ほんで、総括する。

さてみなさん。

今年もいよいよこの日がやってまいりました。
恒例ですが今年もまた暮れのご挨拶を。

141129_141357.jpg


とはいえはやり。

年が変わったとはいえ、何が変わるってわけではないんですが。
年末年始はこうして総括する、
まぁ、それなりの振り返りのポイント、ですかね。


しかも、今年は客観的に見れば何気に激動だったと思うのですが
ポン子出産は予定してたけど、ここにきてまさかまめが亡くなるとは…
実際の私の感想は…それほどでもなく。

なんだろ。

忙しさに追われて過ぎちゃった、かなぁ。(@д@)



ちょっと反省してます。




なので、新年に立てた今年の目標、

余裕持って生きる でしたけど。( ̄□ ̄lll)

んー達成度でいうと60点ぐらい?です。


精神的には余裕あったけどーやっぱ、追われてたしね;
子供の成長が予想より早いというか、
とりあえずおなかをすかせた子供のおさんどんで終わったような…。
しかもうちの子供らちっこいくせにめっちゃ食うねんもん!摂ったカロリーどこ行ってるんや?

しかし、そんな子供の全力に押されて感じるのは
やっぱり、私生きなきゃ!ということでした。

子供のため、というわけではないですが、
相撲のぶつかり稽古みたいに、全力で押して来たら全力で押し返さないと。

とはいえ、そのうち肩すかしとかもやりますけど。そうしないとこっちが持たないんで

でも、まだ子供が子供のうちはやっぱ、全力で向き合っていかないとな。と感じました。
当面は乗り越えるべき高い壁でありたいですし。
そのあと、俺の屍を超えて行け…とか言ってみたい♪


うーん、人生まだ楽させてくれないか。

141115_145909.jpg


でもそういうのもまた、味のうちですかね。





今年もこんなブログと私にお付き合い頂きありがとうございました。


そして。


これからもどうぞよろしくお願いいたします。



あーん、来年はもうちょっとハンドメイドも頑張りたい!です。

ミニコレ。

先日、ポン子のバッグを縫いましたが、
やっぱり実際にポン子が持って歩くのには…大きいなぁと思いまして。


というか、サンタさんからのプレゼントの



これをお出かけ用に持って歩くバッグが欲しいなーと思いまして。

いや、もちろんオリジナル版の大きなウサコレがいいに越したことはないんですが
ま、それハそれでね。
やっぱ邪魔やん。(@д@)広げるとかなり大きいしさ。


ともかくなんか縫いたかったので、縫ったんですよ。



ほい。

141226_163142.jpg

ミニサイズの手提げバッグと、お弁当袋です。

お弁当袋はちょっと前から欲しいなーと思っていたので
ついでに作ってしまいました。
今までチビ吉の予備のを使ったりしてたからね。
さすがにねぇ、ちょっと。


手提げはミニ本のジャストサイズです。

141226_163155.jpg

2センチほどマチがあるので出し入れも楽です。
ポン子も自分で使える・・・かなぁ?( ̄□ ̄lll)出す専門かも。

持ち手は以前作った大きいサイズの残りを使いました。


お弁当袋は、まぁ、普通。

141226_163223.jpg

ただ、入れ口のひもが可愛いのがなくて、
なんか渋いベージュになってしまいました…。

ま、これは後から替えてもいいんだし、
家にもないものがある、というのはいいことです!(* ̄ー ̄*)



いろいろ溜め込んでるもんねぇ。


141217_114555.jpg

年末年始の帰省に向けてチビ吉のお古のダウンスーツを発掘!
9年前のアンティーク?
あの年も12月から大雪で大変だったんだよねぇ。

まだちょっと大きくて、文字通り手も足も出ないけど、
これで防寒対策はばっちり、かな。



今日のおまけ。

141226_160030.jpg

窓際で日向ぼっこ。
これって窓際族?



ちょっと早いですが、これで年内最後の更新になるかも?
暮れのご挨拶はまた書きます。

では、インフルエンザも流行ってるそうなので、皆様ご自愛ください。



いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。

悪い癖なのよ。

先日近所のワンコに下校途中のチビ吉が追われて泣き、
お詫びにワンコの家のおばあちゃんから野菜をたくさん頂いたりしましたが、

我が家は至って平和です。(* ̄ー ̄*)


慌てて走って帰ってきたのは知ってたけど
その後すぐにトイレに入ってたから、ウン●我慢してたんかと思ってたけど、
そんないきさつがあったとは。

チビ吉何も言わなかったから
夕方おばあちゃんが「ごめんねぇ」と言って訪ねてきて、初めて知りましたよ。
っていうか、走って逃げるから犬も面白がって追いかけてくるねんて。あほやなぁ。




さて、思いついて編み始めたポン子の鉤針編みベストですが。

141224_104257.jpg

そう!思ったほど進んでません。


自慢げにいうことでもないけど。(@д@)
ま、ウサコレやらバッグやら…浮気してたからねぇ。

とはいえ、元がちっこいのでこれでも半分は編めてるはず。


141224_104313.jpg

後ろ見頃部分を5枚にするか4枚にするか…最後まで悩んだのですが
こういうベストってちょっとちいさめがかわいいのかな?と思って
とりあえず4枚で仕上げることにしました。

モチーフで編むとこういう微調整が便利なようで不便。
大人だったらいいんだろうけどね。


でも、子供用だからやっぱ、早く仕上げないと…着られなくなっちゃう~かも。


ポン子からはウサコレのお友達と着替えのほうをせがまれてるんだけど…
っていうか、初代がもう…満身創痍だもん。(=;ω;=)
まさにひとり夜勤状態…。

サンタさんが来てくれたら少しは、まぎれるかなぁ。



今日のおまけ。

141222_184846.jpg

入る?プレゼントになっちゃうよ。



いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。

いいよかん。

そんなCMあったよね?昭和…


まだ旬にはちょっと早いのですが、
思いのほか良い伊予柑が手に入りまして。

141222_111243.jpg


そのまま食べてもいいんだけど、
皮が綺麗だったので例によって、マーマーレードを作ることに。

包丁で皮をぐる剥きしまして細かく刻みます。

141222_115057.jpg


3回ほど茹でこぼしした後、
剥いた実と砂糖を加えてくつくつと煮ます。

141222_132812.jpg


2時間ほど根気よく煮て出来上がり。(❁´3`❁)

141222_163030.jpg


伊予柑は割と皮のえぐみが少ないので
今回はグラニュー糖であっさりと仕上げました。
色もきれいにできましたし。(*´∇`*)

ジャムはこれまでもいろいろと作っていますが
素材に合うようにお砂糖を変えてみるのも楽しみの一つです。


柑橘系は似ている間家中いい香りだし。





猫には不評だけどね。

141218_081114.jpg





今日のおまけ。

141222_110441.jpg

出かけようと思って上着を着せて…ちょっと目を離したすきに寝てもうた!



いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。

コレイレ。

さて、年末に向けていよいよカウントダウンですね。( ̄□ ̄lll)

今年は一泊でのお出かけと帰省を予定しているので
家でのお正月準備はしなくていいんですが、
逆に年明け帰省明けまでは落ち着かないかな、と思ってます。

アーそれまでに完全に風邪治しておかなくちゃな。(@д@)



先日、そういえば、ポン子のカバンってないかも。と思いまして。
これから出かける機会も増えるし、
とりあえずお気に入りのウサコレだけでも持って歩くバッグ作ろうかなーと思い。

チャリンコ飛ばして最寄りのT-カイまで行ってきました。
ちょうど会員セールのはがきもあったし。



んで、今回購入してきたのはこれ。

141219_145326.jpg

これ、ちょうど安くなってたし、ポップでかわいいっしょー。
これからおそろいでいろいろ作れるといいなと思って、
例によって大量買いしてしまいました;
園グッズ作るかのような勢いいやけど…いや、おカバンしか予定ないですよ。


これと、裏地には中の一色からとってピンクのシーチングを使います。
これもハギレで売ってて安かった。(❁´3`❁)

141219_163204.jpg


んで、何も難しいことはなく。

家にあった紺色の帆布と持ち手を合わせて、
じゃーっと縫うだけ。

141219_170627.jpg


完成。

141219_170615.jpg


ちゃんと、ウサコレの本も入りますよ。

141219_170653.jpg

2センチほどですがマチもとったので、
本とおもちゃと、最低限のものは入ると思います。

あとは自分で持って歩いてくれるようになると嬉しいんだけどー。


自分一人でもまだ歩かないから当面は無理かー。

141219_170811.jpg

持つ気だけはあるんやけどね。




今日のおまけ。

141215_131935.jpg

にゃぐー。



いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。

コレコレ。

突然ですが。


ウサコレって知ってます?




いやね。これね。


実は宅のポン子がダダはまり中でして。

もちろん、まだ11か月なので本の意味は分かってないんですが、
もー何が面白いのか、飽きずに毎日眺めてて。

もちろん今年のサンタさんへのお願いも、
ウサコレのまだ持ってない絵本なんですが。


今日ふと。


ウサコレって作れるんじゃね?(❁´3`❁)って思いましてね。


ちょいちょいと、フェルトと刺繍糸を
三次元ポケットから取り出しまして。

141218_121911.jpg


チョキチョキ。

141218_142956.jpg


半立体にしたかったので、薄く綿を詰めまして。

141218_145333.jpg


あっという間に完成。(*´∇`*)

141218_150007.jpg


でも、顔の向きを失敗してしまい…
反対側に鉛筆で薄く下書きをしてしまいました;( ̄□ ̄lll)

ま、遊んでるうちに次第に薄くなってくとおもうけどー。
っていうか、別に下書きいらんなかったな。
顔の向きも別にどっちでもよかったしさ。


んで、ここまできたらやっぱり。


じゃーん。と。

141218_160055.jpg

着せ替えパーツも作りましたよ。
っていうか、これがないとウサコレじゃないよねー。

ちなみにちゃんと尻尾の穴もあけてます。

141218_160257.jpg

うんうん、ありあわせのもので作った割には、まぁまぁかな。


毛糸で編んで完全立体も考えたのですが、
そうすると着せ替えパーツを作るのが大変になるので、
このフェルトの半立体がよさそうです。

ポン子の手にもなじむらしいし。

141218_160337.jpg

っていうか、気に入って振り回したり齧ったりするからー(=;ω;=)
いつまでもつやろか…。



いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。

どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら