追加完成モノ色々

台風襲来中です。
皆さんのお住まいの地域ではいかがな物でしょうか。

私の住んでいる阪神地域では
今朝は雨は降っていたもののそれほど風もなく。

おー台風って言っても用心するほどでもなかったかな?

と思っていたのですが、お昼過ぎから徐々に風が強まり。
現在は窓ガラスがガタガタと揺れてちょっと怖いほどの強風が吹いています。

被害が出ないといいけど。( ̄ロ ̄lll)

今日はマロの母さんのお店に納品に行く予定だったのですが
台風が来るということでキャンセルしてよかったです;
納品には明日、チビ吉が運動会の代休で休みなので行く予定です。

で。

ちょっと時間ができたので、突貫で。

120930_163438.jpg

ハートストラップの色違いを作りました。
地味~でしょ。

まぁでも、色は好みもあるし私は地味色好きだし
こういう色が混じると、売れ線の色も引き立つのでね。

120930_163452.jpg

売れるもの、というか、人気のあるものは決まっているし
人が物を選ぶときって心の中では決まっているものだけど、
でも中でも「コレ」と選ぶ行為そのものが重要でして。
選べないよりは選べる方が、同じ物でも満足度も高いんですよね。

とまぁ、長話はここまでにして。


他には、編み上げて完成待ちだったカブールのプルも仕上げました。

120928_103158.jpg

ラグランなので綴じはぎも楽です。(*´∇`*)
完成した後、天候が悪化する前に一度洗いました。

120928_103210.jpg

編んでいて痒くなる、虫食いがあるなどのトラブルはなかったのですが、
長期保存糸なので、なんか手触りがガサガサしてたんですよね。

で、洗ってスッキリ。
手触りもやわらかくなりました。


と、いくつか完成させてちょっと燃えつき気味です。
まー実技試験まであと二週間、ちょっと一休みしようかなぁ。

でも、練習と言っても丸々一日しているわけではないし…。

実技試験の練習もぼちぼちとしてます。
絵画は自分なりの攻略法を編みだしたので、
また別の機会に改めて記事にします。(-ι_- )

明日は台風一過?晴れるかなぁ。


読んでくれてアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。

完成♪ラメ糸のアンティーク風ブローチ。

以前バネポーチを量産したラメ入りのテープヤーン。

120916_083705.jpg

これ作ったやつね。

半玉近くのこっているのですが、
このバネポーチをもう一個編むには足りず、
かといってサイズ違いで作る気もなく、これ以上小さい物のミシン掛けは無理
どうしようかなーと眺めておりました。

ところ。

このラメを生かして、アクセサリー的なものにしようかと思いつき。
モチーフを編み編み。

120928_111930.jpg

シンプルにブローチにしてみました。
ただモチーフを編んで、中心にアンティーク風のボタンをつけただけ。
ですが、ラメ糸の感じが程よく主張していい感じです。
写真よりも肉眼のほうがよりキラキラして見えます

120928_075201.jpg


ボタンは発掘。

120927_180118.jpg


して、この完成に気をよくして、
バージョンアップ!ヽ(`Д´)ノ

120927_174738.jpg

こんなフリルテープやリボンを出してきまして…
しかし何でもあるもんだなぁ

チマチマと。

120927_180133.jpg

こんどはクリップ付きの土台を用意しまして。
しかしほんまに何でもあるなぁ

120927_180150.jpg

ぐぐっとグルーで止めます。
と、完成。(*´∇`*)

120928_075117.jpg

これはラメのモチーフがほぼ隠れてしまうのですが;
まぁなんというか、そこそこの主張感で、嫌いじゃないです。

120928_075132.jpg

うん、自分ではなかなか気に入ってますが。


これぐらい編んでいるだけでは減らないんだよなぁ…。
でも、アクセサリー的なものに使う方向性はあってると思うので
ぼちぼちとちまちまと使い切る方向で行こうと思います。

というか、糸だけじゃなくて副資材も使わないと…( ̄ロ ̄lll)

ブローチはバネポーチと一緒にマロの母さんのお店に納品予定です。
それにしても、フリマの申込みの返信遅いなぁ…。


読んでくれてアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。

コマゴマ。

今日は何かと忙しく。

というか、ここの所プリンターの調子が悪かったのですが
ついに動かなくなり。( ̄ロ ̄lll)

相方が仕事で使う書類を今日の午前中に印刷したい!とムチャ言うので
車で電気屋さんをはしごしてきました。

この間プリンタヘッドの半身浴したら復活したので
このままいけると思ったんだけどーダメだったか…。

月末なのに痛い予定外の出費でしたが、
決算セールとやらで定価よりもかなり安く買えました。

で大急ぎでセットアップして、何とか使えるようになり。
相方の書類も印刷して一安心です。
ちなみに相方はセットアップできない…IT関係・DIY関係は私の仕事

120927_121634.jpg

空き箱はやっぱり猫のおもちゃになってます。

120927_121655.jpg

見にくいけど奥に一人はいってるんですよー。(*´∇`*)
猫っていくつになっても箱好きやねぇ~。

120927_122241.jpg

というか、片付かない…。



編み物の進捗状況はというと。

編み始めたアランのジャケットは針の号数を変えて編み直し。
10号編んでいたのを9号に落としました。

120927_094140.jpg

こっちの方が目が詰まってしっかりしていい感じです。
緩いのもいいとは思うけど、
ジャケットだからこれぐらいの密度があったほうがいいかなぁ。

120927_094210.jpg

模様編みに入り、10段ほど編みました。

が。

ここまで編んで、ちょっとしたアクシデント発生。

120927_094257.jpg

編んでいる玉に損傷著しい個所があり。
糸残量にもまだ余裕があるので、ここを避けて2玉目に入ることにしました。
…一玉で何段編めるか見たかったんですけど…。

ていうか、あまり考えずにこの色を選んだんですが
今更ながら…よかったかなぁ?
ま、何でもいいから編まないことには減らないから、しようがないんだけど。



しようがないと言えば。

実技試験の練習全く進んでません。( ̄ロ ̄lll)
あと2週間!!
来週からは少し手仕事セーブして練習しないと!?

120926_125307.jpg

紙に向かってもイランものばっかり描いちゃって~
お題で書くって結構難しいんですよねぇ。
今は何となくいろんなポーズや物を書いてイメージを高めているだけです。

あと、本番で描くスペースが縦横20センチの正方形なんですが

なぜに正方形なのか?( ̄ロ ̄lll)

なぜ、黄金比じゃない!?
すっごいレイアウトしにくくて描きづらいです!
鉛筆書きに色塗るのも練習しないといけないし。

120926_122442.jpg

下書きはともかく、ペン入れせずにそのまま色を塗らないといけないので
どうしても色が写って汚くなるんですよね。
鉛筆はHは使えないし~。

試験時間も短いので、なんとか
楽して早く綺麗に描く・塗る、ワザを編みだして攻略しようと思います。
下書きを消す暇なんてないだろうから、色鉛筆直描きにしてみようか…。

120926_144204.jpg

ちちんぷいぷい、絵がうまくなぁれ~☆


読んでくれてアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。

カワイク?

途中になっているものはたくさんあるんだけど
チビ吉の習い事の待ち時間に編めるものを、と思い。



こちらの本より。

編む!と言っていたアランのジャケットを編み始めました。

120925_153107.jpg

糸は、去年爆量頂いたシャンベルデューク。
メリヤスゲージを見ると、棒針8~10号・17~19目22~24段とあり、
偶然にも本のゲージをほぼ一致するので
なんといきなり編み始めました。( ̄ロ ̄lll)

120926_100212.jpg



でもちょっと…針の号数を落とした方がいいかも?

前にもりもりアランのカーデを編んだときは何号で編んだっけ…

と調べてみたろ、10号でした。
なら、このまま突き進んでもいいのだろうか。

120926_100255.jpg

ていうか、不安ならゲージ取れよ!って話ですが。
今編んだ部分だけでも計ってみて考えます。

編みなおすなら今、このタイミングでしかないもんね。


でも編み直しよりも先にやらないといけないことしなくちゃ。

実技試験受験票が来てほぼ一週間。

120924_111532.jpg

ようやく絵画の練習セットを揃えました;(´Д`;)
ちなみに色鉛筆は発掘。

120924_111551.jpg

高校の頃、水彩画を描いていた頃買ったんだっけか。
水で溶けるタイプの色鉛筆です。
が、もちろん試験では水使用禁止ですけど。
柔らかいし発色がいいのでこれ使うことにします。

確かバラで買ったはずなんだけど、偶然にも24色あったし。
カンペン死語?は100均で買いました。(*´∇`*)

さてーあとは描くだけ…描くだけ…だけなんだよなぁ。


読んでくれてアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。

完成♪キラキラハートストラップ。

試作品を作っていたハートモチーフのストラップ、
量産完了でございます。

120924_164920.jpg

このちんまりとハートを編む作業はなかなか大変なのですが
中に綿をを詰めながら、というのが手間なんよね
ハートさえできてしまえば、あとは内職よろしく組み立てるだけなので。

ほどなく完成。(*´∇`*)

120924_213945.jpg

夜間撮影だったので色が飛んでますが、
今回はこの4色展開で、16個作りました。

120924_214012.jpg

うち半分は相方の仕事先で粗品として配られます。
相方も今回は珍しく「いいやん、おばちゃん好きそうやし」
と言って褒めてくれました。
でもまて!それって私のセンスがおばちゃんだってことか!?( ̄ロ ̄lll)


120924_231720.jpg

そしてすでに、今日旅立っていった…。

残り半分は週末にマロの母さんのお店に納品予定。
となると、ネット販売&フリマ用のものがない~。

副資材を買い足したのでまだまだ作る余力はあるのですが
サブで付けているお花のレースだけがどうしても同じものがなかったので
今回はこれで打ち止めにしようかなぁ、とも思っているのですが。

フリマに売りに出すならもう少し色展開が欲しいだろうし。
売れる色というのは決まっているけど、
その売れる色を売るためにはそれを引き立てる色、というのが欲しいので。

ていうか。

フリマ、申込み締め切りはとっくに過ぎてるのに返信がなくて。
申込み多数の場合は抽選、なので、もしかしたら落選!?
どっちでもいいので早く結果が知りたいです。


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

今日は秋晴れのいいお天気。(*´∇`*)
掃除に洗濯に買い物に、と忙しくしてます。

勢い余って?
家猫全員入浴させたもんね。(-ι_- )

というか、涼しくなってきて寝るときにすり寄ってくるのですが
なんだか…ポワ~ンと臭うので…。
洗ってスッキリしました。

120925_082516.jpg

疲れてキャットタワーの壺巣(我が家での呼び方です)で寝る、まる。

120925_082527.jpg

家に来てからの初、風呂でしたので。
怖かったようです。
が、家の子である限り、定期的に入浴はしていただかなければ。

入浴と言えば。

石鹸がなくなったので買いに行ったのですが、
いつも買っている石鹸のパッケージがリニューアルしてまして。

120925_110502.jpg

うぉ!キキララやん!!( ̄ロ ̄lll)!!

売り場でめっちゃテンションあがりましたよ~。
われわれ世代には懐かしいです。
入学祝いに買ってくれた筆記用具セットがキキララだったので。

120925_110537.jpg

しかも中もちゃんとキキララやし。
あかんーなんかときめくわー。(´Д`;)

さらにその中…はいつもと一緒やねんけど。
今日のバスタイムは楽しくなりそう~。


読んでくれてアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。

あむあむ。

なんだか急に涼しくなりましたね。( ̄ロ ̄lll)
朝晩は長袖でも十分なぐらいです。

120924_073445.jpg

我が家の長男、まめ猫13歳は早くもチョッキ着用です。
もともと体が弱くてやせ型なので寒がりなんですよね。

120924_073454.jpg

冬はもうちょっと厚めのチョッキに衣替えします。

さて、こう涼しくなりますと。
やはりニッターとしては編み熱が高まります!!

昨年買ったこの本



より編んでいる、シンプルニット。

120924_082932.jpg

編みパーツは編めました。

120924_082800.jpg

後は組み立て、じゃなかった、綴じはぎと襟ぐりです。
この状態で使用量が8玉弱。
襟ぐりも残っている玉で編めそうなので、8玉で編めそうです。

120924_083000.jpg

うわー襲われてるー!( ̄ロ ̄lll)

まる猫は週末でちょうど家に来て一か月。(現在推定生後3か月弱?)
あーあのころはまだ暑かったのねー。
子供(猫)の成長と季節の移り変わりは早いものです。

この本



からは、まだ編みたいものがある↓んですよね~

120924_082947.jpg

今年も続編が出てたので買ったんですけど



私的には去年の本の内容のほうがよかったかなー。


さて、これから一気に仕上げに入りたいところではありますが、
今日はこれから実技試験の練習をしようと思います。

毎日ちょっとづつでもやらないと。(´Д`;)




読んでくれてアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。
どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら