思てたんと違う。

毎日暑いですがいかがお過ごしでしょうか。

130731_083831.jpg


あーまだあと夏休みが一か月もあるなんて
想像しただけでも地獄です。(´Д`;)

しかも今日で学校のプール開放も終わりだし…明日からどうすれば…。


↑の写真の詳細は最後に。




ということで。



うだってばかりもいられず。

里子企画を立ち上げはしたものの、
やはり自分で消費して物は減らさないと!と思い。

いちばん体調が落ち着くであろう10月にフリマ出店を考えることにしました。

去年冬に出店した去年は保育士試験の関係で冬12月に出店ガレージセールです。
家庭の不用品も出せるし、時間も2時間と短いので、まぁ、いけるかなと。

なんてたって、秋がいちばん売れる時期だもん。(-ι_- )

すこしでも在庫を換金しておかなければ!やらしいなぁもぅ。でも物入りなんだもんね。


しかし、秋冬物っていってもなー

まだガッツリとセーターやカーデを編む気にはなれないので、
とりあえず小物から攻めることに。


そういえば、家用のコースターが無くなってたんだ、と思い
その辺にあった糸で編むことにしました。

その辺、をだすと…なんかあみかけだったりするんですけど;

130731_102400.jpg

なに編んでたのかも不明なのであっさり解き。
その辺にあった編み図でテキトーに編んでみました。


が。


130731_111259.jpg


ナニコレ!( ̄ロ ̄lll)


でっかいやん。
確認せずに編むからこうなるんだけどさ。
これじゃぁ、コースターじゃなくて鍋敷きだよー。(´Д`;)


気を取り直して、今度はちゃんと編み図を探して。
編み直し。

130731_113651.jpg


そうそう、このサイズ。(*´∇`*)

ちなみにこの糸、工場の放出品のウール糸なのですが、
見た目モッサリしてるけど、編むと程よくナチュラルで可愛いので気に入ってます。

しかも、コースターとして使っていくと
それこそ程よくフェルト化して目が詰まり、味も出るんです。



しかしこんなにあると、カワイイだけでは済まされないかも…。


130731_113722.jpg


とりあえず、コースターを少し量産しながら考えます。




さてお待ちかねのアレ。


130731_083757.jpg

このスタイル、なぜか落ち着くらしく、
歴代猫全員がこれやるんですよね;


しかし、出てる部分を触ると怒る…。


130731_083819.jpg

触んなよなーと言う顔ですね、これ。




読んでくれてアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。

里子企画試験的開始。(終了しました)

さて、物減らしの一環として、
先日、死蔵している素材を放出しようと整理しました。

130720_132154.jpg

して、これら発掘したアイテムを
欲しいという方にお譲りしようと思います。




ただし、ご注意が。

引き取り手は今までにこのブログで交流がある方に限らせて頂きます。
これから友達になるから!というのはお断りさせて頂きます。

素材はどれも個人が保有保管していたものなので、
多少の汚れや日焼け、シワやヨレがある場合があります。

新古品がほとんどですが、布の場合一部使用しているものや
糸の場合使いかけの玉が混じっていることがあります。

各セットに本が付いていますが、
古本やバーゲン本も混じっております。

またセット内容についての変更は致しかねます。
セット内のアイテムの詳細解説まではいたしかねます。
福袋的な気持ちでお願いします。



貰って頂くだけでもありがたいのですが、
件数も多いため、送料のご負担をお願いします。
その場合着払いとなりますが、
なるべくお安い配送方法になるようには努力いたします。

また、引き取り手決定後、
迅速に連絡ができない場合や連絡先に不備が見られる場合
お取引を中止させていただく場合があります。



長々と注意書きしてまいりましたが、
要するに、ノークレームノーリターンでのお取引をお願いします。


お約束して頂ける方のみ、続きをお読みください。






続きを読む

いやしの。

さて、他愛もない夢想話ばかり書いていてもせん無いので。
今日はちょっとだけ編み物話です。
しかも前回はオチなし話だったからイマイチだったよね。



このセットで編み始めている鹿の子編みのベストですが。

130717_151031.jpg



チマチマぼちぼちぼちと編み進めてます。

130726_091556.jpg

これは増やし目が終わったところの写真。



現在はもうちょっと進んで、脇下部分を編み終わりました。
チビ吉のお古下着に合わせてみて大きさチェック。


130727_151528.jpg


すると。

予想よりも大きかったので、脇下を数段減らすことにしました。


こんなに小さかったっけ?( ̄ロ ̄lll)


しかし、ここまでで糸は思ったより使っていて、
2玉使ってます。

やっぱーいい糸じゃないと重くなっちゃうかなぁ。


130726_091607.jpg

柔らかい綿100%なんで、編地は好きなんだけどなー。

鉢の号数をあげればカサ増しできるけど、
ベビー物は指が引っかかっちゃうからローゲージでは編めないしね。

ともかくこれはこれで、完成まで編もうと思います。



だってー、次の糸発掘しちゃったんだもん。


130726_091649.jpg


かなり古い年代の地層から発掘したダイヤリーブルと言う糸です。
毛100%だけどリリヤン調の糸なのでチクチク感が無いし、
何より軽い!色も可愛いし!


130726_091728.jpg


次はこれで何か編みたいなー。



今日は午後からチビ吉と相方を落語の会に行かせて、
その間に友人とショッピング!予定です!(*´∇`*)

やー久しぶり。


アヴリルやらソレイヤードやらがあるところに行くので
久々癒されてきます。

買えないのが辛いトコだけど…。(´Д`;)
いや、買えたらある意味辛い?部屋溢れちゃう。清貧万歳!




今日のおまけ。


130607_145408.jpg


しばおちゃん…口空いてる…。(´Д`;)



読んでくれてアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。

夢で逢いましょう。

さて、以外と暑さに強い私なのですがエアコン苦手;
やはり、34度を超すとさすがにしんどいです。


なにがって、床に転がってるチビ吉のパンダのぬいぐるみが
一瞬まるに見えてくるぐらい…。

130724_152554.jpg

パッと見似てるんだ。(´Д`;)



それはさておき。


今日は、ハンドメイドネタではありません。
興味のない方はお引き取り下さい。


続きを読む

リニュ。

さて、今週から夏休みに入ったところですが。


長い長い夏休みと言ってはいても、
毎年、お盆を過ぎればあっという間、なので、
夏休みに入ると同時に学用品のチェックをして
ノートや鉛筆を買い足したり、古くなった袋物を繕ったりしてます。


なかでも、今回の最重要課題はこれ。



130722_101909.jpg

座布団カバー…。


幼稚園入学の時に作ったものをまだ使っているので
当然のことながらボロボロ…。

色がベージュなので、割と汚れや色褪せが目立たない、のですが
それにしても…さすがに4年も尻の下にしているので
そろそろ限界かなぁ、と。(´Д`;)

ちなみに、ゴム部分は毎年取り替えてましたけど。



なので、先日の片づけ時に発掘したハギレを使って
新しいものを作ることにしました。

新しいものを、と言っても
毎度のことながら材料はすでに家にあるものばかりです。
ちなみに材料は、キルト布、平ゴム、バイヤス、面ファスナー、刺繍のネームタグは自作

今回使うのはこの布。

130722_101903.jpg


んーいつだったか?

確か冬位にユワザヤのハギレワゴンで1枚50円で買った生地のはず?
大きさもちょうど。

130722_101924.jpg


ジャーっと四角く縫って、ゴムをつけて、
面ファスナーを付けると、あっという間に完成。(*´∇`*)


余った部分を使って、この

130722_102008.jpg


春先に応急処置で済ませてた水筒カバーも新しくしました。

むしろこっちの方が時間かかった。(´Д`;)

130722_165657.jpg

編み底と持ち手テープは再利用してます。



一枚50円だったとはいえ、
もともとはかなりいいキルト布だったので、
これはー卒業まで使えるかな。ちょっと子供っぽいけど。

というか、結局中身の座布団は古いままなので…ペッタンコ…
うーん、中身も新調するか;



と、色々縫ってきて。


ひとつ新しくすると、あれも、これも、と縫いたくなりまして。


130722_165740.jpg


給食袋(お箸、ナフキン、マスク入れ)やマスク、ハンカチも縫いました。


この、ハンカチ。


130722_165800.jpg


どんなに安くても買うと一枚100円はするので、
それに大人用のハンカチだと、子供には大きくて、子供服のポケットに入らない
いつも手もちのダブルガーゼを切って縫って自作しているのですが
もーほんまにすぐに無くしてくるんですよ!

今年も、新学期に5枚ぐらい作ったのに
もう3枚しか生き残って無くて!

無くさないように、今回は少し大きめに作りましたけど、
いつまでもつかな…。



もーほんま、男って!ヽ(`Д´)ノ








きょうのおまけ。


130722_204059.jpg


なんかドキドキするやん;


結局何でもなくて、ボールがあっただけだったけど…一瞬かと…




読んでくれてアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。

スッキリ?

暑中お見舞い申し上げます。



とか。



いつぞやの殺人的な暑さに比べれば、
ここ数日はまだまだ、マシな日が続いていて、
在り難い限りです。(*´∇`*)


色々ありましたが、ぼちぼち活動再開。


活動する=掃除から

と言うのが、もはや私の定番になりつつあり、
今回も休止中に荒れた部屋の片づけから始めてます。



これがまた酷いんだ。

130720_095754.jpg


ちょうど、冬物の始末~夏物の準備にかかる時期に休んでたので
なんというか、混沌としてます…。

今回は片づけはもちろんですが、
ともかくちょっとでも物を減らそう!と思いまして、
片づけながら、不用品を出すことにしました。

不用品と言えども、いや、まだまだ使えるものばかりなのですが。

ここ暫くは今までのようにガツガツ制作できないだろうし、
思い切って、買ったのはいいけどあまり使ってないもの、は里子に出そうかと。


ということで、まづは第一弾でいろいろ分別してみました。


130720_132154.jpg

糸はもちろん、布、本、副資材などなど…かなりあります;
というか、糸はまだまだ出せるかも~(´Д`;)


これらを入札制で里子に出そうかと思ってます。


まだ詳しくは決めてないんですけど。


もし、出すならジャンルごとに(糸は糸、布は布と言う風に)
分けたほうがいいですかね?

それとも、いろいろ混ぜてアソートがいいのかしら?

でも、毛糸はするけど布はなーとか、その逆もあるよね…。


ということで、独りでは決めかねますので
ご意見募集します。
コメント欄、拍手コメントなどでお願いします。


本も結構あるんだけど…本は重くなるからなー本は本で別にした方がいいかな。





しかし。



あー疲れたー(´Д`;)

でもまだまだ物減らしていかないと…。







そうそう。



実は、先日。

ついに、宅猫のまるの避妊手術をしてきました。

というのも、家は駐車場を囲むように3棟が建つアパートなのですが、
家の向かいの棟のご夫婦が、かなりご自由にネコを放し飼いしておられまして。

一昨年に越してこられて以来、餌をあげた野良猫が住み着いて繁殖してどんどん増え、
もう…10匹以上?今春も生まれてるらしいので正確な数はわからないのですが
ともかく、他人にはわからない位たくさん飼育してるんです。
その猫達が、朝昼晩とアパートの敷地内をうろついてて、
一階宅の庭や駐車場に糞尿するわ、家の玄関戸にマーキングしていくわ、
夜な夜な喧嘩してうるさいわ、で。
あんまりマーキングが酷いので家も去年管理会社に電話したし、
庭がトイレと化してる一階居住者達からも苦情が上がってるらしいけど、お構いなしなんです;
だから、もーなんか家はどうでもよくなっちゃったけど、
今度は老夫婦でちゃんと最後まで飼いきれるのか?そっちの方が心配で。
去年、隣のK市でそういう事件があったから…他人事じゃないわ。



そしていよいよ、
宅猫まるに「何かあったらやばい!」と危機感が出てきたので
ちょうど一歳になるので、手術することにしました。

これでも遅いぐらい?



まるにとっては辛いことですが、
いや、長い目で見れば、飼い猫としてはこちらの方が幸せかとも思うので。

130719_110457.jpg


病院から帰ったまるは、いつもの野獣の面影はなく、
すっかりおとなしくなりました。
普段、ゴロゴロしないのに、ゴロゴロ言いながら膝に乗ってきたもんね。

めっちゃ怖かったらしい。

130719_110531.jpg


痛々しいお腹。


130719_110608.jpg


一泊の入院でしたが、入院中はうんともすんとも鳴かず、
ハンストして抵抗してたらしいです…;

お医者さんにも、こんなに大人しい猫は珍しい、と言われたほど。
普段、家では野獣なんだけどなー。(´Д`;)


疲れてぐったり。


130719_164939.jpg


でも悪いけど、ココに目がいっちゃうよねー。


130719_164949.jpg


チビ吉は「え?散髪した?」って言ってました…。

うーん。


ま、思ったより広範囲に刈られてて驚いたけどさ。
夏だから?

毛が生えそろう頃には傷も治るでしょう。



読んでくれてアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。

どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら