また、総括する。

今年も残すところあとわずかとなりました。
恒例のようですが今年も暮れの御挨拶を。

131223_102916.jpg




とまぁ。


あまりこれと言うことで区切りをつけるタチではないのですけどね。
なんたって、人生は続いていくものだから。


なんか、あの、日本人の
禊ぎを済ませて「なかったこと」にする風潮、好きじゃないんで。

ただでさえ今年は12月に入って
政治やら経済やら駆け込みでゴタゴタっと突っ走ること多かったし。
なんかー国民をバカにしてるというか、
どうせ文句言っても年明けには忘れるんだろーとか思われてると思うと腑に落ちんよね。

忘れちゃいかん。



まぁまぁ、カタイコトは置いといて。




私なりの今年の総括をいたしますと。


今年の目標は 恋をします☆ でした。(*´∇`*)

人生にというか、あることすべてに、
恋した時のようなドキドキとワクワクを持って、接してみたいな。

ということでしたけれども。




んー、なんだろー。

達成できたようで出来てないようで…できた?かなぁ。



ま、新しく家族が増えることになり、それなりに人生の新章突入!というか、
強引だけれども新たな局面に入った感はあったし。

なんというか、生きていこう!って心から思える一年だったし。



80点位?かな。



うん。



まー来年は今年以上にさらに未知な部分満載感なので、
それぐらいでちょうどいい、でしょう。

しかしこうして振り返ってみると。


何も無いようで毎年なんやかんやとありますね。(´Д`;)
そんなに山も谷も深くはないんだけど。



人生って面白いわ。(・´艸`・)



まだまだ辞める気ないですよー。





こんなブログと私にお付き合い頂きありがとうございました。


そして。


これからもどうぞよろしくお願いいたします。


まめに。

今年は暦の配置からか、年末年始、長いよねー。(´Д`;)
冬休み中に平日がほとんどない…感覚だもん。
あぁ、宿題はっぱかけてやらせないと終わらないだろうなぁ…。

もうなんか、昨日あたりからTVとかも年末臭凄いし。



家は今日まで相方が仕事だし、
今年は例年にも増して、年末年始らしいことはしない予定なのですが、
取りあえず、黒豆だけでも、と炊き始めました。

131229_090034.jpg

明日は今年最後の買い出しに行って、
明後日は今年最後の健診に行って、

なんかー結局いつもの日常と同じように過ぎてく、予定です。
珍しいことと言えば、HBでお餅つくぐらい?かな。


しかし産院から、無理しないようにってお達しが出てるから…
無理しないようにしなければ。
あと、この間入院の準備しましたか?って聞かれて、
まだですって答えたら、もう準備しておかなくちゃだめですよって言われた…
でも、パジャマ詰めたら着るもの無くなるやん。
あれって…よく考えるとギリまで無理だよねぇ。


とまぁ、あまり働いてるつもりはないんだけどなぁ。(´Д`;)


家事にしたって、
そんなに広い家でもないし、
チビ吉もまぁ、9歳だからそんなに手がかかるわけでもないし、
家族も多い訳でもないし、あぁ、猫は多いけど

相方も「無理に全部やらんでもいいよ」って言うけど。

でも、相方も言うだけだし、
私がやらないと誰もしないから仕方なくしてる、んですけど?


シュフはみんなそうだよね。


結局、自分がやらないと誰もしてくれないし、
後回しにした所で結局自分がやることになるんだもん。




んー。



明日はスーパーでイチゴでも買おうかな。







読んでくれてアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。

見納め?

あかんわー、ブログ書こうと思ってたのに、
なかなか更新できないでいました。

もうクリスマスも誕生日も過ぎちゃったよー。


131224_112038.jpg




何がって何でもないんだけど、
チビ吉が冬休みになって家にいるので…。(´Д`;)


っていうか、サンタさんにWiiU貰ったんだけど、
あいつ!自分でプレイしなくて!

人にやらせるんだよぉ!!!ヽ(`Д´)ノ


なんか、えらい慎重なのとビビリだから
人にプレイさせて、フルコンプしてから自由に遊びたいらしい…。

コッチもそんなに付き合ってられないから、
無理やり2人プレイにして参加させてるけど、
ボス戦になると逃げるし、狭いコースでは邪魔してくるし…ウザー

今、マリオワールドやってるんだけど、
スターコイン取らないと怒るしさぁ~。

かぁちゃんをなんやと思ってるねん!もぉ!



んま、と言いつつもアタクシ3日もあればフルコンプできますけどね。(-ι_- )
なんやかんやいっても昔取ったキネヅカあるねんな。



というわけで、編み物も進んでるようで進んでない?


131228_123506.jpg


取りあえず、時間を見つけてチマチマ編み。
フィオーレ3玉をなんとか編み切るまでには至りました。

ネジネジの群生。


131228_123547.jpg

写真下の2玉分は以前編んだ色番と同じなんだけど、
写真中央の赤い色番は始めて編む色なので楽しかったです。

やっぱー段染めって楽しいわ。(*´∇`*)

これも丸めて花の状態にして、
しばらく中断、になりそうです。


もしかして、っていうか、もしかしなくとも
編みネタ更新はこれが当分最後になるのかな…?


なんと、大みそかにも病院へ行って検査しなければいけないことになったのと、
最寄りのスーパーが正月三が日お休みなのに、
4日にはママンがジジと甥姪を連れてやってくるので、
年末ギリまでと、年明け早々忙しくって。
ちなみにジジと甥姪は2泊したら帰る予定。
しかし、私の体調次第では訪問も辞退してもらう可能性ありだけど。



131224_112102.jpg



なんか、ある意味早く入院して家事から解放されたいかも…。




読んでくれてアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。

ヒトリノトキ。

引き続きメリークリスマス☆


先日散歩の時に、田んぼに山積みになってたもみがらのことをチビ吉が
パラパラと言っていましたが、しか合ってないやん
相変わらず我が家は至って平和です。


そして、今日も雑談です。

131223_103745.jpg





編み物も進めてはいるけど、まぁ、載せるまでもないので。
形になったら載せます。


とはいうものの。



チビ吉の学校も今日が終業式。
あと一時間もすれば帰宅してくるので…
こんなひとりの時間が取れるのも当分は今日が最後!?( ̄ロ ̄lll)

と思うと…感無量です。(´Д`;)っていうか、鬱やわ~。


やっとチビ吉の手が離れかけたのに、
また暫くはコブ付き生活なのねぇ…。

ま、そういう経験も人生の中では短いことだけれども。




何事も肥やしにしていこう。





と、なんだか今年の総括な事を綴ってますが、
まだ書きますよー。



久しぶりに夢話でも書く?聞きたい?





読んでくれてアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。

三日分。

メリークリスマス☆(人´∀`)



さて、ほどほどのお天気になると言っていた3連休でしたが、
何のことはなく。

良い天気になったのは昨日一日だけでして。( ̄ロ ̄lll)



昨日一日で、3日分の家事と用事を済ませるという忙しい日をおくってました。


131223_103737.jpg


家の掃除はもちろん、お客さん用の布団も干したし、
ガッツリ洗濯もしたし、
ケーキも買いに行って、夜はささやかにクリスマスディナーもしたし。



猫も…



外に出してブラシをかけて、
さすがにこの時期お風呂は鬼なので、蒸しタオルで拭いて。


131222_172215.jpg

おかげさまで黄ばみも取れて、
フカフカになりました。(・´艸`・)



131222_172235.jpg

フワフワ♪

最近盛りの時期だからか、拭く前はなんか…微妙にお尻が臭かったんだよね;





と、3日分のパワーを使い果たして、
今日はぐったりしてます。( ̄ロ ̄lll)

なんかもうクリスマスも終わった感あるし…。

ちなみにサンタさんは今晩やってくる予定。
チビ吉にはWiiU、相方にはバイク用のジャケットが来るんだけど…
よく考えると私だけプレゼントがない~ヽ(`Д´)ノ

って相方に昨日愚痴ったら、
「イチゴでも買って来てやろう」という返事だった…。
あのーイチゴだったら自分でスーパーで買えますけど!?
それって結局自分が食べたいだけやん!?

ってさらに愚痴ったら、
「念願の女の子出来てんから、それプレゼントでいいやん」って…。
は?( ̄ロ ̄lll) そりゃ授かり物ではあるけど、なんか違うー!
っていうか、あんたの子供やんか!もー!




今晩は鍋にして、今日は編み物でもしながらのんびりしよう。


131224_090641.jpg

相変わらずネジネジ量産中。



131224_090702.jpg


あぁ、胃が痛い…。




読んでくれてアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。

なにするぞ。

さて、世間様では3連休。
お出かけしたり、一足早くクリスマスパーティしたり、の方も多いのかな。



しかし、そう!

相方が人のことロッキーチャックと呼んでバカにしてきますが、
我が家は相変わらず、というか、
これと言って何の予定もない普通の休日を過ごしてます。

相方はいつも通り仕事だし。

外は雨だし。( ̄ロ ̄lll)

もう、臨月に入ったので人混みに行くのヤだし。
インフルの予防接種はしてるけど、この期に及んでノロでもうつされたらかなん。


ちなみにこれがロッキーチャック。

無題





明日は相方がお休みなので
チビ吉と相方と二人、追い出す予定ではありますけど。

年明けにママンがやってくるので、
掃除して、お客さん用の布団を出して、干して。
また一か月余りの長期滞在になるので、
作業部屋を片づけてママンの荷物を置くスペースを作らなければ…ならず。

ここのところお天気が良くなかったので、こまごました家事が立て込んでます。
明日、晴れるといいんだけど。(´Д`;)


あぁ、そういえば。
ここでもたびたび話題に上がってる兄嫁。

飯マズどころか、家事一切しないというのは既出の通りなのですが
10月に3人目を産みまして、ついに!
ママンが仕事で家を空ける時は実家から母親を呼んで家事をさせてるらしいです;

ある日ママンが夜帰宅したら、兄嫁の親が家にいてご飯作ってたらしい…( ̄ロ ̄lll)

っていうか、それってどうなん?
呼ぶ方も呼ぶ方やし、行く方も行く方やわ…。
いくら娘が来てくれと言ったところで、二世帯住宅なんだし、すこしは…
っていうか、もう親子そろって常識がないと言ったほうがいいレベル?だよね。

そんなに自分の親がいいなら出てけばいいのに…。ボソボソ。


ママンがこっち手伝いに来てる間、一応「家に勝手に親は入れるな」と言っておくらしいけど
まー言うことは聞かないやろうな。
今はそれでいいかもしれないけど、親がいなくなったら困る…っていうか、
私だったら、30過ぎで3児の子持ちの自分の娘がそんな状態だなんて死んでも死に切れないわー。
んの前に、介護とか絶対無理やろうなぁー。
子供に頼ること前提、ではないけど、
何か!あった時に必要最低限の生活ができないんでは人として困ると思わないんだろうか。





さて、ガッツリ愚痴から始まりましたが。


私の方は、先日の健診で逆子も直ってることが確認でき、
臨月にも入り、体調は少し落ち着いてきました。

今までお腹が張りやすかったのや、胃痛や息苦しさが酷かったのも
逆子だったから、ということもあるようです。逆子休暇という言葉があるぐらいらしいから。

なんだ、人並みなだけでこんなに楽な物なのか…。(-ι_- )



おかげさまで、編み物の方もぼちぼちと。

131220_104824.jpg


スキーエルミタージュで編んでいたネジネジも。

何とか丸め。


131220_154048.jpg

花の形にしました。
毎度おなじみの編み方です。

が、今回は二回りほど大きなものも作りました。

今までは綿糸で編んでいたのもあって、
大きくすると重さが気になっていたのですが、
毛糸で編むと、大きさの割に軽くて。

ちょっとゴージャシーなもの好かろうと思い、大きくしてみました。


んが。


今から冬物作っても時期が微妙という理由もあり、
最終的にどういう風に作品にするかはまだちょっと考え中でして。

とりあえず、パーツ編み中心に活動してます。


131221_125517.jpg

今は、フィオーレを編み中。

これ、糸消化のために作ったヘアゴムとブローチが人気だったので
結局、糸買い足してしまった…。( ̄ロ ̄lll)


ママンがやってきたら楽できる部分もあるけど、
ママンが退屈しないようにほどほどに…付き合わないといけないし、

残り少ない自分の時間を有効に使わなければ。





読んでくれてアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。
どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら