私サイズ。

前作のパンカゴをアレンジしまして。


私が今求めている、使いやすいカゴを!





作ってみました。






110329_155852.jpg



え、わかり辛いですか。(-ι_- )




この洗濯バサミが付いている(乾燥中)のが
私サイズカゴです。


前作のパンカゴでは直径が大きすぎ、深さが浅すぎ、だったので

底編みの段数を少なく。

側面の段数を多く。


110329_155955.jpg





編んでみました。


110329_155903.jpg


なので前作のパンカゴにすっぽり重ねて入ります。




ちなみに、縁編みも・・・どうかなーと思ったので
縁編みようの紐を裂いて普通に編んでしまいました。

縁は裏から補強紐を貼って始末してます。



110329_155937.jpg


なかなかしゃきっとしてますでしょ。(*´∇`*)




このカゴは既に打ちの電話機の横で
郵便物やらメモやらなんやらかんやらを突っ込まれて働いています。



作ったからには使わないと。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 読んでくれてアリガト♪

どうこう。

今月半ばに自転車圏内に大きなイオンができまして。


プレオープンのセールから
本格オープンのセールまで足繁く通っています。


特にチビ吉が春休みになってからは・・・暇だしねぇ。(-ι_- )



ま、おかげでチビ吉の就学準備品も安く揃える事ができたし。






イオンといえば手芸やもありまして。


規模はあまり大きくは無いし、
毛糸系の品揃えはーイマイチなんですが(シーズンじゃないからかな?)
セール品につられてやっぱり色々と買い・・・。



オープンセールでプリントコットンがメーター100円だったので
何種類か買い・・・・


さらには友人が「ロックミシン買った!」というので
じゃぁニットソーイングしようぜ!(炎д炎)ノという流れに乗り
ニット生地を買い・・・


110329_123143.jpg



なぜか手縫いで皮細工がしたくなって
皮ハギレと手縫い用麻糸も買い・・・・


110328_102110.jpg


臭う?



110328_102126.jpg



なんか、何もしていないのに
どんどんと買い物と妄想ばかり進んでいます。( ̄ロ ̄lll)

手芸用品だけじゃなくて服も靴も買ったしなぁ~;






チビ吉が就学したら大掃除して物減らす!って思ってたのにー






エコカゴも量産中。


110329_123336.jpg


直径22センチ程度のパンカゴ(というらしい)です。


110329_123347.jpg



コレはコレで可愛いんだけど
想像してたよりも軽が大きくて浅かったので
修正して2個目を製作中。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 読んでくれてアリガト♪

おとめゴコロと。

鋭意猛進中のエコクラフト。




一応の形ができました。





110327_103404.jpg



コレはおそらく・・・去年の夏に
ブログ友達のふくふくりんさんが作ってらしたのと同じだと思うんですが。

友人宅で本で見て、
カワイイーと思ったので作ってみました。(*´∇`*)


今回の色は今まで編んでいたテープよりも色の濃い、
ダークブラウンです。



編み工程はコレで完成ですが、
お出かけ用にしたいので仕上げに軽くニスを塗って、成型して、
内布に巾着をつけようと思ってます。



110327_103433.jpg



結構な大きさがありますよ。


例によってA4の本を入れてみるとこんな感じ。



110327_103419.jpg



早く仕上げたいところですが、
合わせるうち布のイメージが下りてこないので
しばらく眺めて過ごすことにします。




ところで。




楽しいエコクラフトですが、悩みもあり。



それは・・・手が切れるんです。(´Д`;)



もともと、本の角や新しい紙などで手を切りやすい皮膚なんですけど;
クラフト・・・特に裂いたテープを編んでいると
知らぬうちに手に無数の切り傷が・・・。( ̄ロ ̄lll)

なんか、内職ぽさを感じつつ編んでいます。



110326_144541.jpg


ちなみに。



このように重石に辞書などを入れて編むと編みやすいことを発見。


110326_144555.jpg


四角い角なども辞書の角を使って決めたりできるし、
もちろん底を組むときの重石にもなるし、
ここに来て本棚のお荷物でしかなかった辞書が活躍してます。(-ι_- )




捨てる神あれば拾う神あり。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 読んでくれてアリガト♪

春とは名のみの。

今日は風も強く、関西でもところにより雪が舞う寒さです。


110326_111849.jpg


でも春は来ていると信じて。






相変わらず紙テープを編んでいますが、
完成品が無いので今回は割愛。



編み始めたものを載せます。(-ι_- )



110326_114724.jpg




在庫にあったコットンアクリルの糸を使って。


このメーカーの糸は気に入っていて、見つけると必ず買っています。
といっても、これは3年ほど前に買ったんですけど;

今でこそ珍しくもなくなった?ルーマニア産の糸ですが
太目のリリヤン状のコットンに細いアクリルが巻きついている変わった糸です。


110326_114757.jpg


テープヤーンといえばテープだけど・・・
テープというよりはパスタのリングイネに非常に近いです。


あぁ、想像したらお腹がすいてきた・・・・。(´Д`;)




さて、編み始めたもののこれで何ができるか、ということは・・・
いつ編みあがるかも分らないのでしばらくは秘密にしておきます。



それにしても少しは寒さが和らがないものだろうか。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 読んでくれてアリガト♪

完成♪ワンハンドルの収納カゴ

またもやエコクラフト。(-ι_- )



今回はこの本より







表紙にもなっている布カバーつきのカゴをあみました。

姉妹本もありますが、私は2の方が好きですね。
1は立ち読みしましたけど購入には至って無いですし。





110325_142526.jpg


まぁ、例によってお手本と違うのはお約束ですけど。


もともとのデザインがいいので、なかなかカワイクできました。
布カバーはまた追って製作することにします。





と、このように。




もりもりとエコクラフトを編んでいますが。




私が使っているエコテープは浜中さんの製品では無いので、
実際はエコクラフトでは無い、んです;


お安いお店で、友人とネットでまとめ買いをしているので
エコクラフトよりもかなり安く出来上がっています。


でも。


このメーカーの製品はエコクラフトよりもテープ幅が若干太いので
大きな作品になると本の編み図との誤差が大きくて・・・。( ̄ロ ̄lll)


今回のカゴも編んだ段数は少ないのですが、大きさは本より大きく。

サイドに入れたねじり編みや持ち手に入れた三つ編みは短くて
とくにねじり編みはカツカツでした。(´Д`;)


110325_142607.jpg


裏はとてもお見せできない誤魔化しようです。



持ち手は編み図より長くしたこともあるけど、
それにしても三つ編みも思ったより短かったし・・・。


110325_142541.jpg



まぁ、編み物で言う「ゲージが違う」んだから仕方ないんだろうけど。

そこのところ修正する気もないしなー。(-ι_- )



ともかく飾り編みが入るところは気をつけようと思います。






思うだけかも。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 読んでくれてアリガト♪
拍手もいつもありがとうございます。(*´∇`*)


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


余談ですが。

ブログトップにお知らせが入りまして、
一部のテンプレートではレイアウトが崩れるようになりました。

本部に苦情を言うようなことでも無いのでここはさらりと。
しばらくの間、テンプレートを代えようと思います。

春が着たら使おうと思ってたのもあったんだけどー使えないんだなー。(´Д`;)

でもカスタマイズとか言われてもわかんないんだよね。

完成♪紙紐でバッグ。

エコクラフトをはじめて一ヶ月ちょっと。


ここまでで、私が思ったのは。
エコクラフトも編み物と同じで、もしかしたら・・・






何でも編めるんじゃない!?





ってことで。




買い物に行ったホームセンターで見つけた
梱包用の紙テープ(100M298円)を使ってあんでみました。



110324_131313.jpg



縦糸と持ち手はエコテープを使っていますが。


横糸はオール紙テープです。(-ι_- )
ぱっと見ラタンぽいですけど。


110324_131328.jpg



ただ、強度には不安があったので今回はスプレーニスを使い仕上げしました。



でも、紙テープ(結局ダンボールだよね)だからニスを吸うことったら!

2度塗りでガマンしましたが、
何度でも塗れそうなぐらいの吸収力でした。( ̄ロ ̄lll)


110324_131342.jpg




ニスを塗って、半乾きの状態で軽く押しつぶし成型。



110324_131356.jpg



普段のお買い物ぐらいなら使えるバッグになりました。



でもやっぱり内布は必要かな。


このバッグで買った紙テープ100Mはきっちり使いました。
ていうか、きっちり使うまで編んだんですけど。

まぁ、エコテープよりも貧乏臭い感じがしなくも無いですが;
夏休みの工作にゴム箱を編むとかにはもってこいなんじゃないかなーと思いました。

上からペイントしたりにも向いてそうだし。




エコばっかりやってるんじゃなくて、
糸も編んでることは編んでるんですけど載せるまでもないので今回は割愛。

また次回にします。


でも当分はエコかなー。


エコかご編みは部屋の掃除&整理もかねているので
春休み中にやり遂げたいんですよねー。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 読んでくれてアリガト♪
どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら