ぽちぽち。

ぽちぽちっとな。

PA0_0015 (2)


なぁんて、やっぱり今日も我が家は平和です。


して、今回はまぁ、生存確認のような記事です。
すいません。


しかし何もしていないかというとそうでもなく、
量産していたモコモコ&レースのブローチを追加で作ってました。

PA0_0034.jpg

今あるパーツで作れる分だけ作りました。
が、今回のものはお花の中央部分のラインストーンの色が違います。

前作まではグレーのストーンでちっと大人っぽくしましたが、
この黄色もカラフルでかわいくていい感じ、ですかね。

して、今月分を委託先とマロの母さんのお店に発送しました。


次作も案があるにはあるのですが…
いま、パーツなどを注文しているので、パーツが届いたら考えようと思います。

しかし、早くしないと来月分が…。
毎月作るって結構大変だわ。( ̄□ ̄lll)いまさらーやけど。




薄味なので今日はおまけつき。


この冬はなんか雨が多くってー。
なかなか外に遊びに行けないので、ボールテントを出したところ…

PA0_0035.jpg

ポン子じゃなくてなにか違う生命体が入ってる?



PA0_0038.jpg

しかも大漁だ!(@д@)



PA0_0037.jpg

ねこも暇なのかー。



っていうか、肝心のポン子どこ行った?


いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。

変わり目。

今日はおまけから。

PA0_0028.jpg


これなーんだ。

PA0_0029.jpg


白にゃんこのYゾーン。そそりますよねぇ。

PA0_0030.jpg


え。セクハラですか?( ̄□ ̄lll)



なぁんて。

向かいの家の放し飼いの猫のサカリの声に春の息吹を感じたり、
今年は寒くなるのが早かったせいか、
なんかもう、気分的には節分のころのような気がしてならんです。

それだけ春が待ち遠しいということか。( ̄□ ̄lll)

ニッターにとっては寒い期間が長いほうがありがたいんですけどね。
でもやっぱ寒いとやる気出ないもん。


と、ぐだぐだしててもしようがない。


月曜に急に来客があることとなり、
今日慌てて家中を掃除して片づけたりしています。

やー偶然にも今日がいいお天気で助かったわ。(@д@)


して、まぁせっかくなのでというか、
ココを片づけなければ片づけたと言えない作業部屋も片づけることに…
したんですが。

なんともはやどこから手を付けていいかわかんなくって。


散らかってるのももちろんそうなんですが、
冬物をしまうには…ま、本来ならアパレルではもう春夏なんだろうけど
素人ニッターの私にはまだ早いし。まだ毛の気分だもんね。

とりあえず、編み掛け撲滅が先だな。と思い。

目についた編み掛けを出してみることに。



編み掛けと闘い続けてもう数十年。
ここに来てやっと気が付いたことがありまして。

編み掛けになるにはそれなりの理由があるんですね。

たとえばこれ。

PA0_0025 (2)

ほわほわしたピンクの段染めの変わり糸。
これでふわーっとした大判の羽織ものを編みたいなーと思って、
適当に目についた編み図で編み始めたのですが。

特に糸が細いわけでも編み方が難しいわけでもなく、とん挫。


原因は…編み始めたのはいいものの、模様がはっきりしないから、でしょうね。

PA0_0024 (2)

このまま編み進めるべきか、ほどいて違う模様にするか、迷ってます。
そりゃ進まんやろーって。



あとはこれ。

PA0_0026.jpg

コットンウールをかぎ針5号で黙々と編み、
こちらも大判の羽織ものにしようと思っているのですが…。
ひと玉と半分ほど編んで停滞中です。

これは、なんか…単調すぎて先が見えないんですよね。( ̄□ ̄lll)
以前はこういう手の物はチビ吉の習い頃の待ち時間に編んでいたのですが
ポン子が産まれてからはなかなか待ち時間も暇してられなくて。
無心に黙々と編める手の物はキビしいのが現状です。


などなど。


ああとはモチーフを編み散らかしたものやら、なんやら、
いろいろとまぁあるのですが。

これからは時間と集中力の持続できそうなものを選んでとりかからないと
編み掛けが増えていく一方になっちゃうので、注意します。

て、とりあえず今ある編み掛けをどうするか…。振出しに戻る。



もう少し暖かくなったら考えよう。作業部屋には暖房器具がないしね。




わーそういう↑考え方から改めないと!




いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。

表の顔。

チビ吉がニュースを見て「アメリカのオバナ大統領」などと言ってましたが、
我が家は至って平和です。
それじゃぁヤクルトだよ、ってツッコミはもう通じないんですかね。

というように、ちまちましてます。


このたびご縁があって、
来月より某所にて作品の委託販売をすることとなりました。

んで。

PA0_0025.jpg


慌てて作品作りに追われています。(@д@)

あ、慌てるも追われるも意味一緒か。
二重修飾だな。イカン。

新規の場所なので、とりあえずは在庫出動でなんとかしのげるのですが
これからコンスタンスに作り続けなければならず…
しかし!自分の中の生毛虫…怠け虫を追い出すためにも!
このご縁を大事にして頑張っていこうと思います。

と。

販売はいわゆる表の顔での活動なので、
ココでの詳細は伏せておきます。

というか、ここでのことをばらすと販売に影響があるかも?しれないしね。


って、それってあのーいい意味でですよ。

ココでしか書かない作品裏話やなんやかんやってあるんで。
そういうのって、伏せておいたほうがいいところと
出したほうがいいところ、あるやん。

作品を作ってる途中経過とか、ね。
作家さんのブログとかってあんまり製作途中って見せないでしょ。
文字通りの裏側というか。
むしろそういうところがみんな知りたいんだけどねぇ。
これって裏側どうなってるん!?って。(●ↀωↀ●)✧
ココはそういう意味も含めて、裏なんで。


それから、これも裏話になるんかな。

今年より、作品の販売価格を少し…値上げすることにしました。
原材料の価格上昇と消費増税分を加味して、の苦渋の決断です。

毛糸は、値上げ&グラム数減少のダブルパンチだし、
いろいろなパーツを使っている作品では、
ひとつひとつのパーツそれぞれが値上げしているので、
総額ではまぁ、それなりのお値段にもなりまして。

あと、委託販売では作品販売価格の%で手数料を収めるので、
それなりのお値段をつけなければ委託先さんの利益にならないので。


なかなか厳しいご時世ですが、
皆様とのご縁とご声援を糧に頑張ろうと思います。


PA0_0011.jpg


いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。

妖精さん!

さて、今年はブログ更新するぜ!と年始の目標を立てたにもかかわらず
三日坊主以下の日々が続いています。

やー反省しなければ。( ̄□ ̄lll)


水面下では実はいろいろと…まぁ、ネタもないことはないのですが
それはまたご報告できる段になったらするとしまして。

今日は買い物ネタで。



そう!奥さん!


世間様は冬物セール真っ只中ですよ!



衣類は…なんだろ、今年はやってるテイストが好みじゃないので
あまり買う気がないのですが(それでも2,3枚は買ったけど)
そういえばしばらく糸買ってなかったよなーと思いまして。

そうなると…どこからともなく糸の妖精さんが呼んでいるような気がしましてね。


ポン子と二人電車に飛び乗って、
行ってきました。


買ってきました。

PA0_0008.jpg

毛糸の魔女…じゃなかった、妖精さんのお店マスザキヤさんで
廃盤処分価格になってたパレルモと、
何って読むんだろ…フランジー?ともかくアルパカのフワフワ糸です。

パレルモはもう、買うしかないやろ!というお値段だったのと
以前から一度編んでみたいと思っていたので即決。

アルパカフランジーは色が…ちょっと迷ったのですが
手に取って触ったらもう!手放せない手触りだったので買ってしまいました。

どちらもあるだけ買占めです。
と言っても、6玉づつですけどね。


あとは。

PA0_0010.jpg

ユザワヤに寄って、思うところありの緑の毛糸を4玉。

ユザワヤもセール中だったんだけど、
会員証を持ってないとセール価格にならないらしく。

かなり安くはなるんだけど、そう何度も買いには来ないので
残念ながら定価買いしてきました。チクショー。

っていうか、久しぶりにユザワヤに行ったんだけど
なんか店の雰囲気が変わっててビツクリしました。( ̄□ ̄lll)

梅田店だけ?

なんかー入口にはヘアゴムとかアクセサリーとかばっかり並んでて、
毛糸コーナーは品数も少なくて縮小してたし。
素材屋っていうよりキットや半完成品が多くってさー。
そういう世の流れなんだろうかね。
長いものに巻かれないと商売ってやっていけないのかね。

PA0_0007 (2)

うぉ、考え事してる間に襲われてるやん。


おかげさまで蓄膿の加減もかなり良くなってきたので
ほんまにいい加減にハンドメイド加速させないとなー。(@д@)

糸買ってちょっとやる気出てきましたよ。



今日のおまけ。

PA0_0006 (2)

毎日寒いので高所にあるネコ籠が大人気です。


PA0_0005 (2)

溢れそうやん。


いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。

あの日より。

今日はハンドメイドネタではありません。

また、多分に個人的な意見が含まれますし、
愚痴的要素も含まれますので、
読まれる方はそのあたり、ご了承のうえお読みください。

PA0_0017.jpg

続きを読む

溜めないでヨ。

さて、そろそろ相方の処理能力の限界に達したようで
スマホユーザーではない私が相方にスマホの使い方を教えたりしたりしてます。

いや、エクスペリアなんで、
基本的なところはチビ吉のウォークマンと似てるんでね。

しかし、考えれば考えるほど…なんでスマホにしたんだあいつ。( ̄□ ̄lll)
ま、この後無理やりにでも仕事に直結させていろいろ使わせることにします。


とはいえ。



ここの所相変わらず私の体調が思わしくなく。(@д@)

風邪をひいているわけではないのですが、
とにかく頭が痛くて、鼻が詰まって、細かい作業などやる気が出なくて。
目の奥が痛くて、パソコン作業も長時間はできないし。

ずっと痛いわけでもなく日によって差があるのですが、
辛い日は夕方以降も少し横になっていないと家事もできない状態でして。


これはやばい!と思い、耳鼻科を受診したところ。



蓄膿



でした。( ̄□ ̄lll)

いやぁ、最近は慢性副鼻腔炎というらしいですが。
りっぱに蓄ってますって、特に左。

急性の副鼻腔炎は何年か前にかかったことがあるのですが、
その時ほどはまだひどくはなく、もらったお薬もやさしめの物なのですが、
今回は慢性ということで、しばらく通院しなければならないそうです。あー。

しかし、悪化させると厄介だし手術とかしたくないので
真面目に服薬&通院しようと思います。


ともかく体が資本だしね。
スッキリ治そう。



ということで今日はおまけ。


141226_160022.jpg

しばおちゃんもセクシーポーズ☆



あ、興味ないですか。

141226_160030.jpg

いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。

どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら