さっぱり。

もう雑談しか書くことないかもー。(*´∇`*)




今日は朝から2か月ぶりに美容院へ行き、
さっぱりしてきました。

今日のお天気のようにスッキリです。(*´∇`*)



最近シャンプーを流行りのノンシリコンのものに替えてから
髪の調子もいいし。(-ι_- )

泡立ちや洗浄力はやっぱいまいちに感じるのですが、
髪にはいいのかな。
くせ毛もそれほど…広がらずに収まってくれてます;



そんな感じで今日は調子に乗って、
カップケーキを焼いてみました。



120427_155738.jpg



先日、えへえちけー今日の料理でやっていたカップケーキのレシピを参考に。
バターを使わずに、ホイップした生クリームを生地に混ぜて焼くのですが、


本来の分量は生クリーム160mlのところ、
生クリームの消費期限が迫っていたので200ml使ってしまいました;
なので水分が多くなってしまったので、膨らみがいまいち…です。


でもこれが、見た目以上にふわっふわで!!

癖になりそうですー。(´Д`;)


番組ではこれにデコレーションして食べていましたが、
家で大量に作るときはデコレーションまでしなくていいかも。
やっぱカロリーも気になるし…。





編み物のほうはぼちぼち…。


120427_160326.jpg



また懲りずににょろにょろとしたものを編んでいます。
連休中にできるかなぁ?

特に遠出する予定は入れていないのですが、
今になって連休の後半が休みになったーと言い出したので…( ̄ロ ̄lll)

旦那の自己満足的家族サービスに付き合うことになりそうです。
男はすぐに金か車出せばいいと思ってるところが浅はかやねん!
遠くに行かなくてもお金かけなくても、公園で一緒に遊ぶだけでもいいのにー
それが分かってないねんなぁーていうか、もう考え方がオッサンやもんな。




猫は何も考えてないし。

120425_161702.jpg



とろけてバターになっちゃうよ。


120425_161719.jpg



このゾーンが好きです。


120425_161733.jpg

…男同士、仲良しやなぁ。(´Д`;)

チーム。

ぼそぼそ。



以前作ったくまちゃんストラップが可愛かったので。

味を占めまして。







120422_162223.jpg

大量に仕入れてしまいました。(´Д`;)


今回はうさちゃんも。





が、大量に仕入れたあまり、
今度は肝心のストラップパーツなどの部品が足りなくて。

買い足そうと思ったのですが、
以前使ったパーツはT-カイのセールの時に特盛で出てたものなので
ネットでは同じような部品が見つからず。

こんどセールになればまた出てくるだろうから…
それまでは放置かなぁ…。



というわけにもいかず。



とりあえず、服だけは着せるようにしました。


120425_155819.jpg



うさちゃんくまちゃん合わせて30人。
どっかのアイドルグループのようだー

120425_154238.jpg


前回のくまちゃんは白いくまちゃんだったのですが、
今回のくまちゃんはアイボリーです。

そして若干小さい…。


120425_155912.jpg


なので、服も一回り小さくしてます。
一番左が最初のくまです。


そして今回のくまちゃんうさちゃんは
前回のくまちゃんよりも顔のばらつきが大きくて…

まぁ、でも許容範囲だし、かわいいのは可愛いんだけど。




今週は家の片づけと衣替えに心血を注いできましたが、そのせいか。

ハンドメイドはやりたいことやアイデアがなかなかわかない状態になってます。
やる気を出すと、パーツがなかったり、するし。



ともかく、先月爆買いした布などを消化しないといけないんだけどなー。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 読んでくれてアリガト♪

blogram投票ボタン




なにも。

オフしてますが。



何もしてませんー。




が。


今週木曜に家庭訪問があるので、家中を掃除してます。
花粉と猫の抜け毛の季節なので掃除しても掃除してもすごい埃!!



花粉もひと段落して、もうさすがに冬物もいらない気温になったので

昨日は居間に敷いてあるラグを浴槽にぶち込んで丸洗いし、
猫のトイレも砂を替えて、丸洗い。

今日は冬物衣料や毛布、布団カバーにモコモコシーツも洗い、
新しいものに替え。( ̄ロ ̄lll)


そして今日はさらに、諸悪の根源?

猫も丸洗いしました。(´Д`;)



ブラシでもゴロゴロでも結構な毛が取れますが、
やっぱり洗うのがいちばん。



フワフワになるとキュンとしたチビ吉に襲われたりもしますが。


120414_113717.jpg



人用シャンプーで洗っているので、
チビ吉と同じ匂いがする…。(-ι_- )


と、洗ってばっかりですが。



明日は最後の大物、ソファーのカバーを洗う予定です!!
ちなみに家はブラインド派なのでカーテンはチビ吉の部屋のちいさな一組しかありません。

これで木曜はいつも通り掃除して、床を拭けば完璧!(*´∇`*)




でも肝心の木曜は雨なんだよなー。


雨だとせっかく掃除してもチビ吉が泥だらけで帰ってくるから…泣

完成♪編み花バッグフック。

こちらも今流行りのバッグフック。


フック本体を大量に仕入れたので、量産しました。(*´∇`*)




120422_133022.jpg


全部で10種類。



今日は朝から雨ふりで暗いので
写真の色が飛んじゃってますが;


使用糸は道化師姉妹のプレミアムコットン色々。




120422_133048.jpg


大小の花と葉を編んで、
本体にはグルーで止めてます。

グルー大好き(*´∇`*)



120422_133118.jpg


一つは自分用にして、
後は来月以降、あちこちで販売予定です。


なんだか最近、ボーっとしているうちに一日が終わってしまうので;
ちょっと気合い入れてやらないとー。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 読んでくれてアリガト♪

blogram投票ボタン

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


おまけ。



宅の猫、もうすぐ一歳のしばですが。


この猫、変で。




120421_174628.jpg


ゴロゴロで毛を取られるのが好きです;


ゴロゴロ。



動かしながら写真撮ったのでブレまくりですが。
だってすごい催促してくるんだもん

120421_174656.jpg


気持ちよさそうです…けど…いいの?

へんなのー。

完成♪春のペタンコトートバッグ。

今日はお出かけ。


近所のイオンモールへ出かけてきました。

混むことが予想されたので、朝早く出かけ。
と言っても9時半出発ですけど、
専門店街が開くのが10時なので10時までに入店すれば空いてるのだ。



パンドラへ寄って、ハギレを購入してきました。



120421_125042.jpg

花柄ばっかりー(*´∇`*)春だもんー

120421_125048.jpg


echinoの綿麻生地はずっと気になっていたんだけど

なんかこう、きっかけがなくてというか、
衝動買いするには値段が高いし、眺めるだけで終わっていたのですが。

使いやすいサイズで、お買い得価格で出てたので購入しました。


ネットでも結構安く売ってるし、
見本の作品も可愛いですねー。





ま、でもハギレで買ったので60センチしかないし、
凝ったバッグを縫うスキルも今期もないので。

今回は簡単に。

流行りの?ペタンコトートを作りました。


120421_134253.jpg


見本にしたのは愛用のペタン子バッグ。

A4が入る大きさです。

120421_134332.jpg


このバッグをもとに、裁断します。



120421_140616.jpg


柄の位置をしっくりくるようにレイアウトしたところ、
両端が少し余ったので。


これも無駄なく使うことに。


120421_140301.jpg


わー邪魔やでー。

120421_140354.jpg




この両端で持ち手を作り、内布をジャーっと縫い。


120421_150354.jpg


バッグの作り方はそれぞれいろいろあると思いますが、
今回は外に持ち手を出したくなかったし、見返しをつける布の余裕もなかったので
本体と見返しは一体型にして、先に持ち手を挟み込んでしまう方法にしました。

これで、脇と底を縫い、
裏返して内布の底を縫って完成。



と。



入れ口にステッチがいりますね。


120421_155032.jpg


今回はワンポイントも兼ねて、スナップボタンをつけました。
でも使わないかも;

120421_154947.jpg

↑耳の部分まで無駄なく使ったので、端見えてますけど;
自分用だし、使う分には問題ないです。




で、完成したのがこちら。
一枚の布で、2種類のバッグができました。

120421_154920.jpg


バランスを考えて持ち手を付けたのですが、
↑のバッグは両端から布地をとったので、
同じように見えて持ち手の柄が違います。

それもデザインというか。(-ι_- )



コッチは、生地の中央からとったピンクの持ち手で。

120421_155007.jpg



同じように見えますが、
両端でちょっと布が歪んでたので、サイズがちょっと違います。

120421_155158.jpg



並べるとこんな感じ。
A4ファイルも余裕ではいります。(*´∇`*)



120421_154854.jpg


自分用なのに2個もいるのかーとも思いますが、
2個使います。


で、この生地。



例によっての、アレです。

「この生地の作品販売を禁止します」と。


まぁーお高い生地だから作品作って販売しても元が取れるかどうか微妙だし
買う人は生地の値段まではわからないもんね
お高い生地なんだから、その辺放棄してもいいと思うんだけどなー。


ケチなのは私?作家さん?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 読んでくれてアリガト♪

blogram投票ボタン

新しいこと。

さて、いろいろとありましたがぼちぼち復活。


でもまぁ、手仕事はお休みしていたので載せることもないので。

買い物の話でも。




母親も手芸好き、というか

私の手芸好きのDNAは母親譲りなんですが、


その母親が、地区の婦人会のバザーにだす商品を探していまして。


初心者でも作れる難しくないもの

ミシンを持っていない人もいる(複雑な縫い物は無理)

完成に時間のかかるものは無理
(みんなで集まって作業するのは2時間程度らしい)

特別な材料がいるものはできない(田舎なので)



の、条件を満たすもので何かないかーと言われ。


ぼちぼちとネットを検索しまして。





この本をチョイス。




中身が見られるので、確認しましたが、
なかなかよさそうな感じー。(*´∇`*)

牛乳パックならどこの家にもあるし、
布を貼るだけなので、手芸初心者でも大丈夫!


バザーで売るなんて著作感はどうなん!?とも思うけどー
まぁ、売るほうも買うほうもオバサンやし、
所詮町のバザーで、バカ儲けするほどのことでもないので、いいかな?

貼る布変えたら全然違うものになるんやし、
元が牛乳パックなんだから…ん…まぁ、ねぇ。


ていうか、バザーの前に自分の家に置くものつくりたい…ってなりそうな…。



あとは、荷造り用のPPバンドがたくさんあるというので、

この本を。





家にもエコクラフトの本はあるのですが、
クラフトテープと違って、PPバンドは細くできないので、
編めるデザインが限られるので。

比較的太いテープの作品が多く載ってる本を選びました。

ま、これでダメなら他のこと考えるでしょう。



☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


それからもちろん自分にも。(-ι_- )


牛乳パックの本は私も欲しいなーと思ったのですが、
まぁ、今回は我慢。


バーゲン本の中から
以前立ち読みして、買おうかどうか迷ったけど買わなかったこの本を。




バーゲン本のお値段なら買いですかね。



あとは、家庭菜園用読み物に





今年はプランター菜園も欲張っていろいろ植えたので。



バーゲン本ではこんなのや




こんなのも気になったけど…





むー、どれも中身を見ないで買うには勇気がいるので。



というか、買いだしたらきりがなくなる~( ̄ロ ̄lll)




興味本位より、実用重視というわけで、



今更ながら、手編み大好きを注文しました。


毎年買っているわけではないのですが、
今回はレビューの評価も高いし、買いかなぁ~とも思ったので。

バックナンバーを見てみると、
今までに私が買った号は比較的評価が高いので、
私のセンスもまんざらではない?かな。(-ι_- )


これで週末は充電できそうですー。(*´∇`*)



今週は予定外の出来事で色々バタついたけど
来週からは気合入れて、勉強と制作がんばるぞー



って、来週の学級委員決めで委員に選ばれなければ…だけど;


来週は家庭訪問もあるし(掃除!掃除!)
やっぱりしばらくはバタバタしそう!?
どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら