気晴らし。

ちゃんと勉強もしてます。



120531_103201.jpg


テキストに蛍光ペンでラインを引いて勉強した気になってるだけ、ともいうけど。


ここまでざざーっとやった感じでは
私の一番の警戒教科は保育原理かな。(-ι_- )

保育原理は社会福祉、教育原理、養護原理すべてにまたがる内容が出るし、
それに加えて保育所保育指針をある程度覚えなければならず…
ある意味関連づけて覚えてしまえば楽勝?なのかもしれないけど、
素人の私にはなかなかに難敵なのです。


ふーあと二か月。


間に合うんだろうか…。


7月に入ると、学期末の行事(参観やら懇談やら)も入ってくるし
何より夏休み!( ̄ロ ̄lll)になっちゃうので
実質6月が肝心だな。



でも、今日みたいに曇天で薄暗いと…眠たくって。


120528_133257.jpg


猫からは毒素出てるし。

猫の毒素は接触はもちろん、空気感染する強力な同で、
体中に毒素が回ると全身倦怠感に襲われて、寝てしまうのだ!



120528_133305.jpg



一緒に、昼寝してしまいました。( ̄ロ ̄lll)


120528_133320.jpg





気を取り直して。


この子に手を付けることにしました。


120528_141733.jpg

先日、手芸やさんによった時に買った綿麻のベアです。

何とも言えない手触りと風合いに一目ぼれしてしまいました。
作りもしっかりしていて(手足稼働します)お値段も安かったのです。


店員さんにはレジで「?これもですか?」と言われてしまいましたが。
三十路過ぎのオバハンが買うには可愛すぎやってか!?ヽ(`Д´)ノ
そんなの分かってるわい~でも好きなんやー





これ、結構な大きさがあるのですが。

120528_141745.jpg





これをジャラ付けのチャームにしようと思いまして。


120531_134543.jpg



あれこれとパーツをつけて飾ってみました。



くまちゃんは最初、レースや鉤針編みで服を着せようかとも思ったんですが
なんか~着せないほうが可愛い?かな…
汚れてきたら汚れ隠しに服着せてもいいかな、と。


さっそく鞄につけてみました。





う…鞄が派手過ぎて、くまちゃんと合わない…。( ̄ロ ̄lll)


120531_134657.jpg


…他の鞄につけることにします。




このかばん気に入ってるんだけどなー。




コテコテ?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 読んでくれてアリガト♪

blogram投票ボタン

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

はや。

昨日の午後は再三にわたり雷雨に見舞われ。
今朝、家の前が荒れていたので掃除をしました。


すると。




立てかけてあった竹箒に…何かついてる。



120529_102939.jpg




ゴミかな?葉っぱかな?と思いよく見ると…


120529_102931.jpg


干からびたカエル( ̄ロ ̄lll)



俗にいうはやにえってやつです。
はやにえで検索すると…結構すごい画像がたくさん出てきますよ…。
虫はもちろん、でっかいネズミやカニ、ザリガニまで…(-ι_- )




どうも、家の周りを縄張りとしている百舌鳥の仕業のようですが;

ちなみに百舌鳥とは洗濯物を干すときによく顔を合わせる顔見知りです。
家の猫には用心しているみたいだけど、私からは逃げないです。



どうしよう~このままでは竹箒使えないし、取ろうかとも思ったけど
干からびてカラカラになってて、触るのも嫌だったので
そのまま戻しておきました。

いつか無くなってるといいんだけど…増えたりしたらやだな( ̄ロ ̄lll)




はや、といえば。そこつなげちゃう?


納品にむけて、早くできるものを。

以前作りためておいた、くまちゃんうさちゃんを。
ストラップではなくて、チャームにしてみました。

120528_155847.jpg


カニカンにチェーンとビーズでちょっときらり☆
ゆらゆら揺れるので、ストラップとはまた違った可愛さがあります。


120528_155857.jpg


これなら既存のストラップに追加できるし。

120528_155905.jpg



ビーズ付けるだけなので、そこは文字通り早くできたのですが
ビーズや金具などは手持ちのものを使ったとはいえ、結構お値段がかかりまして。

売値はストラップと同じ値段になってしまいそうです。

編み花って手間はかかるけど、コストはさほどじゃないんだよねー。


今回は時間もないことでパーツに頼っちゃいましたが、
やっぱり編み花のほうがいいのかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 読んでくれてアリガト♪

blogram投票ボタン


ちなみに、百舌鳥は今年もヒナを一羽育ててます。
今巣立ちして、狩りの訓練中。

私も百舌鳥を見習ってせっせと働かなくちゃ。

完成♪簡単カードケース。

色々やらないといけないことはあるんだけど
なんとなーく湧いてくるものがなくて。


こういう時はずっと気になっていたことをやるべし。


と。




勉強そっちのけで。(-ι_- )



120529_110121.jpg



ずっと欲しいと思っていたカードケースを作ることにしました。


というのも。


チビ吉の通っている音楽教室、入り口がオートロックでして。
チビ吉が通っているのは声楽のクラスなんだけど
他にもピアノやバイオリンなどなどいろんなクラスがある教室なんです。


120529_110133.jpg

受講生にはこの↑カードキーを使って出はいりするのですが、
これ、週に一度しか使わないし、結構な厚さもあって、
ずっと財布に入れておくわけにもいかず。
ただでさえポイントカードやらなんやらで財布パンパンなのに~


いつもは私の手帳に挟んでいて、手帳ごと持って行っているのですが
たまに…忘れることもありまして;

だったらカードケースに入れて、チビ吉のレッスンバッグにつけておけばいいやん。
さすがに楽譜忘れてレッスンにはいかんやろー


と思っていたんですよね。





で、出してきたのは黒いウール地と象さんのプリント綿。

これをカードに合わせてチョキチョキ。


120529_110653.jpg


ワンポイントにタグテープをつけて、
ジャジャーっと縁を縫います。

ただそれだけ。



今回はそのまま縫って、縁をバイヤステープでくるんで始末してます。

120529_114936.jpg


バイヤステープも以前エプロンを縫った時の余りのものなので。


ちょこちょこっとで出来ました。

120529_114929.jpg


でも。



せっかくのカードケースもカードを落としてしまったり
ケースそのものをなくしてしまっては意味がないので。

縫いあがったケースにほんのひと手間。


120529_120201.jpg


アメリカンホックをつけ
スナップだと鞄の中など、知らないうちに外れてしまう可能性もあるので
角にハトメで穴をあけました。


120529_120150.jpg



これにやっぱり、家にあった金具類を装着。
ハトメ穴には二重リングを使っているので、外れる心配はほぼゼロです!


120529_121400.jpg



とと。


忘れないうちに鞄に装着ヽ(`Д´)ノ ウリャー


120529_121341.jpg



鞄とおそろいのウール地なので、
チビ吉にはもったいないほどおしゃれー(*´∇`*)
ちなみに鞄は3年前ピアノを習い始めたころに作りました。
今では本の数が多くなって、ピアノのレッスンには使ってないです。



今日のレッスンから早速持っていこうっと。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 読んでくれてアリガト♪

blogram投票ボタン

こうして、なかなか売ってないものの組み合わせでもおそろいができるって
手作りの良さですよねー。

しかも自分で作ると安い!から、やめられないなぁ~。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

完成♪遠州紬のがまぐち。

やっとこ、がま口を仕上げました。



今回がま口を作るに当たり、
いろんなサイトを見て回ったのですが、

こんなの作りました

という報告記事はあるものの、
作り方や型紙、出来上がりのフォルムについて書いている記事は少なくて。


がま口初心者の私は苦労しましたー(´Д`;)



今回はネットで見かけた小技?


120528_122540.jpg


この両端の部分を口金をつける前に仮止めしておくと
口金がつけやすく、ずれにくい、というので採用しました。

やー確かにこれはいいわ。


ちょっとひと手間ですが、やっぱりやってよかった。



ここまで仕上げて最後に口金がズレる~なんてか哀しいもの。


120528_124127.jpg


今回は表面に遠州紬のカットクロスを使用しまして。




両面で布を変えて、面白さを出してみました。


120528_124445.jpg



で、内布も表布に合わせていろいろ。


120528_124610.jpg


見えないところ?にもこだわってます。


120528_124246.jpg



このがま口の開けたところが、
ワイワイと笑ってるようで好きなんですよねー。(*´∇`*)


10センチと7センチの2サイズをそれぞれ6こづつ作りまして。
ほんまは試作品もあるからもっと作ってます;


120528_124348.jpg


マロの母さんのお店に納品予定です。

て、他にも作品作らないとー。




120528_115351.jpg

猫の手って借りれませんかね?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 読んでくれてアリガト♪

blogram投票ボタン

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

雑談ばっかり。

さて、最近雑談ばっかりですけど。



今日は少し離れた駅でレールウェイフェスティバルがありまして
チビ吉と二人、出かけてきました。


120527_110133.jpg



手作り感満載のフェスティバルで。

毎年通ってます。



スーパーボースすくいなど駅員さん手作りの模擬店もありまして、
ゲームの結果次第では電鉄会社のグッズがもらえるし、
他にも鉄道グッズなども販売していて、大人気です。


チビ吉はNゲージに夢中…。


120527_104452.jpg




たっぷりチビ吉サービスしたので、
帰りは駅隣接の商業施設にある手芸やさんによって、買い物してきました。

T-会のセールでも買ったばかりなのに~。



少しは還元していかないと。



120526_193226.jpg


量産中のがま口は怒涛の口金付けが終わり、乾燥中。

この後仕上げですー。






このまま一気に行きたいところなんだけど。

昨日からどうものどの調子がよくなく…。(´Д`;)


話によると、チビ吉のクラスで風邪が流行っていて、
先週は肌寒い日があったり、晴れて乾燥した日が続いたりと不規則だったから~

金曜日はチビ吉の隣の子が休みだったらしいので…
こりゃうつったなー( ̄ロ ̄lll)

チビ吉は何ともないんですけど。


今から昼寝でもしようかしら。

花より小僧。

今日は近所のバラ公園へ出かけてきました。


120526_110300.jpg



園内は入場無料ということもあって、人でいっぱい!( ̄ロ ̄lll)

春と秋、毎回バラのシーズンには散歩に来ているのですが
こんなに人がイッパイなのは初めてです。



そしてにぎわう園内は満開のバラに包まれてました。




120526_110312.jpg


たくさんたくさん。



120526_110556.jpg



バラってすごいたくさん種類があって、
あ、これ、さっき見たやつかな?と思っても種類が違ったりして…

むー奥が深いです。


120526_110936.jpg


家にも一鉢レンゲローズを植えていますが、
言っては何ですが、そんなのとはくらべものにならない
すごい迫力!( ̄ロ ̄lll)


120526_111422.jpg



日差しの暑さと中高年の熱気と満開のバラにすっかり上気してしまいました。


120526_112532.jpg


そんななか。


ぼーっと見ている私の後ろで、ご老人がポツリと


なんや、咲きすぎてて気持ち悪いな


と、一言。




これには驚くとともに、納得してしまいました。


120526_110735.jpg


確かにきれいなんだけど、これだけ勢揃いしてると…

園内は所狭しとバラばかり植えられているので、目の休まる暇がないというか、
引き立て役のようなものがないので、
見ようによっては毒々しく化粧化粧しく感じるんですよね。

しかも花を楽しめるように丈は短く、
花をたくさんつけるようにと切り詰めてあるので、余計に化粧く見えるし。


120526_111248.jpg



やっぱりバランス、も大事だなぁと。


120526_110249.jpg


まぁでも、多くの人は派手派手しいのがお好きなようで。



120526_110801.jpg


すっごいカメラを構えた方もたくさんおられました。

私は相変わらずのケータイ撮りです;





と、そういえばチビ吉…と、わが子を探しますと。


120526_111610.jpg



一角にある小便小僧をガン見してる!( ̄ロ ̄lll)


男チビ吉、かなり気になるようで;
どうするかとみてましたら、駆け寄りまして。


120526_111816.jpg


めっちゃ見てる…。




?そういえば、水が出てる時に見るのは初めてかも。

銅像だから出てるのはオシ○コじゃなくて、水やねんで、というと
納得したようですがていうかオシ○コ出てたら都市伝説やわ

チビ吉の中では、なぜこのスタイルをあえて公衆にさらすのか?
という疑問がぬぐいされなかったらしく

かなり興味津々でした。



まぁそう言われてみればそうやけどな。

120526_111849.jpg


ちゃんと解説文がありましたよ。
ウィっキーではコチラ 小便小僧



120526_112545.jpg


でもやっぱり、綺麗だわ。

人を魅了するものがあるというのは頷けますね。


この綺麗さを表現したい、という気持ちになりますし。



がんばろー。
どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら