よくなれ~

昨日、なんだかんだと大口叩いていましたが、


やっぱり夕方になって撃沈。(´Д`;)

朝~午前中はいつもどおりに過ごせるんですが、
どうも午後から夕方にかけて頭痛と吐き気が酷くて・・・。




夜にかかりつけの耳鼻科に行ったのですがメニエールで通ってるので
耳、鼻、のどに異常はなく。

熱も無いので、痛み止めを貰って
しばらく様子を見ましょうと言うことになりました。

つまりそれは耳鼻科の範囲内では無いということで。(||´ロ`)



ということは、現時点でもっとも疑われるのは

肩こりから来る緊張型頭痛か偏頭痛なのですが。




どちらでもあるといえば、どちらにも当てはまるし
どちらでも無いといえば、どちらにも当てはまらない部分もあるし。


とりあえず、今日は近所の内科に行って偏頭痛のお薬貰ってきます;

痛み止めも効いてる感じがないので、
やっぱり偏頭痛かなぁ。


ドクターショッピングになっちゃってますが、
消去法でいくしかなくて。

今週中には決着つけたいのに~


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


そんななか、なんとかチビ吉の帽子だけは完成させました。


111130_095656.jpg


深めで折り返しが付いてる方が可愛いんですが、
チビ吉は扱いがぞんさいなので
チャっとかぶれるシンプルで浅めにしました。


引きそろえたモヘヤループが効いていて、
フカフカです。

111130_095721.jpg


今でちょうどピッタリのサイズなので、余った糸は残しておいて、
小さくなってしまっても編みなおせるようにしようかな。



うぅー色々やりたいことはあるのにー。



まづは頭痛とさよならしなくては。

昨日が底だった。

と言いたい。


そして今日は、編みネタではありません。

あしからず。


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


昨日はやっぱり午後から調子が悪くて寝込んでいたので、

思い切って。





鼻うがい





してみました。



鼻うがい、じつは結構好きなんですけど
耳鼻科のお医者さんから「ほどほどに」と止められているので

ここぞ!

と言うときにしかしないようにしています。



風邪の引きはじめとか、
しつこい鼻づまりのときにやると、効果あるんですよね。


鼻うがいについては諸説ありますので、
やられる方は自己判断、自己責任でお願いします。


わたしの鼻うがいのコツとしては、


まず、歯を磨きます。

さらにマウスウォッシュを使うこともあります。


次にうがい。


そして鼻うがいに突入します。


鼻うがいは濃い目、熱めの塩水を使います。

鼻に入れる前に口に含んでみて、
お風呂ぐらいの温度で少ししょっぱいなーと思うぐらいがちょうど。


鼻、のどを温めつつ、溜まった汚れを吐き出します。

と、

スッキリ。



昨日も特に鼻水が出るとか、
鼻が詰まっていると言う感じはなかったのですが

鼻うがいしてみたところ、

プリン色のエクトプラズム汚くてスイマセンが出て!( ̄ロ ̄lll)



なんだかそれ以降、
急激に回復しているような・・・・気がしてます。


いや、病は気からだから。




今日は少し散歩にでも行こうかな。

てっぱんてをだす。

相変わらず不調です。



ともかく頭痛が酷くて。(´Д`;)


日ごとに少しづつ・・・緩和していますが、
首から頭がガンガンして、夕方には寝込む始末で。

お風呂に入ると良くなるので
先日引いた風邪と、冷えや肩こりからきているとは思うのですが

体調が悪いと何をするのも面倒で。




でも、何もしないのもストレスが溜まるので。




鉄板編み図。


111128_124232.jpg


ダイヤ模様の帽子を編み始めました。

これはチビ吉用にする予定です。


使用糸は手持ちにあった、ピコーのシェットランド。
に、先日買ったアルパカもヘヤを引きそろえて編んでいます。


ピコーのシェットランド。

糸玉の状態では少し固めだなーとおもうのですが、
シェットランドシープだから毛にはりコシがあるからね
編んでみるとそれがふっくらしていい感じです。

ひと玉しかないのですが、50グラムで170メートルあるので、
チビ吉帽子には十分でしょう。


111128_124221.jpg

安物買いも好きだけど、
長い目で見るとやっぱりいい糸はそれだけの価値がありますね。



編み物も生活も考え直さないと。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 読んでくれてアリガト♪

blogram投票ボタン

うまくいかない。

なんかー凹んでます。@(;・ェ・)@




何をやってもうまくいかなくて。



相方オーダーのニットタイ。

第二弾を編み始めたのですが。


111125_122135.jpg


道化師さんのマイコットンSで。
長編みと細編み、鎖編みで水玉模様に編んでみました。

見た目は光沢もあってなかなかいい感じー。


なのですが。


111125_122148.jpg


15センチほど編んだところで・・・



この編地重い!( ̄ロ ̄lll)


ということに気がつきました。


糸は足りるけど、
このまま編んだら鎖のような重さのネクタイになる・・・。

ので。


製作中止。



なんかいいアイデアが浮かぶまで眠らせることにしました。

輪に編んでるから重くなっちゃうんだけど、
かといって往復編みでペラいのもどうかと思うし・・・。

糸の選択ミスかなぁ。


ともかく今考えてもムラムラするだけなので。





気分転換にミシン。


111125_122041.jpg


手持ちのカットクロスでカンタンにマットでも~と思ったのですが
それすらもうまく作れず。

縫い目ガタガタ。(´Д`;)



もう完成させることは諦めて、
なんとなーくクロスを縫いつなげるだけにしました。


111125_122059.jpg


それさえ、納得いかないんですけど。



ぐぁー。





こういうときに限って、

いろいろと、アイデアは思いつくし、
やりたいなぁーと思うことはあるんだけどー。



じたばたするしかない?



それとも距離を置いたほうがいい?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 読んでくれてアリガト♪

blogram投票ボタン


モノを大事に。

100均でチープ買いするのも好きですが、
気に入ったものを長く使うのはもっと好きです。


というわけで。



先日、ガスレンジと換気扇周りを掃除したときに
ボロボロの鍋つかみが気になりまして。@(;・ェ・)@


111115_144242.jpg



これ、結婚したときに買ったんです。
だから、12年前?!( ̄ロ ̄lll)


端なんかコゲて擦り切れてボロボロなので。

確か端っこに引っ掛けるループが付いていたような・・・
そんな痕跡も見当たらないほど擦り切れてるんですが。


111115_144253.jpg


鍋つかみなんて、その時だけ、つかめればいいんだし、
ということで、なおざりになってました。

でもこれではイカン。



相方は新しいのに買い換えたらいいのに、といいましたが、

100均で売っているのは言うまでもなく、
ホームセンターで300円前後で売っているものでも、
今使っているものよりも薄くて、ちゃっちぃんです;


今使っているのは表面こそボロボロではあるけれど
ドミット芯も綿だし、布も二重になってて、
見ればしっかりした作りで。


これだけのレベルのものをいま買うとなると、
かなり値段もするだろうし、
やっぱり今使っているものに愛着もあるので。


直して使うことにしました。





ま、直すといってもカバー作るだけですが。


111115_145313.jpg


手持ちの綿麻を四角く裁断し。

ぐるりと折りたたんでサイドを縫うだけで、完成。


111115_152217.jpg


ボタンでもつけようかと思ったのですが、
このままでも中身が出ることは無いし、

ボタンでやけどする可能性もゼロではないので、割愛。


これで汚れたらカバーだけ洗えるし、
またボロくなったらカバーを替えればいいので、
本体の鍋つかみは半永久的に使えます!!


やーすっきりした。(*´∇`*)


今回はめんどくさかったので、言っちゃった
シンプルに無地綿麻で作りましたが、
色々パッチして作るのも可愛いかもー。


鍋つかみ作ってみようかな。(-ι_- )



☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

ようやくというか、

日に日に秋が深まるのを感じるようになりました。



先日、秋を感じに箕面の勝尾寺にいってきました。


111121_143442.jpg


行ったのは数日前なので、
昨日今日の冷え込みでもう少し色づいているでしょう。


111121_143717.jpg




チビ吉もおおはしゃぎ。


111121_144704.jpg

嬉しそうに手を洗っています。(´Д`;)


砂利や、お手水、池の鯉が好きなので、
自社仏閣がすきなんですよね・・・オッサン;


111121_144729.jpg


達磨さんが可愛い。(*´∇`*)

私もがんばらなくちゃね。




完成♪鈎針編みのしましまニットタイ。

かぎ針で編んでいたしましまは。



111122_145535.jpg

こうなりました。(*´∇`*)


相方のオーダーによるニットタイです。

紺と白のしましまだけでは味気ないと思ったので、
今回は遊びを加えて茶色を入れてみました。




111122_145607.jpg



編地は輪になってます。

輪で編み始めて、ぐるぐると編み、
適当なところで減らし目をしてグルグルと編み。

編み終わったらアイロンを当てて、両端を綴じます。


111122_145556.jpg

糸は道化師さんのエスニックデニム。
紺色は2玉、白は半玉、茶色は・・・少し使いました。

たいした量ではないのですが、
単調な編み方なので、飽きとの戦いでした。(||´ロ`)




既製品のニットタイでは、
首に当たる部分にサテンのテープが貼ってあるものが多いので
お店でガン見して研究済み

ちょっと様子を見て、テープを貼るかどうか考えてみます。




ためしに結んでみました。

111122_145913.jpg



ふむ、悪くないですね。


まだニットタイ用に出来そうな糸があるので
もう1パターン編んでみようと思います。



が。


ここのところ、毎週のように風邪を引いてしまって。(´Д`;)

先週ものどが痛くて具合が悪かったのですが、
何日かおとなしくして、何とか軽症のうちに乗り切った・・・・

と思った矢先!


昨日からまたのどが痛くなり、今日は微熱。

最近は夕方になると頭痛も酷くて~。



急激な寒さに体が付いていかないんでしょうか。

今年は特によく風邪を引いているので
生活を改善しないとだめなのかもーと思っています。

・・・運動不足やろなぁ。(´Д`;)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 読んでくれてアリガト♪

blogram投票ボタン
どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら