猫だけ。

今日はサービスデー。

201708071100159e8.jpg

いっぱいサービスしちゃうわよー。


20170829154229a80.jpg

おーいい、お客さんですよー。


20170829154229794.jpg

はーい。(*´∇`*)
と、なぜか夏太りしたシバオ…。

実はこの夏シバオは三度、網戸を破って脱走しました。

一度目は翌日には帰宅。
しかし二度目は五日間帰ってきませんでした。
その間何度か家のそばまで来ているものの、入らず。
五日目の深夜にワーワー泣いているのをエサでおびき寄せて捕獲。

そして三度目は一週間あまり帰らず。
しかもその間三日は音信不通でした。(@д@)
四日目の夕方、ナツの散歩中に家の裏の家の玄関先で遭遇するも、
最初は無視する始末。ヽ(#`Д´)ノ
シバオ!と呼ぶと、返事はしたものの、そのまま藪へ消え去りました。
もう帰ってこないかも…と思っていたところ、
七日目の深夜に勝手口の前でワーワー泣いていたのでエサでつって捕獲。

しかし、その二度とも、外にいたはずなのに、なぜか、

太って帰ってきました。( ̄□ ̄lll)

期間中雨が降ったにもかかわらず、汚れてなかったし…怪我もない。
どうやらどこかで雨風をしのいで、ご飯ももらっていた様子…。

首輪はしていたので、飼い猫だとは分かるはずなのですが、
近所には野良猫に餌をあげている家や、
半野良で猫を飼っている家もあるので、どこかに入り浸っていたと思われます。

それにしても、いきなり行って喧嘩もせず太って帰ってくるとは。(@д@)

さすがに四度目はないので、
網戸は補強してサッシのロックを買って、簡単に開けられないようにしました。

20170829154229b49.jpg

いずれも帰宅後は風呂&フロントラインです。


家ではこんなんやのに。

20170829154229eb6.jpg

暑さで溶けとる。


20170825163210902.jpg

おいたしたら母ちゃんに怒られるねんで。


まるはなぜか、トイレの前に陣取り。

201708251628328f4.jpg

戸も閉められん。(@д@)

201708251628327fd.jpg

なぁって。


20170825162832b09.jpg

可愛いからいいけど。


そういえば、堕ちてる間にハウスメーカーさんの取材がありまして。(薄謝あり)
家の売りと言えば、何と言っても動物なので、家じゃないのかよ
なんとか、動物の写真(なんか変やな)を取るべく、かなり苦労しました。
シバオは割と人懐こいほうではありますが、それでも
取材クルーとコーデネーターさんと…と大人数で押し寄せるとやはり人間の思い通りにはいかず。

何枚かは撮影に成功しましたが、すべてやらせです。(* ̄ー ̄*)

20170829154229f17.jpg

こういう、自然なところ撮りたかったのになぁ。

20170825163246bb5.jpg

せっかく無垢板床に合わせて木のキャットタワーにしてんし。

来月には内覧会があって何組か見学に来る予定なのですが、大丈夫かな。
って、大丈夫じゃないか。( ̄□ ̄lll)
猫にとっては敵襲としか思えんやろな。

でも、家を建てるときに、
あらかじめ動物を飼う予定があるのかないのか、を考慮しておくことは大事なことだと思います。
現在飼っているなら考えるでしょうが、将来飼う気があるのかないのかまではあまり考えないので。
でも、もし飼うかもしれないのなら、ゲージやトイレを置けるスペースをあらかじめ用意できますし、
動物の種類に合わせて間取りを考えることもできます。
家は猫に合わせて、開き戸の予定だったところを何か所か引き戸に変更してもらいました。
あと、トイレもリビングに置きたくなかったので、人間のトイレを広くして猫トイレも置けるようにしましたし、
犬も飼いたかったので、ゲージを置けるスペースを持てるように、
窓やコンセントの位置も考慮しましたし、壁に余計な装飾などはしませんでした。

なんか、こういうと動物園みたいですけど。

でも動物と暮らすって、毎日のことだし、
ちょっとしたことがお互いにストレスになるので、
考えておくことは重要だと思います。
それでもシバオが三度脱走したんだもんね。うーん。

わーなんか、サービスデーじゃなくなってきたけど。

20170829163835efc.jpg

笑ってごまかしちゃう?


いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励みなので、
お手数ですが見たよポチお願いします。

ナツが来た!!

ご無沙汰してました。


えー、何から話せばいいのやらなのですが。


なぜこんなにも更新が滞っていたかと言いますと、
前回の更新以降、ポン子(3歳)が風邪をひきまして。

熱もなく、下しもしなかったのですが、扁桃が腫れて食べられないは戻すはで、
そんなこんなが三日ほど続き…ついに、

入院してしまいました。( ̄□ ̄lll)

まぁ、小児によくある自家中毒なんですけどね。

入院して、点滴を山ほど注入したところ、まぁまぁ回復したので、
入院自体は一泊だけで帰れたのですが、
予後のもろもろもあり、買い物にも苦労する日を送ってました。
なんやかんやのトラウマでポン子の機嫌悪し、やし。

しかもそれが運悪く、チビ吉の期末テスト期間と重なってしまい、
部活なくて早帰り&給食もない週間だったので、
急遽実家から母親に手伝いに来てもらったりして、
なんとかしのぎましたが。(=;ω;=)アリガトーオカン

ともかく六月は、もうポン子の体調が悪く、
毎週のように風邪をもらってきては週末ダウンするの繰り返しで
取るもの手につかず状態でした。(ノД`)・゜・。

今年から幼児教室に通い始めたとはいえ、こうももらってくるとは…。
もう三歳だし、チビ吉もいるからそれなりにもらってきてると思ってたんですけどねぇ。



現在では完治して、また次の風邪をもらってきてはいますが、
何とか元気に通園しています。
それでもこっちは、なんやかんやとこ忙しいんですが。


それから。




201707071150515bb.jpg

なんと、我が家に家族が増えましたー。(❁´3`❁)



相方とは家を建てると決めた時に、経済的にもう子供は諦めようと話し合ったのですが、
じゃぁ代わりに私からは犬を飼いたいということを言いまして。

今回ご縁がありまして、お迎えすることになりました。

20170707115051cf3.jpg

柴犬のナツ(雌七歳)です。

そう、私の人となりをご存じの方ならお察しかとおもいますが、
ショップで買ったのではなく、保護犬でございます。
もとはブリーダーで繁殖犬として飼われていたらしいのですが、
飼育放棄?もしくはブリーダー崩壊?まぁ、何らかの事情によりシェルターにやってきました。

血統書もなく(おそらく足がつくとやばいのでブリーダーが破棄したと思われる)
飼育歴などもよくわからないのですが、(他の子は飼育歴も分かってる子が多いのに)
繁殖犬として飼われていたこともあり、とても大人しく、
耳、尻尾、口の中を触ってもワンとも言いません。(@д@)
逆に人間に対しておびえるぐらい、臆病な子です。

我が家はチビ吉が犬嫌いなので、おとなしい子を探していたこともあり、
これがご縁なのかも!と思い、思い切ってお迎えすることにしました。

20170707115051eb7.jpg


保護犬、保護猫の活動に対しては、
こう言う譲渡先があることが安易な繁殖活動や販売を助長しているのでは?
という指摘があることも承知しています。

しかしそうはいっても、やはりこうして放棄される犬猫がいるということが現実で、
この子の幸せはそれとはまた別に考えなければいけないことだと思っています。

というか、高額なお金を出してショップで買わない、というのも
安易な繁殖や販売を防ぐ一つの手なのです。

ま、あくまで私の個人的見解ですので、それはそれでスルーして読んでくださると助かります。


で。


先住者たちですが。


201707071150513f0.jpg

ナツのほうがワンとも言わないので、なんか…スルーな感じです。


シバオとは茶色グループ結成の動きさえ。

20170707115051739.jpg

仔猫が増えた時のほうがてんやわんやの大騒ぎなんですけど…(@д@)


しかし、ナツをお迎えして1週間と立たないうちにポン子が入院したり
オカンが泊りに来たりして、落ち着かない日が続いてしまい、
人間のほうがてんやわんやでした。

ナツも当初は大人しいものの、慣れなくて、
一週間ほどご飯を食べなかったりしたのですが
一カ月たった今ではすっかり、

201707071231135e1.jpg

みんな並んでご飯を食べる間柄です。(*´∇`*)


まずは慣らすのが先決で、躾などはまだなのですが、
大人しく賢いのでまぁ、何とかなるでしょう。
柴犬らしい頑固さはあるんですけどねー。

20170707115051aeb.jpg

今回は時間もないのでざっと記しただけですが、
またナツさん情報は後程記していこうかと思います。

あー、完全にハンドメイドは消えたね。それもまた次回。


いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励みなので、
お手数ですが見たよポチお願いします。


びんじょー。

なー、今日は猫の日なんやって。

2016022214171523d.jpg



なぁって。

20160222141715ca5.jpg


聞いてなかったやろ。

201602221417152cf.jpg





今日はこれだけだよ。

次回はハンドメイドネタ書くよ。

201602221417155ce.jpg


いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。
どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら