ヒエー。

みなさま、暑中お見舞い申し上げます。



ひところの異常なまでの暑さではありませんが、
やっぱり連日暑うございまして。

ブログの更新も放置して、こんなところにお出かけしてきました。


140727_143533.jpg

生野銀山です。(*´∇`*)

なんやろ、相方が行きたいって言い出しましてね。
あの人、この年になって大河ドラマにはまって、
最近歴史探訪に興味が出てきたらしい。
中学日本史程度の知識をさもありなんで語ってくるから結構うざー。
っていうか、今までどうやって生きてきたんだ?!



とはいえ私も訪れるのは初めてで。

名前は知っていたものの、
名に聞く割には素朴な外観に驚きでした。

なんかーこうーもっと派手な入口かと思ってて。
信長以降権力者の直轄地であった割には、
そんな歴史を感じさせないほど、というか、山自体もそんな深くないし
どこにでもある山、って感じなんでね。

ある意味最初に見つけた人凄いというか。


ここのメインは観光坑道で。

140727_145127.jpg

江戸時代から明治にかけて、
人間の欲望のままに掘り進んだ功績が見て取れます。

140727_145217.jpg

もう掘りつくしちゃったんだってね。(-ι_- )

140727_150022.jpg


年間通じて坑内は13度、と聞いていたので長袖持参だったのですが
中に入ってものの5分ほどで相方に異変が…。( ̄ロ ̄lll)


相方「もう…あかんかも。」

喜代「え?!入ってまだ5分やで。三分の一も来てないやん」

相方「だってー半パンやから足元から冷えるねん。
   しまったー長ズボンでくればよかったーうかつやった。」

喜代「そんなん…私なんてスカートやのに。
   せやったらポン子抱っこしなよ、あったかいから。」

相方「うん。もうサクサク進んで出よう」

喜代「え!?せっかく来たのに?」


という感じで、相方ダッシュ!(ノ`Д´)ノ
チビ吉も所々に配置してある動く人形が怖くて相方とともにダッシュ!

男どもは早々に退散していきました…。


取り残された私は一人、ゆっくり歩いて見学してきましたけど。

140727_150452.jpg

いちばん深いところで1キロほどあるらしい、とか。


140727_150346.jpg

明治時代になって政府からミツビシに払い下げられて
大規模に機械化が進んだとか。


140727_150437.jpg

このリフトなんてなんかラピュタっぽいー。おやかたー。とか。


140727_150726.jpg

でも、何が悲しくて暗い坑内一人で歩いてるんやろ。(-ι_- )
入場料だってけっこうするのにさぁ。
まぁいいけど。


外で余裕ぶっこいて待ってたヤツ。

140727_153228.jpg


坑内はバリアフリーでベビーカーや車いすでも見学が可能…なんですが、
ベビーはともかく、車いすで座りっぱなしではかなり寒いでしょうね。

しかも、ワンコフリーでもあるらしく。

140727_143431.jpg

外にはワンコの洗い場まで…。
まぁ、中は湧水でびちゃびちゃやしね。(-ι_- )

観光施設としては坑道がメインで、
あとの展示がいまいちだったのが残念なところですが
掘削の技術とか昔の統治の仕組みとか鉱物のこととかそういう話は少しあったけど
実際に掘ってた人の暮らしとか町がどんな様子だったかとかにはあまり触れられてなかった。
以前行った京都の丹波マンガン記念館はそっちメインすぎるほどの展示やったけどね。
ま、あれはアレやし、行き過ぎもまぁどうかなーとも思わなくもないけど、
生活感がなさすぎるのもやっぱ残念やね。
人の生活こそが歴史なんだから。もうちょっと知りたかった。


まぁ、夏に涼みに行くのはいいかもしれません。



涼むどころか冷えたらしいですけど。(´Д`;)情けない





今日のおまけ。


これがホンマの猫ベッドや!

140728_131906.jpg


いつもアリガトウ☆よろしければ応援拍手お願いします。

華厳の滝。

先に言います、薄味です。
しかもハンドメイドじゃないという。


先日紹介した今年のグリーンカーテン、三尺ササゲ華厳の滝。
追加レポです。

え、知りたくないデスカ?( ̄ロ ̄lll)


でもやっちゃう。


アフリカ原産、華厳の滝という名前の割にはこれ、
青い綺麗な花が咲きます。

140723_095629.jpg

花は一日花で、朝咲いて、昼間にはしぼんでしまう儚い花です。
そして、翌日には落ちてしまい。

落ちた後には、しべが残ります。

140723_095622.jpg

しべも最初はすごく小さいの。(・´艸`・)
50センチにもなるササゲだっていうから、
しべの段階でもうごっついんかな?と思ってたんだけど意外だった。


でも。


これが一週間もすると長さ50センチ余りに成長…。

140723_095656.jpg


しかも。


先日発覚したのですが、
一度収穫すると花枝からまた花芽がつくんです。

140723_100815.jpg

ということは。


どんどんできるー。(´Д`;)

140723_095854.jpg

初収穫から10日余りで、こんな状態に…。
これでもかなり食べたのにぃ。
なんせ、一本長いもので50センチはあるので、量がすごい。

グリーンカーテンにしたいから、実を完熟させるのには早いし…。
炒め物や和え物では追い付かなくなってきたので、
茹でてポタージュにしてみようかと思ってます。飲む!(  ゚  ω  ゚  ) ! !


グリーンカーテンなんだから葉がメインで実はおまけなんだけど…。

140723_095637.jpg

栄養状態が良すぎるのか?葉が茂らず実ばっかりついて困ってます。



猫も食べればいいのに。


140719_203151.jpg

いや?



今日のおまけ。

夏休みの工作作品再び。
今度は釘も使わず、ボンドとグルーのみの簡単バージョン。

140721_174237.jpg

これならかまぼこ板でもできる?おすすめですよ。



いつもアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。

ブイブイ。

大気が不安定だとかで、ここの所毎日のように夕立があり。
おかげで夜は涼しいのでぐっすり眠れます。(*´∇`*)

カミナリ落ちたらカナンけどね。
見る分には好きです。


夏休みに入ったばかりですが。
チビ吉宿題ダッシュかましてまして。
経験上7月中に8割完成させておかないと、と言ってます。
お盆までにはやり遂げておかないと…後半ダレるのは目に見えてるし。


前回は理科で習った電池とモーターの仕組みを利用して
床屋のサインポールを製作しましたが、

今回は。


140720_093635.jpg

ホームセンターの端材つめ放題300円!の木材を利用します。

これ、かなりお買い得というか、結構な量が詰められるんですけど、
詰めるときにある程度何を作ろうか考えて詰めてこないといけないので
詰めるのに時間がかかるんですよね;

考えながらー探しながらーつめながらー だもんで。( ̄ロ ̄lll)
いいしくみなんだけど、意外と買いづらいというか。

キッチキチに詰めればまだ少し入りそうでしたが、
あれこれ考えるのに疲れて、最後は適当になってしまいました;
それでもこんなにたくさんやもん。100均で板買うより安い、しかもカット済みやし


この中から、大きな板と、細長い板を使いまして。

140720_093624.jpg

大きいといってもまぁ、25センチ×5センチほどやけどね。猫比較
とんとん作っていきます。

140720_102522.jpg

ゴミが出るのでベランダで。

っていうか、チビ吉作業したのこの写真の時ぐらいで、
あとは母ちゃんがやったっちゅうねん!(  ゚  ω  ゚  ) ! !


大枠はボンドと釘で、細かいパーツは木工用ボンドで十分。

140720_143815.jpg

ただ、木材が小さい…薄いので釘をまっすぐ打たないと出てきてしまって;
しかも端材なので、節があって、節のところは釘が入りづらいので難儀しました。
釘も細いものを使ってるからよけいにね。


して、完成したのがこれ。


140720_143750.jpg

ビー玉コロコロマシンです。

正式にはなんていうんだろ?名前。( ̄ロ ̄lll)?
ともかく、まぁ、設計図なしの
行き当たりばったり敵に作った割にはうまくできました。
製作費も100円ほどやし。

っていうか、木材…ほとんど使わなかったというか、
まだまだめっちゃあるんやけどー。
なにしよー。

140715_083934.jpg

ていうか、最近工作ネタばっかりー。



いつもアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。

サインは。

さてさて、暑いですねがあいさつになってきましたね。



先日のことですが、
チビ吉と相方の二人を大阪城ホールへ派遣してきました。

今回はチビ吉が相方の付添いです。

140716_103604.jpg

スピッツのライヴに参戦ですよ。(-ι_- )


っていうか、相方、この年になってライヴ参戦初!だったし。
チビ吉でも二回目なのに…。


チビ吉、「楽しかったー」とは言っていましたが、
かの髭のお方↓ほどの感動はなかった様子。( ̄ロ ̄lll)



やっぱり髭のお方は特別なんだね…。チビ吉にとっては神?



そんなチビ吉。

あこがれのあまり、↑の髪型を真似したいと以前から言っていて。

何せ子供だし、髪質が違うので無理だって言っているのですが、
っていうか、髭生やしたいとか言うし!子供には絶対無理だってー付け髭しちゃう?
なんか床屋に行けばできる!と思ってるみたいで。

我が家は経費節約のため、
相方もチビ吉も私が散髪してるのですが、最近ちょっと…
チビ吉に床屋願望ができてきまして…。

お金かかるし、連れて行くのも面倒だし、男だから月一は行かないといけないもんね
何より、家で刈ると思い立ったその時にすぐにできるメリットがあるので
私としてはまだまだ床屋デビューさせる気はないので。



じゃぁせめて雰囲気だけでも。ということで。



こんなものを用意。

140717_132713.jpg

ラップの芯と、100均で売ってる有線のモーターカー、あと空き箱。


モーターカーはちょいとバラしまして、動力部分をいただきます。

140717_133046.jpg


ラップの芯に赤と青でラインを引いて、空き箱に設置します。

140717_140806.jpg



そう!



140718_095527.jpg

自家製サインポールの出来上がり!(*´∇`*)


ちゃんと電池で回るぜ!

140718_095540.jpg

出来としては…モーターがちゃっちいのでパワーがいまいち;
ベアリングが小さいので回転が速いし、
あと、土台が空き箱なので回転させると安定しなくてぐらつくんだけど…
まぁ、良しとします。

だって…夏休みの自由課題工作で提出予定なので。(・´艸`・)

あんまり本気出していいの作っちゃうとやばいっしょ。
ちょうど理科で電池の仕組みとか勉強したところだし。
銅線でモーターから手作りする手もあるっちゃあるけど…。

凝りだしたらきりない。

っていうか、チビ吉のだし。あいつほとんど色塗りしかしなかったしな;


明日から夏休み。


ってことで、明日はこれ回しながらチビ吉の散髪します。
ていうか、まだそんなに短くはないんだけど…。

もういっそのこと刈っちゃうか。(-ι_- )




きょうのおまけ。

140717_112011.jpg

これ見ちゃったらさぁ。





140717_112031.jpg

触るよね。




いつもアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。

どの程度?

さて、また落ちてました。( ̄ロ ̄lll)

ポン子が先日の海旅で風邪をもらってきたらしく調子が良くなかったのと、
かといって病院へ行くまででもない、微熱で鼻ぐずぐずする程度、これが厄介なんだよな。
蒸し暑くって活動限界を迎えていたのと。


活動限界の様子。

140712_160951.jpg


猫ってとろけるんだぜ。

140712_161001.jpg


せんないことはさておき。

綿と毛のミックスで編んでいるルームシューズ。
赤バージョンがあめました。

140715_104545.jpg

でもなんだろ。



んー写真だとやっぱり、飛んじゃってよくわからないね。
写真で錆猫を見てる感じ…。(-ι_- )

最初に編んだブルーミックスと比べるとこんな感じ。

140715_104607.jpg

昭和な感じがぬぐえないね。


でも、編んじゃう。


だって…そこに糸があるから。

140715_104632.jpg

今度はちょっと淡い色で試してます。
でもやっぱ、ちょっとメリハリのつく濃い色のほうがいいのかなぁ。



薄味でごめん。





今日のおまけ。


140715_083901.jpg


ひめさまぁ~!( ̄ロ ̄lll)



いつもアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。

にくにくやさい。

さて、皆様のお住まいの地域は
台風の影響などいかがだったでしょうか。
被災された方々には謹んでお見舞い申し上げます。


が、私の住んでいる地域では雨風共に影響少なく。
学校もいつも通りでしたし、
なんやいうと、先週末のほうが雨も酷かったぐらいで;
チビ吉しぶしぶ登校しました。

っていうか、今日も4時間校時でうち2時間プールのくせにさ。


しかしながら、雨は降らずともここ数日は非常に蒸し暑く。(´Д`;)
ニャンずも人間も活動限界を迎え、落ちてました。


140709_120728.jpg

エアコンかけたら集まってきて、皆で昼寝。
猫がエアコンかけてる部屋にやってくるって…よっぱどやったんやな。

140709_120741.jpg

みんな同じポーズで寝てるし…。



という感じで、編み物はあまり進まず。

もさもさの毛で編んでたラグランカーデは、編みあがってはいるんだけど、
あまりの不快指数の高さに閉じはぎする気になれず、放置。

なので、前回紹介した霜降りのルームシューズをちまちまと進めてます。

140710_172724.jpg

うん、なんやろ。
写真やと、飛んじゃうねぇ。( ̄ロ ̄lll)

ボタンをつけるとぐっと引き締まると思うのですが。
ともかくいろんな色で編んでみようと思っているので、
仕上げは後回しにして、別色で編んでみることにしました。

青とくれば、次作は赤で。

140710_172737.jpg



ン、でもなんかこれ…。

140710_172806.jpg

霜降りロース?( ̄ロ ̄lll)


140710_172820.jpg

わー肉じゃないですー。



暑苦しい話題が続いたので少し涼やかに。


今年の我が家のグリーンカーテンは、
今までとは少し趣向を変えて、ささげを植えてみました。

その名も 華厳の滝

140711_092223.jpg


まだ3分の一ほどしか茂ってませんが、
先週あたりから花が咲いて、実がつきはじ…め…。

140711_092236.jpg


なんと!一週間ほどでさやが50センチ近くにもなってしまいました!
さすが華厳の滝!?( ̄ロ ̄lll)

140711_092307.jpg

ささげなので完熟の豆はもちろん、未熟なさやも食べられるらしいのですが
…なんか…おいしそうじゃないかも…。(´Д`;)
なんか、想像以上に凄くなりそうで引いてます;

でも、次々花が咲いて次々実がなってきてるので、
とりあえず、茹でて胡麻和えにして食べてみようと思います。

一本で普通の三度豆4本分ぐらいあるもんな…。



いつもアリガト☆よろしければ応援拍手お願いします。
どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら