完成♪キノコのバッグ。

嬉しーので写真多めです。


絶賛縫い物ブーム到来中!゚+。:.゚(*゚Д゚*)キタコレ゚.:。+゚
ということで、溜まってる布在庫も消化すべく!

ちょっと前に発掘したこの型紙を使うことにしました。


130411_133753.jpg


しかし使ったのは一緒に写ってるこの布じゃなくて、
コチラ。

130426_172527.jpg


おそらく去年の秋?に買ったと思われる
カワイイキノコのプリントコットンです。

カワイイよね?(-ω- ?)


これに、同じく去年?買ったハンプを合わせようかと。


ハンプもカットの状態で買ってあるので、
これが結構ギリギリでして。

130426_170052.jpg

四苦八苦して裁断しました。


130426_170814.jpg


で、本来なら、見返しなんかも共布で取るのですが
もうハンプの残りがないので、キノコ地を使うことにしまして。


130426_190815.jpg


ともかく、内袋と外袋に分けて縫い上げました。
今回は余ったハンプでポケットを付けましたよ。


そして!ドッキング!ヽ(`Д´)ノ


130427_085628.jpg


程よくキノコな?バッグになりました。


というか、思ったより大きかったな…。



キノコ柄はサイドと内側の見返しに使いました。

130427_085637.jpg

やー可愛い。(*´∇`*)

130427_085651.jpg


というか、ハンプ使うなら内布は要らなかったかも~

使う分には気にならないですが、
中にモノを入れてない状態で持ってても、
というか、中にモノを入れずにバッグだけで持ってると逆に結構重い…。


普通に四角く縫うタイプのバッグより、布を贅沢に使うので、
このデザインでまた作るかどうかは微妙かな。

カワイイし、使った感じは意外と使いやすいんだけど。


あ、それか、型紙縮小して使うか。(-ω- ?)


でもやっぱなんかー布を贅沢に使うのって罪悪感あるわー。
ちなみに、我が家では本やパターンのように縫い代たっぷり、
余白にも余裕もたせてで裁断するのを大名裁ちと呼んでます。



でもキノコ生地はまだ残ってる…。



しかし次!いきますよー!



読んでくれてアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。



でもこそっと、続き。

続きを読む

完成♪マリンな?バッグ。

花園ネタばかり書いていてもアレなので、
本線も頑張っていきますよ。(*´∇`*)



いつも愛用しているこのバッグ。というか、袋。(-ι_- )

130426_121701.jpg


既製品なのですが、コレがいよいよボロっちくなってきたので
そろそろ後継者が欲しいなぁ、と思いまして。



せっかくなので作ってみることにしました。



手もちを漁ると、紺色のハンプがありましたので。

これをよくありがちなレースでボーダーを入れる感じでチクチク。


130426_162850.jpg



内布には先日ユザワヤで購入してきた
花柄のプリントコットンを使いました。

どんどん使っていかないとね。


130426_162918.jpg

私にしては珍しく。

ポケットもつけたし、マグホックもつけました。

タグも持ち手のテープもマグホックも家にあったモノを使っています。
なんでもあるんだー。



大きめに作って、マチもたっぷり取ったので、
どんどん入ります。

130426_162934.jpg


ただ、ちょっとシンプルすぎたかな?と思ったので
以前余ったリボンで作った簡単ブローチをつけてみることに。

130426_163833.jpg


おぉ、かわえぇ。(*´∇`*)


これぐらいのラブリーさなら、
三十路爆進中の私が手にしていても許される?かな…。



というか、お気づきの方も居られるかもしれませんが、
ちょっと今ミシンブームが来てまして。

自分でもこのブームに乗って少しでも在庫減らそう!とがんばってます。

何か作ろうと思っても布も副資材も在庫があるところが…ねぇ。




さて。




連休まっただ中でございますが、
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

130427_092258.jpg

我が家は前半は普通通り相方が仕事なので、
ほんまに普段通りの休日、を過ごしています。

後半にはいろいろ予定入れてるんだけどね。



なので、チビ吉と散歩に出かけたり、

130427_092553.jpg


アランカーデの片袖を編んだり、

130425_093940.jpg


チビ吉のピアノの練習曲のむっくりくまさん

130424_213216.jpg

むっつりくまさんに見えたり、



してます。




平和すぎて眠たくなるぐらい~(´Д`;)

なんか面白ネタ書けるようにうろついてこようかな。





読んでくれてアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。

秘密の花園 第2話

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

完成♪なんちゃってキルティングバッグ。

さらに浮気?(´Д`;)


今日は写真多いです。


先週、イチゴ狩りに行ってきたのですが。
その地方は織物が盛んな地域でして。

立ち寄った道の駅に、ハギレが置いてありました。



となると。




買うよね!?(-ι_- )



だって安かったんだよー。

130423_160828.jpg


ほら。


130423_160847.jpg


ま、金額は安いと言っても、
在庫増やしちゃった罪悪感はありますので

さっそく、一つ作ってみることにしました。



今回は、買った中で一番高かったこのウール?のチェック生地を使います。

130424_085527.jpg


幅は狭いながらも110㎝二枚で380円だった。
これ、みた時からバッグにしたいーと思ったので初志貫徹!


ぼんやりと生地を見ていたら、
チェック模様に沿ってキルティングしたらカワイイくね!?(-ω- ?)

とひらめいちゃったので、さっそく実行。
ミシンで粗くステッチをかけて、なんちゃってキルティングです。


130424_090729.jpg

というか、家にドミット芯があるところが怖い…。


いや、なんというか、綿入りのふんわりしたバッグが欲しいなーって
ちょっと前から思ってて、ね。あのー。



とか、言ってる間に縫いあがり。
裏地と持ち手も在庫から発掘しました。
しかし、ほんまに何でもあるなぁ~(´Д`;)


130424_094438.jpg



で、完成。


130424_100350.jpg

チェック模様に沿って裁断して縫ったので型紙もなし。
幅が狭かったので、マチを大きくとりました。
これも、模様を活かして採寸したので、ラクチンでした。


130424_100400.jpg



ちょっとそこまで買い物に~、という時や
散歩するときに飲み物やお菓子を入れるのにちょうどいいサイズです。

130424_100319.jpg

猫は入らんけど。



130424_100417.jpg

本も入らんなぁ~、
でも、文庫本やB5サイズぐらいのモノなら入るかな。


なかなかカワイクできて満足してます。(*´∇`*)



でも、これ一個作ったぐらいでは…まだまだ?

というか、この、芯を使ったバッグ、いいかも。
軽いのにしっかり作れるし。
もっと芯地買ってこようかなー。え?




読んでくれてアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。

おもいのたけ。

寒い!(´Д`;)



ちょっと!寒くないですか!

窓の外の景色はもう5月だっていうのに、気温は3月なみ…
春物の服も買ったのに着れない日々…。




そりゃー毛でも編みたくなりますよ。




と、編み上げたアランは放置決定で、浮気編みし始めました。

今回編み始めたのはこれ。


130422_090909.jpg

気に入っているこの本より。


このアランカーデ。

130422_090935.jpg


手もちの毛糸山脈にあるシャンベルスポーツとゲージが合うのでね。

むっちりウールにアランでラグラン。

この3拍子が揃ったら、そりゃ編むしかないっしょ♪



さっそくもりもりと編み始めました。


130422_091009.jpg


編み図を見ると、脇下は増減のないデザイン、
しかも裾のゴム編みからダーッと編んでしまうデザインなので
身頃をつなげて一気に編んでます。

ただ、つなげる分、脇で1目づつ減らしてます。


模様も単調なので、もりもり~。


130423_153631.jpg


一気に3玉分編みました。



けど、ここまで来てある不安が。



糸足りるかな?


脇下は少し短くしようとは思ってはいるのですが、
それにしても、この段階で3玉だと…ギリか?

糸自体は13玉あるので、
身頃6玉、両袖で6玉、前立て襟ぐり1玉、の計算なのですが、
最後の最後に足りなくなってしまうのは悲しすぎるので

身頃はいったんここでお休みにして、
先に袖を編んでしまおうかと思ってます。


両袖編んで、糸の残量を見て、脇下の長さを決めよう。



でもやっぱ。


毛で編むのって楽しいねー(人´∀`)



読んでくれてアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。




でも続きあるよー。

続きを読む

秘密の花園 第1話

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら