アミアゲ!

さて、量産体制にあったしましま編みバッグも
落ち着いてきました。

昨日、ノルマの2個を編み終え。

121130_095227.jpg

というか、この紫がやっぱりちょっと小さいので
編み足そうかどうか迷っているところなのですが。

とりあえずは、まぁ、編み上げ。


121130_095314.jpg

総勢8個となりました。

組み合わせの基本は
ベースカラーに中細糸2本+さし色の中細2本
縞部分はベースの中細2本+ループヤーン

で、かぎ針8号で編んでいます。


どの色も同じように編んでいますが、
糸がちょっとづつ違うので大きさもまちまち、
しましまもその時の気分で変えているので面白いですね。


これから、糸始末、アイロン形成を経て
内布付け、持ち手付けをしようと思います。

内布は、細編みバッグだから要らないと言えば要らないんだけど、
あるほうが完成度も上がるし、持ち手との関係で付けたほうがいいので、
がんばってそれほどのものじゃないだろーつけます。

あぁーめんどい。( ̄ロ ̄lll)


ずっと編んでる方が楽しいんだけどなー。

まとめて、モチーフ祭りの後始末もしようと思います…。

121130_095155.jpg

編みっぱなしで仕上げてないのがこんなにあるんだもんー。


今日は怒涛の糸始末と、アイロンで終わるかも…。



読んでくれてアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。
やっぱネコネタにはかなわないにゃー。

しましましましましま。

猫ネタの時のほうが拍手数多いから、
ハンドメイドネタも頑張らないと。


と、しましま、増産中。ヽ(`Д´)ノ


121129_080241.jpg


もっといろんな色で編んでみたい気もするけど、
何せ手持ち糸で組み合わせているので
若干、地味さがいなめなくはないかな。( ̄ロ ̄lll)

ま、でも持ち手付けたら、変わるか。


マスタードにブルーの縞、私は好きだけどねぇ。

121129_080300.jpg

ピンク×グレーは思ったより色が出なかったし。
出も写真で見るより、実物のほうが色はっきりしてます。


平置きだと、だ円底がノペーっとしているのでより地味ですが、
立てて並べてみると、それなりにかわいいです。

121129_080440.jpg

売るときは中身詰めて、立てておかなくちゃ。


あと2色編む予定なので、今日中には編み上げてしまいたいです。

これから先の作業がまた、手間なんだもん。





でもやっぱり、今日のおまけ。

121127_203219.jpg


ブログの登場回数は少ないですが、
我が家の長老猫まめ(12歳)。

身体が弱いのと、寒がりなので冬場はチョッキ着用です。

そしてお風呂好き。


毎晩、入浴時には風呂蓋の上にのり、
ミストサウナ状態を楽しんでます。


121127_203211.jpg

寒い時はこのお湯をチビチビやるのがえぇねんなー。
いいダシ出てるわー。


と言ってるかは不明ですが。



猫舌じゃないんだ、へんなのー。

121128_154656.jpg



読んでくれてアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。

しましましましま。

シマシマと言っても、猫ではなく。残念?


はまって編んでいる、
引きそろえ糸の縞々バッグです。

ざっくり細編みのみ、なのと
中細など色々糸を引きそろえる編地が面白いのと、
糸がグングン減るのが心地よくて。

色々と編んでいます。


121127_123511.jpg


紺色は写真では縞々が微妙ですけど。

121127_123544.jpg

こういう同系色の目立たない縞もいいし、
逆色使いの派手な縞もいいですよね。


121127_123554.jpg


糸がグングン減る


とはいうものの。

今回バッグを量産するに当たり、
発掘したところ、中細だけでもかなりの在庫がありまして…。

在庫の山を丘に…はできそうもなく。

富士山(3776m)から北岳(3193m)になるぐらい…でしょうか。
いやー奥穂高(3190m)までは行きたいなぁ。( ̄ロ ̄lll)

というかすでに、毛糸の山が北アルプスやねんけど。



バッグは、持ち手も同じ編み糸を使おうかと思ったのですが
どうせ内布をつけることだし、
ココはちょっと手間はかかるけど、アレやってみよう。
と思うところがあるので、ちょっと雰囲気を変える作戦で行きます。

ともかく、今は編地本体を量産中。ヽ(`Д´)ノ

一日2個が目標なんだけど、
昨日はチビ吉の習い事中に編もうと持参したのに
編み針忘れという痛恨のミスにより一時間を棒に振ってしまったので;

今日は爆編みします!



読んでくれてアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。

キター!

忘れた頃に便りというのはやってくるもので。


きました。



赤紙再び。


121127_101215.jpg


この用紙で来る= だっていう話は聞いていたので
開けなくても結果はソッコーわかりましたよ。

ていうか、剥離ハガキを日に透かすと中が見えるんだけど;
これって剥離の意味ないのでは…最後ぐらい封書で送ってほしかったなぁ。


中身はもちろん。


121127_101344.jpg

やたー(*´∇`*)ノ

春より勉強をしていた保育士国家試験、無事合格でございます。
やーここまで長かった?かな。

一年で受かったということは最短ではあるのですが実質5月からやから半年やもんね
なにせ、待ちの期間が長い!!

筆記試験受験から筆記合否判定まで一か月以上あるし、
実技試験受験から合格発表までも一か月以上あるし。


自分の準備不足を棚に上げて、
採点基準が不明確だのとブツブツ言っていた実技試験はというと、

121127_101353.jpg

音楽40点 絵画制作47点 でした。
ちなみに50点満点で、6割の30点合格ラインです。

んー音楽40点?( ̄ロ ̄lll)


ほぼ、ノーミスで歌も歌えてたと思うんだけど…。

減点方式の採点らしいので、このマイナス10点中、
5点、もしかしたら10点は

当日爪が長かった というのが入っているかもしれません。

私は指の形状上、爪を短く切れないし、
どんなに短くしても白い部分を残さないといけないのです
爪が薄くて、そり爪なので短く切りすぎると爪が剥がれるし;

手芸が趣味なので、爪がないと細かいものを拾えないので
短くしていかなかったんですよね。

試験の前に受験票についている受験番号シールを自分ではがして試験官に渡す、
という作業があるのですが、そこで手先をチェックしているという噂もありますし。

でもそれならそれで、採点基準に明記してほしいわ。
今回は合格したからいいものの、場合によっては診断書出せるもんねぇ。


いやまぁ、採点基準が非公表だから
推測の域は出ませんけど。(-ι_- )

絵画制作は自分でも想像以上の結果でございました。
ちなみに当日描いた絵を再現したのがこれ。

121016_075152.jpg

20×20のマスと聞いていたけど
実際に描いてみて思ったのは、ちょっと大きいだろ?といこうと。

再現して書いてみたところ、
人物の配置が若干窮屈になったので、
はやり本番のマスは23×23ぐらいはあると思います。

121016_075158.jpg

お題がお昼寝の準備、ということだったので
あまり動きのない絵でも点数が取れたのかな?

こうなると逆に、マイナス3点の内容が知りたいですね。



なんでも、このあと。

実際に働くには、別団体に別料金で登録をしなければいけないらしく。
自動で案内を送ってくるのかと思いきや、
資料請求(有料)も自分でしなければいけないらしく。

まぁ、せっかくなので忘れないうちに登録しておこうとなるのを見透かされてるよね
と、素直に思うので、
登録しておこうと思います。

でも最後まで煩雑やわー。


応援してくださった皆様、愚痴を聞いてくださった皆様、
ありがとうございました。




おまけ。

編み物も進めてますよー。

121126_161721.jpg

すてきに。

今月はすーてきにハンドメイドがニット特集だそうで。
毎週見ています。

テキストも買おうかと思ったけど…。


ネットではすでに売り切れですが。


まぁ、放送を見れば、テキストは買うまでもないかな?
と思って、静観してます。


でも。


先週?放送だっけ?
の、しましまのニットバッグは可愛いなーと思いまして。


見よう見まねで編み始めました。

121125_090823.jpg

テキストの作品では、そこは四角く編んで作るのですが
やはりそこは、面倒なので。

いつものようにぐるっと編んでだ円底で編んでいます。


糸は手持ちの牡丹色の中細2本に、合細のメリノウール。
縞部分はメリノウールをループヤーンに変えて編んでいます。

121125_090840.jpg


と、これは、実は昨日の段階でして。

現在は中細糸を使いきるまで編んで、
編みあがっています。

写真も撮ろうかと思ったんだけど、
なにせ今日は一日雨で、寒くて、暗くて。(´Д`;)


内布用の布を買ってきたので、仕上げたいところですが、
また悪い癖が出てきて、量産体制に入ってしまっています。


というか、
中細やらなんやらかんやら…と3~4本取りを8号でわしわし編むので
たのしくって仕方ないです。(*´∇`*)
しかも、在庫糸が面白いように減る!!!

この作戦なら、山ほどある中細たちも丘ぐらいに…

ならへんかなぁ。



たくさん作って販売用にしたいなぁ、と思うのですが
TVで紹介する作品の著作権って…?

番組やテキストには著作権があるだろうけど
放送…流れてしまって目にする→アイデア貰う、はどうなんかな。

ま、引きそろえるというアイデアも普遍的なものだし、
編み方も変えてるし、というかそもそも細編みだけだし、いいかな。



おまけ。


121123_123111.jpg

ご心配いただていた、猫まるの具合ですが、
すっかり回復しました。(*´∇`*)

2~3日の絶食のため、まだ体力は戻ってはいないものの
食欲は全快(´Д`;)

毎食、がつがつ食べてます。
そして、食事以外にも「なー(おやつー)」とおねだりも。


今日は明け方のしば猫運動会にもコーナー参加してました;



結局なんだったのかは不明ですが、
元気になってよかった。(*´∇`*)

今月は人間も順番に風邪をひいてダウンしたし、
健康がいちばんだなぁと、しみじみと感じた一か月でした。


読んでくれてアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。

ぼそぼそ。

さて、まずは、猫まるの経過から。


一昨日の受診後、徐々に食事の回数と量も増え、
動きも、ほどほどに活発になってきました。

今日も念のため、受診して抗生剤を打ってもらってきましたが
熱は平熱に下がっていたので、
このまま食欲が落ちないようなら、もう大丈夫だろう。

ということになりました。(*´∇`*)ヨカッター


ま、これからが寒さの本番なので、用心に越したことはないし、
あと、チビ吉がイジリすぎるので、
その辺ももうちょっと注意しておかないとだめですが;

121124_134545.jpg

食が細くなったので、プレミアムな猫飯をあげていたら
口肥えてきちゃった…。( ̄ロ ̄lll)

猫飯ランクも体力の回復とともに戻していかないとな。



昨日は掃除してぼちぼち。

フリマの用意しないとなーと思い、
とりあえず、商品用の値札を作りました。

121123_145422.jpg


ネットでフリーのパターンをダウンロードして、印刷。
好みの大きさにハサミでチョキチョキします。
色々可愛いデザインがあったのですが、
今回はこのカラフルなドットで統一しようと思います。
花柄はまた、春先にでも。

そして今回活躍したのが、100均で買ってきた1穴の穴あけパンチ。

121123_150828.jpg

2穴よりも断然使いやすい~(*´∇`*)
目測を誤ることもほとんどないです。
この後、穴にひもを通して完成。

↑のタグ風のタイプと帯タイプの2種類を作りました。完成写真撮り忘れ


今日、この後、さっそくフリマ用の商品につけてみようと思います。
それと、在庫確認もしておかなければ。

121123_080705.jpg

あまり糸消化作戦もぼちぼちと。

2~3玉糸をとりあえず帽子にする作戦も地味に進行中です。
写真はチビ吉用の新しい帽子ですが。


フリマまで残すところ一か月…。
今回は単発なので、あまり増産体制に入るつもりはないのですが、
それでもやっぱり小物系の品ぞろえは欲しいかなぁ?


121124_103346.jpg

早くしないと冬がきちゃう。(´Д`;)


読んでくれてアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。
どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら