完成♪またまたカメラポーチ。

ともかく色々作ってみたいのです。



110727_175829.jpg



今回は抹茶色とあまりのネイビーで。



一度やってみたかったボタン色々デコに挑戦してみました。

手持ちのボタンから色々選んでつけてみましたが。


んー見た目はまぁまぁ可愛く出来たと思うのですが、
蓋にデコするには、ボタンが重かったかもしれません。(´Д`;)




110727_175844.jpg


ネイビーの方は発掘したプリント布を使いました。

レースとボタンでワンポイント飾ってます。



裏はこんなかんじ。



110727_175912.jpg






ただ。




このネイビー。




途中でテープが足りなくなって縁の部分に紫のテープを使っています。

110727_175859.jpg


蛍光灯の下ではあまり色の違いは目立たないのですが、

自然光の下だと、


・・・・・・・それなりに目立ちます。



ので、コレは自分用にすることにしました。(-ι_- )

まぁ、最初からそのつもりで作ったんですけど。



110727_180121.jpg



部屋にはカメラポーチがいっぱい。(*´∇`*)




でもあと2個作ったらカメラポーチはお休みにしようかと思ってます。


というか。


週末に従姉妹の結婚式に出席するためにしばらく留守にします。



この時期の結婚式にしては暑くなさそうだからいいかなー


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 読んでくれてアリガト♪

blogram投票ボタン


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

cho2.jpg心紡ぐボランティアニット

完成♪またカメラポーチ。

いまさらですが。



クラフト作品のカテゴリを作りました。



今までは編み物と同じカテゴリにぶっこんでたのですが、
数も増えてきたし。

でも、面倒なので過去記事の編集はしないのでこれからです。




ということで。



注文してあった副資材が到着したので、
いつものカメラポーチを作りました。


110727_130819.jpg


今回はテープは新色。

モスグリーンとココアを使っています。
ココアはちょっと赤みが強く、小豆色にもみえますが。


110727_130831.jpg



いろいろと遊んでもみたかったのですが
なんだか無難になってしまいました。

特にモスグリーンは無難。



ココアの方はシナモンと色違いで。


110727_130902.jpg


同じ布の模様の場所を替えているだけです。


んーだからこういうプリント布って好きよ。(*´∇`*)



110724_095034.jpg


猫も好きだけどね。



カメラポーチ、他の色でも編んで、カゴ部分は出来上がっているのですが
合わせる布に迷って完成には到ってないものがいくつかあります。

ある意味、布が顔なんで。@(;・ェ・)@

お化粧上手になりたいものです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 読んでくれてアリガト♪

blogram投票ボタン

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

cho2.jpg心紡ぐボランティアニット

やっと完成♪3日で出来ないベスト。

ダラダラするにもほどある。



3日でカンタンだというこの本より





編んでいた、巻末のベスト。





週末の従姉妹の結婚式にきて行く予定なので
急いで仕上げました。



110724_142050.jpg


この、模様が増える最終2模様が辛かったんだよねぇ~。



糸は数年前に爆買いしてあった道化師さんのシルクラミー。




これのはずですが、

今は商品変わってしまってるんですね( ̄ロ ̄lll)




どこがどう変わったのかは微妙ですが。

・・・色?@(;・ェ・)@


しばらく道化師さんで糸買ってないからなぁ。





ともかく、飽きと睡魔と闘いながら編むこと数時間。

編み上げました。


110725_092354.jpg


苦手な鎖とじも誤魔化しながら仕上げ
(鎖のあんばいがよくわかんないんです
 綴じたあとがボコボコするのもなんか苦手で;)

糸始末をして、アイロンを当てまして完成。(*´∇`*)




やー本気出せば結構短時間で仕上がるもんだと自画自賛です。

110725_095008.jpg


でもやっぱり、このデザインを3日で仕上げるとなると・・・・



腱鞘炎は覚悟しないとダメでしょうね。(-ι_- )



ワンピースに重ねてみました。


110725_095135.jpg


思ったよりも丈が出たかな。

張りのある糸なのでアイロンでかなり伸びたようです。



ゲージを取ったときにはちっと小さいかも!と不安だったのですが
思ったよりも大きくなって、ゆったりデザインになりました。

まぁ、キャミワンピに上に着るからゆったりになるのは当然なんだけど
これならTシャツやブラウスの上からも重ね着できそう。



私は手がきついので、かぎ針4号で編み、鎖部分も目数を増やして編み、

さらに脇ぐりがきつくなるのが不安だったので(腕太いのよー)
後ろ身頃部分を1模様足して編んでいます。


これでコーン巻き1本とちょっと使ったので。

指定どおりに編めば1本で収まる、はずです。



さて次はなにしようかなー。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 読んでくれてアリガト♪

blogram投票ボタン


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


cho2.jpg心紡ぐボランティアニット

布の癒し。

いっときの猛暑がウソのように
台風襲来以降、過ごし易い日が続いています。


まぁ、今までが暑すぎただけで、
本来の暑さはこんなもんなのかもしれないですが。




ここのところカゴと布の組み合わせをよく使うのですが
手持ちにはたくさんの布はあるものの、


もともと編みバッグの内布用に買ってあったものが多く、
地味系の布が多いので。



ぱっとした主役になる布が欲しいなーと思い。

手芸やさんをウロウロ。(-ι_- )



T-カイでもセールをやっていたので
お買い得になっていたカットクロスを買い。

110722_133855.jpg



布の品揃えが豊富な、ちょっと遠くの手芸やさんまで出向き。


110722_133809.jpg


一目ぼれして、アネモネ模様の綿麻も買いました。(*´∇`*)

これめっちゃ可愛い。




・・・好みは分かれそうですが。(-ι_- )

でも、部分使いも出来そうな布だし
バッグやエプロンなんか作っても絶対可愛いって!

50センチのカットクロスで買ったのですが、もっと買っても良かったなーと思ってます。



あー買い足しに行きたいけど、ちょっと遠いし。@(;・ェ・)@





しかもチビ吉が疲れから熱出してダウンしているので・・・。( ̄ロ ̄lll)



んー、買った物で何か作るのが先かな。



でもなんか忘れてるような・・・( ̄ロ ̄lll)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 読んでくれてアリガト♪

blogram投票ボタン


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


cho2.jpg心紡ぐボランティアニット

完成♪アイリッシュクロッシェのデコカゴバッグ。

全開に愚痴記事にあたたかいコメントありがとうございました。


アタシってケチだなーと反省もするのですが。



でも私の手作りの根底は



私が欲しいと思う、世界にひとつだけのものを しかも安く




なので。



やっぱり、目の前で大量にまねされるのはアイデンティティの侵略に他ならず
耐え難いことなのです。

それでお金もらえるなら別なんだけど。(´Д`;)ケッキョクカネ




と、このままでは今日も愚痴っぽくなってしまうので。






とっとと行きます。





さて、本体部分は既に編み上げてありましたこちら。


110721_105533.jpg



これに、以前からやってみたかったデコをすることに。


そして今回は、私が一番得意な編み物で勝負かけます。
私の中で多分一番マシだと言うだけで世の中で一番ではないのが辛いですが



今までも布や編んだバッグにモチーフをつけることはあったのですが
アイリッシュクロッシェモチーフをつけるのは初めてです。

モチーフの組み合わせも悩んだのですが。


110721_190306.jpg


配置を確かめながら、色々と種類を編みまして。




110723_113035.jpg


ボンドで貼り、

さらに貼った上からぐし縫いして止めてあります。



コレに内布を作り。


110723_105147.jpg



ドッキング。(*´∇`*)



110723_105119.jpg


この作業が一番ドキドキします。(´Д`;)

だってー一度で寸法がバッチリあった試しがないもんで。



今回も微調整しつつ貼り。

110723_112952.jpg


ボンドで貼った上からぐし縫いして止めてあります。


反省点としては、


目測を誤ってポケットの位置が低すぎたことでしょうか。( ̄ロ ̄lll)



今回は手持ちの皮ひもにカシメ止めして、持ち手に使いました。
色優先で選んだので、ちょっと細かったかもしれないのですが。

まぁ、良しとしましょう。


皮を使うと見栄えがぐんと良くなりますし。



と言うことで出来上がったのはこちら。



110723_112927.jpg



モチーフを編んでいるときは「派手だなー」と思っていたのですが
バッグにして遠目にしてみると、そうでもなく。

もっとデコってもよかったかも。


んーでも、こういうのは引き算がポイントだから
やりすぎはダメなんでしょうかね。



なかなか気に入ったので色違いも作ってみたいなー。(*´∇`*)





さすがにコレは・・・
編みパーツ作ってって言われたら断りますね。(-ι_- )

有料でもやだなー。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 読んでくれてアリガト♪

blogram投票ボタン

いめーじがたいせつ。

今日はちょっと愚痴。


苦手なひとはスルーしてください。


110719_170438.jpg





そんな歌もあったけれど。




友人達と手芸サークルのようなものをしているのですが

それになんか「追われてる」感じがして

ちょっと疲れてます。



というのも。




みんなが作るのが私の作品なんで。(ノД`)・゜・。

私も集まりに毎回行けているわけでは無いし、
それなりに手芸をする人の集まりなので教える負担があるわけではないのですが


作るものが次々まねされるのは辛い。


手芸界なんて真似して真似されだけれど、
私は作家じゃないし。

それなりに詰めて作ってるのをヒョイとまねされるのは辛いです。
こっちは一応、販売用としても作ってるわけだし。




しかもここのところそれがずっと続いていて。

カゴショルダー、バッグ、新作のカメラケースまで既にみんな作る話になってます


作品を買ってくれるんならいいんだけど。


サークルのメンバーみんなだから結構な人数がいるし。
みんなで集まって私の作品を作ってるの・・・ってちょっと・・・ついていけなくて。




さらに、パーツや副資材などももっていない人もいるので
分けてあげているのですが、(それはお金は貰ってますちゃんと)

消費量がハンパじゃなくて。(´Д`;)


そんなに量いるなら自分で買ったら?と言うぐらい頼んでくる人もいて!
なんとこの私が、副資材在庫が自分用に追いついていない状況です。



まートモダチだから・・・けち臭いこと言わずに我慢するしかないんでしょうけど。





でも。



やっぱり、作品は自分の身を削って、というと大げさだけど
カスカスの脳味噌からでも搾り出して産んだ可愛い我が子なんで。

ケチといわれても、辛いものは辛いです。@(;・ェ・)@





おかげで、新作を身につけるのが怖くなっちゃってます。ハァ(-д-;)






みんなとちょっと距離が取れる夏休み中に充電しよう。

110719_170421.jpg



それか、カンタンにはマネできないものを作るか!(炎д炎)ノ

110721_105533.jpg
どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら