234d.jpg

先週は、私が住む歌劇の街でもうっすら雪化粧しまして。

毎日寒いです。(@д@)


去年は新居への引っ越しで、私の手芸用品もかなり減らし、
さらに減らすからには当然、新しい物も…あまり、買わなかったのですが。

ここへきて。

なんかさみしくなりまして。


いやー、持ってる糸で編める物を編めばいいんだけど、
これと思うと色がいまいちだったり、
あーと思うと太さが合わなかったり、
おおっと思っても素材が違ったり、

まぁ、手芸あるあるだと思うんですけどね。

そんなこんなでなかなか在庫は減らず。


ついに、新しく買ってしまいました。


っていうか、しばらく買わなかったうちに糸って値上がりしてません?!(@д@)

一昔前が安すぎといえば、まぁ安すぎだったのかもしれないですが、
それでも、以前買った糸を買い足そうと思って見てみても…高くなってるし。
そういえば、先日、カットクロスを買いにT-カイへ行ったけど、
何気にカットクロスも高くなってたしなぁ…。( ̄□ ̄lll)

手芸って高嶺の花の趣味になりつつあるんですかね…。

100均手芸がすごいから、そういうのに圧されてるんですかね。
この間Dソーにおゆまるの類似品が出ててビツクリしたよ。
もはや何でもアリやな。(@д@)


と、手芸ウラシマタローになりつつ、私が今回買ったのは

20170118150722e60.jpg

道化師妹店のシャルマンシャモー。




既に廃盤寸前?色もあるだけ、の糸です。

お買い得価格だったのと、太さが見たかったのと、綿キャメルという異種混合感に惹かれて買い。
キャメルってゴワゴワしたイメージでしたが、まったくそんなこともなく。
ウールのふんわり感とアルパカのぬめり感のいいとこどりっぽい、いい糸でした。
見た目は普通の、ごく普通のそっけない綿糸に見えるんですけどね。
触るとなかなかいいもんなんですよ。

廃盤になるなんてもったいない。

201701181507228f1.jpg

これは用途を決めて買ったので、ぼちぼち使っていこうと思います。


しっかし、しばらく行かないうちに道化師妹の商品が9割ほど変わっててビツクリしました。

糸の名前もなーんか分かりずらいし、糸見本欲しくなりましたよ。
商品比較ができるだけでもありがたいから、WEB糸見本とか作ってほしいな。

20170118150722b40.jpg

久しぶりの荷物に興味津々。



やっぱこうなるよね。

20170118150722bf8.jpg



それから。

201701181508081ef.jpg

あれ?


2017011815080899f.jpg

セールで行ったイオンのPンドラでまたしても…。
買ってしまいました。(_ _|||)

お決まりのあるだけ買いです。

201701181508081c9.jpg

ダルマさんの手つむぎ風タム。
細い糸をリリヤン調によって、それをひっかけて起毛加工してあり、
フワフワしていて軽くて編みやすそうな糸です。
毛、アクリル、なので…迷ったんですが。
この手の糸のアクリルってすぐに毛玉になるイメージがありましてね。

でも、安くなってたのと、色が好みだったので買ってしまいました。
写真ではわかりにくいですが、赤と、白と、生成りと三色あります。


これはあてもなく買ったので…来シーズンかなぁ…。( ̄□ ̄lll)



少し追い込まなあかんな。反省。



いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励みなので、
お手数ですが見たよポチお願いします。


使う人あっての物。

さて、なんだか空模様と同じく、心も鬱々としてます。
まぁ、たまにはこんなのもいいんですがね。

と、愚痴は記事の後半で。


まずは要件から。


去年、お出かけ用に編んだポン子の夏帽子。

20160620153739830.jpg

大き目に作ったので、今年もかぶれるかなーと
淡い期待を抱いてかぶせてみたのですが…やっぱ小さい!( ̄□ ̄lll)

や、成長したのはうれしいんですが、
となると、新しく作るか、買うか、当然ながら何かしなければならず。

しかも、今週末に毎年恒例の友人たちとの一泊海水浴旅行を控えているので
それに間に合わせるためには…なににしても少々急がなければならず。


で、いろいろ考えた末に、

201606201537392ea.jpg

三分の2ほどほどいて編みなおすことにしました。

なぜって、これを編んだ時の糸が余ってたからです。
2玉買って、半分ほど余ったので残しておいたので。
もったいないので余りを使って、一回り大っきく編みなおします。

問題は間に合うかどうか…なんですが。(_ _|||)

いや、間に合わせろよ、って?



まぁ、本気出せばすぐに編めちゃう量のはず、なんですが、

201606201537396bd.jpg

前回、ビーズシュシュを作って楽しくなって調子に乗っちゃってー
ビーズ買い足しちゃったんで…しかも大漁に…大量ね。

なんか見てるだけで癒される、っていうか、魔力にはまってます。

20160620153739856.jpg

仕分けしてるだけで幸せ~(❁´3`❁)

でも、キッズ向けパックで買ったのに、思いのほか小さいビーズが多かったです。
これでほんまにキッズ向けなん?
特大サイズはポン子に、大~中サイズは私が使おうと思って買ったんだけどな。
半分以上が小サイズ、色によっては特小3ミリ粒が多かったです。



なんやろ、アクリルってだけでキッズ向けって言うんやろか。


キッズと言えば。


冒頭で述べた愚痴につながるのですが、
ここの所子供がらみのことでストレスがたまることが多くって。

あ、ここから愚痴になるので、不快に思われる方はスルーしてください。
また意見には個人差があります。



まず、先にも述べた友人たちとの一泊旅行。

これ、毎年恒例なんですが、毎年恒例、私が食材や備品などの幹事をしてます。
旅行と言っても、大学の宿舎に留まるので、自炊です。
それが安くて気楽でいいんですけど、子供も増えてきて若干準備は大変になりつつあります。

幹事も別にやりたいわけじゃないんだけど、
なんかー喜代ちゃん主婦だし暇だろーみたいな暗黙の空気が伝わってきて
毎年引き受けざるを得ない感じで引き受けているのですが。
まぁ、それは大変なのは大変なんですが、もう吹っ切れたのでいいとして。
言っとくけど主婦だからって決して暇ではないです。
仕事しながら子供預けてるほうが場合によっては楽なことだってあると思う。昼ご飯とかトイレとかね。


問題は、毎年子連れで参加しているM子のことで。
M子は今年、三人目を出産しまして、末子はいま5か月、
上が8才と3才なんだけど、その子供たちが少々多動気味で。

去年も到着して早々、上の子が勝手に海へ遊びに行っちゃって、
みんなで大騒ぎして探したんだけど、それからも二人して勝手に外に出ちゃうわ、
遊びに出かけてもみんなが宿に戻る時間になってもなかなか帰らないわ、で手を焼きました。
まぁ、何事もなかったからよかったけども、子供のことなので一つ間違えば大事なので。

M子の家は共働き(現在は育児休暇中)で旦那は基本的に土日が仕事なので
今までこの旅行にはM子が一人で子供たちを連れて参加してました。
でも、去年のこともあるし、できれば今年は旦那も参加してほしい、と
ついに、
言ってしまいましたの、私。(@д@)

っていうか、現実問題、乳飲み子含めて三人を一人で引率って、無理でしょ。
荷物だけでも持ちきれないでしょ。海水浴だし。
こちらも人数に余裕があるわけでもないので、せめて自分の子供らは自分で見れる状態で来てほしい、
と、何かあってからでは困るし、宿にも迷惑をかけるし。

それに、M子は毎年、Y男君の車に乗せてきてもらっているのですが、
これもまぁ~できればーそろそろ自分家で車を出してきてはどうか、と。
Y男君はレンタカー代は人数で割ってるからいいよ、とは言うのですが、
家族5人お世話になりまーす、ではY男くんもちょっと負担増ではないかと思うので。
それに、何かあった場合、子供が熱を出したとか怪我したとかってなっても
車が一台しかないとなると、みんな帰らなければいけない、もしくはみんな帰れなくなっちゃったりもするし。

てなことを言ってしまいまして。
あー私ーやかましいオバハンやなーと幻滅したりもしたのですが、
でもやっぱ、なんかあってからでは困るし。
友達関係解消覚悟で言ってしまいました。

で。

今回、当初はM子はM子と子供三人で参加、と言っていたのですが
私からのメールがあってから、

腰のヘルニアが悪化した

という理由で、キャンセルしてきました。


やっぱ、要らんこと言ったかぁーとも思う反面、
ま、なんかあってからでは遅いしなぁ、とも思いつつ、
ちょっと…心にしこりが残る旅行になりそうです。
でも、みんな同じような環境なんだし、
家も相方は土曜日は仕事だけど、休みにして
(自営なのでその分確実に収入は減る!ローンも控えてるのに!)参加しますし
S子の家も自営だけど土曜日休みにして参加するし、
M子の家だけが大変なわけじゃないんだし、
三人も子供がいるなら旦那もそれなりに、自覚してほしい、とは思います。

あーでも、要らんこといったかなぁ~(@д@)でも、まわりちょっと迷惑してるのよ。




でも迷惑と言えば、ま、他人事でもなく。

そりゃ家だって、やんちゃ二人がいますから、
それなりに世間様には迷惑をかけつつ生活してる、とは思ってます。

ただね。

昨今、世間様がちょと厳しくない?と思うことが多々ありまして。


なにがって、まー絶賛、新居の建築中なのですが、
それに伴って、当然ながら新しい家具なども、下見に出かけたりしてます。

まだ予算が確定してないので(建売住宅ではないので、工事終了まで結局わかんない)
どこにどれだけ使えるかははっきりしないのですが、
それでもまぁ、家具はいったん買ったら、そう買い換えるものでもないので、
出来る限り予算内でいい物買いたいな、とは思っています。

で。

ショールームなど見に行ったりしてるのですが。

ちょっと高級と言われるお店に行くと、まぁ、
十中百句、注意されます、家の子たち。(_ _|||)

そりゃまぁ、庶民の子なので、しつけは行き届いてないかもしれないですが、
それでも、家の子で注意されるなら、おそらく全子供の8割は注意されるんでしょうね。
ちなみに、私だって決して子供を放置してるわけではないです。
常識の範囲内で注意もしますし、ちゃんと見張ってはいますが、
それでも二人いますから目が離れることもあるし
注意しても完璧に制御できる訳ではないですし、
何より、子供見張りに来てるんじゃなくて、家具見に来てるんですから。
あと、家具やってなぜか子供のテンション上がるんですよね…。( ̄0 ̄;)


でもショールームなのに子供に 触らないで って注意されたときはキレそうになりましたよ。

触らなくて何がわかるねん。
触られたくないんならガラスケースに入れて美術館にでも飾っとけ!

あと、雰囲気を出したいのはわかるんだけど、
備品がやたら多い家具屋さん、って、なんだかなーと思います。
割れ物とか、珍しい雑貨とか、子供が触らないわけないし。
そんなんこっちも安心して見れないし。
家具見に来てるんだから、余計な演出いらないんですけど。

でもって、また子供が触って、触らないでって言われて…のエンドレス。
触られたくないなら置いておくな!って思うもん。
子供いる人ならわかるでしょ!あったら触るんだよ!

なんかーみんながニ●リやイケ●で買う気持ち、わかります。
買いやすいもん、選びやすいもん。怒られないもん。

もう、行く店行く店でこんな感じなので
なんか店に入った瞬間から、店員さんが迷惑がってるのがわかるようになりましたよ。
ま、店員さんにも個人差があるのかもしれないですけど。

この間行ったベット屋さんなんか(どことは言わないが日本ベ●ト)
予約していったのに、店の中でほかの店員さんが展示会の準備作業とか言ってなんか作業してるし
(しかも子連れの来客中なのに中断しない、そんなに長時間いないよ、家ら)
接客してくれた人は良かったんだけど、その作業してた女の方は明らかにウザそうにチラチラみてて
結局その人に ベットにあがらないで って注意されました。
靴はもちろん脱いでましたが、ポンコがベットに上がったり降りたりしてたのがいけなかったようです。
でも、ある意味、子供が一人で乗り降りできるかどうかってベッド選びでは重要でもあるとは思うのですが、
店員さんは我々の接客よりも展示してるベットが汚れることのほうが大事だったようで。
気分悪くなったので相方を残して私と子供たちは早々に店の外に出ました。

まーこんな店では買えないです、品物と値段は二の次です。
ま、家らみたいなビンボー人は相手にしてないのかもしれないですけど。(@д@)
汚れたら洗えばいいやろ。
それとも洗えない寝具なのか?もしそうなら、そんなの要りません。
それに、見えないと思ってるかもしれないけど、ベッドの宮の後ろ、間接照明置いてるところ、ほこりたまってたでー
高級ベッドだって言うならせめてショールームの掃除ぐらいちゃんとしなはれ。
プロの主婦の目は誤魔化せへんで。

って、捨て台詞はきたかったけど、一応大人なのでぐっとこらえて帰ってきました。
その分、ここで吐露してますが。ごめん。


この日はほかにも行った家具屋さんで、これまた注意されたので
結局何しに行ったんやろ…ってな感じで一日が終わってしまいました。
家具屋さんってみんなこうなん?かな。

値段は高くて高級だとしても、
家具って結局日用品だから、雑に扱っても大丈夫!でないと困るんですよね。
別に飲み食いしてるわけでもないし、とがったものでつついたりしてる訳でもないんだから、
高級だから触らないで、っていわれてはある意味本質がわからないといっても過言ではないのでは?
もし、この家具が家にきたら、子供たちにこのように扱われるんですけど大丈夫ですか?
っていうのが、客として知りたい情報でもあるんですけど。
それを知るすべすら与えてくれない店が多くて。


なんかーみんながニ●リやイケ●で買う気持ち、わかりますね。
大手の量販店では怒られたこと、ないですもん。
見てると家の子らよりすっごい子供もいるけど。( ̄□ ̄lll)

もうなんか、家具屋に行くのがトラウマになりそうです。


お気に入りの家具探す前に、
店員さんと顧客対応のいい子供に寛容な家具屋さん探さなくっちゃ。

そんなんある~?



愚痴ってごめん!いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励みなので、
お手数ですが見たよポチお願いします。



はかったな。

さて、前回の更新からまた間が開いてしまいました。
やーなんだか年末、学期末であわただしくて。
忙しいんだけどブログネタは薄いんだもん。←これがいちばんの理由


しかし、前回の記事で探していると言っていた糸は
なんとか、完ぺきではないものの後継者を見つけました。
後は、私がこの糸をどう育てていくか…にかかっていると。(@д@)

して、なかなか気になるお店を見つけてしまいましたよ。



なにがって、店長さんの自己紹介にある

糸にまみれて50年!

この一文に惚れました。(❁´3`❁)


私もまみれたいー。

もともとは卸のお店なのでしょうか、
細めの糸が多いような気もしますが、商品数も多く、さすがまみれてるだけある
量り売りでコーン巻きもこちらの指定グラムで巻いてくれるし、
なにより、基本100グラム単位販売で安い!!(*´∇`*)かせも安い!

ブランド糸のような派手さや変わりはあまりないけれど
シンプル好きさんや、織りや機械編みをする人にとってはありがたいお店だと思います。

で。

色々ドカンと…買いたかったのですが、
今回はお試しということだったので、綿糸を800グラムだけ、買いました。
200グラムづつこーんに巻いてもらって、発送も早くて、助かりました。
いやいや、綿糸と言っても太さ違いでいろいろ種類があって、かなり迷ったのですがね。

20151206144633a68.jpg

左のこーん巻きのほうが今回購入した糸です。
まだ編んでないけど。
思ったよりちょっと細めで今までの糸より硬いかなーという印象ですが、
綿糸は使っていくうちに柔らかくふっくらしてくるし、
一度編んでみて編み図を微調整すれば、何とか使えそうです。


と、早く編みたいのはやまやまなのですが、なにせまだ在庫糸のほうがあるのでね。

2015120614463365b.jpg

ばんばん買えるように、ばんばん編まないと。
在庫糸にまみれてる場合じゃなくてよ。


いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。
どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら