気乗りしないなー。

さて、試験まで一週間を切っているのですが、
何かいまいち、気乗りしないです。

いや、もともと冷めた性格だから、こんなもんなんかなぁ。



なんかここへきて、やることはやったなーという感じあくまで主観で
何がってやっぱ体調が一番だよね、という用心深さと
あまり緊張を高めると疲れちゃうしなーという思いから、

だらだら過ごしちゃってます。


しかも何がって、暑いし、チビ吉夏休みだし!



相方が土日休みじゃないので、なんやかんやで私も時間がなく。
いや、相方が休みだとそれはそれで面倒くさいけど、言っちゃった
結局、金土日と3日間は出かけてしまって、
全く勉強する時間もなく過ごしてしまいました。

それに、チビ吉の宿題も結構多いんだよねー。( ̄ロ ̄lll)
夏休みだからって、ピアノの課題も増えてるし…。
平日も午前中は家事と、チビ吉に小言を言っている間に終わってしまいます。


しかも。




夏休み直前に届いた受験票が、さらにやる気をなくす感じで。


120718_183814.jpg


あのーDMや水道料金などの明細書でおなじみの用紙、
剥離はがきで届いたんですよね。


こういうの。

濡れたら乾かしてからはがすのよね。


申し込むときはすごい丁重というか、
折り曲げ禁止だし、書類はたくさんいるし、発送も簡易書留に限る!だったし
なにより、

国家資格試験だから受験票もそれなりのものをそれなりの方式で送ってくる

と思って待ってたんだけど、

まさかの白剥離はがきのポスティングとは!( ̄ロ ̄lll)

カードの利用明細かと思って、
その辺に放置しそうになっちゃいましたよ。
あぶなー。

しかも必用事項が印刷してあるだけで
写真も何もなかったけど、試験当日に本人確認するんかな?
もし、試験官が申し込み用紙に添付した証明写真をもってなかったら
替え玉し放題!?ってことになるよね。

なんせ初めての受験で
一会場でどれぐらいの人数が受けるのかもわからないから推測だけど。
なんか厚みに欠けるなぁ~。(´Д`;)


受験票って写真入りで結構ごつい感じを想像してたので…
もうそんなん古いのかな?
今時ってみんなこんな感じなの?



とか、余計な事ばかりに気を取られてます。


肝心の試験問題もなー
なんか「揚げ足取り」みたいな設問も多くて、
いわゆる間違いではないんだけど、文章の意味からすると違う、とか
文中に「必ず」とかの文言が入っていて、そのこと自体は間違いじゃないんだけど
例外もあるから選択肢的には×だとか、そんないやらしい設問が多いんですよね~

そういう重箱の隅をつつくようなことじゃなくて、
もっと根本的な問題を問うたほうがいいんじゃない?と思ってしまいまして。

なんで合格率が毎年一割程度なのか、わかるような気もします。


120725_142641.jpg


もうなんか今更あくせくするよりも、
最終的にはどんな問題が出るか…運だと思うなー

あと、保育実習理論の試験中に鼻歌歌わないように気を付けなければ。


楽譜と鍵盤の絵を出されて曲名を答えたり、移調させたり、
コードネームと抑える鍵盤の番号を答えたりする問題が出るのですが
できるんですけど、私の場合理論で覚えているのではなくて
感覚で、耳で覚えているので、どうしても声が出ちゃうんですよね…。(´Д`;)
理論で解こうとすると間違えるんだもん~

手を動かすのはギリセーフ?

手も動かしちゃいけないんだったら、答えられないかも…。


敵は自分自身の中にありだな。


120725_142703.jpg



試験が終わったら、今後のためにも
まとめて、色々と記事にしていこうと思ってます。

いやでも。

今後のためって、来年設けるつもりはないですよ!

あくまで今年一年で!一発合格目指してますから!!



来年も勉強して申し込んで、受験、なんて面倒くさいやんー。ヽ(`Д´)ノ



だったら、今まだ少しでもやらないとだめですかね…。




ここまで読んで初めに戻るとエンドレスで楽しめますが。

ぱわー。

ハンドパワー。(*´∇`*)ノ~☆


120708_170645.jpg




チビ吉夏休みになったし、暑いし、微妙に雨降るし、
勉強も手芸も全く進みません…。


過去問解いてみたら小児栄養は合格点ギリギリだったし…。(´Д`;)
落とすとしたら小児栄養か児童福祉やな…今年は簡単だといいけど…。



あと二週間、どうなるんやろー。

リメイク!カンタンブラウス。

アカン。


暑くて集中力が切れてるところに、
さらに現実逃避してるー。


といいつつ。



手は止まらず。




この夏のマイブームになっているカンタンブラウス。

ついにここまで進化?しました。



今回はこの、着なくなったダブルガーゼのスカートを
カンタンブラウスにリメイクします。

120718_091427.jpg


かなり前に、それこそチビ吉が生まれる前に買ったスカートなのですが
ここ数年は年に一二度しか着てなくて。
一応、それなりのものなので生地はいいんですよ。


120718_091440.jpg


リバーシブルガーゼで、しかも淡色なのにこれ一枚でも透けないし。
買った当初は真冬以外は着てたから、かなり重宝してたので。


と、そんないいものなのに、なんで着なくなったかというと、

ガーゼがこなれてき過ぎて、シルエットが野暮ったく見えるようになったから
と、幅があまりないので縮んだから?動きづらいし、
丈も、流行りの感じではなくなってしまったので。

でも捨てるには惜しいしー。


猫の敷物にするか、リメイクするか。


というわけで、とりあえずリメイクしてみることにしました。
失敗したら猫の敷物にすればいいんだし。(*´∇`*)



まずは、リメイクの邪魔になるポケットを取り外し。


120718_093714.jpg


後付けポッケなのできれいに取れましたが、
縫い目の穴が~( ̄ロ ̄lll)

まぁ、でも、一度洗えば目立たなくなるかな。


そして、カンタンブラウスを置いてみます。

120718_091458.jpg


今回は脇の縫い目やスリットをそのまま生かすので、
肩と襟ぐりだけ裁断。

手持ちのガーゼで見返しを作ります。


120718_100847.jpg



ここまでくれば後はいつものように縫うだけ。

今回は、元のスカートのドロースリングに使っていた紐も再利用。


120718_110802.jpg

前スリットにつけてリボンにしてみました。



全体像はこんな感じに。


120718_110740.jpg


んー思ったよりしっかりした生地だったので
襟ぐりはもう少し広めにとってもよかったかも。

これでも十分、頭は通るんですけど。
もうすこし開けたら涼しく着れたかなぁ。

着た感じは思ったよりも暑かったので…。



ちなみに裏には。



120718_110829.jpg

取り外したポッケを付けました。(*´∇`*)

重たくなるのでポッケの蓋は割愛しましたけど、
無駄なく使えた、かな。


お天気も良すぎるので、これから一度洗おうと思います。



ふーアッツー(´Д`;)

海へ。

もう梅雨明けしたんちゃう?

というぐらいの、日差しと暑さに見舞われてます。



おかげで全く勉強は進まず…(´Д`;)



連休中も、なんやかんやで結局手つかず…
ならいっそのこと出かけちゃえ!

というわけで、海の日の昨日。



車で一路、淡路島へと行ってきました。


縞なので遠いような気もするのですが、
実は家から高速使うと小一時間で行けちゃったりします。


120716_090916.jpg


でも、明石海峡大橋を渡るとなぜかテンションあがるー(*´∇`*)

鳥になって大空に羽ばたきたい!と思いますよね。
おや、パラグライダーでもいいけど。(*´∇`*)高いところ好きー

相方はいつも通るときに、
「ここから落ちたらしまいやな」と言いますが。

まぁ、確かにガードレール一枚だからそうだけど…。



前回淡路に来たときは冬だったのですが、
今回は南国リゾートさながらの景色で。

120716_093816.jpg



夏を満喫してきました。


120716_133608.jpg


ちなみに、行ってきたのはココ

なんといっても駐車料金が無料だし、
水で遊べるところもあるし、大型のスライダーもあるし、
木陰もたくさんあって、それなりに涼しいし、
広くてきれいで、お勧めのスポットです。(*´∇`*)


帰りはサービスエリアで玉ねぎラーメンを頂いて♪

120716_134134.jpg

しょうゆベースのあっさりスープに生玉ねぎがトッピング!
玉ねぎはしゃきしゃきしてて美味しいし、
スープにも玉ねぎの甘みがあって、普通に美味しかったです。



さて!


次のレジャーは試験終了後かな…?(-ι_- )

あと3週間切ってるのでほんまに頑張らないと!





でも、体調を崩してしまったらどうにもならないので、
まずは体調を管理するところから、かな。

急に暑くなって、食欲減退中なんですよね~ラーメン食べたのに?

レッツトライ!手作り万華鏡。

先日、プチ旅行した時に。
チビ吉が土産物店の万華鏡が偉く気に入りまして。

でも。



300円ぐらいなら買ってあげてもいいなぁーと思ったのですが
思ったよりもいいお値段がしたもので。

どうせすぐに飽きるだろうし、
家にあるもので作ったらえぇやんー(*´∇`*)

ということで、作ってみました。


作り方サイトではないので、説明は適当に端折ってます。
詳しく知りたい人は専門サイトを見てください。
あくまでもご家庭で「ぽいもの」を作ったというだけですので。




鏡を使うと、お値段がはってしまうし、
100均のミラーを自分でカットするという手もあるけど
手作りだけに、壊れた時に危ないので

今回は100均に売っている、アルミシートを使いました。

120712_182749.jpg


ボール紙にアルミ箔が貼ってあるだけなので、
カットも簡単、余ったらレンジ下に敷いて本来の用途に使います。



そのほかにラップの芯(トイレットペーパーの芯でもOK)
テープ、トレースペーパー(なければクッキングシートでもOK)
プラバン(100均でも売ってます、筒の大きさに合わせてカットしたものを3枚)
クッション材にスポンジや発泡スチロールなど、
あとは画用紙、折り紙、輪ゴム、のり、はさみなどを用意します。

というか、ご家庭にあるもので十分代用できます。(*´∇`*)

120712_184324.jpg




まずはアルミシートをカットします。

120712_183432.jpg


幅は適当。
ただし、三枚合わせて三角形にして筒に入るサイズにします。

合わせてテープで止める前に、
ミラー面を綺麗に拭いておくと仕上がりがきれいです。


そして、筒の長さに合わせてカット。

筒には切れ込みを入れておきます。

120712_183744.jpg


この切れ込みと筒の端にカットしたプラバンを貼り、
具を入れるところを作っていきます。



まずは切れ込みに筒の大きさにカットしたプラバンを入れ。
上からテープで止めた後、
三角に作ったミラーを入れます。


120712_184728.jpg

そして、動かないように隙間にクッション材を入れます。
今回はリンゴネット?っていうの、
果物がはいている発泡スチロールのクッション材を裂いて入れました。


そして


先に差し込んでおいたプラバンの上に具を入れます。



120712_185303.jpg


この時、下から覗いて具合を見るといいです。
ただし、具をこぼさないように…。

今回は手持ちのビーズやスパンコールを使いました。
ミラーの反射が弱いので透ける素材のものがお勧めです。


120712_185449.jpg


そして、もう一枚のプラバンで蓋を。


その上からトレースペーパーをかぶせます。
このへんはざっくりとしてても大丈夫。
上からテープでぐるぐる巻きにして留めちゃうので。


そして、画用紙でのぞき穴を作ります。

プラバンを置いた上から画用紙で止め。


120712_191209.jpg


側面に折り紙を貼ります。


120712_191704.jpg


これもお好みで。
布でもいいし、かわいい包装紙でもいいですね。

今回は折り紙を使いました。



ちなみに覗いてみるとこんな感じ。


120712_191835.jpg

ていうか、暗!( ̄ロ ̄lll)


写真を撮ったのが夜間なので暗くなりましたが、
昼間、明るいほうに向けるともうすこし綺麗に見えます。

というか、具の選択がよくなかったかなぁ。
粒の大きめのプラスチックビーズのほうが綺麗かも。


夏休み、子供を作ってみてはどうでしょうか。



ちなみに、チビ吉の反応は…いまいちでした。くそ!ヽ(`Д´)ノ

カンタンブラウス2号。

さて、先日の綿麻で作ったカンタンブラウス。

120707_195257.jpg


を着ていても、少し動いただけで汗が流れる暑さです;(´Д`;)




これ、見た目も涼しいし、それなりなんだけど
結構袖が長いデザインなので、

もうすこしラフに着られるものもあってもいいかもーと思い。



在庫を漁り…。


120713_085140.jpg

このブロックチェックのダブルガーゼを発見しました。

下に置いているのは、先日作ったブラウスなので、
もーいかにこのダブルガーゼがカツカツか、わかると思います。

これはたしかT-カイで生地幅60センチのハギレで買ったはず?


で、実はこの生地は別に2mで買った物もあるのです、が、
そっちはもったいないので使いたくないんですよねー。

なのでこのカツカツ状態で作ることに。


120713_085146.jpg




もう切るところもあまりなく。

襟ぐりと肩下がりを少し切っただけ。

120713_100042.jpg


今回は見返しは別布(在庫のシングルガーゼ)を使いました。


120713_090031.jpg


見返しや袖ぐり脇繰りの端始末をして、
見返しを縫いつけ、肩を縫います。


あれ?


120713_091951.jpg


見返し裏返すの忘れて肩と一緒に縫っちゃってる!( ̄ロ ̄lll)


見返し付け、裏返し、肩縫い、見返し押さえステッチ、の順番で縫わないと;
いつも間違えるんだよなー。


今回も前身にはスリットを入れました。
やっぱりあると着やすいし、かわいいので。

今回は袖っぽいものがないので
脇はそのまま、適当に開きどまりを決めて縫いかぶって試着しました
端は折り返して抑えただけです。

120713_095427.jpg

あと、後ろの見返しは抑えてます。

ガーゼだから着て、洗っていくうちになじむとは思うけど。



っという間に完成。(*´∇`*)


120713_095453.jpg

そして今回は、裾は耳そのままです。





調子に乗って試着!

120713_095627.jpg


んまぁ、着られるものにはなりましたかね。

それにダブルガーゼが着やすくて着ていて気持ちいいです。
まだ布のヨレなんかもありますけど、
これもやっぱり着て、洗っていくうちに程よっくなっていくんだろうなー。
やっぱ行き着くところは生地なのかー。


ていうか、白い見返しをつけていて思ったんだけど、
この生地に白い襟って似合うよね…。(-ι_- )


えりつきかぁ~と、急にめんどくさくなる…。



120709_163916.jpg

熱中症になりやすい時期ですので、皆さんも暑さにはご用心ください。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 読んでくれてアリガト♪

blogram投票ボタン
どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら