クラフトクラブとは?

昨日は雨も上がり。


家事を済ませ、買い物に出かけました。





そして、会員20%オフハガキの着ていたT-カイへ。(-ι_- )



そろそろと日差しも気になる時期ですので、
新しい帽子を編みたいなーと思いまして。

いやね。

おととし編んだ帽子がもうへこたれてきたので。




今回はT-カイで割引を使って、






このクラフトクラブという和紙糸をかいました。

会員割り引き使っても、ネットの方が安いのね。@(;・ェ・)@
まぁ、店舗だと送料かから無いから安いと言えばやすいか。


110530_140118.jpg


色番3番の黄土色を4玉です。


あ。


一緒に写ってるのは、メルマガ割引のスカラップガーゼ地で・・・。

メルマガ割引と会員割引の両方が使えたのでつい。




昨日はさらに、立ち寄ったホームセンターでも買っちゃったし。


110530_140039.jpg


薄手のオックスフォード地です。
切り売り1M140円だったのでつい・・・。

ブルーはパンツにも出来そうだし、
ネイビーは少し厚手なので、バッグによさそうかと。


買った分は使わなければ。


110531_101816.jpg


指定はかぎ針6~7号なのですが
編んでいるのが帽子だけに、かっちり仕上げたいので5号で編んでいます。

以前編んだ横田さんの和紙糸、えっと・・・なんだっけ?

よりは(思い出すの諦め)やや固めです。


リーフィよりは細いんだけど、糸は硬いかな。




細編みオンリーなのでだらだらあみます。



でも、木曜にお客さんが来るので家掃除しなくちゃ!( ̄ロ ̄lll)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 読んでくれてアリガト♪

blogram投票ボタン

かごさげる?

週末は大荒れのお天気で。
買い物には出かけたものの、特にレジャーなどはせず、
家で篭ってました。(-ι_- )


今朝も小学校が休校になるかと冷や冷やしましたが、
投降する一時間前には警報も解除になり。

チビ吉も無事出て行って(本音)
2日ぶりに猫達とゆっくりしてます。



篭ってましたが、何もしなかったわけではなく。




110530_083838.jpg



こんなもの編んでました。


同じ編み図で編んだのに大きさが違うけど;


110530_083903.jpg


ほらーこんなに違う。( ̄ロ ̄lll)



使ったテープは、ナチュラルと栗色です。
栗色は今まで使ってた茶系よりも赤っぽく淡く。

ナチュラルとそんなに色の違いが無かったので
手元に届いたときは、

別の色にすればよかったかなーちょっと失敗だったかなー

とも思ったのですが、
編んでみるとこれはこれで。

よりナチュラルに籐っぽい感じで気に入りました。



110530_083818.jpg


これからニス塗りをして、仕上げます。



目指すはこれ。



110425_084632.jpg



とりあえず布探しからかなー。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 読んでくれてアリガト♪

blogram投票ボタン

完成♪ミニカゴたち。

もう、タイトルも写真も手抜き。(-ι_- )

雨で写りが暗いのでやる気も出ません。




が。




カゴは完成。



110529_083849.jpg


丈の短めのカゴ2種類と、中サイズトレイです。


カゴは以前編んだパンかごの編み図をアレンジ。
このぐらいのデザインが、簡単に編めてかわいいし、
量もそんなに使わずに出来るので気に入っています。

四角く立ち上げる方がらくだもんね。(*´∇`*)


110529_083924.jpg


この模様部分は




こんな風にあらかじめ模様の入ったテープを使っています。
私が買った色の商品はもう品切れなのかリンクが見つからなかったのですが。
この色もいいですね。


でも、こんな風に模様の入っているテープも面白いです!
まだあるので何編むか考えよう~。



今まで編んだかごの大きさを比較しますと。


110529_083948.jpg


似たり寄ったりですね。


やっぱり小さいものの方がすきかもしれません。



さて、今日は雨で。

出かけようと思っていたイベントも台風の影響でやっているかどうかも微妙なので
(一応、屋内で雨天決行のイベントなのですが)
家でおとなしく過ごす事にします。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 読んでくれてアリガト♪

blogram投票ボタン

完成♪畑のエコカゴ。

エコカゴは編み物に比べて完成が早くていいー。(・∀・)



モリモリ編んで、
今度はちょっと大きめのかごを作ってみました。




110527_082821.jpg



どれぐらいの大きさかと言うと。



A4の厚めの本を入れてみると。

110527_082843.jpg


こんな感じ。


もちろん、かごが軽いので本一冊では倒れてしまいますが
かなりの物が入る大きさです。


しかし。



エコカゴもお休みしていると手が鈍るね。

今回は大きいカゴだから目立つこともあって、
かなり歪みが気になります。@(;・ェ・)@

110527_082901.jpg


しかも、この模様。


想像してたよりも地味なかんじで・・・

相方には「野菜入れ?」って言われるし、
微妙なできのカゴになりました。


私は嫌いじゃないけど。



まぁ、地味だわな。(´Д`;)




110527_082931.jpg


女の子とかおったら、ままごとセットとか入れるんだけどー




気を取り直して次ぎ編みます。~(=^・ω・^)ゞ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 読んでくれてアリガト♪

blogram投票ボタン

完成♪森のエコカゴ。

先日ドカ買いした、紙テープを使って。


さっそく編んでみました。




110525_102302.jpg



今まで赤でラインを入れて編んでいたかごの色違いです。

グリーンもいいですねー。(*´∇`*)


商品名はグリーンティの色で、
コレより薄い抹茶、濃い深緑もあります。

いや、まだ緑もエメラルドもあるんだけど;



毛糸でも思うのですが、
商品名や色名と商品が一致しないこと多いですよね。

色数が多くなればなるほど、
色名と実際の色の違いが微妙で。@(;・ェ・)@

こうなるとやっぱり、色見本をつけてくれたのはありがたいなぁー。



110525_102334.jpg


グリーンティとナチュラルの相性はバッチリ。



今まで編んでいたテープよりもやや硬めでしっかりしてるし、
ナチュラルはちょっと太いです。



調子に乗ってミニミニトレイも。


110525_102419.jpg



チョコチョコ使っててもなかなか減らないので、
今度はちょっと大きなもの編もうと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 読んでくれてアリガト♪

blogram投票ボタン

また買う。

買ってしまいました。




110524_144953.jpg



ドカンと。








でも、いつもの毛糸じゃなくて。




110524_145131.jpg



エコテープ。(-ι_- )



今までは友人の知り合いでエコテープの教室をしている人に頼んで
まとめて買ったものを安く分けて貰っていたのですが、

なんかいつまでも頼むのも悪いかなぁと思って。




とりあえずよく使うナチュラル(いわゆるダンボール色)をどっさりと
あとはもっている色とちょっと違う茶色、
それと注し色によく使う、赤、白。

それから気になってたダークグリーンと
セールになってたミックスカラーのテープを。



おまけに、ハンパのテープと(と言っても5mほどあるかも)
テープの見本帳が入っていました。(*´∇`*)


ちなみにお店と商品はこちら。




見本帳をつけてくれると言うのはありがたいです。
リピートしやすいですもんね。




んでも。





400メートル巻きってやっぱおおきいのね。@(;・ェ・)@



110524_163311.jpg



今まで、家の収納カゴ、バッグ、販売用の小物など散々編みましたけど、
それでも積算で250メートルほどなんで・・・

ナチュラルだけで400・・・。



つかいきれるやろか。




110524_181915.jpg



とりあえず、試し編み。



ちいさいもの編んでたらテープが減る感じがしないんだけどー。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 読んでくれてアリガト♪

blogram投票ボタン
どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら