かくしん。

今日はハンドメイドネタではございません。

少々アレな部分もございますので、
興味の無い方はここでお引き取りください。

PA0_0309_20150929195305c8d.jpg









続きを読む

自然がいちばん。

さて、連休後半から一家総出で罹患していたたちの悪い風邪ですが、
今日になってようやく回復の兆しが見えてきました。

この週末もチビ吉は熱が下がらなくて臥せっていたのですが、
日曜の晩からなんとか食事もとれるようになり、
今日は朝からいつも通り食べて「学校いきたい」と言うので、
朝イチで再度耳鼻科を受診して、遅刻で登校しました。

まぁ、これでともかくはひと安心かな。
お薬がまだあるので、きっちり飲みきろうと思います。


しかし、問題は私の方で…
私は喉がいたくなった程度で風邪自体はたいしたことなかったのですが
今日になって頭がいたくなってきまして…
これは経験したことのある痛み…そう!蓄儂ですよ!
今年の春に完治させたはずなのですが。( TДT)再発?

しかし、私の方もチビ吉と一緒に受診してきた時のお薬がまだあるので、
とりあえずはこれをきっちり飲みきって、休養もとって、
それでも悪化するようなら再度受診しようと思います。

うー、今週末はチビ吉運動会だし、
なんとか自然治癒で乗りきりたい!
がんばれ!私の免疫!目覚めよ、セブンセンシズ!ι(`ロ´)ノ


と、うだうだ書いてしまいましたが、
ハンドメイド、工作の方はすこしづつですが進んでいます。


とりあえず、第一弾で焼いたパーツでできるものから組み立てました。

20150928162617bef.jpg

イチゴのプラバンストラップです。

以前作って自分で使っていたものとは仕様を変えてます。
というのも。
以前作ったものは…割れてしまったんですー(´д`|||)
プラバンだから仕方がないのですが、
なので今回はベースに硬めの白色プラバンを使い、
イチゴパーツもベースには穴を開けずに吊り下げてみました。

20150928162617fc6.jpg

なので裏はツルッとしてます。
ま、これでも絶対に割れないとは言えないですが。
0.2ミリのプラバンだと加工はしやすいけど、割れやすいのが難点ですね。

というわけで。

20150928162617811.jpg

今度は厚めの0.3ミリのプラバンで、
ゆれる四つ葉のクローバーストラップを作ってみました。

0.3ミリ厚だと、この程度の細工がある意味限界です。
お花とか細かく切ろうと思うと…無理ー。
固いし、普通のハサミでは割れちゃってキレイに切れないんですよね。

これは厚さもあるし、単純な作りなので強度も十分かと。

20150928162617a0b.jpg

裏面は透明マニキュアで色止めしてます。

2015092816261733f.jpg

イチゴにクローバーって…季節先取りしすぎですけど。


さて次は、追加分の焼に入ろうかな。

20150928162617542.jpg

他にもまだ、カットしただけで着色してないパーツがあるので…
風邪のウイルスと戦いつつ、作業も進めようと思います。


今日はネコネタなしよーん。


いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。

天は味方せずなのか?

なんやかんやと言っていた連休ですが
終わってみればあっという間でしたね。

っていうか。


連休後半から子供たちが風邪を引き始め、
連休明けの木曜、金曜とチビ吉学校欠席。(;・∀・)
今日になってもまだ微熱が続いているので再度受診してきました。
学校でも流行ってるらしく、肺炎で入院した子もいるし、
隣の校区では学級閉鎖も出てるし…

とまぁ、なんだか落ち着かない日々を過ごしてます。
子供が元気だと世話やらついていくのが大変だけど
やっぱー健康が一番よね。
私も倒れている暇はないので気を付けたいと思います。
皆様も季節の変わり目、お気をつけください。


ハンドメイドの方はボチボチ。

せっかく家にいるんだからーとプラバンを進めています。

20150926140136dd2.jpg


しかし、プラバン始めたとたんに暑くて!?
連休前半までは10月並みの涼しさやったやん。( ;∀;)


まぁ、泣いていても進まないので
汗をかきながら焼の作業に取りかかりました。

20150926140136691.jpg

こちら焼く前。



20150926140136d6d.jpg

焼いて成型したあと。
毎度のことながら、悲しいぐらい縮みます。


このあと、レジんでコーティングしたいパーツがあるのですが
今度はお天気が微妙!

それにまだ足りないパーツや、ほしい色があることも判明したので
また作らないと。( TДT)



これ、いつになったら完成するんやろ。




今日のおまけ。


20150926140136d3f.jpg

しばおカップケーキ。


201509261401360f6.jpg

こんがりきつね色ですよー。

いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。

目に見えて。

先日、チビ吉がお隣のトトロさんを見ていたので


これは?と聞いてみました。

20150921132925a8b.jpg

すると、

大(だい)トトロ。ヽ( ̄▽ ̄)ノ



と答えたので、

じゃぁ、これとこれは?

201509211329253dc.jpg

と聞いてみたところ、


チュトロ と コトロだよ。ヽ( ̄▽ ̄)ノ



という答えでした。
それって…中トトロと小トトロって言いたいのか…
わかってるのかわかってないのか…

それ以来チュトロという言葉が変に耳について離れないのですが、
まぁ、我が家は至って平和でございます。



作業行程が多いーと愚痴っていたプラバンですが、
手取り早く形にしてみたくなっちゃったので、
とりあえずできたパーツだけ、焼いてみました。

2015092013202087d.jpg

相変わらず焼くと悲しいほど小さくなってしまうのですが
でも、レースパーツだと繊細さが増しますね。当然ですが。

実はひとつ、消ゴムで消しているときに割ってしまい、
割れた部分をカットして誤魔化したものがあるのですが…
ま、焼いちゃうとわかんないよね。
っていうか、うまくカットしてそれなりにごまかせたので言わなきゃわかんないし。

しかし、地道に作業をかさねてきても
最後にミスしちゃうと取り返しがつかないので、

やっぱプラバンって怖いです。( ̄0 ̄;)

やり直しのきく編み物のほうがむいてるわ…
て、そこまでしながら何でプラバンやってるかっていうと
春の祭りの時に色々と買っちゃって…消化しないといけないからなんですが…。

ともかく、これで少しは先が見えてきたというか、
やっぱり焼いてきゅーっと縮んでいくところは他では得難い感覚もあるので
あと少し、頑張ってみようと思います。

それと、あんまり気温が涼しくなっちゃうと
今度は焼いたあと冷えるのが早くなって成型しにくくなるので
ほどよい気温のうちに済ませてしまわないと。


ほどよい気温は猫が教えてくれますしね。

201509211325459a6.jpg


あ、邪魔した?ごめん。

201509211325455c8.jpg

そんな顔するなってー。


いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。

下準備。

世間様は連休真っ只中ですが、
家は相方が仕事で出かけたので、いつも通りの静かな週末を過ごしています。

ただ。

家の隣の幹線道路と高速はすっごい混んでますけどね。
うっかり車で出かけようものなら帰れなくなっちゃうので
チマチマと自転車で買い物に出掛けたりしてます。
おかげさまでお天気にも恵まれてますし。


少し前からですが、涼しくなってきたので、
春に一人祭りしていたプラバンを形にしようと始動してます。

201509201320207ed.jpg

しかしー。

下準備が果てしない。( ̄0 ̄;)


この写真の状態でさえも、
プラバンをヤスリで削って、下書きをして、
大まかにカットして、と割りと時間かかってます。

このあと、細かくカットして、下書きを消ゴムで消して、
着色して、焼いて成型して、さらにパーツの組み立て…

しかもポンチで穴を開ける時に木槌で打つので
夜なべ作業ができず…なかなか進みません。
早く焼きたいんだけどなー。

ともかくできることから毎日こつこつ、

20150920132020f21.jpg

で、とりあえず白色プラバンでレースパーツを切り出したところまできました。

早く仕上げたいけど、あせると失敗しちゃうので…コツコツコツコツ。
うーん。


猫の手、貸してくれない?

20150920132020236.jpg


ほい。

20150920132020e21.jpg


サービスだよ。

201509201320206e4.jpg


いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。

追加。

肯定する人は進んで参加するのかな?
肯定するけど参加はしないなんておかしいですよ。

私は否定するから参加はしません。
ましてや私の子供を人殺しの道具にはさせません。

そこの肯定派の皆様。
前線でのご活躍、期待してますよ。



と、また難しい話はさておき。



世の中は5連休だそうですが、
我が家は相方が飛び石で仕事なもんで、
帰ってきた夏休み的にのんびりと過ごしてます。
連休明けると運動会やら郊外学習やら参観やら…学校行事の連続なんで。
今のうちにゆっくりしておかないと。

で、気になってたことをひとつづつ。

20150916115318865.jpg

ポン子のよだれかけがボロボロになってきたので
あまりに汚いものは処分して、新しく作りました。
まだガンガンに食べこぼすので、カビはえるし生地は傷むし、満身創痍なんですよ。

といっても、もうそんなに枚数が必要って訳ではないので、
今回は三枚だけ。

20150916115318625.jpg

なんか、ネタギレですね。
既出の生地ばっかりなので目新しさがなくて申し訳ないです。


先日の箸袋といい、今回のよだれかけといい、
なんかー手持ちの生地の限界を感じますね…。
でも新しく買い足すっていうのもなぁ…マンネリだけど在庫はいっぱいっていう矛盾…。


そんななか、簡単に出来るものに逃避。

201509171412358eb.jpg

ポン子のヘアゴムを作りました。

これも以前リボンフリルのポンポンを作った残りを使ってます。
フリルを重ねて、編んだ花芯を重ねて、ボタン足つけただけです。
ボタン足の使用感を試したかったというのもあるのですが。

大きさのわりに軽くできたので、なかなか気に入ってます。
今までヘアゴムにはプラカップを使っていたのですが
ボタン足のほうが飾りの座りもいいし、使いやすいかも。



秋は実がなる季節だし、手仕事も実にしていかないとねー。

20150919143306e60.jpg


いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。
どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら