歌うように編もう。

こんなときだから、編める喜びを感じて。









ていうか、


本来なら今日は相方の実家へBBQに行く予定だったのですが




こういうときに限ってチビ吉が嘔吐 ( ̄ロ ̄lll)





この連休前半三連休はお家で過ごすことになりそうです。


まぁ、チビ吉も初めての小学校生活の疲れが出たのでしょう。
お楽しみ企画が目白押しの連休後半に備えて、ゆっくりします。





というわけで、編み物。


110428_155332.jpg



先日のコットン帽子の色違いを。



110428_155316.jpg


今回はちゃんとテクノロート入れました。


けどーやっぱり細いなぁ。(||´ロ`)




あとは。


110429_135147.jpg


ちょっと諸事情により、全体像が載せられないのですが・・・。


リス?・・・・に見えるけど・・・猫のつもりで。




さて、あとはどうしようかな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 読んでくれてアリガト♪

どっちゃり。

ここのところ買い物熱がおさまりません。



先日も道化師妹でフィオーレを買ったばかりなのですが

またも。




110426_143708.jpg



どっさり。




110426_143721.jpg



そう、先週共同購入になっていたトゥールを






買ってしまいました。(*´∇`*)





以前道化師さんで買った、リネン糸・・・雑貨なんとかと比べると
細くて撚りがしっかりしてて、ウェアにしても恥ずかしくないかんじで。

第一印象は無漂白のグレージュなのですが、
実際に手にとって見てみると、生成りのほうが光沢が栄えていいかんじです。



んー流行のつけ襟風の小物なんか編んだらいいかも。(-ι_- )





でも買い物は他にも。



110426_144321.jpg




結局、ブリリアントカラーズも買い足してしまいました。







ううーちょっと買いすぎかも・・・。



いや、それを言うなら、ちょっとを超えてる・・・。




買った分編みます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 読んでくれてアリガト♪

完成♪ラブリーキッズ帽子。

ひとり帽子祭り。(-ι_- )



先日編んだテキトーコットン帽子と同じ編み方で
子供用を編んでみました。



110425_154644.jpg




いや、子供用にするつもりはなかったんだけど
編地が思いのほかラブリーだったんで・・・子供用にしたんです。




して、小さいのであっさり終了。



110425_155203.jpg



コットンアクリルのタオルっぽい糸で編んでいます。
編地はほんまにタオルっぽいー。


110425_155247.jpg



しかも思ったよりも糸を使わなかったので
糸が予定していた量よりも半分以上あまりました。( ̄ロ ̄lll)

んー残りどうしよう・・・。




110425_155231.jpg



どうしようといえば。



ベロベロのコットン帽子は縁にテクノロートを入れて
ちょっとマシになりました。


110425_155702.jpg


でお、入れたテクノロートが細かったかもー。
太いのも買っておかなければ。






明日はチビ吉の家庭訪問もあるっていうのにー。





110426_143708.jpg


どんどん物が増えて収拾が付かないわ。(||´ロ`)



・・・買わなければいいだけなんだけど・・・
買うか買わないか、それが問題なの。


糸ハムレットの気分ですわ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 読んでくれてアリガト♪

完成♪エコカゴ無理やりバッグ。

ずっと前・・・エコテープを編み始めた頃から思っていたことが。





エコカゴでポシェットってできへんかな?(||´ロ`)





ってことで。






前回、北欧風のミニカゴを作ってみて、
これをさらにアレンジしたら行けそうかもーと思い、編み始めました。


110424_160029.jpg



前回のミニカゴよりも短い横紐の幅を削って、幅を狭く。
縦紐を長くして丈を長く編めるようにしました。


110424_160052.jpg


お財布とケータイが入ればいい大きさです。

結局この大きさが好きなアタシ・・・。(*´∇`*)



でも、さすがに丈は長すぎたかな?


110424_160238.jpg



もったいないーこんなに余ってしまいました。

今度からは気をつけよう。





そしてカゴは。


110425_084731.jpg


こんなものをつけまして。





110425_084706.jpg



さらにはレースでおめかし。




110425_084632.jpg


こんなショルダーになりました。


ショルダー紐は本体にDカンをつけて、そこになすカンでつけてます。
紐の色が・・・手持ちに合う色が無かったので妥協してます。

あと、実はまだレースは取り付けてなかったり。(-ι_- )


早く写真撮りたかったので、とりあえず乗せて撮影してます。
これからアイロン接着しまーす。





ちなみに中は。


110425_084719.jpg



こんな感じ。

今回はニス仕上げしてますが、

ほんまにカゴに蓋つけただけ、です。





そして例によって相方には


カゴをぶら下げてる気持ちがワカラン


と言われて、不評だったのですが


アタシ的には割りと気に入っているので、ガンガン使おうと思います。




男ってダメねー(#`皿´ノ)ノ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 読んでくれてアリガト♪

完成♪ベローンなコットン帽子。

気の向くままに編んでいたものはこうなりました。



110423_155950.jpg



ベロベロですけど。(||´ロ`)





トーションリボンでちょっとおめかしして。



110423_160625.jpg




何とか形に。



110423_160828.jpg



コットン100%なのでやっぱりベロベロで。


柔らかな被り心地がいいといえばいいんですけど。

やっぱりテクノロート入れればよかったかなー。

アイロンで少しはしゃっきりしますし、
使っていくうちに洗ったりすれば目が詰まって硬くはなると思います。



110423_160856.jpg


でもやっぱりテクノロートいれよう・・・。


このまではキヌガサタケっぽいよねー( ノω-、)






なんか悔しいので、ひとり帽子祭り始めてしまいそうな予感です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 読んでくれてアリガト♪

たまごがさきかにわとりがさきか。

何か編もうと思うと、手持ちにぴったりと合う糸が無かったり。


というのは世の常で。





でも手持ちにはたっぷり糸があって。




何か編もうと思って買った、はずなのに。

なぜか使い道が思い浮かばない糸がたくさん。



あったりします。





しかしそこを乗り切るには。

いや、むしろ乗り切らなくていいんだろうけど、そこまでして買わなければいいんだから



手持ちにある糸で、編めるものを編むということで。




編み始めました。



110422_090057.jpg




参考にする編み図も無いので、ただ無心に編んでます。


110422_090036.jpg





でも、先の大掃除で使い道に悩む糸が袋いっぱい出たんだよねー(||´ロ`)

どうしようか。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 読んでくれてアリガト♪
どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら