くにゃくにゃっと。

一時は一世を風靡したものよ。(-ι_- )


と。



流行っていた頃はモリモリと編んでいたシュシュ。
ですが、最近はさっぱり、ですよね。

なんや、もう、行きわたったから?かなぁ。

売ってないことはないけど、それほど売れてる感はないよね。



しかし。


フリマに向けて、副資材の在庫を調べたところ、
シュシュ用に買っていたリングゴムがそこそこ見つかりまして。

置いておいてもゴムが劣化するだけだしまだ全然大丈夫ですよ
この機会に作品にしてしまおう、と思い。


130227_095431.jpg


もりもりと編み始めました。


ベースは以前編んだものとおなじく、
細編みでゴム部分を編みくるみ、そこから拾ってネットを編んでます。

が、今回はフリルの量を控えめにして、その分、
細編みから拾うネットを二重にしています。

130227_095444.jpg

三重も行けるんだけど、ま、これはこのぐらいで。


このあと少し思うところあり、なので、
ベースはほどほどにしておきます。

っていうと、なんだかオチわかっちゃうけど。(´Д`;)


とにかくまた地味な作業が続きそうです。


でも今日のBGMはコレ!(*´д`*)ハァハァ
今度カラオケで歌うんだー
空いたコーン巻の芯でマネしたら、チビ吉にめっちゃウケたし。(-ι_- )
ますますバカ親子…。




そんな今日のおまけ。




編み物をしていると、膝周りに集合してきます…。


130227_142507.jpg


寄せ集まって暖を取る…。


130227_142449.jpg

しばおちゃん。(*´д`*)ハァハァ



130227_142458.jpg



しかし集まりすぎると、とろけてきちゃうのだ。


130227_135357.jpg


そして冷えるとまた集まる、エンドレス。


130227_135216.jpg


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

再び、アンケートやってます。

今回はイベント企画について、ちょっとまじめに。
時間がある方もそうでない方も
ご協力お願いします。

ならぬはひとのなさぬなりけりアンケート



読んでくれてアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。

待ちの共。

完成品が続きましたが、今日はひとやすみです。


ということで、面白味はないですが
途中経過を報告。


んーいつから編んでるのか?去年?
チビ吉の習い事の合間に編む用のショールです。


130227_100650.jpg



使用糸は、ユザワヤで買ったアンゴラ入りウール。
合細程度の糸ですが、少々固めだし、私の手がきついので、
5号かぎ針でさっくりと編んでいます。

これが。

普通のパイナポー模様かと思いきや、覚えにくい模様でして;

編み初めは苦労して、何度か編みなおしたりもしましたが、
4玉を編み終わるまでになりまして、ようやく模様を覚えました。


130227_100713.jpg

ひと玉30グラムで全部で9玉あるのですが、
4玉を編んだ時点で、ほぼ120㎝。
この調子で行くと、ふち編みも入れて7玉でできるかな?

え?じゃぁ、めっちゃ軽いのか?( ̄ロ ̄lll)


こんなに編めて、鍵でもこんなに軽い仕上がりになるんだったら
はおりものにするんじゃなくて、ウェアにすればよかったかも…。後の祭り
だってーこんなに量編めると思ってなかったので…。


毛糸の用途や目測も、もっと経験積んでいかないとだめだなー。


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

再び、アンケートやってます。

今回はイベント企画について、ちょっとまじめに。
時間がある方もそうでない方も
ご協力お願いします。

ならぬはひとのなさぬなりけりアンケート



読んでくれてアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。



しょうもない続きあるけど、読む?

続きを読む

完成♪ミニバラのノンホールピアス

イチゴピアスなるものを少し前に作りましたが。

実はピアスパーツはまだありましてね。
というか、お得意のまとめ買いですよ!
イチゴばっかりなのもどーかなーと思いまして、
ちょっと気分転換に。


ミニバラを編んでつけてみました。


130225_130730.jpg


イチゴと同じくチェーンで揺れる仕組みですが、
バラが丸っこいのと、ピアスパーツにひっかけるところが付いていないので
クリップ部分に直接ぶら下げてます。

使う分には気にならないですけどね。


イチゴはイチゴで可愛くてよかったけど、
このミニバラはなんか清楚でいい感じ~ヽ(○´3`)ノ



調子に乗って色違い量産。


130225_130521.jpg



青って好き嫌いあるかなーと思ったのですが、
青いバラって個人的に好きなので、イチオシです。

130225_130527.jpg


や、写真ボケまくりやん。( ̄ロ ̄lll)



なんか最近細かいものばっかりで、ちと飽き気味。

でもフリマだとこういう細かいものの方が動きあるし受け好いしね。
あと一か月しかないからちょっと我慢してがんばります。(´Д`;)



☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

再び、アンケートやってます。

今回はイベント企画について、ちょっとまじめに。
時間がある方もそうでない方も
ご協力お願いします。

ならぬはひとのなさぬなりけりアンケート



読んでくれてアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

完成♪イチゴブレスレット

タイトルで出オチなので、
文章少な目に、写真で説明します。見たほうが早い。



昨日、写真を載せたこの、クラスプ。

130223_145604.jpg


これに、チョイチョイと紐を付け。


130223_145648.jpg


まぁ、これまたいつものようにパーツを編み編み。


130223_155444.jpg


チョコチョコと縫いつけて、完成。(*´∇`*)


130225_093723.jpg

イチゴのブレスレットです。

しかし、2枚の写真を比べると、違いが分かるように、
本来、つけたかった葉っぱの向きが逆になっちゃったし、
いちばん右のお花はもうちょっとくっつけて配置したかった…
と、ややイメージとは微妙な仕上がりになってしまいました。

ちゃんと印しつけて縫いとめてたんだけど…
どこがどうして?何があったのか、つけ終わってみたらズレてたんだよね。
ミステリー。

ま、だから何?って感じですけど。
所詮、自分だけが分かる違和感と敗北感…。(-ι_- )



裏もちゃんとガクをつけてます。

130225_093737.jpg


白い粒々がついてるのは、ビーズを編みこんだ鎖紐。
これまた、出来上がってから言うのもなんですが、
ビーズは透明でもよかったかなぁ?とも思ったり。

この辺の素材の組み合わせとかセンスは、やはり課題です。むー。


130225_093746.jpg




太い腕ですが装着してみました。


130225_094129.jpg


イチゴが手前なのか奥なのか…それはお好みで。

クラスプのブレスレットって頼りないかな?というイメージがあったのですが
ちょっとゆすっても外れる感じはなく、大丈夫そうです。

意外とやるやん、クラスプ。見直したわ。(*´д`*)ハァハァ
何でもやってみるもんですね。

しかしやっぱり、アクセサリーには慣れん。(-ι_- )
これだってかわいいけど、やっぱり水仕事には邪魔やもんなぁ~。

カワイイってだけで存在意義はあるんだけどね。
そこも打破していかないとだめか。



読んでくれてアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。




あ、昨日の続き、知りたい?

続きを読む

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

バリバリバリ。

今日はもう完全、雑談です。


昨日も今日も、相方は仕事。


なので、なんかーヒマではないけど、やっぱ
2日間ともほぼ家にいるというのはどうかなーと思い。


今朝急に思い立って、チビ吉とカラオケ祭りに行きました。やっぱり?



ここのところ、二人きりでは行ってなかったので。

チビ吉はどうやら二人きりで行って、
完全祭りを楽しみたかったようでしたし。

んもー二人で、というか実質私一人で5時間!
歌い切りましたよ!(  ゚  ω  ゚  ) ! !
One Love Wonderful Worldも歌ったぜ!
チビ吉と二人でコーラスまでばっちりだぜ!

合間合間に、東京事変入れたけどさ。(-ι_- )キャンキャンしてやった…



で。


すっきり。




して帰ろうとしたところ。




駐車場で車こすりました。(´Д`;)






いや!言わせてくれ!

今思えば、なんか予兆のような不調はあったんだよ!

いつもは一階の駐車場に停めるんだけど
今日に限ってチビ吉が「二階がいい!」とか言ったから
メンドクセーなーと思いつつ、二階に停めたのよ。

で、帰ろうとして、車出したら、
スロープをヤン車のクラウンがガーって内回りで上がって来てさ。

少し下がってくれて、回り込んでくれたらよけられるのに動かないから
コッチが気を利かせてギリ、内回りですり抜けようとしたら、
内側のポールにこすっちゃった…と言うわけで。


チビ吉の言うこと聞かないで一階に停めてれば…( ̄ロ ̄lll)

無理に抜けようとせずに下がればよかった…(´Д`;)



うぅ、後悔しきりです。




まぁ、でも。


車なんて靴なんだから、乗ってればこするのもとーぜんだよね!

綺麗にこすっただけで、塗装もちょっとしかはがれてないし、
目立つほどへこんでもいないから、気にしない!

私はね。



あー、今から相方帰ってきて…なんと言おう…。



気にするな!って言ったら、お前が言うなって言われるかなぁ。



男らしくないぞ!(  ゚  ω  ゚  ) ! !




あぁ、手仕事しよう…逃げ逃げ。

130223_145604.jpg


読んでくれてアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。

無いスイッチ入れる。

怒涛のいちご祭り展開中なのですが。

調子に乗ってこんなものにまで、手を出してしまいました。


130221_171128.jpg


イチゴピアス…。(-ι_- )


私はアクセサリー類は全くと言っていいほどつけないので
今まで、ピアスやイヤリングは作ったことがなかったのですが、
先日従妹との話のなかで、ノンホールピアスが流行ってる、と聞いて。

ちょっと取り寄せて作ってみました。


まさに、未知の領域…。


130221_171137.jpg


なので、ピアスと言っても、ノンホールです。


というか、私ピアスホール開けてないので
実際にピアスを作っても付け心地とか試せないんですよね。

ノンホールだったらつけられるから。


130221_171152.jpg

きゅっとはさんでつけるのですが、
クリップタイプやねじ式のものよりも、痛くならずにつけていられます。



ちなみにつけるとこんな感じ。

130221_163038.jpg


懸念していた重さですが、イチゴ一個ぐらいなら許容範囲です。
お花はストラップのものよりも少し小さくして、軽くしました。

一組自分用にして、耐久テストしていますが、
途中で外れることは、今のところないです。
引っかかったら取れそうだけれど。(´Д`;)

130222_145215.jpg


私は、カワイイとは思うのですが、
例によって相方に聞いてみたところ

人選ぶな

と言うことでした…。( ̄ロ ̄lll)


まーアクセサリー自体が人選ぶから、さらに…となると…。
パーツも意外といいお値段がするので、
あまり深入りしないでおこうと思います。


でもなーちょっとまだイチゴの気分…。


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

再び、アンケートやってます。

今回はイベント企画について、ちょっとまじめに。
時間がある方もそうでない方も
ご協力お願いします。

ならぬはひとのなさぬなりけりアンケート



読んでくれてアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。



今日はどーでもいい話もあり。

続きを読む

どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら