嬉しい悩み

ようやく暑さも一段落といったところでしょうか。
朝晩はかなり涼しくなってきたし、
もう夏も終わりが見えてきましたね。

あんなに嫌だった暑い夏も
終わりを感じはじめるとなんだか寂しくなるのが不思議です。

冬の終わりはなんだかウキウキそわそわするんだけどね。


と、チビ吉とポン子のおさんどんに追われた夏休みも今週で終わりだし、
そろそろ私も動き出さなければ。


とりあえず夏の間寝かせてたプラバンでもーって

201508271557263a7.jpg


ねぇ。

20150827155726f7f.jpg

忘れてた、うちにはもう一人子供がいるんだった。


2015082715572621d.jpg


絶賛かまって中だね。(´▽`;)ゞ


実は先週一泊で相方の実家に帰省して猫たちはお留守番だったのですが
それが寂しかったからか、ひもじかったからか…
それ以来はなの甘えっぷりが凄くてー(´д`|||)

可愛いんだけど。

201508271557576eb.jpg

仕事にならんてー。



いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。

貼るだけー。

なんか急に雨。

このところ微妙な曇り空の日がつづいています。

先日までの猛暑はどこへいったんでしょう。
少しは過ごしやすいけど、そう涼しい訳でもないので湿度が高くて不快だし
なにより洗濯物の乾きが悪くて困っちゃいます。
そろそろ大物も洗いたいって言うのに~。(´д`|||)


というか、猛暑でも雨でも。

結局は外で遊べないので子供たちが退屈するんですよ。
何がってそれが一番厄介でね。


あまりにネタがないので、
日用品の買い出しを小出しにしたりして暇を潰してますが
やっぱりうちの中での遊びを充実させるのも必要かと思い。

先日実家から送られてきたこの箱をリメイクすることにしました。

201508202127473d6.jpg

箱にはアールスメロンと書いてありますが、
残念ながら入っていたのは米とトウモロコシでした。
メロン…。(´д`|||)

しかし、メロンの箱だけあって、さすがはいい段ボール!
しかも蓋つきなのでこれを活かさない手はあるまい。

20150820213520108.jpg

用意したのは100均の壁紙シート。
それから、薄いスポンジが入ったアルミのレジャーシート。
あと、ガムテープや両面テープ。

これをもう貼っていくだけです。

2015082021274766e.jpg

本体には、100均の壁紙シートをぐるりと張り付け
縁は茶色のマスキングテープを張りました。
壁紙シートは30×60センチを3枚使いました。


あとは蓋。

2015082021274712b.jpg

蓋には両面テープでレジャーシートを張りました。
厚みがあるので角が張りにくかったですが、
力業でなんとかごまかしました。


そして運命の再会。

201508202127476f6.jpg

メロンの段ボールがミニテーブルになりました。( ´∀`)

とは言うものの、やはり強度不足は否めないので
箱本体は裏返して、裏面に蓋をのせて使っています。
中に梁を入れて補強してもよかったんだけど、
使わないときに中におもちゃを仕舞えるようにしたかったので…。

20150820212747030.jpg

この程度の使用感だから大丈夫でしょう。


20150820212747145.jpg

う、まだまだ大丈夫。(;・∀・)



ちなみに最近のミニキッチン。

20150820214656a7f.jpg

小物類も充実してきて、それっぽくなってきました。
手あかやお茶のシミなど、リアルな使用感出てます。

20150820214733173.jpg

リアルなのは使用感だけじゃないけどね…。

自分の食べかけのおやつやら、猫の食べ残したカリカリを持ち込んで
もにゃもにゃしゃべりながらミニキッチンで調理?してました。Σ(´□`;)
まさに、おしゃぶりクッキング!

あ、このネタわかるの関西だけですね。


明日はこれを使います。

20150820215413182.jpg


いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。

どっさり。

不定期で連載の季節のジャム仕事。
6~7月は暑さと梅仕事のためお休みしていましたが
今月はやりましたよ!


201508181509253de.jpg

イチジク大量です~(ノ´∀`*)

お隣のK市がイチジクの産地ということもあり
直売所で加工用に安くなっていたものを買ってきました。

加工用といっても熟れすぎて割れてしまったり
少し傷があったりしただけで、
朝採りの新鮮なものなので花落ちもカビてなくてきれい。

20150818150925bdd.jpg


もちろん皮ごと使ってジャムにしました。

20150818150925229.jpg

去年もイチジクのジャムを作ったのですが
その時はグラニュー糖ですっきり色よくしたので、
今年は相方の希望もありきび糖でこってりと仕上げました。
代わりに多目にレモン汁を入れて、バランスとってます。

20150818150925a48.jpg

総重量2、5キロを煮詰めるのは大変でしたが(´д`|||)
それでも家中イチジクの甘い香りに包まれて幸せなひとときでした。

それになんといっても、
イチジクのジャムって買うと高いんだよ!
作ると市販の中級イチゴジャム程度の値段でできるし、
何より無添加で香りもいいので、辞められませんね。

20150818150925eb4.jpg

ありったけの瓶に詰めて、残りはタッパーに入れたけど、
既に何個かおすそわけに行ってるので
イチジクのシーズン中にもう一度仕込むことになるかもしれません。(;・∀・)

いや、煮るのはいいんだけど、
問題は瓶なんだよ。
元々は市販品のジャムの瓶を、溜めて、使い回しているのですが
おすそわけで行っちゃうと、瓶が帰ってこないので…
100均でみてもいい瓶ってないし、これが一番なんだよねー。
瓶まで買いだしたらもう業者…(´д`|||)
なんとかしないとなー。


201508181509259d9.jpg

なんとかしてー。


いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。

なやましー。

すこしまえに試作品を作ったはし袋。

最近朝晩が涼しくなって来たので
調子にのって量産しました。

それがこの裁断したものだったわけですが。

20150813212618544.jpg


チビ吉とポン子が寝た後に夜なべしましてチクチク。

201508171412175ed.jpg

頑張って縫いましたよ。

というほど難しくも大きくもないのですがね。
縫うよりも仕上げにかけるアイロンの方が大変だったし。

色々と作ってみて、これ、止めるのはウッドビーズじゃなくて
ボタンでもいいんじゃ?しかもボタンの方がかわいいかも?
と思ったのですが、そういう布ポーチあるよね実際に使うと
巻き方によってボタンが嫌な位置に来ちゃう可能性もあり、
あと、巻くとボタンが飛び出るのでバッグの中などで引っかかる可能性もあり、
さらに、ボタンつけちゃうとリバーシブルで使えないと言うことが判明したので
素直にウッドビーズで仕上げました。

20150817141217362.jpg

まぁ、リバーシブルに使う人はあまりいないだろうけどさ。


今回仕上げたのは8枚。
ポップでかわいいものから…

201508171412177f7.jpg


渋めで大人っぽいものまで。

201508171412172d7.jpg


色々取り揃えてます。

手持ちの布を見繕って作ったのですが
以外と幅に布を使うので、布選びが難しかったです。
カットクロスの大きさでは幅が足りず使えないので。(;・∀・)

というわりに、在庫は減った感ないですけどね。



この作品はマロの母さんのお店に納品予定です。

んで、このままだと何するものか不明瞭なので、
一応、お箸と一緒にラッピングしました。

20150817141217d40.jpg

ほんまは巻いた状態で販売した方がいいのかも知れないけど
そうすると広げてみないと布の柄が見えないし…
これも一応のラッピングなので、
ご希望の方は一度出して巻いてみてもらいたいです。

前回のネットといい、作品そのものも大事ですけど
見せ方や売り方って、ほんまに迷いますね。(´д`|||)

まぁ量販店でも不親切な売り方してる店あるけどさー。
照明がおしゃれすぎる洋服屋とかね。
白なのか生成なのか、紺なのか黒なのかわかんない!あれはあかんやろ。


元々のセンスがないぶん、日々勉強です。


20150817141217b83.jpg

ほら、写真だと白い足がまるなのかはななのかとらなのかわかんないでしょ。


いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。

続きを読む

完成したちょこっとネット応用編。

さて、すこしまえに編み、ボチボチと量産しているちょこっとネットですが
ついに物理的に重い腰をあげ、ちゃんとデコして仕上げました。

販売するのはネット本体のみですが、
使用例のひとつになれば、と思います。


今回使用したのはこの編んだちょこっとネット、

20150803164458d69.jpg


それから家にあったプリンの空き容器(ガラス製)
これはペットボトルをカットしても代用可能かと思います。

201508141509321d7.jpg

ネットに入れるので多少の大小は関係ないので。


それから、今回は100均で造花を買ってきました。
これはもうお好みですけど。

20150814150932a68.jpg

もうこれを適当に長さをカットして投げ入れるだけです。


ものの数分で出来上がり。


20150814150932458.jpg

ネットの目が程よく目隠しになるので
そのまま投げ入れるだけで茎は気になりません。
どうしても気になる場合や、花の座りが悪い場合は
吸水スポンジを使うかクッション材を使うといいかもしれません。

2015081415093268e.jpg

でも、やっぱり気にはなりませんけどね。
これも葉っぱのブーケは針金をカットせずに丸めていれてますもん。


して、早速飾ってみました。


20150814150932338.jpg

トイレですいません。(;・∀・)


とりあえずで飾ったのですが、
もちろん季節に応じてお花を入れ換えればいいし、
試してみたい案としてはこの紐部分~外側に蔦を這わせるのもかわいいなーと思ってます。

今のに飽きたらやってみよう。



今日のおまけ。

はなははなでもこちらのはな。

20150814150932669.jpg

このカゴ大好き。



いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。

おわりははじまり。

世間様は昨日辺りからお盆休みだそうですが
我が家は今年は相方が暦通りのおやすみにしたので、つまりお盆休みなし
普段の休日以上に平和な日々を送っております。

うっかり車だしちゃうと
隣の高速や幹線道路から溢れた渋滞につかまっちゃってエライコトになっちゃうんで。
こういうときは家でおとなしくしてるのがいちばんです。

話変わって。

つい先日、農家のかたと話す機会があったのですが
もう立秋も過ぎたので夏野菜は終わりだそうで。
これから秋冬野菜の種まきをすると言うことでした。

やー毎日暑い暑いといっていても
ちゃんと季節は動いているんですね。当たり前だけど。

まぁ、今日は雨模様で確かに季節のうつろいを感じさせる気温ではあったけど。
でも湿度が高かったので、体感はあまり涼しくなかったね…( ̄0 ̄;)


とはいえ、エアコンなしでも耐えうる気温だったので
久しぶりに作業部屋にこもり、作業してました。

とりあえず作ったのは、作ろうと思っていてずっと先伸ばしにしていた
ポン子の自転車の座席座布団。


押し入れから候補の布を出して

20150813212618d9d.jpg

幅がちょうどよかったので無地の茶色のキルトに決め。


付属のラバー座布団実物から直接型をとってざっくり縫うだけ。

20150813212618811.jpg

なんとなく寂しかったので、100均で買った綿テープをつけてみました。


んが。


よく考えたら上下が逆でごわした。Σ(´□`;)
この切れ込みのある方が後ろなんですけど…
ま、しょせん尻の下になるからいいか。

自転車を日の当たるところに泊めると座席が熱くなって
乗せるのがかわいそうだったから(ハンカチやタオルを敷いてしのいでた)
早速今日から使ってます。
これで冬も少しは冷たさしのげるだろうし。


あと、調子にのって

20150813212618544.jpg

まとめて裁断も済ませました。(ノ´∀`*)

がー明日からまた暑さが戻ってくるらしいし…
縫い上げるのはいつになるやら。



今日のおまけ。

模様のトーンが似てるので並ぶと親子のようです。

20150813212618b74.jpg

あぁ、はなの回虫退治、その後ですが。
2日目までうんPに回虫が出たのですが(計2匹)
その後は条虫はもちろん、回虫もでなくなりました。

とはいえ、まだ幼虫がいる可能性もあるので油断はできませんが。
このあと2週間後にきっちり追加でプロフェンダースポットかまして
撲滅したいと思います。


いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。

どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら