完成♪キャンディビーズのミニがまぐち。

昨日、すっぱり解いて編みなおす!ところまで来ていたがまぐちですが

その後。

編みなおしにありがちなやけっぱちパワーが出まして。

PA0_0095_201506261834043bc.jpg

編み部分を完成させました。

編みなおす前に入れていた透明のビーズをやめて、
ボッブルの位置も少し変えて編んでいます。

ここまでくればあと少し。

というか、ここからが肝心の口金付けなのですが、
やけっぱちパワーでやり遂げ。

PA0_0093_20150626183455a4d.jpg

完成。

PA0_0092_20150626183456166.jpg


って、中が空っぽだとかわいくないので…
中に詰め物をして再度撮影。



PA0_0091.jpg

今度は可愛くとれました。(❁´3`❁)

底は普通に丸く編んでいるだけなので、

PA0_0090.jpg


かぱっと開きます。

PA0_0089 (2)

なんか提灯アンコウみたい…いやカネゴンって言ったほうがいいのか?

糸もビーズも色違いがあるので、
当然、色違いで作ってみようと思います。


って、ルームシューズはどうした?( ̄□ ̄lll)


いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。

ときとき。

あぁ、いよいよ明日チビ吉が林間学校から帰ってきてしまいます…。
短い夏休みだったなぁ。(@д@)

今日は一日雨なので、取りためたドラマなど見ながらのんびりしてます。
ところどころポン子に中断はされるけど。

私、ドラマはいつも録画して最終回間近からまとめて見るのですが、
今クールはなかなか見る時間が取れず、溜まってしまって…。
そんなにいろいろ録画はしてないのですが、
とりあえず、リンタロウは見ました。
賛否両論あるらしいですが、まぁ、ドラマはドラマとしてよくできてたと思います。
10話完結だと短い気もしましたが…
もうちょっと前半の医者としての仕事ぶりが丁寧に描かれてるとよかった気もします。
でもまぁ、タイトルにラブ的意味合いを持たせてなかったのも最後まで見て合点がいったし
出演者も実力派ぞろいだったので、面白く見れました。

ただー共感覚保持者としては、
共感覚ってそんな!研究に値するものなん!?( ̄□ ̄lll)
家には二人もいるんですけど!?と、そこに引きましたね…。


と、話がかなりずれましたが。


作り始めた、がまぐちその後。

いよいよこれからビーズを編み込んで楽しくなるぞーというところだったのですが。

PA0_0099.jpg


なんか…思ってたのと違う気がして…
それでもカラービーズを編み込めばなんとかなるような気がして

PA0_0098.jpg

ここまで編み進めたのですが。


やっぱり、自分の中の何か違う感が払拭できなかったので。


PA0_0097.jpg

すっぱり解きました。ヽ(#`Д´)ノ

と、男前な感じでかいてますけど、
実際は口金6センチのミニがまぐちサイズなのでそれほどでもありません。

でも精神的ダメージはでかいけど。(@д@)


だれか頑張れって言ってー。

PA0_0096_20150626183401c4d.jpg


いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。

ぱくぱく。

なぜか女子の心をとらえて離さないもの…がまぐち。(❁´3`❁)

えぇ、私もがまぐち大好きです。
お財布だって小銭入れ部分はがまぐちタイプを使っていますし
これは私が微妙に左利きだっていうこともあるけど
もっとー金具がやすかったらいいのにーと常々思ってます。

が、作るのはいまいち苦手です。

なんだあのー、ここを膨らましたらこういうフォルムになるとか
ここをこうつまんだらこういう形になるとか
なんかそういう理論がいまいちわかんなくって。
いや、研究勉強する気力がないっていうのがいちばんの理由か。あかんやん

が、なぜか定期的に作りたくなるもので。


先日もこんな本を買ってしまいまして。



安かったのでつい…。

しかし、定番のがまぐちから、変わりがまぐちまで、
それこそ布からニットに至るまで幅広く作品が載っているので
見ているだけでも楽しい一冊で、お買い得でした。

まぁ、欲を言うなら。

もうちょっと各作品の作り方が丁寧に載っているとよかったかな。
ニットなんて編み図バーンとしか載ってないもんね。
作り方の文章があっても良かったのに。
これじゃぁ編み物初心者の人には作れないだろうて。

と、話がそれましたが、要は本に触発されて
作ってみようという気になったわけであります。


して用意したのがこちら。

PA0_0088 (2)

酷い…ポン子がなぜかこの糸大好きでおもちゃにするんですよ;
なので、死んでしまわないうちに編んでしまうことにしました。

おそらくもう廃盤のハマナカさんグラデーションラメ。
アクリル&ラメがリリヤン調になっている糸です。

あとはこんなものも。

PA0_0087 (2)

100均で買ってきたアクリルビーズです。
これでーあとは編むだけ!

して、今日はここまで!

PA0_0086 (2)


あかん、何か始めただけでやった気になってるー。( ̄□ ̄lll)


誰か喝いれてやー。

PA0_0115 (2)

ゆるーい。



いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。

鬼の居ぬ間の心の洗濯。

と、さて。

ただ今絶賛チビ吉林間学校中なので、
留守をいいことに少しお出かけしてきました。

とはいっても、遠くに行ってきたわけではなく。
そうそう、子供が林間学校に行ってるからーって親もその間に旅行に行ったりする人がいるらしく、
緊急時に連絡がつかないと困るからって、説明会の時に「旅行にはいかないでください」とお達しがありました。
何年か前に林間学校中にインフルエンザが流行して途中棄権者が続出した時に
親がデズニーに行ってて連絡がつかなかったとかで問題になったらしい。
(@д@)やるなぁ


とはいえ、こんな近場でもなく。

PA0_0075.jpg


電車に揺られること小一時間、大阪のマロの母さんのお店にお邪魔してきました。
今回の目的は、新しい看板(というほど立派なものでもないですが)を差し上げること。

半ば強引ですが。(* ̄ー ̄*)

入院のお見舞いも、退院祝いも差し上げてなかったものですし。

いやはや強引ですが。


というわけで、こちらが持参した看板。

PA0_0083_201506242159522d5.jpg

もうちょっと見えてますけど、
これにいろいろな編み小物でデコってみたらどうだろうという物です。

なので、ブラックボードにシンプルに
ホワイトペンで文字を書いただけでお持ちしました。


これに、お店にあった編み小物をグルーで貼り付けまして。

PA0_0082 (3)

こんな感じに仕上がりました。

下の部分には付属の受けがついているのでチラシなども置けるようになってます。
し、右下のこけしさんが可愛い!(❁´3`❁)

私の撮った写真ではあまりきれいに映ってないのですが、
よく見たい方はマロの母さんのブログへGO!です。
ミニサイズのセーターとキャスケットが可愛いです。


ブラックボードを買った時には、
チョークアートっぽく絵を書こうかとか、
私のほうで編み花やリボンなどでデコろうかとか、いろいろ考えたのですが
マロの母さんのお店にあるものでデコっったほうがよりお店の雰囲気も伝わるし
いつも編まれているミニチュア小物が可愛いなぁーと思っていたので
今回丸腰で持ち込んでお任せでデコってもらえてよかったです。
私だったらこうはいかなかったなぁー。(@д@)
デコもどんどんと増やして盛ってってもらえばいいんだしね。

いや、私はいつもやりすぎちゃうんで…。


さて、次は作品を卸せるように頑張らなくては。


なにがなかなか時間が取れないかって、
ポン子が早くもイヤイヤが始まったので、厄介なんですよね。
まぁ、まだそれほどのパワーはないけれども。

子供の成長って早いのよ。
自分が子どもだったころにはわからなかったけども。

PAP_0071_20150624221909b1e.jpg

寝てる間なんてなくてよ。


いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。

その後のその後。

雨の日も確かにあるのですが、
なぜかチビ吉が学校でプールの日は晴れて暑くなります。

ふー今日も暑いわ( ̄0 ̄;)

しかも今高温期真っ最中なもんだから暑くてたまんないです。
私、高温期の体温が高くて毎回37度超えなんですけど、もう更年期なんでしょうか…
あ、聞きたくなかったですね、スイマセン。


どうでもいい話から始まったように、今日もネタ薄です。


まずは梅仕事のその後から。

殺菌処理から三日ほどたった今日の様子です。

201506171354445b1.jpg

写真右側が減塩漬け殺菌処理済みのものです。
処理直後よりも梅酢が上がってきていい感じです。
梅酢も澄んでるし…と言いたいのですが、
カビを恐れるあまり、梅酢を回しすぎて(瓶を揺すりすぎ)梅が潰れかかってしまい
微妙に濁ってしまいました。

うーん、子供と同じで構いすぎは良くないみたいですね。
反省します(´д`|||)

ほどよくつかず離れずって、難しいですね。
まだまだに人としても精進が必要なようです。


ちなみに、写真左側は追加で塩分20%で漬けたもの。
こちらの子は私が手をかけることはほとんどなく、
この子を信じて自主性に任せていれば大丈夫そうです。

って、なんかほんまに家の子供たちみたいやけど…キャラが…Σ(´□`;)



さらにその後。

あんでいるルームシューズです。

2015061713544428e.jpg

いつもの編み方で、一足編んだのですが、
そういえば、いつも何も考えずに私のあしサイズでしか案でなかったことに思い至り。

ちょっと大きく編んでみることにしました。

写真左側が少しだけ大きいのですが…微妙ですね。(´д`|||)

20150617135444392.jpg

ニットなんでいつものサイズでも不具合を聞いたことはないのですが
せっかくなので、試しにSsize、Lsizeで販売してみようと思います。

や、まずは編まないと。




今日のおまけ。

PA0_0069_20150613155358355.jpg

暑いのに箱入り?


PA0_0070_20150613155358e47.jpg

しかも何の部分がはみ出してるの?


いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。

梅も我が子?。

今年は空梅雨なのでしょうか?
私の住む関西地方では、それなりに曇りがちではあるものの、
まとまった雨にはならない日が続いています。

んで、晴れるとそれなりに暑くて(´д`|||)

そのせいなのかどうなのかは不明なのですが
先週仕込んだ梅干しの様子が思わしくなく。

もともと塩分15%の減塩で漬けたこともあってか
梅酢の上がり具合が良くなく、
そこへきてこの暑さが影響したのか、
梅にになにやら白いものが発生してきました!(´д`|||)
しかもよく見ると梅酢も濁ってる気がする…


不安になったのでググって調べてみると、

もともと梅干しはシロカビが生えるものだ、ということ毒性はないカビらしい?
また、白いものと言ってもカビではなく、酵母の場合もあるということ
どちらにしても梅干しにはよくないことだが、
殺菌処理をすれば持ち直せる、ということがわかりました。

まだ漬けて一週間だし、臭いは梅の香りがしているので大丈夫だとは思ったのですが
減塩漬けだし、手遅れになると厄介なので、
思いきって殺菌処理をすることにしました。


まず、梅を上げて一つづつチェック。
怪しげなものは思いきって除きました。
白いものが着いてないものや、拭いて取れるものは焼酎で洗って、
滅菌処理した瓶に移し替えます。

20150615113845193.jpg


残った梅酢は鍋に入れて、グツグツ煮立てて殺菌。
途中浮いてくるあくを丁寧にすくいます。

201506151138450ee.jpg

これで濁っていた梅酢も澄んできれいになりました。
それからせっかくなので、
これから足す予定だった氷砂糖も煮とかしてしまいました。

冷えたら濾して梅を入れた瓶に戻して終わり。

年のために1日一度、梅酢を回して、
上から焼酎を吹き掛けて殺菌を続けて行くことにします。

とりあえず1日たった今日の段階では、梅酢は澄んだ状態を保ってます!

20150615120327edd.jpg


と。

お隣の瓶はついでに追加で漬けたものです。
今回は梅酢も残したいのと、カビ防止に普通に塩分20%でつけてみました。
こちらは普通に漬けたあと、塩出しする方法を試して見ようと思ってます。

あと、瓶に入れる前に袋に梅と塩をいれてゴロゴロすると
きれいに馴染むしカビにくいときいたので実践しました。

20150615113845563.jpg

これはさすがに梅酢の上がりも早いです。

しかし、カビも含めて、発酵させないって言うのは
発酵させるよりも難しいですね。


と、気軽に始めた梅仕事なのですが
もう子供の世話のようにてがかかってます。それも楽しいんだけど。
いや、手をかけなければ良いものは出来ない、んだよね。( ´∀`)

何事も手抜きはいかんのぉ。


いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。
どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら