Petit birdsong* ハンドメイドとヒトリゴト

手仕事好きシュフのゆるーい毎日。たまに休止たまに暴走。
MENU

フランス?

さて、ちょっと前の月曜日、
ポン子の園が参観日の代休でお休みになり。

久しぶりに大型の園芸店に行ってきました。

15281778090.jpeg

あかんやん、もー入口から癒されるし。


夏用の寄せ植えはもう植え替えた後なので、
花々は見るだけ…( ̄□ ̄lll)

見るだけで癒されるから、我慢…。

15281777730.jpeg



15281777530.jpeg

今年の流行、カリブラコウは色の種類だけでもすごかったです。
この三倍は種類あったもんね。
さらに、家に植えた色はなかったし…どんだけすごいんだ。

てか、興奮で指映っちゃってるし。( ̄□ ̄lll)


オキザリスもいろんな色、大きさが合って綺麗だった。

15281777380.jpeg

これ、花の直径が8センチほどあって、
まんま、ブローチかよ!ってぐらい迫力あって綺麗でした。

こーゆーのがなー、出せたらえぇねんけどなー。(@д@)
万物にはかないませんな。


で、手ぶらで帰るわけもなく。


この日のメイン、新しい観葉植物を買ってきました。

15281777230.jpeg

フランスゴムの木(曲がり)です。全長50センチほど。
後から調べて分かったのですが、これ、流行ってるらしいですね。

ちょっと前の流行はフィカスウンベラータやったけど…あれ意外と育てるの難しいからな。
フランスゴムの木は葉っぱが小ぶりでかわいらしいし、
何と言っても乾燥にも強く耐陰性もあって、育てやすいもん。

しかも、問屋価格でめっちゃ安かったです。(@д@)
ネットで調べてみてビビったわ。
ネット価格の三分の一以下…下手したら四分の一以下?
植木鉢は別買いなのですが、植木鉢より本体のほうが安いです。

例によって名前を付けてかわいがろうと思います。


あと、一部で入手困難と言われているヘデラの雪ほたるも入手。

写真を撮るのを忘れていたので、また後日紹介します。
これ、プラントハンガーで室内に吊ろうと思って。


と、久しぶりに家いじりたい願望が出てきて、
あっちこっちいじり始めてます。

とりあえず箪笥買っちゃったしな。(* ̄ー ̄*)


それもまた後日。


15281779080.jpeg

見たよ拍手、ヨロシク☆

ハハハの日。

こんな私でも、母になってもう…十数年。

ですが、

いまだに母の日と聞くと、自分がもらうよりも、
母親に上げることのほうを先に考えてしまいます。

ま、母親歴よりも娘歴のほうが長いしな。(@д@)



で、自分には自給自足で。


あ、家族がしてくれないわけではなく、断ってます。
自給自足のほうが満足度高いしな。


んで、スーパーセル中だしってことで、自分でポチり。



カバンかいました。
もうポン子のあれやこれやを持ち歩かなくてよくもなったし、
園への送り迎えにワンマイルバッグが欲しかったので。


他にも…かわいいバッグがたくさんあって迷ったんだけどー、





シンプルで蓋がないところが気に入って、これにしました。

厚めのしっかりした皮なので長く使えそうです。

15263614310.jpeg

まだ皮が固いので、物の出し入れには難儀するけど。
使っていくうちに慣れてくるのもまた楽しみにしています。


さて、今日はこれから耳鼻科で定期検診だった。(@д@)


なかなか小忙しくて時間ないなぁ。


15263615020.jpeg

あぁ、編み物してーよー。(ノД`)・゜・。




見たよ拍手、ヨロシク☆



にゅーフェイス。

皆様、寒中お見舞い申し上げます。

2017011815072234d.jpg

先週は、私が住む歌劇の街でもうっすら雪化粧しまして。

毎日寒いです。(@д@)


去年は新居への引っ越しで、私の手芸用品もかなり減らし、
さらに減らすからには当然、新しい物も…あまり、買わなかったのですが。

ここへきて。

なんかさみしくなりまして。


いやー、持ってる糸で編める物を編めばいいんだけど、
これと思うと色がいまいちだったり、
あーと思うと太さが合わなかったり、
おおっと思っても素材が違ったり、

まぁ、手芸あるあるだと思うんですけどね。

そんなこんなでなかなか在庫は減らず。


ついに、新しく買ってしまいました。


っていうか、しばらく買わなかったうちに糸って値上がりしてません?!(@д@)

一昔前が安すぎといえば、まぁ安すぎだったのかもしれないですが、
それでも、以前買った糸を買い足そうと思って見てみても…高くなってるし。
そういえば、先日、カットクロスを買いにT-カイへ行ったけど、
何気にカットクロスも高くなってたしなぁ…。( ̄□ ̄lll)

手芸って高嶺の花の趣味になりつつあるんですかね…。

100均手芸がすごいから、そういうのに圧されてるんですかね。
この間Dソーにおゆまるの類似品が出ててビツクリしたよ。
もはや何でもアリやな。(@д@)


と、手芸ウラシマタローになりつつ、私が今回買ったのは

20170118150722e60.jpg

道化師妹店のシャルマンシャモー。




既に廃盤寸前?色もあるだけ、の糸です。

お買い得価格だったのと、太さが見たかったのと、綿キャメルという異種混合感に惹かれて買い。
キャメルってゴワゴワしたイメージでしたが、まったくそんなこともなく。
ウールのふんわり感とアルパカのぬめり感のいいとこどりっぽい、いい糸でした。
見た目は普通の、ごく普通のそっけない綿糸に見えるんですけどね。
触るとなかなかいいもんなんですよ。

廃盤になるなんてもったいない。

201701181507228f1.jpg

これは用途を決めて買ったので、ぼちぼち使っていこうと思います。


しっかし、しばらく行かないうちに道化師妹の商品が9割ほど変わっててビツクリしました。

糸の名前もなーんか分かりずらいし、糸見本欲しくなりましたよ。
商品比較ができるだけでもありがたいから、WEB糸見本とか作ってほしいな。

20170118150722b40.jpg

久しぶりの荷物に興味津々。



やっぱこうなるよね。

20170118150722bf8.jpg



それから。

201701181508081ef.jpg

あれ?


2017011815080899f.jpg

セールで行ったイオンのPンドラでまたしても…。
買ってしまいました。(_ _|||)

お決まりのあるだけ買いです。

201701181508081c9.jpg

ダルマさんの手つむぎ風タム。
細い糸をリリヤン調によって、それをひっかけて起毛加工してあり、
フワフワしていて軽くて編みやすそうな糸です。
毛、アクリル、なので…迷ったんですが。
この手の糸のアクリルってすぐに毛玉になるイメージがありましてね。

でも、安くなってたのと、色が好みだったので買ってしまいました。
写真ではわかりにくいですが、赤と、白と、生成りと三色あります。


これはあてもなく買ったので…来シーズンかなぁ…。( ̄□ ̄lll)



少し追い込まなあかんな。反省。



いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励みなので、
お手数ですが見たよポチお願いします。


このカテゴリーに該当する記事はありません。