後ろみず。

さて。

色々編みかけはあるけれど、こちらの本



より編んでいる、アランのジャケット。

やっとこ、後ろ見頃が編めました。


121031_090831.jpg

使用糸は、手持ちのシャンベルデューク。
9号で編んでいますが、出来上がりを計測したところ
本の編み図よりも若干、大きくなってしまいました;

なので、一模様減らして編みなおそうかなーとか考えたのですが
もともとの、本でモデルさんが着ている写真ではそんなに大きくないし
ちょっと大きくなっても大丈夫かな?と思いまして、
今回は編み図のまま仕上げていこうと思います。

一模様減らすほどはサイズ違わないのでね。

ただ、後ろ見頃だけで4玉弱使いまして。
この感じで編むと、後ろ4・左右前4・両袖4・襟1玉使ったとして
全部で650グラムか…。( ̄ロ ̄lll)
本で使っている指定糸は570グラム使用だそうで…うーん。

121031_090837.jpg

むっちりアランだから仕方ないかなぁ。
暖かさは保証できますけどね。


と、ちょっとしたカベにぶち当たってしまったからというわけではないのですが
このジャケットはぼちぼち編むことにして。

少しお店用の作品を作ることにします。
今考えているのは、その辺にある2~3玉のあまり糸で帽子やミトンを。

それから、去年は全く手を付けてなかった
押し入れの中の在庫糸を見繕って、
ひさしぶりに色とりどりでモチーフ小物を作ろうかと思ってます。

私の中で今年はかぎ針編みが熱いので。(´Д`;)

121030_191709.jpg

助手と一緒に発掘作業中です。
でも助手はあまり役立たないという。


ところで。

長時間編み物をしているとどうしても姿勢が悪くなったり
まぁ、もともと猫背だから肩が凝ったりするので
流行りのバランスチェアを買おうかどうか思案中です。


こういうのね。

家具屋さんで似たようなのに座ってきて
使い心地は確認済みではあるけど。
ネットを見てると微妙なサイズの違いが座り心地に影響するらしいので
どうしようかなーと迷ってます。

キャスター付きのほうがなぜか安い…。




でも、バランスチェアーにしたら
ニャンズからブーイングくるかも。( ̄ロ ̄lll)
TVを薄型に買い替えた時もブーイングきたけど…

121030_181133.jpg

寒いので膝の上がお気に入りのまる。(´Д`;)
まだまだ軽いけど、長時間はしびれるんだよな…。


121030_181157.jpg


して、やっぱり寝てると変顔。

121030_181214.jpg



読んでくれてアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。

量産♪花葉ペンダント

私は自分が悪くないと思ったことは曲げないタチです。
自分が間違ってないのに謝るなんてもってのホカ。

相方はとりあえず謝っちゃうタチです。
でも、その場しのぎの口先だけの反省で心の底では反省しません。

さて、どちらが悪い子でしょうか。



余談はさておき。

先日作った花葉のペンダント。
色違いで量産しました。(*´∇`*)

121029_164200.jpg

ずらり。


一番端のちょっと目印が付いているのは自分用です。
なぜ自分用かというと。
まぁ、欲しかったというのと、
毛糸が足りなかったので葉っぱが一枚小さいんですよね。


121029_164226.jpg


色は最初に作ったベージュに、
淡いブルーとスモーキーなピンク、オフホワイトの4色です。
最初に作ったベージュ以外の3つはラメモヘヤを引きそろえたので
ひそかに、ラメ入りです。

あ、オフホワイトはベース糸自体にもラメ入りなので
そこそこラメ入りですが。

121029_164312.jpg

ひそかにラメ。


これはとりあえずネットショップに出して、
売れ残ったらフリマに回そうと思います。


そして今日のおまけ。

猫需要が高まる時期なのか、
ニャンズの登場を望む声が多いようなのでご要望にお応えして。

121026_133518.jpg

寒いのでソファーに大判のブランケットをかけたところ
まるが凄く気に入ったようで、よく寝ています。

よく寝すぎて、変顔…。


121026_133533.jpg

このあと、ピクッとします。


読んでくれてアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。

本買う。

先週のことなのですが、
ちょっと大きな本屋さんに寄れる用事があったので
編み物本を物色してきました。

ザーッとみてきた上での、あくまで私の主観ですが、
今年は編み物本のあたり年のような気がします。

予算の都合もある中、私が購入してきたのはこの2点。

まずは、ネットでの評判もいい
三國さんの新刊。



一時ネットでは売り切れ状態だったらしいのですが
再入荷したようで、復活してます。
ちなみに私が行った書店ではまだまだ在庫がありました。

この中で私が編みたいなーと思ったのは
火の花というステッチ。
本にあるようにマフラーサイズで編むのは
結構大変かなーともうのですが、
この編地でポーチとか作るのも可愛いかも!(´Д`;)

他にも編んでみたい作品がたくさんありました。


あとは。




この本を。

このシリーズ、レディブティックシリーズのミニ本?っていうのかな
サイズの小さい本で、掲載数の割に価格が安いので
新刊が出るたびに買ってしまってます。

てぶくろはミトンからハンドウォーマー
編み込のものからアランまで、幅広く編みやすいものが18点載っています。
でも、私が一番編みたいなーと思ったのは
巻末の小さなミトンのチャームなんだけど。( ̄ロ ̄lll)
でも残り糸で出来るし、かわいいし、これは絶対作ります。


ほんまはこっちの本も欲しかった。



靴下は昨年も出てましたよね。
評判よかったから続編が出た、という感じでしょうか。


↑これ去年の。

どっちの本も可愛いんだけど、
私、靴下は手袋以上に編まないので。
飽きっぽいので手袋編むので結構限界、2個同じものを編むのが苦痛なんです;
泣く泣く断念しました。

未練が経ちきれなかったら、観賞用に買うかもしれません。


あとは、この本も欲しいんだけど。



中身を見てから買いたいと思っているのですが、
私が行った書店ではおいてなくて。

また探して買おうと思います。



きょうのおまけ。

121028_144329.jpg

土曜日にチビ吉が拾ってきた松ぼっくりと
家にある資材を使って。何でもある

ちまちま。

121029_091458.jpg

ミニツリーを作りました。(*´∇`*)

土台はペットボトルのキャップにフェルトを張って、
あとはグルーで接着しただけです。
パールもビーズも在庫にあった100均素材のプラビーズだし。

色違いで3つ作りました。

121029_091428.jpg

んーもうちょっと…デコりたい気もするけど、
ま、ほどほどがお洒落でしょうか。

いよいよクリスマスやなー、どうしよう。


読んでくれてアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。

完成♪花葉のペンダント。

明日はお天気が良くないというので
今日はプチハイキングに行ってきました。(*´∇`*)

プチと言えども、だらけた体にはちと厳しかったですが
良いお天気の元、よい汗をかいてきました。


121027_123537.jpg

展望台からは大阪~大阪湾から神戸のほうまでよく見えました。
こうしてみると、意外と狭いんやなぁ。( ̄ロ ̄lll)

ちなみにチビ吉は、
持参した袋に松ぼっくりやらどんぐりやらクヌギやら、
果てはどんぐりの帽子まで、もりもりと拾って帰ってきました。
おかげでご機嫌です。なんでこんなに拾うのが好きなのか

んー今年もツリーの材料にするか。(´Д`;)


山は紅葉にはまだまだ早いですが、
それでもやっぱり自然って綺麗☆

121027_123532.jpg

この葉っぱ、今編んでいるのに似てる。


というわけで。


無理やりな展開ですが、
本題の花葉のペンダントを。

121026_122756.jpg

ウールで編んだ葉っぱと花をあしらって、
ペンダントにしてみました。

チェーンの長さも60センチほどあり、
アジャスターなしで身に着けられるし、
モチーフ自体もかなり大振りです。

葉っぱを二枚つなげているのですが、
葉っぱどうしは丸カンでつなげているので
ゆらゆら揺れていい感じです。

121026_122811.jpg

自分ではなかなか気に入っているので
色違いで何個か作ってみようと思います。


読んでくれてアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。

カゴだけぞくぞく。

タイトルの通り、昨日は一日カゴ職人してました。

まずは、備品カゴのトレイ型を追加で。

121025_150923.jpg

大きさは同じですが、
ロスが出ないように編み紐の幅を変えたのと
持ち手の色を変えたので、ちょっとだけ違います。

121025_150937.jpg

わーつぶれるー( ̄ロ ̄lll)

121025_150958.jpg


あとは、ハガキ入れも追加で。

ハガキサイズとカードサイズの中間で作ってみました。

121025_151040.jpg

カード入れにはお店の名刺を入れる予定。

あとは…何入れよう?( ̄ロ ̄lll)


備品ばかり完成していて入れるものが…猫しか…。

121025_151016.jpg

思い切ってカゴショップにしちゃう?それもいいか


読んでくれてアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。

外堀から?

朝晩めっきり涼しくなり、
いや、猫的には寒い気温になりました。

121023_145856.jpg

寒いので、猫玉ができてます。

121023_151229.jpg

どんどん集まってくるー。(*´∇`*)


12月のフリマに向けて、
先日編んだカゴも加えて備品のチェック。

121024_134941.jpg

あーもう12月ったら寒いんだろうなぁ~(´Д`;)

不用品、チビ吉のお古なんかも出す予定なので手作り品はほどほどに。
あとはコルクボードを出して、
段ボールを机代わりにして出せば足りるかな。
というか、商品自体がそんなにないんだよなー。

売り物兼備品の小物を入れるカゴがもうすこしあったらいいな、
と思ったので作ることにしました。

121024_145050.jpg

トレイ型なのであっさり完成。

121024_161802.jpg

これもう一個作ろうかな。


とおもったのですが。

以前、100均で買ったハガキ入れ?小物入れ?が可愛くて。
同じような物作れるよなーと思っていたので作ってみることに。

121024_180551.jpg

これ、写真右が100均で買ったものです。
これは薄く剥いだ木で編まれているのですが。

これから実寸を計って、編んでみました。

121025_075656.jpg

ハガキサイズとカードサイズ、2タイプ作ってみました。
幅は同じなのでカードサイズでもハガキは入ります。

121025_075733.jpg

これすぐにできて可愛いし、実用的なので
もう何個か作ってみようかな。

って、カゴばっかり作ってどうする?!( ̄ロ ̄lll)

編み物もぼちぼち進めているのですが、
なかなか形にならなってなくて。
そのうち、形になってきたら載せます。


読んでくれてアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。
どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら