なにしてたか。

うかうかしているうちに一週間も開いてしまいました。

140815_141400.jpg

お盆休み中は近場↑でうろうろしてましたが。



おかげさまで我が家は相変わらずであります。


が。


ここのところ、産後腱鞘炎が悪化してしまい;
ハンドメイドができない状態が続いています。

調べてみたところ、産後に腱鞘炎になる人って意外と多いんですってね。
もちろん手の使い過ぎが原因の一つではあるけれど、
何でも母乳育児をしているとホルモンの影響でなりやすくなるのだとか。
ネットで見たところでも、産前のほうが仕事で手を使ってたのに…という人も結構いましたし。
私も握力には自信あるほうだし、もっとガリガリハンドメイドしてた時も平気だったもんー。

産後と言ってもチビ吉の時は何ともなかったので、今回なってみて苦労してます;
歳のせいかぁ~( ̄ロ ̄lll)

いや、チビ吉が居て家事量が増えてるせいだ!
ポン子の離乳食が二回になったし、夏休みでおさんどんだけでもかなり大変やもん。

薬などあまり効果的な治療法はないらしく、
母乳をやめると自然と治ることが多いらしいので…あと数か月我慢するしか…。
症状はよくなったり悪くなったり、の繰り返しなんですが。



しかし何もしないのもねぇ。


ということで。


ちょっとだけ。



140821_104842.jpg


去年の年末に買っておいた並太モヘヤで試し編み。
リーフ模様で編んでみているのですが…模様分かるかなぁ。

でもかぎ針で編むとモッサリするんで。


140821_104854.jpg

写真では色が飛んでますが、淡い渋めのピンク色です。




そういえば。



なんか今年は自分が着る服でもなんでも、意外とピンク買ってるかも…。
ポン子効果か?( ̄ロ ̄lll)






今日のおまけ。

140817_151653.jpg

今はやりのモザイク加工。



いつもアリガトウ☆よろしければ応援拍手お願いします。

言うまでもなく。

もさもさしてます。


しかし、明日からは相方の仕事もお休みなので…
逆に忙しいかな。(-ι_- )

相方は現実がわかってないからなぁ…
ポン子が結構離乳食がっつりたべるから、連れて出るのも大変なんだよー
何も考えずに気分だけで「行こう!」とかいうもんな、男って。
こっちは荷物も多いし、時間も限られてるし、出かけても家事はこなさなきゃならないし。
休みは休みじゃないねんって。



とまぁ。


今日はぼちぼち。

以前ホームセンターで買ってきた木切れを使って、

140813_114738.jpg

デカいバージョンのビー玉コロコロを作ったりしてました。

どれだけデカいかというと。


140813_114749.jpg

これぐらい。

まぁ、卓上サイズ、A4よりはちょっとだけ大きいかな?ぐらいです。

しかし、板張り合わせてるので見栄えはあまりよくないです…。
チビ吉は大喜びですけど。


あとは。


さらに残った木切れを使って。

140813_114839.jpg

小さなハシゴと棚を製作。

140813_114852.jpg

フリマのディスプレイに使おうと思います。

と、問題は商品ですが…まだなんも作ってないもんな。



あー、だらだらだー。(-ι_- )





今日のおまけ。

140813_205128.jpg

リラックスタイムにちょっと失礼。



寄ります。

140813_205657.jpg


さらにより。

140813_205710.jpg


もうちょっといける?

140813_205727.jpg


あ?

140813_205748.jpg



どうした?

140813_205823.jpg



140813_205855.jpg

ポン子襲来かー。



いつもアリガトウ☆よろしければ応援拍手お願いします。

過ぎし。

さて、台風通過のてんやわんやの週末も過ぎまして。
我が家は相方の仕事がほぼ暦通りなので、
相変わらずな毎日を送っています。


台風が通過してた頃の様子。

140810_112457.jpg

我が家付近の雨は台風が来る前日のほうが凄かったです。
中心が近づくにつれて、意外と静かになりましたよ。

んでも、激しく窓に雨が打ちつけたので網戸はピカピカになりました☆



玄関前の寄せ植えは、
目立った被害こそなかったものの、花は飛んでいきましたけど…。

140811_080151.jpg

日日草なんて花びら薄いもんな。(´Д`;)


140811_080210.jpg

鉢植えのブドウに避難しているカマキリ。
このブドウ、今年はたくさん花芽が付いたのですが、
春先に青虫が発生して!

しかも葉っぱは食べなくて、花芽ばかり食べるので発見が遅れ;
見つけた時には花芽は軒並みやられた後でして、
結局、実は2粒しかつきませんでした…。(´Д`;)
今年はたくさん実が付くと楽しみにしてたのにー。


台風一過を待ってたかのように、綿の花が咲きました。

140811_080122.jpg

これ去年植えるの忘れてて、なぜなら去年は地獄だったから…
ダメもとで今年植えてみたんだけど、2つ芽が出まして。

すくすく成長してます。

今年は種とって、来年また植えよう♪(*´∇`*)



編み物はぼちぼち。

140812_145400.jpg

毎年恒例の10月末のフリマに出ようと思っているので
小物を中心に作っていこうと思います。

とりあえずパーツ編みからだー。


ってー、在庫がたくさんあるから、
当分は在庫だけでも行けそうなんだけどね;それも悲しいが




きょうのおまけ。


140810_194723.jpg

しばおちゃん退屈?



いつもアリガトウ☆よろしければ応援拍手お願いします。

ミックス。

さて、目下台風襲来中ですが。
我が家は帰省の予定もございませんので、
いつも通り、いやいつも以上に平和に暮らしております。

ただ、雨がすっごいので。梅雨以上に降ってるもん。
被害が出なければいいなぁ、と思っておりますが。


雨のおかげで涼しいので、
午後からは在庫の整理と、フリマ&秋冬の算段、
部屋の掃除でもしようかと思ってます。


というわけで、編みかけも片づけなければ。

140809_110813.jpg


綿糸と毛糸の中細二本どりで編んでいたルームシューズ。
結局のところ、5足分あめました。

140809_110840.jpg

私的にはこのマスタードとか気に入ってますが。

まだ編みっぱなしなので、糸の始末をして、
はき口にゴムカタンを入れて、ボタンをつけなければいけません。

ま、それはまた今度かな。


とりあえずは、襲われた中細を救わなければいけないので…。

140809_110941.jpg



襲った野獣は今日は涼しいので熟睡…。(´Д`;)

140809_111107.jpg


見た目は可愛いんだけどなぁ…
この夏で2歳になったし、そろそろ野獣卒業してくれないだろか。

140808_202505.jpg

え?本性だから無理?





今日のおまけ。

140808_163047.jpg

座り姿も様になってきた。
むっちりしてるし、首短いし…後ろから見るとオバハンみたい…。


いつもアリガトウ☆よろしければ応援拍手お願いします。

キラキラのあいつ。

ちょこちょこっとしたことばかりしてます。


ポン子の歩行器の座面が汚れるので、椅子カバーを作ったり
実際はカバーというほどのものではないけど…ただの当て布?
100均でアクリルビーズとテグスを買ってきて…

140804_163358.jpg


こんな物作ったり。

140804_173152.jpg

テグスに通して輪にしただけ、
金具も使わなくなったキーホルダーやバッグからリサイクルしたものです。


140804_173209.jpg

ちなみにテグスは伸びるタイプ?のやつ、つかってます。
しかも切れにくいように二重にしてます。


んでこれが何かというと。



140804_173559.jpg

こういうのね。


じゃキーンと。

140804_173652.jpg


そう、ポン子のおもちゃを繋ぎ止めるストラップ?です。
この宇佐ちゃんはリュックになってて、中にボーロなどのおやつを入れれます。
文字通り後ろのチャック…。(-ι_- )

ストラップ兼おもちゃになるように、とのことなのですが。
はっきり言ってストラップというよりはおもちゃになってます…。
もう舐め回し…。(´Д`;)

ま、だから、洗えるようにアクリルビーズとテグスで作ってんけど。


ポン子、なんかあんまり赤ちゃん用のおもちゃとか好きじゃなくて、
ちょこちょこと買ってあげるんだけどすぐに飽きちゃうんだよー。
赤ちゃん用のおもちゃよりもチビ吉や私が使ってるものに興味を示すんで;
チビ吉とは静かにバトってます。


まだビーズもパーツもあるから、
もう一本、ストレートタイプものもの作ってみようかな。



140720_092355.jpg

え、にゃんこのキラキラ首輪はどうかって?


野獣だからなー。(´Д`;)


いつもアリガトウ☆よろしければ応援拍手お願いします。

アソビゴコロ。

さて、日曜は久しぶりにクラシックのコンサートに出かけてきました。


…実際に行ったのはチビ吉と相方なんだけど。(´Д`;)



私とポン子は近くの商業施設で待ってました…。
うぅ、行きたかったよぉ。
ポン子が大きくなるまでは我慢なのか。(TДT)

しかし!ただで待ってたわけではなく。


そりゃ買いものしてましたわ。(  ゚  ω  ゚  ) ! !


頂いたけど使ってなかった百貨店用の商品券があったので、
百貨店でしか使えない商品券だったから、生活圏で使えなくてね。
しかも、大金…ではないし、何買う?って…帯に短しタスキに長しって感じ?違う?


140804_100940.jpg

こんなもの買いました。(・´艸`・)


アブリルでお買い得?半端糸の詰め合わせと、ポンポン用のキット。
さらに、百貨店のおもちゃ売り場でY字リリアンを。

こういうのって自分でお金出してまでは買わないので。
商品券さま様です。

140804_100955.jpg

しかも、そこのアヴリルの店舗が8月末で撤退だそうで。
もうここ来ても買えないのかーと思って、記念買いしたというのもあります。
店舗は梅田阪急に移転するらしい。

ポンポンは、キット通りに作るか、
ちょっと小さめに作ってポン子の髪飾りでも作ろうか、と妄想してます。


Y字リリアンは、もう解説の余地ない?かな。

140804_101021.jpg

これ有名ですよね。ドイツ製のアレです。



普通にリリアンを編むのはもちろん、
調べてみると、結構いろんな編み方、っというか、
いろいろ使えるらしいです。

太い糸しか編めないかと思ってたんだけど、
細い糸は細い糸できっちり編む編み方があるらしいし。
こんな風にビーズを編みこんだりもできるって。



なんかーちょっとー商品につなげられないかなーと思ってます。
とりあえず編む練習からだけど。
半端糸もいろいろあるんで、いろいろ編んでみたいかも。(*´∇`*)

140804_101028.jpg


あとは。

140804_101121.jpg

雑貨屋さんを少しのぞいて、こんなボタンを。
台がないのでいろいろ使えるタイプです。

チョウチョはドイツ製の陶器のアンティークボタン。
ピンにつけたらかわいいなーと思ってポン子用に購入してしまいました。
最近、結構毛が伸びてきて…ピンでとめようかと思ってるんで。


久しぶりにタップリ妄想してきました。(*´∇`*)ジュウデーン

人が多くて疲れたけどね;
やっぱ定期的に新しいもの、入れていかなくては。



いつもアリガトウ☆よろしければ応援拍手お願いします。




あぁ、それから。



この本、表紙買いしてしまいましたー。
よかったですよ。

どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら