完成♪カゴ布バッグぐらにータイプ。

あっつー。(´Д`;)



いってはいけない言葉なのですが、言わずには入られないぐらい暑いです。





そして、先週から風邪を引いておりまして。

この暑いのに。


薬を飲んで、だましだまし海へへ出かけたのですが
今週になって暑さも重なり、ダウンしてました。


ので。



先週に完成していたバッグを載せます。



110629_135934.jpg



底の部分はクラフトテープを編んだカゴ。

上の部分は綿麻と綿布、
それに口周りと持ち手に綿麻の綾テープを使いました。


そのままでは寂しいので、ちょこっとタグなんかも。



110629_135953.jpg



福袋に入ってたタグです。


しかし、相変わらず何でもあるなぁ。@(;・ェ・)@




今回はカゴと布の接合部分はぐるっとボンド止めしています。

内布まではボンドで貼ってないのですが・・・・取れることは無いよねぇ・・・。


まぁ、取れたらまたボンドでつけてくださいとしか言いようが無いんですが。
既製品でもそういうのあるし。




110629_140010.jpg



思ったよりもこのグラニータイプがカゴ底と合うので
色違いでも作ってみようと思ってます。



それにしても暑い。



今日は曇りがちで昨日ほどの灼熱地獄では無いですが
それにしても暑いです。

梅雨明けまだなのにー。


110628_090656.jpg



猫もノビノビです。






110628_090806.jpg


しかし、ノビていると襲われるのだー。(-ι_- )




やっとトラ猫兄ちゃんの10分の一ぐらいになったかな。

110628_091532.jpg


トラ猫兄ちゃん(6,2キロ)が大きいだけやねんけど。




☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

ボランティアニット、企画しています。
皆さんのご協力をお願いします。

cho2.jpg心紡ぐボランティアニット



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 読んでくれてアリガト♪

blogram投票ボタン

心を紡いで。【ボランティアニット始動】

私にも何か出来ることをしたい。




そう強く思ったあの日から、はや3ヶ月あまり。


だけど、その気持ちは今も変わりません。




ということで、はじめます。







被災地にぬくもりを届けたい・心紡ぐボランティアニット。


来るべき冬に向けて、
被災地に届ける手編みの防寒着を募集します。



防寒着の種類は

セーター、マフラー、ショール、ひざ掛け、座布団、
ネックウォーマー、手袋、靴下、帽子などなんでも構いません。


作品は、手編み、手作りのもので。
新作でなくとも、新品であれば構いません。


もちろん防寒が基本ですが、
そこそこお洒落で、使い勝手も良いものが良いかと思われます。






今回はマロの母さんと教室の生徒さんのご協力により、
大阪にあるマロの母さんのお店を集荷場所として提供してくださることになりました。


受け入れ準備が整い次第、詳しい連絡先等、発表します。




といっても。



私一人の力ではまだ何もできていなくて。





現在、暫定的に決めているのは


マロの母さんのお店までの送料は負担してもらうこと。
 ※近くの方は持ち込みも可能です。

作品は個々に透明な袋詰めにして、
正面に中の物がわかる写真と詳しいサイズなどを書いてもらうこと。
 ※これは集荷を始める前に写真で詳しく説明する予定です。

出来れば切手か小為替で、寸志を頂きたい。
 ※原則、実費負担で送らなければいけないので
  賛同していただける方は、ご協力できる範囲でお願いしたいのです。
  もちろん余った場合は全額義援金として寄付します。


ぐらいで、この内容ももっといい案があれば指南していただきたいですし。


肝心の送り先も未定ですし。


・・・これは、まず作品が集まらないと話にならないので。






ともかく。




でもそれでも、思うだけではダメで。


やらなければなにも始まらなくて。




だから力を貸してください。





わたしもやります。






ともかく、編みましょう。

あと、知恵のある方、コネのある方、ご意見お待ちしてます。



☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


この記事はリンクフリー、記事のコピー掲載もOKです。

cho2.jpg心紡ぐボランティアニット


新居にも同じ記事を載せています。
新居では進捗状況も更新していく予定です。

よろしくお願いします。

心を紡いで。【ボランティアニット始動】

私にも何か出来ることをしたい。




そう強く思ったあの日から、はや3ヶ月あまり。


だけど、その気持ちは今も変わりません。




ということで、はじめます。







被災地にぬくもりを届けたい・心紡ぐボランティアニット。


来るべき冬に向けて、
被災地に届ける手編みの防寒着を募集します。



防寒着の種類は

セーター、マフラー、ショール、ひざ掛け、座布団、
ネックウォーマー、手袋、靴下、帽子などなんでも構いません。


作品は、手編み、手作りのもので。
新作でなくとも、新品であれば構いません。


もちろん防寒が基本ですが、
そこそこお洒落で、使い勝手も良いものが良いかと思われます。






今回はマロの母さんと教室の生徒さんのご協力により、
大阪にあるマロの母さんのお店を集荷場所として提供してくださることになりました。


受け入れ準備が整い次第、詳しい連絡先等、発表します。




といっても。



私一人の力ではまだ何もできていなくて。





現在、暫定的に決めているのは


マロの母さんのお店までの送料は負担してもらうこと。
 ※近くの方は持ち込みも可能です。

作品は個々に透明な袋詰めにして、
正面に中の物がわかる写真と詳しいサイズなどを書いてもらうこと。
 ※これは集荷を始める前に写真で詳しく説明する予定です。

出来れば切手か小為替で、寸志を頂きたい。
 ※原則、実費負担で送らなければいけないので
  賛同していただける方は、ご協力できる範囲でお願いしたいのです。
  もちろん余った場合は全額義援金として寄付します。


ぐらいで、この内容ももっといい案があれば指南していただきたいですし。


肝心の送り先も未定ですし。


・・・これは、まず作品が集まらないと話にならないので。






ともかく。




でもそれでも、思うだけではダメで。


やらなければなにも始まらなくて。




だから力を貸してください。





わたしもやります。






ともかく、編みましょう。

あと、知恵のある方、コネのある方、ご意見お待ちしてます。



☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


この記事はリンクフリー、記事のコピー掲載もOKです。

cho2.jpg心紡ぐボランティアニット


旧宅にも同じ記事を載せています。

よろしくお願いします。

かたちからはいる。

さて。


またお久しぶりになってしまいました。




週末は以前言っていたとおり、
泊りがけで友人達と海へバーベキューに出かけ、
温泉につかって帰ってきました。(*´∇`*)

心配していたお天気もなんとかもったし。



が、先週からの暑さの疲れもあり、
昨日はチビ吉が発熱で学校を休み。

風邪薬を飲み、だましだましスケジュールをこなしていた私もダウンしてました。


いつもこの時期風邪引くんだよね。( ノω-、)




ちなみに。



しばちゃんは友人のうちへ預けていきました。


110621_111952.jpg


友人宅も大人猫たくさんいるし、
なにより、しばちゃんと同じ頃に拾ったクロネコちゃんがいて
二人で仲良く遊んで過ごしたそうです。


110621_111940.jpg


でも、つぎに合ったときには シャー だろうな。(-ι_- )







なんだかとっても疲れたので少し休憩・・・といきたいのですが
こう暑いと体を休めるのもママならず・・・。(´Д`;)シンドー


でも、今週も手芸サークルの予定があるし、がんばらなければ。



と、気力不足を補う意味もかねて、
以前からあったらいいなーと思っていたソーイングバッグを買ってしまいました。





いつも編みかけや道具を持って外出するときは
普通のナイロン巾着に入れていたのですが、

その巾着が面ファスナー式なので毛糸が絡むし、
巾着が小さいので針が飛び出て危なっかしいし、


まぁともかく、手芸用の持ち歩けるバッグが欲しかったんです。



小さめなので長棒針は入らないだろうケド、
短針、輪針なら入るだろうし、もちろんかぎ針ならじゅうぶんだし。


手芸サークルで集まるときには
はさみやメジャー、書類なども入れていけるし。


と、理由を挙げればきりが無いですが、

ともかく欲しかったんです。



ドット柄も可愛かったけど、シンプルに無地にしました。


  


ピンクもあったけど、茶色にしたのは・・・


あわよくばこの先、チビ吉の家庭科道具入れに使いまわそうと言う・・・(-ι_- )
もちろんそのときには私が新しい手芸バッグ買うんですよ。



今月は他にも副資材買ってるし・・・・
手が進まないときは買い物で やったつもり になってる気がするー。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 読んでくれてアリガト♪

blogram投票ボタン

完成♪いつものルームシューズ。

目新しさは無いのですが記録もかねて。


110621_180025.jpg



サンドイッチのようにもみえますが、

毎年編んでいる、コットンのルームシューズが出来ました。



使用糸は、もうとっくに販売終了している
雑貨ストアーズさんの生成り糸です。

綿ガラ入りで使いやすい太さなので気に入っています。


大量に買ったのでまだあるんだ;


かぎ針でモチーフのボレロを編んで、棒針でベストを編んで、
ルームシューズもこれで10足以上は編んでるのに・・・

いや、買う量が多いだけですね。



110621_180040.jpg


ルームシューズはいつもの出来で。



110621_180116.jpg

私の太い足で失礼。(-ι_- )カクドガワルイノヨ



でも、コレを履くと夏が来たなぁーと思います。


編み図はオリジナル。


履き心地を浴するために、履き口にゴムカタンを入れています。

新品もいいですが、何度か洗って、
繊維の目が詰まってきてからのほうが履き心地がいいです。

自分用のはもう2年・・・3年ぐらいはいてますかね。




これは一速は毎年あげている友人へ、
残りは来月のSHOPに出す予定です。


でも夏はこれから。



どんどん編まないとね。


110622_153825.jpg

それにしても暑いのぉー。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 読んでくれてアリガト♪

blogram投票ボタン

完成♪エコカゴショルダーみたび。

色違いで作ってみたくなるのが世の常で。



手持ちにあったクラフトテープのチョコ色で
いつものカゴショルダーを編んでみました。


110621_081709.jpg



友人達に見せたところ、
というか、私が自分用をいつも使っているから

長財布が入るバージョンが欲しい


という意見が出たので。



今回はちょっと横長にしてみました。

とはいっても、縦紐の長さはそのままで、横紐を足しただけです。
あとは編み加減?



私が長財布使っていないのでなんとも言えないのですが
まぁ~入るかなぁ?@(;・ェ・)@

ちなみに、幅狭く見えますが、コレも加減です。
幅は同じ寸法なので、押しつぶし具合でしょうか。



110621_081513.jpg



今回はガーリーに。

蓋に皮ひもを通したレースをつけてみました。



110621_081547.jpg

今回のレースと言い、前回のワッペンもそうでしたが、
こういうのって、ちょっとの工夫ですね。


こうして手持ちの副資材が活きると嬉しくなります。
そしてまた買ってしまいます。




まぁ、これはアタシが持つには可愛すぎなんだけどー。(´Д`;)




ちなみに今回は裏布もレースプリントです。

110621_081528.jpg




うーん、チョコチョコでも作っていかないと。


在庫減らすためにまた新しい材料を買っちゃってるので・・・
あー物減らす計画はどこへ・・・。



ともかく、やりかけのものから片付けないとなぁー。





でも、急に蒸し暑くなってやる気も体力も消耗中!(´Д`;)




おいらに元気をわけてくれー。Ψ( ̄∀ ̄)Ψ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 読んでくれてアリガト♪

blogram投票ボタン
どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら