完成!靴下ハギレの猫ちぐら。

しようもないネタですが写真が多いです。




以前靴下のハギレで猫カゴ(ベッド?)を編んだのですが



かぁちゃん、やっぱり屋根が欲しい~(=^・ω・^)ゞ



と言うので、





モッサリ編みはじめました。


110130_133457.jpg


基本はカゴと同じ。


鉤針編みの細編みの要領で増し目をしながら底を編み、
増し目をやめて立ち上がりの縁を編みます。


あとは、入り口を開けながら往復編み。


110130_133513.jpg



程よいところで今度は減らし目をしながら編むだけです。


だから穴は厳密に言えば△に空いてるんだけど。


110130_152518.jpg


縁編みをすればあまり気にはなりません。

大きさは前作の猫カゴよりは一回り小さめです。
あと、黒のハギレを主に使ったのですが、黒は薄手のものが多くて。
それで少し小さめになったって言うこともあります。





それではさっそく入ってみます。



110130_152719.jpg




が、とら猫には狭いようで;




110130_152727.jpg



無理?( ̄ロ ̄lll)




110130_152739.jpg



おーい、こま子~




110130_153455.jpg


こま子専用の猫ちぐらになりました。



ていうか、とら猫が大きすぎなだけ(6キロあるもん)で
普通サイズの猫なら入れそうです。(´Д`;)




当初は入り口までの高さが高すぎたかな?とも思ったのですが、
入ってトグロを巻いてみると、隠れることができるので←猫的に重要らしい
これぐらいの深さがあるほうがいいみたいです。


また、屋根が自立するかどうかが不安だったのですが、
コレぐらいに大きさなら保っていられそうです。

靴下ハギレの材質によるところもあるのでしょうけど。
(中にはふかふかの柔らかいハギレもあるので)




そして、靴下ハギレはまだまだあるのでーす。
次は何に使おうかな。


靴下ハギレについてはこちら↓↓↓
  ■奈良県・広陵町商工会■

ショール、編むわよ。

私事ですが、昨晩相方と少々もめまして。



ていうか、思い出すだけでムカツクー( `Д´)=○)3゚)∵




腹が立ったので、
今日は友人と郊外のアウトレットモールのセールへ行き
発散してきました。(-ι_- )


いや、発散もあるけど
3月に従姉妹の結婚式で東京まで出かけるので
そのときに着ていく服も欲しかったし。




ま。




ぶっちゃけヤケ買いですよ。(#`Д´)





ま、その話は置いておいて。


結婚式に着る服は手持ちの黒のワンピースに決まってますので、
そのワンピにあわせる羽織物を編もうと思っていて
先日から糸と編み図を漁っていたのですが。


このたびまことにちょうど良い糸が見つかりまして。



もさもさと編み始めました。


110127_133320.jpg



探せばなんでもあるもんさー。


去年だか一昨年だかにユザワヤのセールで買った
一袋1980円のアンゴラウールです。


7号かぎ針でざっくり編んでますが、
アンゴラの毛羽がいい感じ♪

110127_133340.jpg


ひと玉25gでコレだけ編めたので、かなり軽くできそうです。
10玉あるから糸も足りるだろうし。



問題は単調な編み方で飽きないかどうかだけど・・・もう若干飽き気味だし;



あと一月なので頑張りますー。

あまり中細活用のポットホルダー。

中細糸でボチボチと編んでいたポットホルダー


やっとこ完成でございます。



110124_140207.jpg


組成が不明で、毛100%じゃないものもありそうなので
あまりに熱いものには不適ですが、そこそこつかえそうです。



ま、基本はポットホルダーで。



110124_140243.jpg

全部で8枚です。

2枚合わせになっているのでモチーフは16枚編んだことに。
おかげで結構糸が減りました?かな。(´Д`;)


まだ糸はあるのですが、
めぼしい色がなくなってしまったので、いったん休止。

またあまり糸が溜まったら編むことにします。


110124_140321.jpg


これらはマロの母さんのお店に納品予定。


がー納品するなら他のものも編まないとー( ̄ロ ̄lll)


☆.。.:*・アミモノメモ゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

中細糸のポットホルダー
 編み方、適当  使用針 かぎ針4号

試して。

今年は出産や結婚などのお祝い事が多く。


呼ばれていないものも含めて、結婚式は5件。

解っているだけで、おめでたは4件。



ご祝儀貧乏ですー。(´Д`;)




友人への出産祝いは終わらせたので、
次なる目標は3月頭の従姉妹の結婚式。

東京まで出かける予定です。(*´∇`*)


が。




着るものが~(ノД`)・゜・。


とりあえず一張羅第一候補の黒いノースリーブワンピに合うように、
黒いはおりものを編もうと思いまして。


そういえば!と以前、マロの母さんから頂いた特大モヘヤを出して試し編み。

110126_093903.jpg


中細なのですが、毛足が長くて。
かぎ針編みには向いてなさそうで。



6号の棒針でも編んでみました。

110126_093922.jpg


んー6号だとちょっと太い?かな。

5号で編んでみようかとも思うのですが、
毛足が長いからモジャモジャになっちゃうかなぁ。@(;・ェ・)@



黒い糸なら在庫がまだあったはず。


もう少し色々試してみます。

靴下ハギレの猫カゴ。

昨日の段階から数段編み進めまして。




最初はスルーだった猫たちも
形になる頃には興味を示し始めました。


110124_111744.jpg



入る?



110124_111728.jpg


慣れないニオイのせいか、すぐには入ろうとしませんでしたけど。



110124_111900.jpg








ともかく、初めての靴下ハギレ編みは一応完成。

ほんまは、猫ちぐら的なものを考えて、
屋根をつけようかなーと思ったりもしたのですが。


ちなみにこれが猫ちぐら。
  


仕分けしていたベージュ系のハギレがなくなったので
とりあえずコレで完成にしておくことにしました。




やっぱ屋根欲しいなー

110124_211753.jpg


利用者からはそんな声も聞こえてきそうですが。(-ι_- )


まだまだたっぷりハギレはあるし、
編むのも楽しかったので、次回は屋根付きのちぐらに挑戦しようと思います。






でも、家中に猫ちぐら置きまくってもしゃぁないねんなー。

あをによし。

110122_113955.jpg


週末。

日曜に大阪で親戚の結婚式があるついでに
田舎から両親が遊びに来まして。



せっかくなので?


足を伸ばして奈良まで観光に行って来ました。




1300年祭の昨年は大賑わいだったそうですが、
年も変わって落ち着いたのか、この日の混雑はさほどではなく。

ゆっくりと観光してきました。



チビ吉は鹿にビビってましたけど(-ι_- )




なので編み物はあまり進まず。


でも、奈良つながりで靴下ハギレを少し編みました。


110124_093549.jpg


昨年末に届いて、色事に仕分けしてからほぼ放置だったんで;


母親にも紹介したところ興味津々でしたので
母親用にひと箱注文しました。

でも届くのは夏・・・。( ̄ロ ̄lll)


気長に待つとしましょう。



110124_093602.jpg


編む方は気長には行かないか。


靴下ハギレについてはこちら↓↓↓
  ■奈良県・広陵町商工会■
どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら