総括する。

今年も残すところあとわずかとなりました。
恒例のようですが今年も暮れの御挨拶を。


とまぁ、堅苦しいことは最後にしまして。


まづは今年の目標が達成できたのかと、
今年のお正月に書いた記事を読みなおしました。

私の今年の目標は…


完璧じゃなくてもいいから、悔いなく生きる。


でしたが。


んー80点ぐらい?かな。(´Д`;)


完璧じゃないのはもちろんクリアーしてますけど、
やっぱりどこかにちょっとは後悔することもあったし。

ちょっと、はっちゃけ度が足りなかったかも。
来年はもっとぶっ飛んでいけるようになりたいです。
情熱スマッシュ!です!


ですが。


こうして思い返してみると、いろいろありましたが
私自身は良い一年であったと思えます。

一念発起して保育士試験を受けてみたり、まぐれ合格!
チビ吉も新たな習い事を始めたり、
家族猫が一人増えたり、
まぁほかにも、実にはならなかったものの
色々と種まきをしてみたりして、動きのあった一年でした。

あとまさか、チビ吉の平井堅祭りで一年が終わるとは予想してなかったし…


ただ、今年は人を亡くす経験も多くしました。

友達や親戚が親を亡くしたり、相方の従姉が亡くなったり、
また知人が子を事故で亡くしたりということもありましたし、
今月になってからは別の知人の弟が自ら命を絶つなど、
哀しい出来事も多く、震災のあった去年に引き続き、
命について考えさせられる一年でもありました。

長く生きていればそういうこともある、と言えばそうだけれど
だけどやっぱりこれには慣れることはできなくて。


だからこそ、生きていこうと強く思うんですけれど。
いつか私の番が来るまで。





年末年始らしいことなんてあまりしないのですが、
毎年、こうして締めの記事を書くにあたって、
自分が書いたブログを読み返してみることが
何となく年末恒例になってるかな。


最後までご拝読ありがとうございました。



そしてこれからもよろしくお願いします。

121229_090419.jpg

なかよくしてね。

完成?スタークロッシェのショルダー

今年の完成報告はこれが最後になるかな。

というか、完成にしようかすまいか
迷ってるんですけど。(´Д`;)


とりあえず編めたので報告。


121229_112551.jpg

極太糸でざっくり編んでいたスタークロッシェは
糸使い切るまで編んで、ショルダーにしました。

総柄のほうはやや小さめになっちゃいましたが、
まぁ、これでかわいい大きさなのでヨシとします。



ただ、編んだだけ。なので。

121229_112611.jpg

内布つけようかなぁ~と思案中。


面倒だし、重くなるのはわかってるけど、
やっぱり使い勝手と耐久性を考えたらつけたほうがいいよね。

今日はまだ寒さもましなので、
ミシン出そうかな。(-ι_- )


ボタンはやっぱり、袋買いしたボタンの中からチョイス。

121229_112637.jpg


まだまだあるねんなー。

当分は赤ボタンは買わなくて済む生活…
というか、最近何でもかんでも赤ボタン付けてる気が…。


とりあえず、家にあったショルダー紐と
カン付き持ち手を付けて完成予想してみました。

121229_112518.jpg


カン付き持ち手でもありですかね。



明日は、やっと相方も休みなので
家のことぼちぼちとしてもらって、近所の神社にお参りに行って、
明後日から、短期間ですが帰省を予定してます。

年内にもう一回ぐらいは更新できるかな。



読んでくれてアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。

完成♪極細アルパカのかぎ編みショール。

さて、昨日はごたごたしながらも
なんとかショールのふち編みだけはしました。

121228_083244.jpg


今日は雨で、朝から暗いのでいつにもまして写真写り悪いですが;

まぁ、2段一模様の単純な鉤針編みなので
そう詳しく載せる必要もないかな。

121228_083254.jpg


編み図は、絶版になった雄鶏社さんの本より。
このデザインで編むのはこれで2枚目です。
一枚めは合太アンゴラモヘヤで編みました。

シンプルなデザインなのでどんな糸を使ってもいいので
すごく気に入っています。

ただ今回は糸が細かったので、
ふち編みを編み図とは変えてます。


121228_083330.jpg

今回使ったのはこの2本。
焦げ茶のアルパカループと極細のアルパカヤーンです。

極細のほうは結局、まる一玉使いました。
ループのほうは…2玉?3玉だっけ?
チョコチョコ編んでいたのであんまり覚えてない…( ̄ロ ̄lll)

でも、細い糸を太い針でガシガシ編んでいるので
仕上がりがとても薄くて軽いです。


広げてショールとしてはもちろん、
薄いのでくしゅっとしてマフラーにもなるし、
持ち運びも軽くて重宝しそうです。

ガンガン使うぞー!



さて、これでひとつ片付いた。次!




今日のおまけ。

昨日はお天気も良かったので、
プチ掃除と片づけをしてました。大掃除ではない

クリスマスツリーも片付け。

121227_110848.jpg


すると、なぜか興奮したまるが必要に攻撃してくる!

121227_110859.jpg


今から片づけようっていうのに、
箱を破壊しようとしてくるので、守るのに必死でしたよ;

121227_110909.jpg

ツリーの飾りは誘拐されるし。


そして遊び疲れた後。


121227_150647.jpg

とら猫兄ちゃんに腕枕してもらってるー( ̄ロ ̄lll)

121227_150725.jpg



さて、今日は年賀状仕上げるかな。
今年は喪中が多くて、例年より出す数少ないです…。

でも来年の目標もなんとなーく定まってきたし。
今年もラストスパート!ヽ(`Д´)ノ 猛烈ダッシュじゃー



読んでくれてアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。

積み重ねて。

チビ吉の習い事の待ち時間や
通院の待ち時間、電車での移動中、
あ、保育士試験実技の待ち時間もありましたね、

などなど。


いわゆる待ち時間用に編んでいたショールですが。


チマチマの積み重ねでどうにか目標の長さに達成しました。


121227_090207.jpg


極細のアルパカ糸と、同じく極細のアルパカループの2本どりです。
モヘヤ入りなのでざっくり7号で編んでいます。

この極細アルパカ糸は、結局一玉使い切りませんでした;
まだ3玉ほどあるのですが…どれだけ編めるんでしょう…。


しかし、極細だけあってこれだけの大きさなのに軽い~

軽いのも持ち歩くのに重宝しました。


121227_090218.jpg


幅は予定していたよりちょっと小さめ、40センチほど
長さは140センチほどあります。

ほど、というのはこれからふち編みなので。

ふち編みは至ってシンプル、ネットを編んでいくだけなんですけど。


年明けからは春ものに着手したいので
年内は、編みかけの消化にいそしもうと思います。

それからー。

クリスマスも終わったし、
明日からは雨だっていうので、今日は家の片づけしなくちゃ。(´Д`;)



読んでくれてアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。

おふたりさま。

さて、今日は電車に揺られること小一時間。


121226_163631.jpg


大阪のマロの母さんのお店へ、
冬物と毛糸をごっそり納品してきました。

チビ吉は車窓の景色に食いついてます。

121226_163609.jpg

あぁそういえば。

書いてなかったのですが、チビ吉愛用のウォークマン、
なんと見つかりました!(*´∇`*)
私もチビ吉もてっきりトイレに落としたとばかり思っていたのですが、
自転車の車体とチェーンの隙間に挟まっているのを
バイクを磨いていた相方が発見しまして!

すっごい隙間に挟まっていたので、
チビ吉も落としたことに気が付かなかったようです。

というか、落として無くしてから自転車に乗ってたんですけど…。
ミラクルなことに、本体は無傷でした。( ̄ロ ̄lll)

して、いま手元に戻り、祭り状態にあります。



で、今回は納品もほどほどに。



帰りに、チビ吉と二人でカラオケ♪で祭りしてきましたー。(*´∇`*)


平井堅、平井堅、平井堅、ブルーハーツはさんでの平井堅、です。
竹内まりやはさんだらブーイングやったし~ヽ(`Д´)ノ

母はまりやとか明菜歌いたいんだよぉ!


POP STARに始まり、Strawberry Sex、君はス・テ・キ、と続き、
KISS OF LIFEときて、メリーゴーランドハイウェイと
二人で踊りまくり歌いまくりでしたー。
他にもたくさん歌い…歌わされましたけど。母の歌唱力では限界が…

カラオケ行くの久しぶりやったから楽しかったわー。


でも、1曲目がPOPSTARはしんどい…今度からは最後に歌おう…。

昔は授業サボって昼間からカラオケで5時間とか、
朝まで10時間とか当たり前の生活でしたけど、

もうカラオケなんて数年ぶり?だから、
すっかり声出なくなってて当たり前やけどビツクリしんどかったですが。
それでも2時間何とか歌い切りましたけどね。


冬休み中にもう一回行こうかな♪(*´∇`*)


今度は懐かしのアニソンとか歌ってやるー

メリークリスマス☆

メリークリスマス☆(*´∇`*)

皆さんいかがお過ごしでしょうか。



今日は朝からスポーツ観戦に行く相方に
平井堅と共にチビ吉を押し付けることに成功したので
一人のんびりと静寂と楽しんでいます。

今頃車中では平井堅祭り3日目が盛大に行われていることでしょう。
ワウワウでもこんなに盛大には取り上げないよなー

で。


こんなことしたり。

121224_095833.jpg


121224_095842.jpg


こんなことしたり。


121224_095930.jpg

のんびりしてます。



このスタークロッシェはショルダーにしようかと。

121224_095942.jpg


全面スタークロッシェにすることも考えたのですが
一度、ラインのように入れたらどうなるかな?と思って
試してみました。

121224_095951.jpg



星の真ん中にビーズ☆でも刺繍で入れようかな。

この段だけ色を変えるとチロリアンテープのようにも見えるでしょうね。



年内に出来るかな?

とそれはやる気次第なんだけど。




今日のおまけは

へっぽこですが音楽のプレゼント。

メロディーはこの曲が一番好きです。
それが私の苦手なニ長調だとしても……

[広告] VPS


昨日思い立ってサビだけ猛練習して、
今日撮ったのでいまいちですけど;

ご愛嬌ということで。


というか、結局チビ吉がいなくても平井堅祭り?( ̄ロ ̄lll)



さて、今晩のピザパーティの準備しようかな。

皆様もよいクリスマスをお過ごしください☆
どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら