完成♪コットンのルームシューズ

もう何足編んだことか。

夏の定番、コットンのルームシューズを編みました。
とりあえず3足。( ̄ロ ̄lll)

120831_135256.jpg

3足と言ってもニコイチなので、
6個編まなければならず当然だけどそれが苦痛なのですが。

この3足はさっそく明日、
マロの母さんのお店に納品に行ってきます。


にしても。

ほんまにこのルームシューズ、自分でも重宝してまして。
実際こんな感じで使い倒してます。

120831_135334.jpg

左が新品、右が使っているもの。

洗濯機でガンガン洗っているので、色が抜けて白くなってます。
が、代わりに綿の毛羽が立って縮んで履き心地はよくなってます。

アップで見るとこんなに違う。

120831_135357.jpg

写真がぼけているわけではなく、
毛羽だって編み目が詰まっているだけです。(´Д`;)


この糸の在庫があと2玉弱なので、
あと3足編めるかどうか…。

自分でもお気に入りの商品なので、代替糸を探さないとね。


って、せっかく在庫減らしたのにー?
編めば編むほど増えるのは、このせいですかね。

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

昨日は予定通りコンサートに行ってきました。
いやー耳の御馳走、いいですね。(*´∇`*)佐渡さんかっこよかった。

夜6時からのコンサートだったので、
残念ながら途中チビ吉は少し寝ていたのですが;
涼しくて暗いところ+じっとしている=寝る は子供の方程式だよね
起きて聞いているときは「すごい!」と言っていました。

一応、それなりには感動していたようで、帰り道では
「練習してうまくなって、佐渡さんとコンサートする」
と、ほざいてました。( ̄ロ ̄lll)
いつもこの一時だけいいこと言って、普段全然練習しないくせにー。

ただ。

「スキはしたくない」
と言ってましたけど。

……どうやら、あの演奏終了後のハグのことを「スキ」だと思ってるらしく…。
男同士だからスキしない、んだそうです;
あのーあれは、好きって意味じゃないんだけどー。

まだまだ学ぶことはたくさーんありそうです。

大人かわいい。

もう何度となく耳にする言葉

大人かわいい

んー乱用され過ぎて
もはや本来の意味がわかんなくなっちゃってる感がありますが
読者モデルとか萌えとかもそうだったけど
他にいい言葉なかったのかもね。ということで。

今季、初、編み物新刊を買いました。


その名も「大人かわいいニット」




こっち↓、にしようかどうしようか迷ったんですが



このシリーズは、私の中ではvol1がいちばんよかったかなぁ。
去年でた2も1を超えるほどのものを感じなくて買わなかったので、
今回もちょっと見送りました…。


で、大人かわいいニットの中身はというと。
ウェアが15点、小物が6点とまぁまぁのボリュームです。

ウェアも、表紙の作品のようになかなか凝ったものも多いですし。


私が編んでみたいなーと思ったのはこの辺り。

120830_094413.jpg

カウチン模様を極太糸でデザインしたジャケット。
これなら手持ちの糸で何とかあめそうかも。


120830_094428.jpg

これも太めの糸でざっくりと編んだベスト。
裾にぺプラムを入れているのでシルエットが綺麗です。

がー、これは着てみないことには似合うかどうかが微妙やも…
モデルさんはシュっとしてて綺麗ですが
洋ナシ体系の私が着るとなると、この位置のぺプラムは賭けですね;


これはこの冬絶対編みたいーと思った一枚。

120830_094447.jpg

本には色違いで紺色で編んだものも載ってますが。
これなら手持ちの糸で編めるし、
ざっと編み図を見たところ、前立ても袖口も一気に編むデザインで簡単そう♪

これ、絶対編みます!(*´∇`*)憶えておいて、忘れてたらツッコんでください


ちょっと編むのに根性と費用が掛かるデザインのものもあるのですが、
小物もウェアとお揃いだったりするので、
表紙に「編みもの好きには、たまらない!」と書くだけのことはある内容です。


まー実際に編むのにはまだまだ暑いですが。


猫も伸びてるもんねー。

120829_191230.jpg

夜間撮影なので分かりにくいですが、
白いソファーに白い猫が寝てるので、座るときものすごく気を使います;

120829_191252.jpg

コブタみたいやん。( ̄ロ ̄lll)



さて、今晩はこの夏休み最後にして最大?のイベント
コンサートに出かけてきます。(*´∇`*)
帰りは夜遅くなるし、昼寝でもするかなー。

仕事!仕事!

さて、この冬は働かなければ!

チマチマ作っている作品は直販もしていますが
マロの母さんのお店にも委託しています。

その作品を気に行ってくださった方がおられまして、
その方自身が出店するイベントに
私の作品も一部連れて行っていただけることになりました。

とはいえ、いろいろあって在庫作品がないのが現状…。


でもこれをきっかけにやる気スイッチ入れるーヽ(`Д´)ノ

とりあえず、コットンのルームシューズの量産に取り掛かりました。

120829_103850.jpg

太糸なのでザクザク進むー。


でもこれ、編むのは早いのですが
ゴム入れ、ボタン付けなど仕上げ作業が結構面倒なんですよね。

120829_103910.jpg

今編んでいる玉と、あと2玉で糸が尽きるので
廃盤糸なので買い足しができないのです
この勢いでとりあえず編むだけ編んでしまおうと思います。

まーこのセリフも何度言ったことかわかんないですが。



今日のおまけ。

120829_074704.jpg

でぶ、やせ、でぶ、やせ。
みんなで朝ごはん。

靴下ハギレの猫ベット再び。

さて。

先週作った猫ベットを里子に行く二人に提供してしまったので
改めて家用の猫ベットを作ることにしました。

120828_101150.jpg

だってーまだまだ靴下ハギレがあるんだもん。

私が頼んだ靴下ハギレはひと箱なのですが
これで猫ベットは5個目、人間用座布団も3枚作りました。
でもまだまだあります。
恐るべしコスパ。( ̄ロ ̄lll)
ひと箱全部使えば畳2畳ぐらいのラグが編めるんではなかろうか。

なんてことを考えつつ編み編み。


120828_101139.jpg

今回は紺ベースに水色、紫を入れて編んでいます。


これが結構手力がいるので疲れるのですが。
編地にハギレを通すのにはかぎ針10号を使ってます。
そうするとひっかけるのが楽なんで。

とか言っている間に完成。(*´∇`*)


120828_115004.jpg

縁取りに使う色をあらかじめ決めて、残しておくのがポイントです。
縁だけ揃えれば、あとは割と適当でもそれなりにきちんとして見えるので。

今回は前回の反省を踏まえてかなり大きめに作ったので

120828_115150.jpg

とら猫もすっぽりです。


どう?

120828_115214.jpg

んーいい感じだけど暑い。

120828_115342.jpg

まだ入るには暑いようですが。
冬には活躍してくれるでしょう。(*´∇`*)


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

まるは明日で家に来て一週間。

120828_114915.jpg

なかなかしっかりしてきまして、瞳にも意思が表れるようになりました。
このころの仔猫の成長は目覚ましいものがありますねー。

色白だし美人になるわよー。(*´∇`*)

120828_114900.jpg

…。

120828_115044.jpg

あれ、寝ちゃった。

あー私も眠いよ。(-ι_- )

続々・ホゴ猫大作戦2012

今日も写真多いですが、あしからず。


さて。



水曜日に拾い元の知り合いから譲り受けて保護していた子ニャンズ

120826_110256.jpg

ですが、欲しいと言ってくれていた相方の従兄の家が
1匹だけなんてかわいそう、2匹貰うわ♪

と言ってくれまして、2匹は行く先が決まりました。
話をした時から1匹にするか、2匹にするか迷っていたらしく、
子供が2人いるのでやっぱり2匹欲しいという話になり、
じゃぁ、シマシマセットでお願いします。ということになりました。

120824_123839.jpg

猫は一回の出産で父親違いの子供を産めるのですが
このきょうだいもどうやらその口らしく、
白黒ブチのまるだけ体も小さいし、性格もちょっと違うので。
どうせなら、と相性のいい飼いやすい組み合わせでお願いしました。


29日に引き取りに行く、というので
週末、相方の実家の方に預けてきました。

120826_110011.jpg
見た目によらずやんちゃで、でもマイペースなはな
相方の従兄の家はずっと2匹の猫を飼っていて
その2匹も長生きの末に亡くなっているのですが、あまりにかわいかったのと
入れ代わりのタイミングで子供が生まれたのとで
今まで新しく猫を飼うことがなかったそうです。

でももう子供も幼稚園だし、そろそろ子供のためにも飼ってもいいかな、
と思っていたところにちょうど家からの要請があって即決したそうです。

120826_113207.jpg
白一点?やっぱり男の子だからか活発なボル。でも一番の甘えん坊。
猫好き一家なので可愛がってもらえるでしょう。


120825_223304.jpg

3匹揃っての最後の夜。

120825_223244.jpg

再会しても憶えてないんだろうねー。
ま、憶えてたらそれはそれでちょっと怖いけど。



で、残りっと言ってはなんですが、
結局まるは家で飼うことにしました。

120826_105833.jpg


だって、チビ吉が…。




120826_113344.jpg

コレなもんで。( ̄ロ ̄lll)


でも猫と離れるのが辛くて泣いているのかと思ったら、
そうではなく
仲良し3匹を離すのが可哀想だと言って泣いてました。( ̄ロ ̄lll)

どこまでメルヘンやねん!


2匹一緒に飼ってくれることになったから大丈夫!となだめて
何とか別れてきましたが、
帰りの車の中ではポロポロ涙をこぼしてこらえてました…。

ていうか、チビ吉世話全然してないのに、何でそこまで情移ってんねん!


猫のほうが意外と平気です。

120827_094403.jpg

しば猫もまるがいちばん大丈夫?らしく。
すっかり仲良くなってます。

まだ力いっぱい舐めて転がしてしまったりするんだけど;


とら猫はなんか疲れちゃった。

120827_094442.jpg

お前もなんもしてないだろー。( ̄ロ ̄lll)


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

ちなみに。

相方の実家の方(義母)は最初に電話で「飼わない?」と話したときは
家は無理やで!と断ってきたのに
いざ、仔猫を見たら欲しくなってしまったようでした。
それでも「欲しい」とははっきり言わなくて

そんなん、貰い手見つからなかったらどうするの?
アンタの家で飼うの?
猫5匹もいたら、猫養うために働いてるようなもんやで。


と、遠回しに、貰ってくださいと言え~と匂わせてきたのですが
気づかないふりをしてやりました。(*´∇`*)
そんな途中で心変わりするような人には大事な猫を渡すわけにはいきません。
欲しかったら頭下げろ~ヽ(`Д´)ノ

従兄が2匹貰うと決まり、目当ての子(はなちゃん)が貰えないとなると
少しトーンダウンしましたが、それでも残ったまるを最後まで
本当に飼うの?こっちで預かって飼い主探そうか?田舎のほうがいいやろ?
と、食い下がってきましたが、そこは私も、
チビ吉が気に入ってるから、と押し通すと、最期には

やっぱり、家はチビちゃんがいるから無理やわ。

と言ってました。どっちやねん、素直じゃないんだから。


チビちゃんというのは、相方の実家の周りをうろついている野良猫で。
縞白ブチ模様で推定1歳ぐらい、決してチビではなく、もうかなり大きく
首と足に立派な喧嘩傷のあるオス猫です。
義母の話ではしばらく前まで化膿して酷かったのよーとのこと;
家の周りをうろついていて毎朝餌を食べには来るものの、
もう大きい野良猫なので、当然、半径2メートル以内には近づけないのですが

義母さんはこの猫がすごく気に入っているらしく。

雪が降ったら外で暮らすのはかわいそうだから
なんとしても冬までに手なずけて夜だけでも家の中に入れてあげなくては!

と意気込んでます;

…………もう、いいわ。orz


そんな状態の猫を愛せるなんて、ある意味心広いのかもしれないけど
でも、もう野生で自活してるんだから無理に餌付けしたりしないほうがいいし
去勢もしてない、喧嘩傷の絶えない猫を家で半野良で飼うなんて
家は汚れるし掃除しないくせにノミ・ダニ・病気持ちだからやめた方がいいのに~
前の猫だって喧嘩が原因の伝染病で死んだのに。

それも普段はほったらかしで予防接種もしてないのに
喧嘩や病気になるたびに病院へ駈け込んで高い治療をして
この子は世話が焼けるしお金かかってしょうがない、って言ってたけど。

本当に猫が好きなのかなんなのかわかんないです。

ていうか、このチビちゃんの計画を聞いて
もう絶対に頼まれてもこの家に仔猫はあげない!家で飼う!と
決めたんですけど。


でも、引き取りに来る29日までは
義母が預かっているので…仔猫の可愛さを堪能してもらうことになってます。
でも…変なこと言いださなければいいけど。

どうも電話で従兄にすぐに引き取りに来なくていいとか言ってたらしい。
従兄の家が一匹にするか2匹にするかで迷っていた時も
自分も欲しくなってたからか、一匹にしな!一匹で飼ったほうがいいよ!と勧めてたし。
引き取りに来た従兄に、やっぱり一匹にすれば?とか言い出しかねない人なので…。
子供の手前従兄が折れるとは思えないけど。




まぁともかく。

めでたく、収まりましたので。
ご心配をおかけした皆様には、心よりお礼申し上げます。

これからもよろしくお願いします。(*´∇`*)

続・ホゴ猫大作戦2012

今日も写真多めです。

保護した仔猫たちはというと。


初日夜こそ数時間おきに起こしに来たり
なんだか落ち着かない様子でしたが昼間絶食だったからやむをえまい
今朝は、というか、昨晩は夜寝る前に餌をあげて、朝までぐっすりでした。

まだ、完全に歯が生えていないので
ミルクか缶詰、ミルクで柔らかくしたカリカリしか食べられないですが
モリモリ食べます!( ̄ロ ̄lll)

120824_100603.jpg

でも、しば猫兄ちゃんと比べるとこんなに小さいー。

とら猫はさらにしばより大きいので、
もはや同じ猫とは思えません。(´Д`;)


120823_125331.jpg

初日こそ、なれない様子だった家猫たちも、
徐々に慣れてきましたし。

なんか気疲れはしてるみたいだけど…。

120823_135021.jpg


仔猫たちはマイペースです。

120823_134410.jpg


んーこの集団ならではの可愛さもあと少しなんだよなー。


120823_134848.jpg


すきすきー。

120823_134911.jpg


かわいー(*´∇`*)

120823_134951.jpg


でも、やりすぎるとこうなります。

120823_144707.jpg


そら、暑いわ。(´Д`;)

120823_144729.jpg


一匹を伯母さんにあげることは決まっているのですが、
どの子にするかということと、2匹はまだ未定です。

チビ吉がもうすっかりその気なので、
やっぱり一匹は家で引き取ることになるかなぁ。

なんだかんだ言って相方もめずらしく、結構その気です;
いつも私が小動物拾ってくると「またー!?」って言うくせに。

せめて一匹は相方の実家で引き取ってもらおうかとも思っているのですが

相方の実家は今まで猫を飼っていた実績あり、今年最後の猫をなくしたばかりで。

でも、田舎の年寄りなので飼い方が雑だから本当は頼みたくないんです;
一時は半野良状態の猫を7匹も飼っていて、家の中も臭いし汚いし大変でした。
今年死んだ猫も喧嘩からうつる病気で、かわいそうな最期でした。

なので相方の実家がもし、この子たちを欲しいといっても、
必ず避妊・去勢手術をさせる、外には出さない、予防接種を受けさせる
ことを条件にして、譲らなければ、と思っています。


んー人間の都合できょうだいの運命が大きく変わるんだなぁ…と思うと
少しやりきれないです。(-ι_- )

ま、かく言うとら猫にも兄がいたんだけどね。
もう覚えてないだろうし、どうせ一年たったら仲悪くなる(?)んだし
向かいの猫がそうです、夜な夜な兄弟喧嘩が凄い!
一時の情に流されてはなるまい。

でも、保護したからには責任を持って、よい飼い主を探そうと思います。

120823_135046.jpg

まー家がいい飼い主かっていうとなー
チビ吉がいるから何とも言えないんだけどねー。
好き過ぎてやり過ぎちゃうから
猫多いからご飯も粗食になっちゃうし。(-ι_- )



でも、相方が「家買ったら6匹みんなで暮らせるぞ!」と言い出した!

それはちょっと違うんじゃ?
持ち家があったとしても6匹は多いやろ!( ̄ロ ̄lll)

ていうか、食費!


さて、どうなるかな。



というわけで、今晩からしばらく出かけてきます。
日曜夜には帰宅しますが、更新はまた後日。
ホゴ猫情報続報も書きますので、応援よろしくお願いします。
どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら