完成♪ブルーのカゴバッグ。

春眠暁を覚えず。


110227_151702.jpg




今日は写真が多いです。
すいません。




前回まで編んでいたエコクラフト。


グルグルと横糸の限界点まで編みまして。
カゴの形になりました。


110227_154114.jpg



実際の編み図では入れ口をちょっと絞った形の
コロンとした丸いミニバッグになる、デザインなのですが。

今回はテープが足りないことが最初からわかっているので、
絞らずにそのまま編んでいます。



110227_154424.jpg


以前編んだかごと比べるとこんな感じ。


横幅はちょっと大きいですけど、
このまま持ち手をつけてバッグにするにはやっぱり丈が足りない・・・




ということで。




このようなものを用意。


110227_165010.jpg



合体。




110227_165108.jpg

内布はデニム生地を使っているのでしっかりしてますが、
強度を出すために、入れ口付近には接着芯をはっています。





で、コレに持ち手をつけて完成。(*´∇`*)


110227_182720.jpg




大きさはというと

110227_182841.jpg


編み物の本が一応おさまるぐらいです。


頭は出ますけど、持ち手の長さがまぁまぁるので持ち運びはできます。

がっぽり空いてるのが気になるといえば気になるけどー
コレばっかりはデザインだからなぁ。

入れ口に蓋するとか、巾着型にして絞るとか
そういうアレンジは今後、色々考えてみることにして。





反省点はコレといって無いぐらいよくできました!


しいて言うなら・・・持ち手をつけた手縫いがガタガタなところでしょうか。
・・・立派な反省点ですけど。(´Д`;)


でも。



クラフトと布を合体させる手縫いの作業って
メチャクチャやりにくくて!(ノД`)・゜・。

クラフトにはもちろん針は刺さらないから、編み目を拾うんですけど
これが硬いし、縫いにくいー。

普通の針では縫えないので、
毛糸用の太い針で先がとがったものを使いました。


でも、また作りたいなー。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 読んでくれてアリガト♪

再燃!

毛糸に心が戻ったかと思いきや・・・・






再びエコクラフトにはまっています。


110227_083955.jpg


テープは先日マロの母さんに頂いたもの。(*´∇`*)

メーター数があまり無いので足りないかなーと思っていたのですが

頂いたテープが16本撚りのものだったので
本体部分を編む分は確保できました。





前回は四角く立ち上げるカゴだったので
比較的初心者でも編みやすかったのですが。

110222_073410.jpg

これね。




今回は丸い形なので。


110227_083955.jpg

このゆるく立ち上げるカーブが難しくて。


何度も編みなおしました。(´Д`;)




あとちょっとで完成・・・ていうか、テープがなくなるので・・・。



必殺!誤魔化しの術発動かな。(-ι_- )




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 読んでくれてアリガト♪

バターロール生地で簡単クリームパン。

といっても。



レシピ生地でもなんでもなく。


作って食べたよ


って言うことだけですけど。



カスタードクリームはお手製ですが、
ワンポイントに?市販のチョコクリームも入れてみました。

110223_154014.jpg



作り方はとっても簡単♪


ホームベーカリーでバターロールの生地を作り。

取り出してカスタードクリームを入れて丸め。


レンジで発酵&焼き上げただけです。


まぁまぁ手間はかかるけど、
それぞれに機械を使っているので、そこは失敗もなくラクラク。



ちなみに発酵と焼きはスチームレンジを使ってます。


110223_153915.jpg


あとポイント?としては
焼くための型としてシリコン製のおかずカップを使っています。


クリームパンのほかにチーズパンも焼いたのですが、
バターロールの要領で生地を丸めたあと、
このおかずカップに並べて入れて二次発酵&焼きをしています。

このおかずカップを使うと、
水分が抜けすぎず、焼き上がりもしっとりもっちりするし!
何より形が整わなくてもきにならなーい。(-ι_- )


100均のお安いシリコンカップなのですが、
パンに使うだけでなく、ケーキも焼けちゃうし、
めちゃくちゃ愛用してます!(*´∇`*)



♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.

今日は編み物話ではなかったですけど、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 読んでくれてアリガト♪

もとさや。

猫の日も終わっちゃったし。

110222_074518.jpg


エコクラフトも仕上げちゃって、
次回作のテープの仕入れを友人に頼んだので入荷待ちだし。





仕方なく。




編みかけ消化に戻ることにしました。


いや、こっち本命でしたね。


110223_141606.jpg


TVを見ながら編んで、ちょっとだけ成長。




前回がここまででしたので。

110217_104449.jpg



あんまり・・・・。




いや!進んでるはず!( ̄ロ ̄lll)


110223_141638.jpg


この中央のハニカム模様が手ごわいのですが、
これで何とか脇下までは編めてます。

して、ここまででちょうど4玉使いました。


このぶんだと8玉ぐらいは使うかな。
一応襟ぐりも前立ても編まないといけないし。




んー早く編まないと本格的に春が来ちゃう~@(;・ェ・)@



って、着ちゃうのは注文したエコテープだったり。(-ι_- )




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 読んでくれてアリガト♪

完成♪二個目エコクラフトカゴ。

二個目できましたー。(*´∇`*)


110222_073329.jpg



今回はベースのクロスに編んでいる部分をできるだけ長く編み。

といっても裁断した長さは前回と同じです。
エコテープって編み図どおりに裁断しても大体余るようになってるので。



上の細いテープで編む部分が赤になるので、
そこをラインに見えるように短く、バランスを替えて編んでみました。




第一号と比べるとこんな感じ。

110222_073410.jpg


縦糸めいっぱいの長さまで編んだので、2号の方が若干大きいです。


そしてちょこっと上達?
歪みはマシになったかなぁ・・・気をつけて編んだつもりですが・・・。





大きさ比較のために。


110222_073444.jpg


隣の本は先日購入してしまった。




これです。


かぎ針初心者もないんですが;
これに載ってる扇形模様ベストが編みたくて、買ってしまいました。@(;・ェ・)@

細い糸使ってる作品もあるし、
とても初心者が3日で編めるとは思えないんだけど・・・。


編む糸は探せばあると思うので、
また編み始めたらレポしまっす。~(=^・ω・^)ゞ







ところで本日、2月22日は

にゃんにゃんにゃーで猫の日。


110222_074535.jpg



このところ暖かくなってきて、
宅の猫たちも朝から日向ぼっこにいそしんでます。


110222_074550.jpg


今年は猫毛フェルトやっちゃう?(-ι_- )



♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.


僭越ながらまたブログ村に登録することにしました。


ボチボチですが応援いただければ励みになりますのでヨロシクお願いします。

コメント残すのがメンドウーな時は拍手や応援ポチだけでも!
ちゃんみてますので。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 読んでくれてアリガト♪

完成♪初エコクラフトカゴ。

できましたー。(*´∇`*)


110220_160551.jpg



細かく見るといろいろ粗があるんですけど・・・

まぁ初めてにしては上手くできたんじゃないでしょうか。
形になっただけでもヨシとしましょう。



110220_160611.jpg



んん・・・ゆがんでるけど・・・。@(;・ェ・)@




これは最初はナチュラル一色で編む予定でテープを裁断していて。

途中で気が変わって赤を足したので、
その使わなくなったナチュラルのパーツを再利用して。


110221_094010.jpg


作り方を覚えているうちに、と
もう一個作り始めました。(-ι_- )


ナチュラルのテープが足りなくなったので
チョコチョコと赤を足していますが・・・。

どんな仕上がりになるか予想できないのでドキドキしてます;





毛糸どこいったー( ̄ロ ̄lll)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 読んでくれてアリガト♪

どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら