完成♪エコな箸袋。

少し前のことなのですが、
100均でこんなものみつけました。

20150728133518ca6.jpg

布の箸袋です。

アイデア自体はとてもいいと思うのですが、
いかんせんそこは100均製なので、
布は安っぽいし、巻き付ける紐は安っぽいうえになんか長いし、
色も…なんかふくさみたい…。

なので、これを見本に、
自作してみることにしました。

とはいえ、試作なのでその辺にあったあまり布をチョイス。

2015072813351826a.jpg

夏らしいこの綿麻のボーダー布と
無地の綿麻をつかうことにしました。

あと、100均のものは折り返し部分のバランスが悪く
使いづらかったのでそこも改良することにしました。


縫い方は少々変わっていて。

最初は三角に縫って折り返すのかと思ったのですが
どうも見本を見ると違うようで。

こんなふうに…

20150728133518b5a.jpg

先に三角の上辺二辺を縫ってから、
おりがみのように折り込んで三角を作ります。

あとは底辺部分を返し口を空けて縫うだけ。

20150728133440245.jpg

あとはひっくり返せば完成。

2015072813344066b.jpg

あぁそう、上辺を縫うときに紐を挟んでおかないとね。
て、デザイン次第では紐は後付けでもかまわないですけど。


さっそく箸をいれてみます。

2015072813344051d.jpg

くるっとまいて。

20150728133440ea2.jpg

試作ですがなかなかかわいくできました。

MY箸ってエコだし、お気に入りの布で作ると持って行くのも嬉しいし
一石二鳥ですね。(ノ´∀`*)

あと、布だからこそ…

201507281334406a5.jpg

箸だけでなくスプーンも入ります。

201507281334407a6.jpg

柄布を使うと包むもの次第で布の柄ので方が違うので面白いですね。

調子にのっていろいろデコってみたい気もしますが
こればっかりはデコると巻きづらくなるし
結局巻いちゃうと柄は見えなくなっちゃうので、
シンプルなものが使いやすいようです。( ´∀`)

お客さんに出してそのままお持ち帰り下さいとかおしゃれかもー

って、家には猫のお客さんしか来ないけどね。


2015072814305576c.jpg

はなちゃん、だいぶ馴れてきました。


20150728143055ae7.jpg

しばおちゃんとは一緒に遊び始めましたよ。

20150728143055cb0.jpg

って、あれ?空き巣が入ってる!


いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。

しっっとり。

暑いだけなら我慢できるんだけど
こう湿気っぽいとたまらないです。(´д`|||)

うぅー不快だわ。

こんなに湿気っぽい夏もめずらしいのでは?
と、そのせいなのかなんなのか、
干しているゆかりの状態が思わしくなく。

3日も干してるのにまだ半生っぽくてね。

ほんまは天日干しで仕上げたかったのですが、
いつまでも晒していられないので
おもいきってレンジ乾燥させることにしました。

201507271351448f3.jpg

シリコンペーパーの上に広げて、レンジでピ♪

20150727135144f90.jpg

もともと半生に乾いていたので、
500ワット2分半でカラカラになりました。

乾いたらフードプロセッサーで細かくします。
長時間かけるのではなく、少しかけてとりだしてふるい、
残ったものをまたかけて、と繰り返します。

ほどよい細かさになったらできあがり。

20150727135144eec.jpg

市販のものよりも減塩で風味豊かにできました。

が、ちょっと晒しすぎたかな?
最初の頃に比べるとそれでも風味が落ちてる感じがするので、
次からは2日干したら早々とレンジで乾燥させてしまうことにします。

そう、赤シソはまだたっぷりあるんで。( ´∀`)
夏の間に順番に干していかないと。



今日のおまけ。

家に来てから5日たって、馴れてきたはな。

20150727135144226.jpg

人にはすっかりなついて、ゲージから出たがるようになりました。
寂しくなるとニャーンと泣いて呼ぶし。( ;∀;)かわええー

出してあげたいのはやまやまなのですが、

201507271351449f7.jpg

まるがまだこれなもんで…。
シャーの回数は減ってきたけど、通りすがりにガン飛ばしてる…

ここで焦って出して、まるがリンチでもしようものなら
はなもまるも心に傷を負うだけなので、
ここはまだグッと我慢して、もう少し様子を見ようと思います。

ゲージないでは猫じゃらしで遊んであげたりしてるし、
私が見ているところでは少し出したりはしてるんだけどね。

とはいえ、まるもはながじゃれて遊んでいると気になって見に来るし、
お互い我慢できなくなって一緒に遊び始めるのも時間の問題だと思います。


はなはまるのこと、嫌いじゃないみたいだしね。

20150727135202180.jpg


いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。

ニャンコ増量!!

今日も雨。


ですが、嬉しい来客があり気分はハレバレです。



というのも。


ニャーン(=`ェ´=)

2015072314444973e.jpg

…うぅ、新入りにありがちな心閉ざし気味ですが、
そう、家に新しいニャンコがやって来ました。

今日来たばかりなのでろくな写真がありませんが
馴れるにつれてブログへの登場回数も増えると思います。


家の猫たちはみんな拾い猫なのですが
今回ははじめて、挙手して譲って頂きました。

詳しく書くと素性がばれるので、はばかりますが
市内にある某猫カフェのオーナーさんが保護活動に熱心な方で、
今回、このニャンコが保護されて里親募集していたのを偶然知って、
ご縁があって、結ばれました。(ノ´∀`*)

まめちゃんが亡くなって半年。

まめちゃんの死を無駄にしないためにも
一匹でも殺処分される猫を減らす活動に協力したいと思ってまして。


ちなみに。


このニャンコ、もとは四兄妹でした。

私が申し込む前に2匹まとめて譲渡を申し込んだ方がおられて
私は残る2匹のなかから、泣く泣く一匹選ばせて頂きました。
って、実は写真の段階の第一印象から決めてた子だったんですけど。
まさか残るとは思わなかったというか、
やっぱり猫の神様はいるんだと思たというか、
そもそも猫を選ぶと言うことが初めてなので…緊張しました。


や、一番緊張したのはニャンコだろうけど。


それと、まるちゃんね。( ̄0 ̄;)

20150723144449255.jpg

ドキドキしてます。

20150723144449120.jpg


ま、想定の範囲内だけど。

年も近いのでそのうち馴れるでしょう。
いい遊び相手になるよ、きっと。


20150723144449f4d.jpg

こいつらは完全スルーやねんけど…あのー。


というわけで、新しいニャンコ共々
これからもよろしくお願いいたします。


あ、ニャンコは女の子で、名前ははなちゃんです。チビ吉命名、しまじろうの妹だって…



いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。



追記。

201507231614443aa.jpg

とりあえず隅っこから出て頂きました。
今晩寝れるかなぁ。

完成♪作ってみたよおたふくバネポーチ。

先日の梅雨明け宣言はどこへやら。

私のすむ阪神地域は今日は朝から雨。
おまけに頭にカビが生えそうなほどの湿度の高さです。

あー干し始めた梅干しさんがカビてしまわないか心配だわ。( ;∀;)
梅酢に戻した方がいのかなぁ…


と、本題。



湿度は高いけど気温は高くなく、
こういう日には暑い日にはできないことをやるべし!と思い
久々にミシン。

かねてより気になっていたおたふくバネポーチを作ってみました。

うぅ、ほんまはリンク貼りたいんですけど
タブレットから更新しているので、うまくはれません…
また暇なときにでも訂正しておきます。
興味のある方は「おたふくバネポーチ」で検索すると最初に出ますよ。
一応フリー、アレンジすれば再配布、商用可の型紙です。



めんどくさがりなので一度に二個作ります。
ちなみに今回作るのは私とポン子用です。

2015072216394522a.jpg

まず、生地を出してきまして、算段。

おたふくバネポーチは前後左右の四枚はぎになるので、
どこにどう布を配置するかが結構重要です。
思いきって全部違うって言うのも面白そう。

が、今回はお試しもかねているので、そんな冒険はせず。

普通に裁断して、縫い始めました。

20150722163945d67.jpg

ポン子用はポン子用品用に大量に買ったポップなリンゴ柄生地を前後に配置。
ポン子グッズはこれで統一しようと思ってるのでね。


裏布袋と表布袋ができたら、縫い合わせて、
口金をつける部分をつけます。

20150722163945b20.jpg


もう見えちゃってるけど、ここで一工夫。
入れ口にポンポンブレードを挟み込んで縫いました。


して完成。

20150722163945a1f.jpg

結果、ポンポンにギャザーがよっちゃって…入れ口がかなりもっさりしましたが
まぁ、元のデザインがかわいいので、かわいくできました。

ポンポンブレードデコはもう少し改良が要りますね。( ;∀;)
最初はこの表布の境目に挟もうと思ったんだけどね。
合わせてみたらしつこかってん。
なので外周につけてみたんですが…


おたふくバネポーチというだけあって、ふくふくしてます。
一応詰め物をして撮影しているのですが、まだまだ入りそう。

20150722163945a9a.jpg


底がかわいいよね。

201507221639459ea.jpg



と。



調子にのって自分用にももう一個。

20150722164032d8c.jpg

今度はサイドに柄布が来るように配置してみました。
ちょっと個性的な猫ちゃん柄も、こうすればおしゃれー。

っていうか、横からチラリと見えるのがよりネコらしい。

2015072216403243d.jpg

かんつきの口金を使ったので、ショルダー紐をつけて、
ケータイとカギと虫刺されの薬と…見た目以上に結構たくさん入るので
これから散歩に行くときに活躍してくれそうです。

私はミシンで縫いましたが、
手縫いでパッチワークするのもいいパターンだと思います。
和柄とかでも作ってみたいなぁ。( ´∀`)


それにしても、明日は来客だって言うのに、
雨やまないかなぁ。

20150722172518925.jpg

いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。

本当は。

本当に必要であるなら誰も反対しないし
本当に良いものであるなら強硬採決しなくていいだろうし

何を聞いても矛盾と不信しか感じないこの頃です。

20150721122055eda.jpg


支持されてないって自覚あるなら余計なことしないでよ。

20150721122055748.jpg


賛成か反対かの二択ではなく他にも選択肢はあるんじゃないですか。

20150721122055c6f.jpg


政治とは義務と言う名で強制するのではなく、
選択肢を国民に提示するものだと思うのですが。

20150721122055a16.jpg

あ、うるさかったですかスイマセンネ。


確かに猫は喧嘩するけど戦争はしないよね。




いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。




明け。

梅雨明けしたでござる。


というわけで、溜まった家事をこなすべく、
忙しくしてます。

布団やタオル類はもちろん、梅干しもゆかりも干したいし、
木曜に来客があるので片付けに掃除に…
あと、チビ吉の夏休みの宿題の監督も…朝から汗だくで働いてます。

木曜の来客についてはまた後日書きます。うふふ。

明日からは夏休みのプールの補習もあるし。(´▽`;)ゞ
チビ吉、7メートルしか泳げないらしい…
っていうか、たくさん泳ぐと岸?から遠くなるのが怖いらしく、
ちょっと泳ぐとすぐ足をついちゃうらしい。あのチキンめ。

ま、おかげで補習のある日は暇が潰せるけれども。


なかなか暇がとれないのですが、
ぼちぼちと編んでいるリーフィとカルタレース。

とりあえずカルタレースがなくなるまで編みまして。

201507201601022d2.jpg

ここまで来ました。

あとはリーフィを2本取りで編んでいきます。
持ち手は別素材でつけようかと思っているので、
リーフィがなくなるまでか、ほどよい大きさになるまで編みます。

って、言っちゃったね。

そう、バッグにするつもりなんです。
見たらわかるけど。( ´∀`)

けど、どうなるかはわからず編んでます。
どうなるんだろ。

来客もあるのに夏中に仕上がるんだろか…。



と、今日のおまけ。


赤シソを漬けて赤梅酢ができたので予告通りしばづけを漬けました。

2015072016010281c.jpg

赤シソはゆかりにしたいので温存。
代わりに青シソと赤梅酢で漬けるさっぱり漬けです。

20150720160102856.jpg

ん、色はあれだけど…味はいいですよ。


いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。

どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら