残り物には福がある。

編みボラもひと段落着いて、
ちょっと燃え尽き症候群ぽくなってます。


で。



今日は息抜き。(-ι_- )



相方がお休みなので、
二人で郊外のアウトレットモールへ買い物にいってきました。

ちょうどチビ吉の靴も買わなくちゃいけなかったし。



で、秋冬物をたっぷりとみてきまして。



かなり充電できました。(*´∇`*)



ていうか、いつもですが、

秋冬物ニットって、店で見て可愛いなーとは思いつつも買えなくて。




えーこれデザインはいいのに、こんな糸つかうの!!( ̄ロ ̄lll)

とか、


アクリル100%でこの値段はなしやろ!(炎д炎)ノ

とか、


これ、こんな素材使って作ったら静電気バチバチなるで!( ̄△ ̄;)

とか、


あーこれやったら似たようなの本にあったし、5分の一の値段で作れる・・・


とか、


雑念たっぷりのショッピングでした。

まぁ、だから充電できるんですけど。



そして家に帰ってきて押入れを開け。


111028_124621.jpg


とりあえず手前の箱に入ってた毛糸を出してみたのですが、
なんかーピンと来るものがなくて。
こんなにあるのに?



隣にあったブラックボックスあまり糸入れの方が気になったので

111028_130100.jpg


わさわさと出して、夏糸と冬糸をわけ。


111028_130112.jpg



ちょっと思いつくことがあったので、編み始めました。


111031_145313.jpg



さて、ここからが右脳の使いどころなんだよなー。

もう、タダのあまり糸とは呼ばせなくてよ!



続きはまた明日。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 読んでくれてアリガト♪

blogram投票ボタン

二次募集明日までです!【心紡ぐボランティアニット】

今日は、ボランティアニットの集計に
マロの母さんのお店まで行ってきました。


本当は、締切日の明日に行く予定だったのですが、
明日は雨だというし、(チビ吉連れなので;)

マロの母さんのお店に向かう途中の大通りが
大阪マラソンのコースに設定されていて、混雑しそうなので。



ともかく、私が編んだものも持ち込みまして。

111028_093738.jpg


あまり糸のあまり糸で編んだ帽子。

チビ吉用にしようと思って憶測で編み始めたのですが、
いざ出来上がってみたら、チビ吉には小さかったので、
ボランティア用にまわすことにしました。

子供の成長って早いのね。(||´ロ`)



ともかく、今日までに届いたものを集計。


111029_125640.jpg


集計結果(29日午後2時現在)

 帽子   大人用21個  子供用3個
 ルームシューズ    6足
 マフラー・ネックウォーマー  大人用12本 子供用5本
 耳あて 1個
 アームカバー 1組


です。


で、品物別に袋にまとめまして。


111029_125653.jpg


ダンボールに詰めるところまで終わりました。

ダンボールにはまだ余裕があるので、
明日到着分も入るでしょう。

発送はKさんの連絡待ちなのですが、
これでいつでも発送できる状態です。(*´∇`*)


今回も多忙な中、ご協力くださった皆様には感謝しています。

ありがとうございました。



発送などまた状況が進展次第報告いたします。

完成♪ボラ用シンプルネックウォーマー。

二次募集始まっています。

cho2.jpg心紡ぐボランティアニット



「送りました」の連絡もボチボチと入り始めていまして、
私も大急ぎで仕上げに取り掛かりました。



極太ウールのダイヤブランで編んでいた
ネックウォーマー用の編地は。



ぐるりと縁編みをしました。


111026_133344.jpg


編地が段染めなので、縁編みにあわせる糸も悩んだのですが、

シンプルな単色と、編みこみに使った変わり糸の残りの
2パターンで編んでみました。


111026_133358.jpg



そして、アイロンを当てて、ボタンをつけて完成。(*´∇`*)


111026_140521.jpg

さり気に写ってるのは、お試しで編んでみたベビー用の帽子です。
これはカシミヤ入りウールを使っています。


それにしても。

いつも写真は携帯で撮っているのですが、
携帯を替えてからなんか・・・写りが悪いなぁ。(||´ロ`)
スペックはあがってるはずなのに~使いこなせて無いです。

明るくうつりすぎるんだよね。



ボタンは手持ちのものでつけてみました。

111026_140540.jpg



マフラーもいいなぁと思っていたのですが、
ネックウォーマーのほうが枚数が編めるし、
室内でもつけていられるのでいいと思って、ネックウォーマーにしました。

仮設住宅も寒いと聞いているので。



さっそく梱包したので、日曜に持ち込もうと思っています。




さて、これでボランティアも一段楽したし。

そろそろとお店のものも考えなくては。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 読んでくれてアリガト♪

blogram投票ボタン

わっさわっさ。

ボランティア用ニット、第二弾が今日から受付開始です。


cho2.jpg心紡ぐボランティアニット


私は最終日に持込を予定しているので、
今からが追い込み!(炎д炎)ノ



111026_075948.jpg


極太ウールでネックウォーマーを量産中です。


使用糸はダイヤブラン。
とっくに廃盤であろう糸ですが、いい糸です。

使用針は15号。
ワシワシと進みます。

段染めが縞模様になって可愛い。(*´∇`*)


本体は編み上げたので、これから縁編みをして仕上げようと思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 読んでくれてアリガト♪

blogram投票ボタン


こりこり。

さて、お久しぶりでございます。




何をしていたかというと。


土曜日は我が家の神の子チビ吉の7歳の誕生日でして、
ケーキを焼いたり、かき揚げ(天麩羅好きなんですわ)をあげたりしてました。


今年のプレゼントは以前から欲しがっていたタクトと、




自転車に乗り始めて標識に興味があるらしいのでこれ




の、豪華二本立てでございました。


いづれも、大喜びでした。(-ι_- )
しかし、母には理解できない世界~



で。



そのチビ吉。


土曜日までは絶好調だったのですが、
日曜になって 発熱 ( ̄ロ ̄lll)


月曜は学校を休みまして。



今日までなかなか更新が出来ないおりました。



熱が出ただけで、咳も嘔吐も下痢もなかったので、
今日はいつもどおりの様子で学校に行きましたが。

私は疲れたよー。(||´ロ`)


なので今日は整体に行って、ゴリっとやってもらってきました。





ふー。




これでまた、ボランティアニットもがんばれます!


111021_093900.jpg


極太のフカフカウール糸がありましたので、
ネックウォーマーにしようかと編んでいます。

111021_093930.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 読んでくれてアリガト♪

blogram投票ボタン


cho2.jpg心紡ぐボランティアニット

完成♪ボラ用編み込み帽子完了。

帽子できましたー。(*´∇`*)


111020_184332.jpg


今回も手持ちのグレーのウールに
出自不明のあまり糸をあわせてます。


あまり糸といっても、立派な糸で。

濃紺のループヤーンに、ラメっぽいモヘヤが入った可愛い糸です。


111020_184345.jpg



これも配色用はひと玉も使わずに出来ました。


大きさはちょっと大きめ。


111020_184415.jpg


ボランティアに嫁入りする予定なので、
ユニセックスな感じでいいでしょ。(*´∇`*)



編みこみの帽子はこれで通産7個完成。


111020_184451.jpg


これで手持ちのめぼしい糸が無くなったので、
編み込み帽子製作はひとまず、これで完了です。

アイロン当てて梱包しなくちゃ。



ボランティアニットはもう少し編む予定ですが。


cho2.jpg心紡ぐボランティアニット


次は何編もうかなー。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 読んでくれてアリガト♪

blogram投票ボタン
どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら