やめだやめ。

難しいことは分からないですけど、
政治の役割って、選択肢を増やすことだと思うんです。

今の政治はどうも…逆に選択肢を減らすことしかしてない気がしますね。


などと、まぁたまにはもっともらしいことも言ってみたりしますけど。


消費税率が上がるとかいうけど、我が家は至って平和です。
特に買い溜めることもないしなぁ。(-ι_- )
1万円使って差額が三百円やろ、それぐらいなら日々の我慢でなんとか、ねぇ。
余計なもの買わないのがいちばんの対策だしね。




せんじつ、悩んでいたポン子用のカーデですが、
スッパリ、解きました。

解いた後の写真すらなし。


既に押入れの中でございます。(-ι_- )



迷うということは、もう既に終わってるのかな、と思いまして。



また編みたくなったら手を付ければいいんだしね。




というわけで、次!ヽ(`Д´)ノ




気に入ってるこちらの本と、この糸で。

140328_161754.jpg



このベストを編もうかと。

140328_161742.jpg


この糸、メイドインルーマニアのメリノウールで、
輸入糸独特のビビッドな色合いが気に入って衝動買いした糸です。

針の指定が7~9号とあるんですが、それにしては見た目細いんだけど…
かなりふんわりした糸だから空気含んでそれなりになるということかな?

ちょっと試し編みして考えてみます。



まっすぐ編むデザインだから、ま、いいっちゃいいんだけどね。




今日は春本番。

140328_120857.jpg


近所の桜も咲き始めました。

140328_120416.jpg


満開になるのは来週末あたりかな?



今週末からしばらく来客予定なので、
今日明日中に掃除と洗濯済ませて置かなくちゃ。



やる気出しまっせ!

140317_1830451.jpg



いつもアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。

押して、押して。

はぁー一日があっという間です。(´Д`;)

家事と育児が忙しいのはそうなんだけど、
産後太りと運動不足解消のため、
空いた時間は散歩に出かけているので、なかなか落ち着いて時間が取れません。

でも暖かくなってきて散歩も気持ちいいんだ。



っていうか、いつの間にやら、連休も終わり、
チビ吉もすっかり春休み突入デスヨ!

そんなチビ吉が先日、グズグズ泣いているポン子を見て


どうしたの?上手く眠れないの?


と言っていましたが、我が家は至って平和です。
恐ろしや同時通訳…。





ちょっとの合間用に編んでいるポン子のベストなのですが、

140319_143053.jpg


ほとんど進んでいません。


140319_143105.jpg




っというか。



そもそもこのベストの存在自体に疑問を持ち始めてきまして。



チビ吉の服を選んでいた時は、
女の子ってたくさんあっていいなーと単純に思っていたのですが、

いざ自分が女の子の服を選ぶ側になると…たくさんあって迷う!


チビ吉のときは男だったし、ともかく迷わずツナギでズボンだったけど、
女の子のものはデザインだけでなく、形も様々で。
上手く着まわそうと思うと…何買っていいか分からなくなってしまって;

イマドキの子供服って、大人顔負けのバリエあるやんか。

それに、成長の具合や季節感もあるし。
生後一年がいちばん、目まぐるしく変わるしさぁ。



完全に自分と目標を見失ってます。( ̄ロ ̄lll)




ともかく、新学期が始まってからかなぁ。
もうすこしすれば首も座って服選びも見通したつやろか。

140323_104547.jpg


しば男ちゃん、押しちゃダメー。


140323_104719.jpg



いつもアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。

完成♪リュック型ポーチ。

さてさて、また日が開いてしまいました。


実は数日前には完成したのですが、
なかなかブログを書く時間がとれなくてー。(´Д`;)



先日は裁断まで済ませた、と言っていた
T-カイのキット、リュック型ポーチ。


140318_123848.jpg


今回はこれをジャーっと縫って行きます。



何がどうってことなく、縫い代も型紙についてるし、
書いてある通りに縫うだけですが。

140318_142535.jpg

この、肩ひもっぽい?ところをちゃんと中心にするのに手間取りました;


あぁ、縫い物って苦手ー。(´Д`;)



ファスナーがワニっぽい…。

140318_143805.jpg

っていうか、歯科医院にある入れ歯の置物みたい…?



このポーチは、表布と裏布と別々に袋に縫って、
最後に裏袋を入れ込んでファスナー口をかがる作りです。


140318_152932.jpg


けどー。


裏布要る?かなぁ。(-ι_- )


今回は綿麻に接着芯を貼ったので、裏布は要るんですけど、
デニムやハンプなど厚地のものを使う場合は裏布要らないかもね。


など、己のミシンの腕の無さは棚に上げて
ブツクサ言いつつ完成。

140318_155644.jpg


うーん。


口布と脇布は同じ幅にしたにもかかわらず、
縫い目の具合で底の方が狭く感じる出来上がりになってしまいました。

多分、全面につけたポケット兼ティッシュ入れのせいだと思うんだけど。
これあると可愛いけど、ここだけ余計に分厚くなっちゃうんで。

なので型紙の段階で底を少し幅広にしておいた方が出来上がり綺麗かも。


140318_155704.jpg

カラビナ付きで、バッグや腰に下げられるので、
ポン子のおやつ入れか何かにして使おうと思います。


カラビナじゃなくても、ナスカンでも作れそうだし、
ちょこちょこっと作ってプレゼントするのにもよさそうかも。

気が向いたら、布違いでも作ってみようかな。




うーん、用件だけのブログでスマンネ。

140319_113902.jpg


なんかオモロイこと落ちてないかなー。



いつもアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。

秘密の花園 第9話

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ぐずぐず。

あぁ、まるで今日のお天気のようです。
鬼の居ぬ間のひとやすみにブログ書いてます。




来週で生後二カ月になる娘、ポン子。

普段特段、手がかかるタイプではないのですが
それでもまーぐずぐずと調子の悪い?機嫌の悪い?日がありまして
まさに今日がその日のようです。(´Д`;)

近頃は普通抱っこでは飽きてきたのか、
まだ首も座ってないのに縦抱っこしろーって泣くし。


もうすこしして首が座れば、おんぶで乗り切れるんだけどなー。


抱っこは両手がふさがるので何もできず…(´Д`;)
何もせずにぼーっとTVを見てるしかないので、眠くなるのですが
寝ることすらできないもん;

生殺しです。



あぁ、またぐずり始めた。(-ι_- )




色々とやりたいこととか、手を付けたりもしているのですが
今までのように順調に、自分のペースで家事ができないので
どうしても空いた時間に家事をすると、
なかなか手芸の時間が取れない日が続いてます。

相方も…最近はあまり手伝ってくれなくなってきたしーヽ(`Д´)ノ
あまりって言うかほとんど?
朝のごみ出しだけやんな。くそぉ。



今手を付けているのは。


140307_133138.jpg


珍しく作ってみたいという気にさせたT-カイのキット。
リュック型のミニポーチだそうで、カラビナでぶら下げられるというモノ。


しかしキットに入っていた布地が気に入らなかったので、
手もちの在庫布から見繕って作り始めました。

140307_133155.jpg

布選びと、裁断までは済んで、後は縫い始めればいいんだけど、
なかなか時間が取れなくて、放置中。

縫いものって一気にやらないと集中できないんだよね;



では、集中しなくてもできる編み物でも、と思い始めたのが。

140313_091228.jpg

これまた妄想で先走って買った糸を使って、ポン子用のベスト。

着ている服がベージュとかグレーのものが多いので
せめてベストだけでも…と、チェリーピンクのコットンウールで編み始めました。



一応、参考の編み図はあるのですが、
まぁまぁそこはフィーリングで行く予定です。

140313_091204.jpg

今着てるベスト…、これと同じぐらいの大きさで編んだらえぇねん。



でもまだほんまに数段しか編めてなくて…
ポン子の成長に間に合うのか?微妙ですけど。(´Д`;)
いっそのこと大きめに編んで来シーズンか?



あぁ、またぐずり始めた。




昨日、一昨日といい天気の日は割と機嫌いいんだけど…?
でもそういう日はこっちも張り切って溜まった家事に追われてたりするのよね。


まる子姉ちゃん、子守してんかー。

140307_170846.jpg



こっちはぐっすりやん。(´Д`;)

140307_170924.jpg


読んでくれてアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。

しゅーしゅー。

ここのところ、チビ吉の年度末の行事があったり、
今週末に来客があるので掃除をしたりと、

少しばかり忙しくしてます。



ポン子もそろそろと、たそがれ泣きし始めてきたし。
忙しい時に限って泣くねんな、センサーでもついてるんやろか…



バッグやよだれかけなど、絶賛縫いブームなのですが、
実は連日の寒さと、授乳&抱っこにより、
手が腱鞘炎気味で、編み物ができない状態でして。

ずっと抱いてると手が疲れるのはもちろんだけど、
それにもまして、あのベビー服のスナップ留めが意外と苦痛でね;
一日に何回も…しかも何個も、止めたり外したり…決行握力使うねんな




本を買ったり、妄想にふけったりして時間を過ごしてます。



今はまってるのは計画中のつるし飾りについて。



先日買った本の続編も買ってしまいました。



んーやっぱり、1のほうがよかった、ですね。
1さえあれば2は要らないかも。

たくさん作るなら2もあってもいいけど。


同じシリーズでこれも買い。



ある意味コッチのほうが私は魅かれるもの多かったです。

表紙の丸パーツの飾り、これだけで十分かわいいし。
ちょっとやってみようかな、という気になりました。



本を見てると、生地も気になるもので。



先日のスーパーセールで色々とポチポチ…。



せっかく作るなら、正絹か古裂で作りたいと思ってるので
お試しも兼ねてちょっとずつ買ってみました。

当たりはずれあると思うのですが、
こういうのは数あってナンボやと思うし…。すげぇ言い訳


あとは。



やっぱり縮緬もいるやろ、ということで
こちらもお試しで注文しました。




と、買うばっかりでもイカンと思い。




押し入れの奥にしまったままになってる古裂を出してみたり。


140306_144136.jpg

京都に住んでた頃にチョコチョコと買ってた物なのですが。



140306_144203.jpg

正絹の兵児帯や。



140306_144546.jpg

子供用の晴れ着。
これは汚れもあるので解いて何かに使おうと思って買ったんだっけ。



140306_144251.jpg

子供用の浴衣が出てきました。(*´∇`*)
やーまだまだ着れないけど。




襦袢を解いたハギレも出てきたー。

140306_145555.jpg

これはこの夏に使えそう…出来ればじんべえにしたいところだけど、
1mしかないからワンピースか、ブルマかなぁ。




しかし、なんでもあるなぁ…。(´Д`;)



買うばっかりではいかんよね;

140306_102851.jpg


読んでくれてアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。
どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら