年年歳歳。

昨日はお出かけ。


130329_173219.jpg


電車に揺られ、大阪のマロの母さんのお店まで行ってきました。

本来ならば、新作の春ものを納品したいところですが、
今回は在庫のチェックと、
フリマに回せそうなものの引き取りに行ってきました。

新作の納品と、冬物の撤去はまたフリマが終わってからにします;

というか。


フリマでバカ売れして納品できるものがないわー

という嬉しい悲鳴を上げられるのがいちばんなんですけどね。
ま、そんなことはないだろうし。(-ι_- )



大阪は家の近所よりも開花が早くて。


130329_111704.jpg


公園の桜は満開の木もありました。(*´∇`*)


130329_111712.jpg


あいにくの花曇り、
しかもなんか飛んでる?のか、空は白くかすんでましたが
桜の淡い薄紅色は映えて綺麗でした。


雪柳も満開でした。


130329_111813.jpg

この黄緑と白のコントラストがいいわ~
音で言うとロ長調、ですかね。



そういえば。


この間チビ吉に「ってどんな音だったっけ?」と聞いたところ


え?赤


という答えが返ってきました。(´Д`;)
ちがうー高さの話だって。


それはさておき。



昨日の帰りにもちょいと、カラオケに寄ってきました。
2時間だけだったので最初から飛ばしまくりー
チビ吉と二人だったし、
もう音程とか気にしないーとにかく叫びまくり踊りまくりー

で、さすがに今日はちょっと声がガラガラです。(´Д`;)

あぁ、やっぱり昔みたいにムチャは出来ないのね。
ちゃんと声の調子を見て歌う歌を選んでいかないとだめなのかー。
私は一曲目は必ず竹内まりやから入るのです。
それ歌わないと後の音取れないのですよ;なぜか。基準の曲なのかな。




そんな昨日のお土産。


130329_203517.jpg


あぉ。


130329_203527.jpg


例によって毛糸の妖精さんのお店、マスザキヤに寄りまして。
毎年なんだかんだ言って買っているリーフィーを今年も買いました。

廃盤色で安くなってたものです。
バッグにしようかなーと思い、2巻購入。(*´∇`*)



あと!



パレルモが限定色で凄く!凄く安くなってたんですけど!!!!
ぐーーーーーーーーーっと、我慢しました。

偉い私!褒めて!

でも安かったのよー。(´Д`;)


来週また梅田に行く機会があるので…買っちゃうかも…



やー、だめだ。




だれか、意志の弱い私を叱ってください…。




そして今日はこれからコンサートに行ってきまーす。
もう春休み遊びまくりですな。゚+。:.゚(*゚Д゚*)キタコレ゚.:。+゚



読んでくれてアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。

臭いの色?

今日はお出かけなので予約投稿で。


しかも、毎度の不思議話。
私の共感覚についてです。


ちなみに、ここまでをおさらいしておきますと。

私は数字とひらがな&カタカナ
この2つは同じ色を感じます、なので文字の形よりも音で判断してるのかも
アルファベット、音、曲、人、に自分だけのテーマカラーがあります。

ただ、あくまでアソシエイタータイプなので
現実世界で色が見えているわけではありません。
目ではおそらく?ちゃんと印刷の文字で見えているし、
脳内で別の音が鳴っていても、実際の音は聴けていると思います。

さらに音のすべてに、曲のすべてに色があるわけではなく、
色が見えない場合もあります。


と、これまでは数字や音と色について主に話してきたのですが。



先日、新たな?色が見える現象を発見しました。



続きを読む

完成♪デカ花のヘアゴム。

さて、糸の状態でも、編みながらでも
かわいくないーとボヤいていた、コットンの編み花ですけれども。


別糸で花芯をつけたり、
葉っぱをつけたりして、なんとか盛り上げ。


そこそこカワイイヘアゴムになりました。


130328_104956.jpg


お花の大きさは直径5cm程?
花びらの盛り上がりがあるので、もうちょっと大きいかな?
なかなかに主張する大きさであります。


裏はこんな感じ。


130328_104859.jpg


ゴムと編みパーツのみで作っているので
裏もやわらかで付け心地もよさそうです。



と、今日はほかにも。



フリマ用の備品カゴを作りました。


130328_114447.jpg


前回のフリマ用に作った深い大きいカゴよりも
小物をまとめておくトレイがあるといいなーと思ったので。


カゴに入れて陳列すると見やすいし、
なんたって、カゴごと出し入れすれば片付けの手間も省けるし。


こういうこと。


130328_110245.jpg


さっそく入れてみた。(*´∇`*)




して、カゴも量産!


130328_144210.jpg

写真撮影した後、実はもう一個作ってるし。
作り出すと止まらない~。




さて、明日は大阪まで出張してきまーす。(*´∇`*)



帰りにカラオケに寄るのかどうかは…チビ吉しだいかなー。
私は買い物でもいいんだけど…。
CGさん、合流するなら大歓迎ですよー。


読んでくれてアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。




明日は久しぶりの歌でも歌おうかなぁ~。

続きを読む

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

完成♪変わりパイナポーのショール。

チビ吉の習い事の待ち時間などの外出時に編む用に、
と、ちまちま編んでいたショールですが。

やっとできました。(*´∇`*)


ま、もとより完成は急いでなかったんですけど。




ちなみにこちらがアイロンを当てる前。


130325_170123.jpg


くしゃくしゃですけど。


130325_170130.jpg



これを糸始末をして、アイロンを当てます、と。


130327_141637.jpg

ん?あまり変わらない?( ̄ロ ̄lll)


写真で見るとそんなに違わないですけど、
実際はやっぱりシャッキリして模様が綺麗に見えます。

ほんまは水通ししてピン打ちするともっと綺麗になるんだろうけど、
今日、明日は雨の予報だし。
ま、今はこの状態で一応の完成としまして、
水通しするかどうかは、また後日ゆっくり考えようと思います。
何かついでがあればやるかも。ね。


使用糸は、ユザワヤで買った袋売りの特価糸。
毛、アルパカ、コットンが混じった中細糸です。
バラなし袋売り、だったのになぜか9玉しか入ってなかったので
割り引いてもらって買ってきた糸です。


堅めのふかふかした糸なので、かぎ針5号でざっくり編みました。


130327_141701.jpg


本の編み図よりも横、ひと模様減らして編んでますが
それでも横幅40㎝はあるので、ちょうどヨカッタです。

縦はフィーリングで。(-ι_- )

糸と模様のキリのいいところまで編もう、ということで適当に編んでます。
編み図みたいに何百段…とか数えられんやんか。
完成してから計ったところ、150㎝程ありました。

糸は全部で6玉弱使用してます。

ひと玉30グラムなので、全部で180g弱、です。軽い♪


やっぱこの糸はウェアにすればよかったのかなぁ。
余った3玉でも、ベストぐらいは編めなくもない感じだけど…。



編み物の腕だけでなく、
糸の活かし方やセンスも、もっともっと勉強と経験が必要かも。

糸の妖精の声が聞こえるようになりたい~。(´Д`;)

そんな指輪とか売ってないですかね。





読んでくれてアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

カワイクなりたい。

あー更新しようと思ったらメンテ中で焦りました;

今日は午前も午後も用事があって出かけるので
この時間しか更新できないので。(´Д`;)



ま、たいした内容じゃないけどね。




先日、かわいくない!(  ゚  ω  ゚  ) ! !
ブツクサ文句を垂れていた、編み花ですけど。

130311_144931.jpg


やっぱり、そうはいっても無下にも出来なくて。
おほほ、アタクシ意外と情が厚いですのよ。(・´艸`・)



何とかしたいと思い始め。ただの貧乏性ともいう





ない知恵を絞り、試作を重ねた結果。





こんなものを編みました。


130326_123913.jpg



で、これを、締りのない本体と…

130326_123901.jpg


ドッキング!ヽ(`Д´)ノ


130326_123929.jpg

や、まだ置いただけやけど。

でもどうだろ、ちょっとカワイクなったと…思いませんか?


お花、色がネェ、なんというかくすんだ感じの色で
糸も艶のないコットンだからぼやけた感じだったのが
別糸のこの花芯付けると引き立つやん。



まだ一個ですが、仕上げて様子を見てみました。


130326_124001.jpg


葉っぱは要らないかなーとも思ったのですが、
どうせフェルトかなんかで底つけるんだったら
いっそのこと葉っぱ編んで付けちゃおう、と思い編んでみました。

ゴムの結び目隠しにもなってます。

というか、先日袋で買ったあの、緑のトルファンコットンですよ。
5玉もあるんだからどんどん使っていかないと。





そして方向性が決まったら量産体制だ!(*´∇`*)




でも春休みだから、そう簡単には時間作れないんだけど~。
子供たちはヒマそうなのに…。

130326_100209.jpg



もう。


130326_100230.jpg


読んでくれてアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。

あったかい。

なんやもう、ゴタゴタしてます。



そんな中、今日は朝から美容室でダッシュして
2か月ぶり?に髪を切ってきました。(*´∇`*)

いつも、短くしてください、って言うのに
いまいち、私が思ってるのよりも長めに仕上げてくれちゃうので
今回は思い切って、イメージ写真を持参しまして。ちなみにこれ。

いいんですか?と言われつつも、
バッサリ短くしてきました。
いいんだ、伸びるの速いし。

スッキリです。




髪の毛だけは、ね。(-ι_- )



フリマまであと2週間を切ったので、
そろそろちゃんと準備しておかないと…と思い作業机に目をやったのですが




130322_162626.jpg

ナニコレ!(  ゚  ω  ゚  ) ! !


や、片付いてないのはもともとなのですけど、
これはあまりにひどい。

しかもよく見ると、なんか猫に荒されてる感もあるぞ…



と、とりあえず、片付けから始めることにしました。(´Д`;)





で、発見。


130322_185537.jpg


なんか、同じことしようとしてる人がいる…。
しかも同じぐらいのところで挫折してる。



つくづく自分がヤになりますわ。(´Д`;)はぁ~



読んでくれてアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。

でも、おまけもあり。

続きを読む

どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら