フカフカ。

さみ~い。( ̄ロ ̄lll)
今朝は我が家でも霜が降りてました…。
チビ吉は大喜びで学校へ行ったけど…子供ってすごいね。

131127_132856.jpg




毎年冬になると猫に
「世の中にはコタツと言う素晴らしい家電があるらしいけど?」
とせがまれてはいるのですが、

コタツを設置すると猫の巣窟と化すのはわかってるし、
なにより、掃除が大変なので、

我が家では簡易コタツ(通称:ネコタツ)で我慢してもらっています。



なにって、ホットカーペットの上に机を置いて
その上に薄い肌掛け布団をかけるんですけど。

これが大人気。( ̄ロ ̄lll)


131125_123625.jpg


ホットカーペットだけでも十分暖かいのに、
猫4人で入ってるから結構な暖かさらしく。


暖まるとはみ出してきます。


131125_123705.jpg


なぜ、下半身なのか?
逆露天風呂?



うーん。

131125_123720.jpg



しかし、開けるとブーイング。

131125_123743.jpg

もうほんまに、一日中入ってるねんから!





さて、昨日は午後から産院のマタニティクラスに参加してきました。


なんていうか。


あぁ~そっかーこんなんやったなぁー(-ι_- )遠い目…


って感じ?

当然と言うか、参加者は初産婦さんが多くて、
出産に対する不安なども話していたのですが、
つわりが重い私にとっては 出産=苦しみの終わり なので、
チビ吉の時も産むことに対する不安はなかったなぁ~…。

産むのはしんどいけど、言うても1日か半日の話やんか。
つわりでしんどいのは終わりも見えないし、何カ月も続くし、
身体はもちろん、精神的にもしんどいから、
その苦しみに比べたら産む痛みなんて屁でもないもんね。(-ι_- )

ま、そういう人はもちろん少数派らしいですけど。
人それぞれってやつで。



と言うように、そろそろ、
色々と準備もしておかなければいけないのですが。



どうも、必要のない物ばかり買ってしまいます。
巣籠り願望なのか、なんか、フワフワモコモコしたものが欲しくなるんだよね;
もともと好きだけど。

先日、ふと立ち寄った雑貨屋さんで、


131129_095107.jpg


これ、買ってしまいました…( ̄ロ ̄lll)


だってーかわいかったんだもんー。

調べてみると、童心というメーカーさんのぬいぐるみらしく。
ネットでも販売されてました。



100均でも似たようなもの、売ってたりするのですが、
やっぱり…それなりの値段するだけあって、作りが良くて。

手に取ってから、もう…手放せなくって;

生地がいいのはもちろん、足先にちゃんとペレット入ってるし、
頭も芯はスポンジなのかな?堅くてしっかりしてるけど軽いのです。
だからSサイズでもちゃんとお座りするし。



でね、これでね。



着せ替えしたいなぁ~って思って。゚+。:.゚(*゚Д゚*)キタコレ゚.:。+゚




あぁ、でも。もちろん。



30半ば過ぎのオバハンが遊ぶんじゃなくて、宅ベビー用ですよ。
将来的にぬいぐるみとおそろいの服とかー着せたりしてさ、
なんかそういうのカワイイやんー。(*´д`*)ハァハァ

チビ吉の時はチビ吉を動物扱いしてたけど…実際現在もパンダ小学生やしな


とりあえず、セーターでも編む?
いや、暫くは毛じゃなくて布のほうがいいのか…。

なんか作ってみようかなー。(*´д`*)ハァハァ




妄想は力なり!


読んでくれてアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。

おいっす。

自分的産休中なので、
これからどんどんと編みネタが薄くなるとおもいますが、
よろしければお付き合いください。


131127_132849.jpg




と、今日は食べネタで。



なんか、今年は色々ともらい物が重なったり
ニンプーなのに?ニンプーだから?食欲が沸かなかったりして延期してました。

が、なんか寒くなるというので。



131127_145625.jpg

小豆を炊きました。(*´д`*)ハァハァ


毎年、冬には何度か炊いてます。

黒豆やらなんやらに比べると比較的簡単に炊けるし、
一度自分で炊き始めると、もう…缶の餡子は食べられないので;

家で炊くと、甘さも調節できるし、豆本来の味がして美味しいんだな。


今回は、黒砂糖とザラメ、水あめで炊きました。
なので、こっくりした色と味わいです。



昨日は炊き立てを焼き餅に添えて。

131127_151526.jpg

甘すぎない餡子なのでタップリ乗せちゃう~(人´∀`)





今日は抹茶といっしょに蒸しパンに。

131128_104916.jpg

噂のシリコンスチーマー使用巨大蒸しパン!

明日は実家からもち米が送られてくる予定なので、
ホームベーカリーで付き立て餅して食べようかな…。(*´д`*)



って、自分史上結構食べてると思うんだけど…
先週から体重がちっとも増えてないんだよね…ある意味凄い…。
まぁ、もう9か月だからそんなにハイペースでは増えないんだけども。
中身はこれから増える時期だけど、母体面は整ってきてるからね。
中身さえ大きくなってればいいんだけどな。毛はもういいから。




そういえば。



先日、実家から大根やら白菜やらネギやらカブやら…
野菜がこれでもかと言うぐらい、大量に送られてきまして。

相方が「カブの千枚漬け食べたい」というので、
作り方を聞こうと、実家のママンに電話したのですが。



ちょっと塩で漬けてな、重しして、半日ほどして水が上がったら水捨ててな、
酢と砂糖を溶かしたんと昆布で二度漬けするねん。




と言う説明でした…あの…分量が知りたいんですけど?( ̄ロ ̄lll)


あぁ、アンタ酢は苦手かも知らんけど、
ちょっとでも入れなアカンで、悪くなるからな。




と言うお返事でした。( ̄ロ ̄lll)

その後、「あ、お母さん仕事やからもう出るわ」と言って電話切られたし。
お腹の様子についても聞かれなかったし…。



うーん、さすがわが母。
素敵過ぎるほど説明と対応がざっくりでした…。

相方に話すと「そっくりやな」と言う返事でしたけど?誰が?


結局そんな適当指示に従って、適当に作っちゃいました。


この↓赤いのが赤カブの千枚漬け
131122_184450.jpg

ちなみにこの日は、
赤カブの千枚漬け、カブの葉とうす揚げの炊いたん、タラのホイル焼きみそ風味、
レタスと大根のサラダ、カブとカブの葉・ネギのスープ
野菜たっぷり献立です。ちょっと偏りあるけども。


まだまだ大根が大量にあるから…食べなければ…。
少し干し野菜にでもしようかなぁ。



131128_102210.jpg

猫も食べてくれるといいんだけど。いや?



読んでくれてアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。

新章突入。

なんだかんだ言っても、毎年そう新しくなるわけでもないので。


すっぱりと来年の冬用のウェアを編むことにしました。


131127_103407.jpg

あぁ、野獣縦断…。(´Д`;)お約束やな


毎年一枚は編んでいる、シンプルな半袖のラグランカーデです。
使用糸は、これまた毎年同じの道化師のそのまんまひつじちゃん。


131127_103421.jpg


ただこの糸もう廃盤?ですよね。

まぁ、かなり在庫があるんですけど、
このカーデ、この糸の鉄板編み図なので8玉チョイで編めて、売れ行きもいいから
糸あるだけで何枚か編もうかな、と思います。


131127_103435.jpg


もふもふで編んでるだけで癒されるしー。(*´д`*)ハァハァ
メリヤスベースで編み方も単純なので、ニットアウト用にもできるし。


ぼちぼちと編んでいこうと思います。




さて、今週はこれからこ忙しいんだわ。

今日は午後からチビ吉の参観に行かなければいけないし、
明日は産院のマタニティクラスに行くしもう母親学級って言わないのね。
ヨガだの栄養指導だの沐浴指導だのは行かなかったけど、
さすがに院内見学と入院説明にはいかなければいけないかと…。

んでー引き続き金曜は健診が入ってるし…。

こういう時に限って相方も仕事が忙しかったりするし。(-ι_- )



ニャンコは気楽でいいなぁ。


131126_113706.jpg

しばおちゃん、かわいがり過ぎー




131126_115112.jpg

ふー可愛がられるのもたいへんなんやで。って?




読んでくれてアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。

もふもふ。

さて、昨日どーしよっかーと言ってたこれですが。

131123_154538.jpg



すっぱり。



131126_091239.jpg


解きました。(-ι_- )

宅ベビー用に編んでたベビーベスト…になる予定だったんですけどね。
けっこう完成間近ではあったんですけどね。


なんというか、今年寒くて。
3か月予報でもこの先どんどん寒くなる…って言うし。
こんな綿のチョッキ(?)ぐらいじゃー間に合わん?とか思って。

だったらいっそのこと解いて、
まーなんか気が向いたら他の物作ったほうがよくないか?ってね。
綿の柔らかい糸だから色々と使い道はありそうだしね。
夏のベビーシューズ編んでもいいんだし。


というわけで。


モコモコした暖かいものを。ということで、
モフモフの糸でダーッと編み。

131126_091304.jpg



程よいところで両端を閉じ輪にしまして。

131126_095852.jpg



片方を綴じ絞りますと、完成。(*´∇`*)

131126_100503.jpg


そう、ベビーと言えばハゲ、ハゲと言えば帽子!あくまで個人的意見
モフモフの帽子を編みました。


100均の糸ですがモフモフです。

131126_091309.jpg

12号でガーター編みしただけやし。



サイズがよくわからなかったので、
チビ吉の母子手帳を見て、新生児の頭の大きさを見たのですが、
出生時で頭囲31㎝でした。

ですが、あんまりピッタリなのもなんなんで、36㎝位の大きさで作ってます。
ちょっと大きいかも?だけど折り返すとまぁまぁ、かな。

131126_100528.jpg


かぶらないときは下に敷いて枕代わりにもなるし。

あまりにシンプルなので、お花モチーフでもつけてデコりたい気もしますが…
うーん…なんか…そこまでラブリーなのもなー。

結局シンプルが好きなんだよなー。(-ι_- )



と、すぐ脇に適当なモデルが見つかったので試着。

131126_100549.jpg


え?衛生的にどうなん?って。


131126_100607.jpg

あー、まぁー、これから一緒に暮らすんだけどね。
とりあえず一回洗ってはおきます。






っていうか。



先日の健診の時。

いつものように超音波で診てもらっていたのですが、
先生の手がふと止まり…

おぉ!これは!( ̄ロ ̄lll)

って言うもんだから、こっちもびっくりして、
どうしたんですか!?って慌てて聞いたら…



見てくださいこれ!
頭にめっちゃ毛ぇ生えてますよ!
フサフサや!




って…。(´Д`;)


なんかうすーくもやーとした影がゆらゆら揺れてました…。
最近の超音波ってそんなことまで見えるねやー…じゃなくて!

もぅ!紛らわしいっちゅうねん!



ただしかし。


宅ベビーはチビ吉と同じく、平均値より小さめでして、
先生は一応そのことを心配していたのですが、

頭に毛がフサフサ生えてる=栄養は行き届いてる=どこか悪い所がある訳ではない

と言えるらしく、小さいのは体質だね、と安心してました。
チビ吉は成期産だったけど、2440gだったからね…。




ってーもしかして、毛フサフサやったら帽子いらん?(゚Д゚ノ)ノ





読んでくれてアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。

身辺整理。

週末は土日共に天候に恵まれ、
良い紅葉狩り日和になりまして。

131123_111853.jpg


目下の懸案だったフリマも無事、終了しました。(人´∀`)アリガトー♪
ちょっと風邪気味で喉が痛かったんだけど、
がんばって出店した甲斐ありました;




というか。



肝心のお店の写真撮り忘れたわ。( ̄ロ ̄lll)


131124_113501.jpg


終ってから気が付いたし。祭りのあと…



っていうか、お天気が良かったからか?
お客さんの出足が早くて。

搬入して、広げて、すぐに人が来たものだから、もうなんか忙しくて~
フリマ自体、2時間しかないもんだから、あっという間でした。


131124_113508.jpg


おかげさまで売り上げもまぁ、そこそこ。ありましたし。
バカ売れ!とはいかないまでも、当座の運転資金は確保できたかな。


でもやっぱり。

狙って作ったものは売れず、
先月も出してたのに?と言うものが意外とよく売れました。
自分用に編んだウェア類をカサ増しで並べていたのですが意外と売れましたし。

帽子やら、新しく作ったヘアピンなどは全く売れなかったもんね。
なんでやろ?
時代を先取りしすぎ?(-ω- ?)

帽子ってもっと~寒さが切羽詰まらないと売れないものなのかなぁ?
それともやっぱデザインが…( ̄ロ ̄lll)センスの問題?!



ただ、先月も来てくれたという方も多くて。
先月たくさん買ってくださったオバサマがお友達を連れてご来店!ありがたやー
なんというか、お客さんを大事にして、続けることも大事だなーと実感しました。
それはまぁ、ブログも同じなのだけれど。

気まぐれもほどほどにしなアカン?(-ι_- )



実演販売の方はこれにてひとまず、産休ということになりますが、
ブログと制作の方は引き続き、
気まぐれながら続けていこうと思います。

今のうちに来年の冬物に手を付けておこうかな。
糸はあるんだな。


あと、在庫の糸と商品のチェック、次に作る物リストの書き出し、
と部屋の掃除もしなければ…



あー編みかけもあるんだっけー

131123_154538.jpg

どうしようかなーいっそのこと解いちゃおうかなー。




読んでくれてアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。

完成♪編み込帽子たち。

良いお天気ですね。

131123_112622.jpg


午前中、ちょっと散歩に出かけたのですが、
なんていうの、紅葉狩りにはもってこいの陽気です。

ま、家はいつも通り相方が仕事なので家でまったりですけど。

131123_111844.jpg

天気が良すぎると、明日のフリマの人出も逆に心配?かなぁ。
道が混んでて搬入搬出に時間がかかることも想定しておかなければ。



というとこで。



編み込帽子、ポンポンをつけて仕上げました。


131122_180437.jpg


ポンポンつけたらちょっとはまし?
でもポンポンって好みですよね。


今年はどうやらポンポン付きが流行ってるみたいですけど。



131122_180503.jpg


本体はアルパカウールで編んでいるので、とても暖かいです。

アイロンを当てたらちょっとは編み込みもきれいに…なったかなぁ?
久しぶりの編みこみでしたが、結構楽しかったです。

多色となるとしんどいけど、2色ぐらいなら楽しく編めますね。
あと、3目以上の渡りがない模様なので、糸渡しが楽だし。



131122_180534.jpg


うーん、編みこみブームきたかも?


131122_180559.jpg



明日はいよいよ、今年最後のフリマ出店です。

コレが終わったら、色々と部屋も片付けて、
最終準備に入ろうと思います。

けど。

まったく編み物とかしないのもー手持無沙汰だよなぁ。


ちょっとは縫い物とかの予定もあるけど、
休みとは言っても、いざ何もしないというのは…うーん。



忙しいようである意味ヒマ?




読んでくれてアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。
どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら