黒い3連弾。

愚痴ばっかり書いててもしゃあないんでね。

さて今週は、ポン子の血管腫のレーザー施術があったり
チビ吉の学校に赴かなければいけない用事があったり
保健師さんの訪問があったりと小忙しくしてました。(-ι_- )

が。

ちょこちょこと合間を見つけてチクチクも。


なんか忙しくて時間ないときに限って手仕事したくなるよね。
バーっと時間があるとだらけちゃう。(´Д`;)


暑くなってきまして、
相方に衣替えついでに要らなくなった衣類を選別させ、
直せばまだ着られるものは、手直しをしたりしてました。
着ているうちに裾が短くなってきたズボンのすそ出しをしたり
既製品にはよくある、縫い目の破けをふさいだり
ボタンつけたり、襟取ってみたり、等々。


まぁ、そうはいってもほぼ、要らないもの、着てないものばかりでしたけど。


でも、要らなくなったものとはいえ、ただただ捨てるのはもったいなく。
使えそうなものはリメイクすることにしました。


まずは、このウールのパーカー。

140527_100517.jpg

あ、もう裁断しちゃった。(・´艸`・)

これ、ウール100%で薄手だけど軽くて暖かくてよかったんだけど
相方が洗濯機にほりこんだもんだから、縮んじゃってね。バカヤロウ
フェルト化狙って編んだものでもこんなにきれいに縮まないのに…

もう仕方がないので、チョッキンして生地だけ頂いちゃいます。

140527_100527.jpg

これをじゃーっと縫いまして。

この、薄汚れた猫座布団の中身を入れます。

140527_100710.jpg

しばおちゃんどいてや。

140527_100950.jpg

よいしょ。


これでめでたく完成。(・´艸`・)
チャック部分をそのまま生かして、猫に心地いい毛のカバーになりました。

140527_101142.jpg

どう?


140527_101202.jpg

あ、今そんな気分じゃない?


140527_103358.jpg

しばおちゃんは気に入ってくれたようです。



続いて、第二弾!

今回は、またもや相方の着古したスゥエットを使います。

140527_101303.jpg

これよく着てたなぁ。

さすがに黒色なので色あせが目立ってきてしまったのですが、
もともとかなりいいお値段がしたものだけあって、生地自体はまだ行けそう。

140527_101319.jpg

特に、裏は色あせがほとんど目立たないし、
このパイルのループも全然くたびれてなくて。
なので裏を表にして使うことに。

とはいっても、何か良いものになるわけでもなく。
やはりチョッキンとしまして。

140527_102754.jpg

中に、先ほどのウールのパーカーの切り落とし部分を詰めまして。
じゃーっと縫って。

140527_103347.jpg

夏用の猫座布団になりました。


え?猫のものばっかり?

だってーペット用のものって買うと意外と高いし、
こうして猫用にしてしまえば…汚れたら心置きなく捨てれるやん。
あぁ、それから、もう着ないとはいえ自分の趣味で買ったものだから
リメイクしても部屋に合うというか…ね。取ってつけた言い訳やな。


でも猫のものばかりでもなく。
最後はこれ。

140527_112434.jpg

またもや相方の着なくなったTシャツを。


140527_114547.jpg

ポン子のブルマーにしました。
まだゴム入れてないや。(-ι_- )

でも暑くなってきたから、ブルマー大活躍やねん。


は!そういえばまだ帽子できてない!( ̄ロ ̄lll)




いつもアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。

選ぶ?選ばない?選べない?

今日は愚痴です。

しかも若干アレな内容なので
苦手な方はお引き取りください。

また、ここは個人ブログでして、
ここに書くことはあくまで私の一個人的な見解です。


お読みになる方もそれはそれ、として読んでください。


140524_083443.jpg

続きを読む

足で!

さて、小1の時サンタさんに
ききみみずきんが欲しい、とお願いした私です。

もちろん叶いませんでしたが。(-ι_- )
確かプレゼントは人形だったかな。
若干がっかり気味の私に対して、ママンが放った言葉は
「だって、あんたききみみずきん無くても動物と話せるやろ」でした…



さて、というわけで我が家は今日もいたって平和です。



最近、ポン子との外出もまぁまぁ楽になってきて、
荷物の少ないお出かけはベビーカーを使わず、
抱っこひもを使って出かけたりしているのですが。

抱っこひも、といっても、はやりのあのーエルゴなんとかとかではなく、
それこそチビ吉が生まれた時に作った×型のただの紐なんですが、

こういうやつね。

これ、紐で抱っこして出かけると、身軽なのはいいけど、
ポン子に直で日が当たるんで。( ̄ロ ̄lll)

ポン子に帽子が欲しいなーと思いまして。


前回弾丸買い物ツアーに行った時とかにも少し探したのですが、
ベビー物の帽子って、日よけ機能がいまいちなもの多くって。

ちょっと大きめサイズになるとつば広のものもあるんだけど、
まだお座りできないから、つば広のものは寝てる時に邪魔だし。

かぶり心地、機能、デザイン、価格、のすべてを満たすものを
既製品で見つけるのは無理だと思い、



そう、作ることにしました。




となれば、話は早い。


ダッシュでPンドラに出かけ、糸を物色してきました。

140522_135211.jpg

あれ?多い?(-ι_- )


久しぶりのPンドラだったこともあって、
売り場の隅にあった、もうほんまに投げ売り状態の冬糸を買い占めてきました。

140522_135325.jpg

ナチュラルスモークとかいう、ループの極細モヘヤ。
こういうのってあっても困らない、んで。


あと、ナチュラルツィード?

140522_135353.jpg

これもなんかもう、あと2玉…だったので、買っちゃった


んで、こっちが本命。

140522_135411.jpg

でもこれも、杯盤処分品お買い得コーナーにあった
ハンズさんのコットンブレンディ、という綿&アクリルの混紡糸。

もうこれ2玉だけだったけど、所詮ポン子の帽子なので量は十分。

編み図も適当なモノ見つけたし。

140522_135643.jpg

この棒針&鉤針編みのキャスケットを編もうと思います。
糸の太さもほぼ、いけそうだし。
つばはもう少し大きめに編むのもいいかな?テクノロートの在庫あったけ…。


んでも、こういうのもいいけど、やっぱ真夏用に和紙糸っぽいハットもほしいかな…。



欲望が尽きん!(  ゚  ω  ゚  ) ! !



いつもアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。

秘密の花園 第10話

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

行くぜ弾丸?ツアー。

あぁ、目が痒い…。(´Д`;)

花粉症だったら両目が痒くなるだろうけど、
片目…左だけ痒いから花粉症じゃぁないと思うけど…。
なんだろ、ドライアイやろか。


さて。


世間様では、積極的平和主義だとかなんか
よくわからん日本語が飛び交っていますが、
今日も我が家は至って平和です。


今日はチビ吉が校外学習日でだったので、
いつもより早く起きてお弁当を作…っていたのですが、
ふと、神の啓示を受けまして。ウソ

グモグモと家事をこなして、
ポン子と二人電車に飛び乗って、梅田へ出かけてきました。

なんやろ。なんかいろいろとタイミングが重なってね。
いい天気だったし、風邪も治ったし、
ポン子も4カ月になるところで、授乳間隔もあいてきたし、離乳食はまだだし。
暑くもなく寒くもなく、まさにお出かけ日和やんか。



とはいっても、今日はチビ吉の帰りが午後3時なので;
ポン子のおむつ&授乳休憩以外は歩きっぱなしの弾丸ツアーになりました。


まず、行ってきたのはココ。

140516_104732.jpg

ずっと行ってみたかったというほどでもないんだけどねH&M。
いや、行ったことはあるんだけど、自分の買い物しかしたことなくって。
最近までベビー服があるって知らなかったんですよね。
去年梅田にできたので、これはぜひ行きたい!とひそかに狙ってました。


んで。


どっさり。

140516_150516.jpg

ほとんどポン子の服ばっかり…たくさん買ってきました。
だってー安かったんだよー。(´Д`;)

このワンピだって1枚600円やもん。

140516_150552.jpg

どれか1枚…選びきれなくて、4種類も色チ買いしてしまいました。
パンツがついてないので小さくなってもチュニックで着れるし。


ほかには、ありそうでなかなかない、ベビーサイズのTシャツも。

140516_150707.jpg

Tシャツって、西松やとかに行っても、通販で見ても、ほとんどが80センチからで、
70センチのものってホンマにないんですよ。(´Д`;)
Tシャツってインにもアウトにも使えるし、ホンマに欲しくって。

と、このほかにもシャツワンピとかカーでとかとかとか、数点買いました。
あぁ、自分用のも1枚買ったし…。
チビ吉にもTシャツと半そでシャツを買いましたよ。

やーこんなことならもっと早くいくべきやったかも。(*´∇`*)

冬物はどうなんだろ…この値段の感じからすると薄物が多いのかな?
定期的に商品チェックしてまた行ってみたいな。


あとは、今話題?のASOKOもチラリとのぞき。

いつものユザワヤものぞき。

ほかにもいろいろ…雑貨屋さんとか見たかったんだけどタイムアウト。


電車に飛び乗って帰ってきました。

賞味3時間ほどでしたけど、リフレッシュできました~(*´∇`*)




今日のおまけ。


ASOKOで買ってきた鳥のボールペンが…狙われ過ぎ。

140516_151921.jpg

野獣がー( ̄ロ ̄lll)


いつもアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。

グツグツ。

なにも…何も進んでません。



というのも。



先週半ばからたちの悪い風邪にかかりまして副鼻腔炎になり、
頭痛いは、鼻は出るは、3日ほど臥せってました;

カレー作ったのにまったく匂いがわからなかったのは怖かった。
それに歳とともに治り悪くなってるのか、処方薬飲みきるまで回復しないし…。
昔はそれこそ処方薬が余るほど早く治ったのになぁ。


ポン子にはうつらなかっただけ良しとします。
や、感染してたけど大丈夫だっただけかもしれないけどね。
母乳育児だし。(-ι_- )


おかげで編み物は手つかず。


140513_114015.jpg

ぐずぐずと編み散らかしてます。


この編み花で何か作りたいと思ってるんだけど…うーん。

140513_114048.jpg



作ったのは違うものだったり。



140512_160757.jpg

お隣さんからおすそ分けで苺をいただいたので。



140512_164746.jpg

ジャムにすることにしました。


なつかしー。
子どもの頃、友達の家がジャム用のイチゴ農家だったので
毎年シーズン終わりごろにバケツ一杯苺をもらってきて
よくジャムにしてたんだよね。(*´∇`*)

しかも、畑が通学路に面してたから
学校の帰りに呼び止められて、苺入りバケツ持たされてたという…。

おばちゃん元気かな。



とブツブツ考えつつ、グツグツ煮て。

140513_104504.jpg


完成。(*´∇`*)

140513_104732.jpg


ポン子にも早く食べさせてあげたいな。
瓶詰…食べられるようになるまでもつやろか。


っていうか、相方が食べてまうやろな。( ̄ロ ̄lll)



140511_123543.jpg

寝返りはもう時間の問題なんだけど…。
チビ吉も早かったけど、ポン子も早い…。
でもポン子はうつ伏せ大っ嫌いやから寝返りに興味ないんだよな。
寝返りはできないけど、うつ伏せから仰向けには戻れるし。



いつもアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。
どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら