ジャーック。

さて、タケダのアリナミンEXプラスのCMを見るたびに


言ってくれれば私が揉んであげるのに!(´Д`;)ウガー


と、TVの前でもんどりうったりしてますが、
今日も我が家は至って平和です。

ほんま、揉んであげるのにー。(*´д`*)ハァハァ




たわごとはさておき。



イヤホンジャックパーツ、

131028_144116.jpg



眺めてばかりいても仕方がないので、
とりあえず一つ形にしてみることにしました。


とりあえず、お花のモチーフを編んで組み立て。


131030_150715.jpg




チェーンやらビーズやらとつなぎますと、完成。


131030_152323.jpg


なんだろ、なんか…心もとない感じするけども。
これってこういうものだよね。(´Д`;)



チビ吉のウォークマンで試しつけ。


131030_152238.jpg


ふん、なかなかかわいいかも。

ただ、付けているときはいいけど、
外したときとか…無くさない?の?って若干不安でもあります。
っていうか、つけっぱだからいいのか?

なにぶん、スマホユーザーじゃないから
使い勝手分かんないんだよね。
当分スマホにする必要も希望もないしさ。


ま、でも。



とりあえず、副資材も家にあるもので出来るし、
量産しようと思います。







今日のおまけ。

130901_094148.jpg

今まで棚の上には円形の猫ベットを設置してましたが、
今年からはフワフワのマットにしました。


130901_094504.jpg

目立たないベージュにしたけど、
人工芝っぽく緑色にすれば牧歌的雰囲気が出てよかったかも?



130901_094008.jpg

牛模様やからってバカにし過ぎやと思う?



読んでくれてアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。

カンで行こう?

昨日はよいお天気だったので、
先週の雨天やフリマで溜まってた家事に追われてましたが、
今日はまったりしてます。(-ι_- )曇りだし。

まーこうなると眠くなるんだけど…。



次回のフリマに向けても少し始動してはいます。


131028_153031.jpg

ちょこっと試し編みしてみたり。




131028_160000.jpg

うぅん?と試し編みしてみたり。




買ったまま放置してるイヤホンジャックパーツを眺めてみたり。

131028_144116.jpg

ちなみに私、スマホじゃないので、よくわかんないです。
普段家にいていつでもネットできるし、スマホにする必要性を感じなくて。
写真に写ってるのはチビ吉の二代目ウォークマン。
っていうか、これ、ネット出来るし、アプリ入れれるし、
写真と電話ができないだけで十分スマートなんですけど…。





コロッケ作ってみたり。久しぶりだったから大きくなっちゃった;

131028_180502.jpg




ま、ボーっとしてます。(*´д`*)




なんていうの、右脳への降臨待ち?かなぁ。



あぁ、右脳と言えば。


今エネエチケーEテレで放送中の
亀田音楽専門学校と言う番組にはまってます。

私とチビ吉にとってはもうなんか、おなじみの亀田さんなんですが。
いつも宅の息子がお世話になってます…。
っていうか、最近この番組以外にもCMとかTVの露出が増えてきたのはなんでやろ?


私も亀田さん大好きなので、毎回楽しく拝見してます。
いい人だよねー、亀田さん。面白いし。(*´∇`*)癒しの緑色だし。

でも、亀田さんは共感覚者ではない、と思います。
だから余計に面白いんだけど。

自分と違った感覚で音楽を分析してるというか、
共感覚者だと理論じゃなくて感覚でスルーしちゃうところを
ちゃんと理論的に分析して説明してくれるので。や、むしろそっちが普通だ
そっかー、って感じで見てます。

私だったら、転調とか、やっぱ「色が変わるから」って言っちゃうもん…。



でもまぁ、理論も大事だけど、
雰囲気と言うか、カンも大事だけどもね。



この人らには野生のカンはまったくないなぁ…。(´Д`;)

131028_150822.jpg



ひなたぼっこ。

131028_150833.jpg



幸せそうやけどね。

131028_150848.jpg



読んでくれてアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。

一仕事終わり。

さて、昨日のことになりますが。
地元河川敷でのフリマ、出店してきました。

朝こそ冷え込んだものの、日が昇るにつれて過ごしやすくなり。
なかなかのフリマ日和でした。


午前中の二時間のみの出店なので、
今回はテント以外は什器は持込みせず、だって運ぶの大変
箱出しスタイルで、見た目はあまりお洒落ではないですが;

131027_091933.jpg

ちなみに反対側←には古着なども出してます;


それでもまぁ、足を止めて下さる方も多く、
まぁまぁ?だったかな。

しかし、毎回そうなのですが、
狙って編んだものよりも意外なものが売れたりして…

今回は帽子は大人用も子供用も全くの空振りでした。(-ω- ?)
帽子よりも羽織物など本格的でない防寒着?を求める方や
ちょっとしたアクセサリーのほうが人気在りましたね。

来月になると帽子も少しは売れるのだろうか…。
カサ増しで出してた、自分用に編んだけど着てないウェア類も動かなかったし。


131027_091945.jpg


っていうか、ちょっと貧乏性出して商品出し過ぎ?かなぁ。

たくさんあって見たり選んだりするのが楽しい、と
見やすく選びやすい、の両立って難しいなぁ、と実感してます。

来月は思い切って冬物オンリーでいくか。(´Д`;)



でも、マダム層が多くて、ブローチの動きはよかったです。
オバサマはブローチ好きよね。いくつになっても女は可愛いもの好きなのだ


でも、たくさん売れても売れなくても、
こうして生でお客さんと話すことで流行りの動向や嗜好をつかむこともできるので
やっぱり定期的に出店したいなぁ、と思いました。

独りよがりでアーティスティックな作品も素敵だけども、
どうせ作るなら愛されるもの作りたいやん。




そして今回確実にわかったことは、

シュシュとストラップはもう売れない です。


今まではヘアゴムを出していると、シュシュは無いのとか
尋ねられたりもしたのですが、今回はそれすらもなくて。
もう時代は終わったな、と実感しました。

それよりもヘアゴム人気が盛り返してる感がありますね。



とりあえず、ま、ひと段落ってとこでしょうか。

それほどバカ売れもしなかったので予想通り
一応、来月も出店する予定で動こうと思います。

が、来月で最後になるので、あまり大物には挑戦せず、
帽子を何点かと、在庫糸で出来る小物を中心に作ろうかな、と考えてます。


なんか大きなプロジェクト始めちゃうと糸買ってしまいそうだし…。危険




そんな今日のおまけ。

131027_063942.jpg

寒くなってきて、朝はこんな状態。
ちなみに新しく買ったチビ吉の布団の足元がお気に入りポジション。

あれ?今日は二人だけかと思いきや。


131027_063953.jpg

ちろーん。


131027_064008.jpg

なんか能面みたいで怖いんですけど。(´Д`;)




読んでくれてアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。

スマートに。

さて、今回の台風はいい方に予想がずれまして、
明日のフリマは何とか出店できそうで、一安心です。

もう荷物の積みこみも終わったし。(人´∀`)
午前中だけの短時間だから朝早い…。



実は来月のフリマにも申し込んであったりするのですが、
ま、これは明日の商品の売れ行き次第と言うことなので、
気持ち的にはちょっとひとやすみ。


今年の自分用の帽子を編もうかと思い。


手もちの本を漁りまして、
こちらの本より。





こちらの鹿の子編みのキャップ?を編むことにしました。


131025_153209.jpg


いやぁ、なんというか、
今年は既製品でもこういうタイトな帽子が流行ってるみたいで。
数年前まではゆるふわーなベレーとか流行ってたんだけどね。

先日出かけたアウトレットなどでもよく見かけたので
編んでみようと。



糸は手持ちの内藤さんのアルパカウール。
とりあえず、本と似た色があったので、編み始めました。

後ろにスリットが入っているデザインで、
最初は往復で編んで、のちに輪で編みます。


131026_120602.jpg

本では7号針使用とありますが、
私は手がきついので、8号針を使用。

縦ゲージはほぼ、本の通りなのですが、
横のサイズがちょっと大きいと感じたので、ひと山分減らしてます。
なのでちょっとサイズが心配ではありますが、

131026_120621.jpg

これで軽く計って、54㎝ほどあるので大丈夫かな。

何やったら子供用にして、自分用はまた編みなおしてもいいし。



だって糸はまだあるもん…。(´Д`;)ヘラネー




読んでくれてアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。

完成♪紅白フワフワシリーズ。

買ってきた当初から激しく野獣のターゲットになっていた
ふわふわのモヘヤ入り糸ですが。


131020_152157.jpg


度重なる妨害にもめげず、
何とか滑り込みで完成にこぎつけました。

とは言っても何の変哲もないのですけど。



131025_134438.jpg

3玉づつ買ってきたので、
ミニマフラーとネックウォーマーにしました。

使用針は12号でざくざくと。
実にマフラーは長さ120センチの一周タイプ。
ネックウォーマーは長さ50センチのややゆったりタイプです。

して、糸はこれですっぱり使い切りです。(*´∇`*)


っていうか、同じ糸なのに紅白で長さが違って。
白のほうが赤よりも結構短かったです。(-ω- ?)
編地の感じも白のほうが若干柔らかいし。

まぁ、こういうことはママあるけども。



編み方はマフラー、ネックウォーマーどちらも同じ、
ミステイクスティッチです。

131025_134652.jpg

この編み方好きやわー。(*´∇`*)

ゴム編みだと無機質になりがち、伸縮性出過ぎになるけど、
程よい、手の掛かり感と編地の厚さが出るもんね。



そしてどちらにも、かぎ針でふち編みをつけてます。

131025_134603.jpg



ネックウォーマーの方はちょっとレーシーに。

131025_134525.jpg



ミニマフラーの方はやや重めにしてます。

131025_134636.jpg


ほんまは、マフラーの方は共糸でブローチとかつけたかってんけど、
もーほんまに糸がギリギリだったので断念しました。

いや、ほんまに、白の方は30センチほどしか余らなかったので;



使用糸は、Pンドラのワゴンセールで買ったハンズさんのシェルモア。
ひと玉30gですが、70メートルあり、なかなかのコスパです。

ピンクや紫、黄緑、黒などいろんな色がありました。
個の軽さと質感なら大判のひざ掛けにしても軽くてあったかいし。

んーやっぱ買い占めておくべきだったか。危険思想


しかし、たくさん買うと、延々と野獣と戦い続けることになるよな…。
それはそれでヤダー。( ̄ロ ̄lll)



これらは日曜のフリマに出品予定。
どうやら台風もそれ気味で、日曜はいけそうで、一安心です。

午前中だけだし、頑張るかなー。


最近、巣籠り本能に加えて溜め込み願望が出てきて、
色々と買ってしまって…少しでも取り戻さないと…。




読んでくれてアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。

その日が来る前に。

今日はちょっとだけハンドメイド?かな?


あまり関係ない話ではありますが。


あまりいい話でもないので、
苦手な人はお引き取り下さい。


131024_113554.jpg

続きを読む

どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら