かまれたー。

さて、土曜日は快晴の元、チビ吉運動会でございました。

私も相方もカメラを持っていくのを忘れるという失態もありましたが、
そんな時に限ってチビ吉、奇跡的に半周走で一着になったりと、
ほどほどにミラクルもあり、なんとか終了。(-ι_- )

ま、思い出は心の中に、ね。

っていうか、あまり写真とかビデオに執着ないんで、家。
普段からちゃんと見てるから大丈夫!と言っておこう。




で、一日空けて昨日は。



奈良へと軽くお出かけしてきました。(*´∇`*)

最初、相方は「京都に行きたい」とか言ってたのですが
京都に住んでる頃は京都観光とかめちゃくちゃ嫌がってたくせに
いざ京都を離れた途端、お寺巡りしたいとか訳わからんこと言い出して、腹立つねん。
こっちは住んでた頃に友達と出かけたり、案内したりして行き倒してるからなんか今更やし。

なんか、のんびりしたいなぁって思ったので
私の猛烈プッシュで奈良に決定。

京都で癒される、っていうけど、
個人的には、奈良のほうが断然癒し感あると思う。田舎やから?
奈良ワールドと言うか…ちょっと謎な部分もあるけど。

京都は人の業を感じるけど、奈良は宇宙を感じるんだよね。



と、前置きが長くなりましたが。
今回立ち寄ったのは主に二か所。

最初に訪れたのは、大和民族公園

130929_112935.jpg

民族…って言うと、なんかすごい響きですけど、
なんてことはなく、移築した古民家が並んでる公園です。
池やら水車小屋やらいろいろあって、かなり広め。

中には民俗資料館(有料200円)もあり、
今は懐かしのこの人も出迎えてくれます。

130929_102324.jpg

資料館は、普通?かなぁ。

田舎の山暮らしで育った私にはけっこう「普通」な展示でした。
あぁいう農機具とか糸車とか…普通に家の蔵にあったからなぁ。


でも移築したという古民家群はなかなか雰囲気ヨカッタです。

130929_112718.jpg


相方の感想は「冬、さっぶいやろうなぁ」でしたけど。


130929_101828.jpg

公園自体は入場無料、駐車料金も無料なので、かなりお得です。
しかもワンコ連れOKらしい。

130929_101806.jpg


公園散策で軽く体を動かした後は、メインイベント。


大和郡山市にある慈光院へ。


130929_121719.jpg



拝観料が1000円とちょっと高めなのですが、これがお茶の接待付きなので。
そう考えるとまぁまぁ。

130929_122854.jpg


お庭を眺めつつ、まったりとしてきました。




さらに。


受付横のお座敷で、慈恩そばも頂きまして。

130929_125214.jpg


内容は季節により異なるそうですが。
今回は、暖かいおそば(オクラ、湯葉入り)に焼きナスの田楽、
ゴーヤの佃煮、昆布の山椒炊き、茄子の漬物、
梨と糸瓜のカボス和えコレが美味しかったでした。これで800円。


130929_125223.jpg


こちらもお庭を眺めながらゆっくりと頂けます。

おそばも普通に美味しかったし、個人的には結構お得だと思うので、
お客が我々以外にいなかったのが残念でした。
いや、ある意味貸切状態だったからお得?

観光客は結構いたんだけど…もしかしてみんな知らなかったのかな?

前日までに予約すれば懐石料理も頂けるそうです。
がーさすがにそこまでは食べれないなぁ。(´Д`;)
予算も…ちょっと…やし。
おそばで十分。



境内全体が一つの茶室と言うだけあって、
それほど広くは無く、それも雰囲気が出ててよかったです。

130929_122134.jpg


手水鉢がよかったね。


130929_132504.jpg


ただ。


130929_132414.jpg


めちゃくちゃ蚊にかまれた!( ̄ロ ̄lll)


靴下の上からはもちろん、服の上からもかまれてて!


一応、虫刺されの薬は持ってたんだけど…
帰りの車の中ではボリボリ掻きながら帰ってきました。


思い出は虫刺されのかゆみと共に…?





読んでくれてアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。

四角くって。

昨日の晩御飯は冷蔵庫の残り物オールスターズ。


130926_184242.jpg


ごぼうとサツマイモの炊き込みご飯、根菜たっぷり味噌汁、
鶏ムネ肉とカシューナッツ・お野菜のマスタード炒め、
リンゴの甘煮&グレープフルーツのヨーグルトかけ。


しかし。


宅のチビ吉、炊き込みご飯のことを

掃き溜めごはん って、言い間違いしやがった。(´Д`;)



んんー似てると言えば似てるけど一文字も合ってないし…っていうか、
どこで掃き溜めって言葉覚えたんだよ!

テキトーに聞きかじって喋るんやから…。



というわけで。


我が家は今日もいたって平和です。



ザクザクと編んでいる袖なしのプル。
撮りためてた録画を見ながら編み、迷子になること数回、

それでも何とか編み進み、後ろ見頃が編めました。


130927_123236.jpg


真四角に編む&幅広でフレンチスリーブっぽくなるデザインなので
かなり大きいです。(´Д`;)


でもこれでも、実寸では編み図の指定よりも少し小さいんだけど。
アイロンをあてると編み図と同じぐらいのサイズになると思います。


そしてやっぱり。


130927_123259.jpg


模様はよくわからないなぁ。(´Д`;)


間違ってても気が付かないだろうと思われるレベル…。
まぁでも、
メリヤスとは違うから「なんか手が込んでる」ということはわかるだろうけど。

それも分かんなかったら編む気力失せるけどね。



この調子で週末に編み上げたいところですが、
明日はチビ吉の運動会だし、日曜は出かける予定があるので
続きはまた来週、かな。

っていうか、月曜の代休どないしよー。祭りかなぁ…。(´Д`;)




今日のおまけ。

130926_105218.jpg


朝晩涼しくなってきたので、ふわっとしてきました。

それでも急な冷え込みに毛が付いていかず、今朝は寒そうでしたけど。


130926_105205.jpg


暑いのも嫌やけど、寒いのもかなんわー。




読んでくれてアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。

先が見えない。

ざくざく編みたいと言っていたこのベスト。


130924_141710.jpg


ベストと言うより、袖なしプルという方がいいのかな?


とりあえず糸はあるので、ザクザク編み始めました。


130925_131907.jpg


前回、濃い色で杢調の糸で編んだら
アラン模様があまり目立たなくなったので、
その反省を生かして、薄い色の糸で編み始めたのですが…

んー


今回も微妙かも。(´Д`;)


編み込などと違って、裏目と表目で模様が浮き出るデザインなので
編んでる途中ではなんかよくわからんのですわ。


130925_131916.jpg

裏…戻り段でも模様操作があるから気が抜けないし、
油断するとすぐに迷子になるしさー。


意外と厄介かもー。


でも、編み始めると夢中にはなれるので、楽しいです。
ただ、これはほんまにチビ吉居ないときにしか編めないわ。







夜のうちにすっかり空気が入れ替わったようで、
今日は朝からなんだかさわやかな陽気です。(・´艸`・)

夏は昨日で終わった、のか?


ここのところ、ようやく普段通り食べられるようになり、
油断すると胎に子がいることを忘れるぐらい体調も良くなってきました。

体型はピーナッツみたいになってきたけど…。


images.jpg


で。

行けるかどうかわからない12月の大阪城ホールでのコンサートのチケットを
取ろうかどうか迷っています。まだ発売前だけど。

ダメもとでチャレンジして取れたら行こうかな…。
9カ月になるから人混みにはいかないほうがいいかなー。
平日の夜だしなー。
でも産まれたらそれはそれで行けないしなー。

あの人やから、連れてったらチビ吉喜ぶやろうしなー。


って、葛藤してます。



なんか、先が見えるようで見えないんだよなぁ…。






今日のおまけ。


130925_153321.jpg


たまには後姿。
後ろから見ると割と黒いね。


130925_162804.jpg

寝顔はやっぱりコブタみたいやわ。



読んでくれてアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。

ほぼ完成♪アランのへちま襟ベスト。



こちらの本より編んでいる、
へちま襟のベスト。

ほぼ完成しました。


130924_141523.jpg


ほぼです。ほぼ。



だってまだボタン付けと、仕上げのアイロン当ててないので。
っていうか、暑い;

いい天気だし、先に一度洗おうかな。


襟を編んだところを載せてなかったと思うので、
ちょっとだけ。

130920_152915.jpg

襟は本体とは別に編んで綴じつけるやり方です。
襟も中央から左右に編むので、ちょっとメンドクサイと言えば面倒かな。


使用糸はアンデルセングランデ。
使用針は15号。
全部で8玉とちょっと使いました。

10玉あれば、残りでお揃いの帽子を編んで使い切り、出来るかな。



ゲージも取らず、15号で編むということだけを信じてここまで来ましたが
サイズ的には何とかなったみたいです。

130924_141602.jpg


もちろん、試着はしてないですがだって暑い
もう見た目だけで十分暖かそう…。


オバサマから若者まで幅広く人気在りそうなデザインだし、
この糸で編む鉄板編み図になりそうです。


まだ完全に仕上げてないのにいうのもどうかな、と思うけどさ。

130924_141620.jpg

触ってるだけで十分暑いんだもんな。
とてもアイロン当てて仕上げる気に…。




んで!



ボタン付けやアイロンは後回しにして!
次編みたいもの見つけちゃった!(・´艸`・)



同じ本の中から。

130924_141659.jpg


これこれ。


裏目と表目で模様を出す、ガーンジー風のベスト。
またベスト…。


130924_141710.jpg


模様こそ煩雑だけど、まっすぐ編む袖つけなしのデザインだし
同じくアンデルセングランデ使用でいけそうなので♪

さーざくざく行ってみようか!(人´∀`)





今日のおまけ。

130923_185635.jpg


暑い暑いと言いながらも夕飯はおでん…。

チビ吉が好きなんだな。



チビ吉の好きなものは おでん・うどん・高野豆腐 なんだけど、
なぜか義母さんはチビ吉は肉好きだと思い込んでて。
一度も肉好きだって言ったこともないんだけどなぁ?

そりゃ子供だから魚よりは肉好きだけど、肉好き!ってことはなくて
チビ吉、とんかつなんかのフライ系の揚げ物は嫌いだし、
KンタやMックなんかのファストフードも食べないし、
ラーメン食べてもチャーシュー残すし、
明らかに肉より高野豆腐や厚揚げ、練り物のほうが好きなオッサンなんだけど…。

なんか私が肉ばっかり焼いて食わせてると思われてるので心外です。
っていうか、何でも醤油で炊くだけの義母さんより料理ちゃんとしてると思うー。
一昨年の正月に帰省した時も材料持ち込んで自炊してふるまったのにー。



っていうか、ある意味肉焼くだけで満足してくれる方が楽やん。
結構手のかかる和食おかずのほうが好きだからなぁ…。


今日の晩御飯なにしよー。(´Д`;)




読んでくれてアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。

大量!

今週末はいよいよ運動会。

先生方も気合入って来てるようで、
今日はチビ吉、6校時中3校時が体育というハードな一日です。

なのにあいつ。


体操服もっていくの忘れやがった。(´Д`;)



どないしてんねんやろ。

ちなみに家のクラスでは忘れ物は届けないでください、主義。
自分で困った経験がないと気を付けるようにならないから、らしい。
親としても楽でいいわ。困れ、困れ。(-ι_- )






私はと言うと、

ちゃんと編み物もしてます、ゆっくりやけど。


130923_130956.jpg


綿糸2本どりでザクザク編んでるルームシューズ。
もうすぐ4足編めます。

というか、写真は昨日の夕方撮ったので、もう編めてます。


3玉分で4足と半分(片方)編めるかな。
玉と言ってもかせを玉にしていて、ひと玉は90gありますけど。

130923_131032.jpg



ということは。










130923_162156.jpg

あと10足編める?( ̄ロ ̄lll)


まだめっちゃ糸ある~………。




この糸、一本どりでもかなりルームシューズ編んでるはずだし、
他にもワンマイルバッグにしたり色々使ったはず…なんだけど…。

最初どれだけ買うたんやろ…。

割れながら凄いわ。男前。






今日のおまけ。


130924_090100.jpg


連休中はチキ兄ちゃんにたっぷり遊んでもらえてたので
今日は朝からヒマそうです。


130924_090118.jpg

兄ちゃん早く帰ってこないかなー。



何度も言うけど、あんな奴のどこがえぇねん。(´Д`;)




読んでくれてアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。

ひがんまで。

連休中も更新する!と言ってはいたのに、
すっかり放置です;

いやぁ。


というのも、ですね。



金曜の深夜に、夢見てたのか?
思いっきり壁に向かってパンチしてしまって。( ̄ロ ̄lll)

左手の人差し指を垂直に壁にぶつけて、
おかげで爪が2mmほどはがれまして…。

日常生活には支障はないのですが、さすがに痛いし、
一応、利き手なもんで、何かにつけ触ってしまい、
なんかどんどん爪が浮いてきてるみたいで…少し不自由してます。
治るまでテーピングで固定も考えたけど、水仕事するとすぐにはがれるし
衛生的にもよくないし、結局このまま爪が生えてくるまで我慢かなぁ。


しかも、痛さでどんな夢見てたか忘れたしさ。(-ω- ?)


なんか二度悔しい。


そういえば昔、ベジータと戦う夢見て当時ゲームで戦ってた
思いっきり壁キックして脛負傷したこともあったっけ…。
夢の中ではかめはめ派出せるんだよね…。



と、おバカな事ばかりの連休でもなく。

昨日はよいほうに天気予報が外れたので、お出かけ。


130922_135908.jpg


久しぶりに万博公園に行ってきました。


130922_094140.jpg


外出自体が久しぶりな感もあるけど。
ようやく体重も±0になってきたので、運動も解禁して、
最近は近所の買い物は散歩がてらに徒歩で出かけてるけどね。



暑さ寒さも彼岸まで。

で、まだ若干汗ばむぐらいのお天気でしたが、
えっちらおっちら歩いてきました。(´Д`;)

130922_094148.jpg


しかし、写真がどれもチビ吉と相方の後ろ姿ばっかり…。

130922_101705.jpg


歩くの遅くなってるから…。(´Д`;)



これからもっと涼しくなるし、
もっと体動かして体力付けなくては。

130922_103206.jpg



今日のおまけ。


ボロっちくなったので、にゃんズの首輪を新調しました。

130922_173045.jpg


…写真撮りたいんだけど、
こっち向いてもらえるかな?


130922_173110.jpg


いや?( ̄ロ ̄lll)


どうも機嫌悪かったみたいで、上手く撮影できず;
…今後おやつで釣ってみるか。



読んでくれてアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。
どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら