それでも。

さて、チビ吉が昨日の夜、自分のウォークマンですでにコレ




見ながら歌ってたんですが…( ̄□ ̄lll)
wifiで通信できるんだよ!おかげでユーチューブ見まくりだよあの男!っていうか情報早すぎーついてけん。
しかも馴染みすぎてて一瞬何見てるか理解できなかったわ私。
チビ吉ついにインド映画見だしたのかと思ったもん。


我が家は至って平和です。



話変わって、今日のこと。いやむしろこっち本題



いつものようにポン子つれで散歩してましたところ。
近所の畑のおばあちゃんから、畑の脇に生えてる菊をたくさんいただきました。

そりゃモーたくさんよ。

141031_145847.jpg


ポン子かかえての散歩だったから帰り大変だったよ。


141031_145905.jpg

うれしい悲鳴だよ。(❁´3`❁)



てなわけで。

たくさんたくさん頂いたので、もったいないとは思いつつ
思い切ってアレンジメントを作ってみました。

オアシスも家にあるという素晴らしさ…。

器は家で普段はお菓子が入ってる耐熱ガラスのグラタン皿です。
色と言い、大きさと言い、ちょうどよかったので。


141031_165856.jpg


頂いた菊の中で割と大輪のものを使い、まぁ、あとはテキトーに。
花だけだとアクセントがなくてさみしいと感じたので、
家の鉢植えから白妙菊の葉っぱを切ってきて使いました。
習ったことがあるわけでもないので、変なところがあってもご容赦ください。


でも自分的にはかなりお気に入りなのだ。

141031_165922.jpg


あとは猫に襲われないことを祈ろう…。

ま、菊だから猫は食べないだろうけど。
問題はポン子だな。



これだけたっぷり使ってもまだまだあって。

残りはスパイラルブーケ風?っていうか束ねて投げ入れました。

141031_172322.jpg



アレンジには使わなかったけど、こんなかわいいのも。

141031_170907.jpg

そういえば昔、昭和の時代にはお刺身にこういう菊の花、ついてたよねぇ。


と、菊の香りに昔を懐かしんでます。(* ̄ー ̄*)




んでおまけですが。


↑↓のポン子が来ているワンピース。

先日縫った緑のワンピースと同じ型です。
むしろこっちが本番用だけれども。
写真撮る前に着せちゃって、もうガンガン着まわしてます;

141031_131918.jpg

おかげでもうしわくちゃだー。
綿麻は着心地いいけど、しわが気になるといえば気になるよね。
アイロン当ててもいいけど、抱っこしたり昼寝したりするとすぐまたしわになるしさ。

んー、そういう意味でもまた別の生地でも縫ってみようかな。


いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。

みず。

ご無沙汰してしまいました。



さてさて、先の日曜は予告通りフリマ出店してきまして。
なんとまぁ、当日は抜けるような青空のもと、
気持ちよーく出店することができました。


141026_103620.jpg



んが。


そのお天気の良さがあだとなりまして。



人出も…お天気がいい割にはいまいち?
みんな他へ遊びに出る人が多かったのかな、という感じだったし

朝こそ冷え込んだものの、日差しが暑いぐらいでして
冬物はまぁ、全くと言っていいほど売れず。これはある程度予想はしてたけど


小物は多少動きがあったので
マイナスにはなりませんでしたが、思ったほど成果は出ませんでした。

むーん残念。(_ _|||)


まぁ、頑張って準備したわけじゃないけどさ。

141026_103705.jpg


もともとこのフリマは農産物と不用品出店がメインなので
客層がハイエイジだからそんなに期待はしてないのですが、
月一でやってるし、出店料も安いし、時間も短いし
気軽に出店できるから気に入ってはいるのですが、
これからもう少し販売ルートも考えたほうがいいのかなぁ、と思いました。

141026_103658.jpg


でもなんやろ。

やっぱ、消費増税の影響あると思うけどなー。
なんとなーく、みんな財布のひも固い気がするもん。




しかし、やっぱり手作りの良さは知ってもらいたい。

から、ぼちぼちとでも手作りと販売と、続けていこうと思います。




フリマ直前に編んでいた帽子、編みあがりました。

141028_100230.jpg

今年こういうシンプルな帽子流行ですよね。
毛100%でホクホクしていて、軽くてあったかいです。
2玉きっちり使い切りました。

これで完成でもいいんだけど、
ちょっと思うところができたので、ひと手間加えるべく試作中です。





いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。

完成♪そのままワンピース。

なんだか寒くなってきました。( ̄□ ̄lll)


こうなると困るのが着るもの。



いや、私はいいんですけど、今最も困るのはポン子。
何着せたらいいのか、どれぐらい着せればいいのか、
またサイズとか着まわしとかーいろいろ考えだすときりがなくて。

っていうかー、西○屋とか行っても
なんかビミョーな柄物ばっかりでさぁ。(@д@)
柄あってもいいんだけど、全部柄っていうか、
無地が欲しいのに無地のものとかってほんまないんだよね。

んで、ないなら作ればいい。



材料あるしさ。ほんまはあったらあかんなのやろうけど。

というわけで、今回手本にしたのはこれ。

141020_223449.jpg

無印のリネンの80サイズのワンピース?ちゅにっく?です。
これから実寸で型紙を起こして作ることにしました。


そして今回用意したのはこの生地。

141020_223503.jpg

緑に白のドット入りのウーリー?生地の名前解らないのですが、
綿で表が起毛になってるものです。
そんなに厚手ではないんので、使えるかなと。

して確かこれエプロン縫った残りのはず。


見返しもないなんてことない作りなので
広告の紙で型紙を取って、テキトーに縫って完成。

141021_152827.jpg

問題点としては、見返しをつけてなくて
袖ぐりと襟ぐりは折り返して縫うだけなのでちょっと布が攣れてます;
この辺は加減して縫えば…目立たなくはできるかな?
サイズが小さくてカーブがきついからどうしても攣れるんだよね。
でもまぁ、こんなものといえばこんなもんだけど。


後ろ空きで、ぼたんがアクセントになってます。

141021_152838.jpg

って、あら、ボタンつける前の写真だったわ。(@д@)



でもボタンをつけて、試着。

141022_092423.jpg

ふらふら動くので写真がぼけてるけど。

まぁ、簡単に作った割にはかわいくできたと思います。
生地に適度にハリがあるので、ギャザーもふんわりしててかわいいし。

さて、なんとなくわかったので、
本命生地でも作ろうかな。

もちろんこのワンピースも着ますけどね。
無地のものが一枚欲しいので。次は無地で縫ってみます。




ネコも無地がいいの?

141008_101342.jpg

いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。

かけこみ!

この時期はひと雨ごとに季節が進む感じがしますですね。


昨日はもやーっとあったかかったけど、
今日は雨上がりで、というか雨模様でぞくぞくします。

この時期はほんまにお天気次第で。

週末のフリマの日はどうも、雨ではないらしいですが
暖かければ冬物、毛物は売れないだろうし、
寒ければ逆に毛物が売れるかも?と思うし。

どっちかなーと思案してます。(@д@)


とりあえず、編みためてた花を使って小物の数稼ぎ。

141022_095659.jpg


去年と同じブローチですが、
今回はレース糸のミニドイリーも加えてみました。

とりあえず色違いで3つだけですが。

141022_095638.jpg

いや、葉っぱを編むのが間に合わなかったんで;



あとー。


そういえば今期まだ帽子編んでないや、と思ったので
在庫糸の中から。

141022_095833.jpg


今年の初夏にPンドラで投げ売りになってた
カラティナウールツィードというナチュラルウールを使い。

シンプルな帽子を編み始めました。

141022_095748.jpg

今日明日中に編めれば、フリマに出せるかな。

っていうか、直前になって焦るという…(_ _|||)



でも、これからしばらくはあまり量産もできなくなるし、
ある程度整理はしたものの、在庫も結構たまってるし。

あと、最近糸や材料の値上げが結構深刻で。
金額も上がってるし、量も減ってるし、
数作らない分質を上げるというか、少数精鋭で臨む方向で行こうかと。

と、


思うんですけどねー。(@д@)


ま、なかなかそうはいかないわな。
とりあえず新し糸買わないほうが先決か。




今日のおまけ。



141021_152858.jpg

ねーちゃんあそんでー。



いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。

なんて日だ!

あーんもう!(@д@)
いろいろごちゃごちゃですが更新します。


まず。


今日、本来ならお出かけの予定だったのですが、
昨日の天気予報で  ということでしたので、
昨日の時点で中止にしました。

んが。


なにーなんか今日になって雨じゃないっていうか晴れてるやん!( ̄□ ̄lll)
こんなことなら出かければよかったかも…。



と思いつつ、前日の雨で家事は溜まっていたし、
週末は来客とフリマを控えているので時間はあって困ることはなく。

ちまちまと作業をしてました。


んで、せっかくだしその様子をブログにアップすべーと思い
ケータイから写真を取り込もうとつなぐも



………あれ?



なぜかケータイから写真が取り込めず。(=;ω;=)
っていうかつないでもケータイを認識しない…。

何度かやってるうちに今度はケータイがエラり、ブラックアウト!

電池パック抜いて再起動で復旧しましたけど、
あぶねーケータイ死ぬかと思いましたよ;( ̄□ ̄lll)

先月のパソコン死亡でもうこりごりだってのにー。
しかも、チビ吉のウォークマンは相変わらずナゾ行動だし…もういつ壊れるか…。


んーなんか電化製品って普段は便利で気にしてない部分あるけど
じゃぁそれが、何がどうしてどうなってるかって解らないまま使ってるから
なんかあった時って煙に巻かれる感じで怖いんだよぉ。

もう叩いても直らないしね。ヽ(#`Д´)ノいや本来叩いて直るもんじゃないけどさ。昭和。



今日はおとなしくします。



おまけの写真は過去写真より。

141016_151434.jpg

毛が立ってますな。




いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。

完成♪シンプル半袖ラグランカーデ。

さて、先日宅のポン子(生後9か月)がニコニコしながらTVを見ているので
何を見てるのかと思い、TVを見てみると…。



嵐が出てました。( ̄□ ̄lll)

141003_144300.jpg
写真は後日取ったものです。


ポン子まさかのイケメン好きか!?(@д@)

しかもよくよく観察してみると…どうも相葉さんを見てるみたいで…。
……んー、子供や動物に好かれる人に悪い人はいないとは言うけど。

ちなみにチビ吉は今のポン子ぐらいのころ
長澤まさみちゃんが好きでよく見てたけど…。
でもその後、山川豊にはまってたしなぁ。(@д@)

子供の趣味って謎だわ。



というように、我が家はやはり平和な日々です。



雑談から入ってしまいましたが、
毎年一枚は編んでいる?はずの、おなじみのラグランカーデが編めました。

141017_135046.jpg

使用糸は毎度おなじみの、道化師のそのまんま羊ちゃん。
これもう廃盤なんだっけ。

毛好きにはたまらないいい糸なんだけどなー。
なんだろ、もうカラードウールが流行じゃないのか?
それとも採算が合わないんやろか。

最近毛糸も軒並み値上げしてるしねぇ。
値段が上がって、さらにグラムが減る、のダブル値上げやもんなぁ。

昔は毛糸ひと玉といえば、50グラムが当たり前だったけど、
最近では40グラム、下手すると30グラムなんて珍しくないし。
30グラム売りなんてカシミヤとかの高級毛糸だけの話だったのになぁー。


おっと、また話がそれたやん。


毎年同じ糸、毎年同じ編み図、で編んでいるはずなんですが、
今年は編み始めてから編み上げるまで一年近く放置してたせいか

なんかサイズが変わってます。(_ _|||)なぜ?

141017_135130.jpg

上に載せてるのは自分用の同じラグランカーデ。
同じ編み図、同じ針使用なんですけど?

もう寝かせてる間に成長したとしか。


しかし、袖には違いを発見。

141017_135206.jpg

本来、一目鹿の子のところ、2目鹿の子で編んじゃってる。
でも袖以外は同じなんだよなぁ。


あと、等間隔でボタンホールがあるはず、なのに、
なぜか上が微妙な間隔になってます。

141017_135108.jpg

まぁ、こういうデザインだ!と言い切れる範囲ではあるけど。


ともかく、編み始めたのがおそらく去年の今頃だし、
編んでいたのがまだポン子内蔵期間だったので、
記憶があいまいでー。(=;ω;=)もう何もかもが謎です。

ま、でも、着られるものには仕上がってるので良しとします。





今日のおまけ。


しましまんずを見ても暑苦しく感じなくなってきたな。

141016_132909.jpg

いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。

どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら