いやいや。

わーなにがって、ポン子(1.9才)の嫌々がひどいです。( TДT)

しかも、「やーのー」ははっきり言うくせに言葉の発達が遅くて
やーのーの他は数語の言葉以外、ほとんど宇宙語だし。
それで自分の意思が伝わらないと怒るし、わかるかよ!ってー。
こちらの言ってることはほぼ理解できてる感じなんだけど、
誰に似たのか頑固な性格で、お願いや質問には気が向いたときしか答えないし。
お決まりの「ワンワンはどれ?」なんて、
「え?(母ちゃん知ってるくせに何で聞くねんめんどくせーという顔)」って表情で返すだけだもん。
でも自分で本をめくりながら「あーわんわんー」って言ってるし…。
自分から「これ!」って言うときは見たいシマジロウのアニメを指定するときぐらいだもんな。

くそーあいつ私のことなんて自動飯出し機ぐらいにしか思ってないんだよー。( TДT)
それか公園でおっさんに話しかけられたときに身を隠す盾か…(頑固なくせに人見知り)
それでなくとも主婦は誉められ体験の少ない職業だってのにー。

まったく、やる気出ませんわ。
熱性痙攣のとき、あんなに心配したのに。
私のドキドキを返してほしいよ。(。>д<)


と、ブツクサ愚痴りながら編んだよね編み帽子。

20151030215153eb2.jpg

単色糸と段染め糸でしましまにあんでみました。
段染めの色が編み込み模様っぽく見えるかな…と思ったのですが、
ま、それほどでもなかったです。
段染めの色も薄目の色展開だったし。
プリント染めの糸なら編み込みっぽく見えるんでしょうかね。

そしてこれは、これまでとは違った渋目の色合いからしてわかるように、大人サイズです。

20151030215153227.jpg

ただこれもキッズサイズと同じようにポンポンをつける予定です。
ポンポン付き帽子ってここ数年で大人にも市民権を得ましたよね。

大きめで緩めのポンポンにしようかな。


このシリーズも色違いの糸があるので、色違いで編む予定です。



して、今日のおまけ。


ほぼ奇跡の一枚に近いツーショット。

20151030215153034.jpg

美人姉妹っていっていいかな。


2015103021515352b.jpg

え、血縁は無いって?

大丈夫、みんなカワイイ家の子だよ。( ´∀`)
たとえ本心では自動餌出し機だと思われてても…本望ですとも。


いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。

襟座ベス…?

エリザベスって変換しようとしたら襟座ベスって…
でも、以外と当たらずとも遠からず、ですけど。


家のとらちゃん。

201510281504173da.jpg

現在9才半、体重は7キロの大型猫なのですが、
実は腹面のハゲに悩まされてまして。

調べてみると大きな猫にはよくある?らしく、
からだが大きく毛繕いがうまくできなくて
同じところばかりなめてしまい、はげてしまうそうで。
原因は肥満やストレス、アレルギーなど色々あるらしいのですが
薬やなんやら試してみるよりも手っ取り早くなめないようにするのがいちばん!

ということで。




20151028145949c9d.jpg

じゃーん。
エリザベスカラーを装着することにしました。

若干困り顔ですけど。

20151028145949312.jpg

写真でもわかるかな?白い模様の下部分がはげてます。
それだけじゃなくて、脇のところなんて皮膚がただれて赤剥けだもん。
んで、痒くてなめる、はげる、なめる、痒いのでまたなめる、のエンドレス。

様子を見たところ、エリザベスカラーをつけていても
ご飯も食べられるし、水も飲めるし、トイレも行けているので
しばらくつけっぱなしで過ごそうと思います。
一ヶ月もすれば毛も生えてくると思うんだけどなー。(・ε・` )


2015102814594944c.jpg

エリザベスカラーの不自由さはともかく、
他の猫が何事かと見に来るので恥ずかしいようです。

がんばれとらちゃん。


エリザベスカラーはネットでも売ってるようですが、配送料が高いし、
万が一サイズが合わなかったときに返品できないので、
近所のホームセンターで購入しました。
っていうか、ネットよりはるかに安かったし。( ´∀`)


ハゲハゲって、ハゲ話ばかり続いたので最後にお口直し。

20151028145949441.jpg

秋の寄せ植え、今が花盛りです。

カボチャの置物もソーラーライトも100均で買ったものです。
カボチャの置物はすでにポン子の手により割られたのですが…
接着剤でひっつけてます。( TДT)

とはいえ、秋もそろそろ終わりが見えてきたので、
冬用の寄せ植えも用意しました。

201510281459493a6.jpg

チェッカーベリーの赤い実がクリスマスぽいですかね。
冬用の寄せ植えは、あとひと鉢、球根を埋めたものも植える予定です。


とらちゃんの腹毛が生える頃には冬が来るかな。


いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。

大人からー。

さて、連日経過を報告しているポン子その後。

熱性痙攣から3日がたちまして、
ここにきて原因と思われるものが判明しました。

ヘルペスウイルスです。(・ε・` )

なぜって、今朝着替えさせるときに腹部に発疹が出てまして、
赤くちょっと盛り上がったかさついた湿疹で痛くも痒くもなさそうだし。
なので受診はせずに(だって薬もなにも要らんし熱も下がってるし)様子を見てますが。

まぁ、ほぼ間違いはなさそうかと。

だってー先月末からのチビ吉の風邪からポン子中耳炎、と通院続きの疲れから
先週、私に口唇ヘルペスが出てたんですもん。(;・∀・)
そう、感染源は私だったんですよ。

調べてみるとヘルペスウイルスは初感染時に10%ほどの人に熱性痙攣がでるらしく。
感染もやはり家族からの水平感染が多いようです。
なんて教科書通りなんだ、ポン子。

とはいえ、割りとありふれたウイルスでもあるし、
一度かかれば終生免疫はできるので、まぁこれで大丈夫でしょう。

しかし…何が起こるかわからんもんやね。
今回だって予防接種のタイミングが悪かったのか…いやよかったのか?
それにしても、チビ吉の水疱瘡は私の帯状疱疹からこれまた水平感染したし、
気づかないだけで、色々持ってるし、体って常に菌やウイルスと戦ってるんだね。
やー少しは自分の体もいたわってあげないと。


と、こののりだとまたサボるのか、と思われるので。


今日は違いますよ。

20151024143016b17.jpg

編み込み帽子、次に使う糸を発掘しました。

在庫処分価格で買ったので、恐らくもうとっくに廃盤、のはず。
道化師妹のブリリアントカラーズという段染め糸です。
ロングピッチのロービングなのですが、これをね。


201510241430168e4.jpg

こう使えば、多色使いしなくとも味が出せるかなぁ、と目論みまして。
さて、うまくいくかな…。


今日のおまけ。

20151024143016b0c.jpg

白目向いてますが、熱性痙攣ではありません。

20151024143016134.jpg

やわらかいですよ。



いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。

ざーっと縫ってお食事エプロン。

さて、昨日の記事には暖かいコメントと拍手、有難うございました。
その後を心配されておられる方もいらっしゃるかもしれないのでご報告いたしますと。


ポン子回復しました。Σ(´□`;)


昨日はおやつも欲しがるほど食欲旺盛で、
晩御飯はチビ吉の誕生日ディナーでカレーだったのですが、
これもおかわりしてもりもり食べ。
今朝もご飯をおかわりするし、昼御飯も昨日の残りのカレー完食でした。
熱ももうないし、機嫌も悪くないし。

まる姉ちゃんの昼寝を邪魔するほどの元気っぷりです。

2015102316480541a.jpg

しかし、まる姉は肝が座ってるからこれぐらいでは起きないのだ。


っていうか、あの痙攣発作は一体なんだったのか…( TДT)
胃が痛くなるぐらい心配して緊張したのにー。
子供って不思議やわー。自分も子供やったはずなんだけど。


と、もりもり食べるポン子。
もう自分で食べるのですが、そうはいってもまだ二歳前で、食べこぼしも酷く。

夏の間は半袖で薄着だし、汚れたらさっと着替えて洗えばすぐに乾くし、と
それほど気にせずに好き放題やらせてきたのですが、
衣服も長袖になり、厚手になり、洗濯物の乾きも悪くなって参りますと
日に何枚も着替えさせるわけにもいかなくなってきました。
あと、食べこぼしは衣類が痛むしカビるんだよね。(´д`|||)

とはいえ、あのービニール性のエプロンやシリコンのよだれかけは
気持ち悪がってつけてくれないので、
通販のカタログで見つけた、布製のお食事エプロンを作ってみました。

こういうのね。

20151023164748658.jpg


難しいことは何もなく、
布を適当に二枚用意して、紐通し口を開けて縫い合わせるだけです。

20151023164748e8d.jpg

今回は表地には綿のプリント生地、裏にはガーゼを合わせました。

2015102316474803f.jpg

サイズは通販のカタログを参考に、
幅35センチ、長さ42センチ、ぐらいです。
一度使ってみて、物足りなければ作り直せますし、この辺は適当です。

あと、通販のカタログでは口はゴムの輪っかになっていましたが、
今回は紐にしました。
ゴムだとかぶりしかできないし、首もとにはよだれかけをつけているので。
なので、こんな感じで使用しようかと。

20151023164748152.jpg

思いっきり逆光…。

ま、でも、これなら椅子ごと覆えるし、
臨機応変に使えますよね。

ということで、早速今晩から使ってみます。



今日のおまけ。

20151023164748f06.jpg

リアルねこあつめ。
ケーキ箱にしろくろさんが遊びにきたよ。


20151023164748ae4.jpg

あ、邪魔でした?すいません。


いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。

わーΣ(´□`;)

今日はまったくハンドメイドと関係ない記事です。
興味のないかたはここでお引き取りください。

しかも自分自身の覚え書き的に綴ってますので、
その辺りご理解ください。

20151022140214c40.jpg





それは昨日のことで。


このblogを更新して、チビ吉が学校から帰宅して、
昨日はチビ吉の習い事の日だったので、晩御飯の用意をほぼ済ませ、
さてさてと出掛ける用意をしている、と。

ポン子の様子が何やらおかしい。(・ε・` )


あ!


っと言う感じで、ほんまに急に、痙攣しはじめまして。

大急ぎでだっこして、嘔吐するかもしれないのでとりあえず横向きにして
声をかけながらさすりました。
白目を向いて痙攣しつつもかろうじて呼吸はできている様子だったのですが
みるみるうちにチアノーゼが出て全身紫色になるし、
体もかーっと熱くなってきました。

痙攣は一分弱でおさまったものの、体も熱く、ぐったりしていたので
とりあえず小児科の救急病院に電話。
家族に(私以外に)車を出せる人がいないのなら、救急車で来てくださいという指示を受け、
すぐさま救急要請しました。

して、救急車が到着するまでの間にとりあえず着替えと貴重品を鞄に詰め込み、
チビ吉の習い事先に欠席連絡と相方の仕事先に至急帰ってくるようにと連絡を入れ、
チビ吉連れで救急車に乗り込み、病院へいってきました。


そう、これが噂に聞く 熱性痙攣 というやつです。


知識はあったけれど、チビ吉は起こしたことなかったし、
私も実際に遭遇したのははじめてだったので、
正直、ビビりました。( TДT)

熱性痙攣で救急搬送は大袈裟では?と思われる方もおられるかもしれませんが、
実はポン子、月曜におたふく風邪の予防接種を受けていて、
もしかして、その副反応だと怖かったので。
痙攣自体は大したことないとしても、その影に他の症状が隠れてると怖いし。

で、結果はウイルス性の発熱、つまり風邪の一種でしょうと言うことでした。
おたふく風邪の予防接種の副反応の髄膜炎の可能性ももちろん考慮して調べてもらいましたが
今回はおたふく風邪ウイルスによる発熱ではなさそう、ということでした。
それでも熱が高いことには違いないので、
2、3日様子を見て、熱が下がらない、嘔吐するなど悪化するようなら連絡ください、と。

やー、一時は今日は入院して徹夜になるかも!と、覚悟していただけに
何事もなくて…いや、何事かはあったのですが、

まぁ、よかったです。


で、相方が合流して、帰宅。
ポン子は熱が高くてしんどそうだったのですが、
アセトアミノフェンの座薬を入れたところ、すこし熱が引いたのか晩御飯を食べΣ(´□`;)
夜中に熱が上がったのでまた座薬を追加はしたのですが、わりと寝れたようで、
今朝もご飯を食べ、もちろん昼御飯も食べ、
昼間には熱も7度台にまで落ち着いてきました。

っていうか、食べるって?いいけど。

なのでこのまま終息に向かう、ことと願います。
夕方また熱上がらないといいけど…。



で、病院で熱性痙攣は家族に発症者がいると多いのですが心当たりは?と聞かれ、
私も相方も自身は経験がないし、心当たりはないと答えたのですが、
今朝、オカンに電話してきいてみたところ。
私の兄が幼少のころ、何度か熱性痙攣を起こしたことがあると言うことでした。
っていうか、兄は4才上だから…そんなん私知らんやん。(´д`|||)
やーでも、何でも聞いておくことですね。

昨日も朝から熱っぽいと言うことはなかったし、
昼御飯も食べたのでほんまに急なことで、一時はどうなることかと思いましたけど。

まぁ、よかったです。



やー焦ったわ。
救急要請したのだって初めてやし。
出産の時より焦ったかも。( TДT)

まだまだやなぁ。



でもこうして母はちょとづつ強くなるのかもね。





いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。

完成♪北欧風編み込みキッズ帽子、再び。

なんやっけ、なんか書こうと思ってたんやけど
ページ開いたら忘れてもうた。(;・∀・)
ま、忘れるぐらいの大したことやないことやと思うけどー。


と、先日から編み進めていたよね編みの編み込み帽子、
まとまったか数ができたので、とりあえず今ある分を仕上げました。

2015102113513743c.jpg

とりあえず、六個です。

やー、最初は楽しかったんだけど、
数を編むうちになんか、ぐるぐるしてきちゃって。

五個目、六個目はカオスでした。

六個目にいたっては、最後の五段ほどの配色でワケわかんなくなって
三回ほど編み直してます。(´д`|||)まさに遭難。

編み図もなんもなしで行き当たりばったりで編み進めているので
数段編んでから「なんかここ違う…」と言ってほどいてみたり、
以外と苦労しました。


では、、一個づつ紹介。


20151021135137753.jpg

まずは最初に編んだ、ピンク系。
途中に入れたプードル糸がアクセントになってます。
同じプードル糸でポンポンも作ったのですが、
モコモコ…を通り越して塊みたくなってます。
でもなんか、アイスっぽくてこれはこれで気に入ってたりします。


20151021135137ec8.jpg

続いて、黄色系。
なんか、色々で編むのが楽しくって仕方がないという感じですね。
この頃が編んでいて一番楽しかったかもー。(´д`|||)

ただ、ベースに使った黄色い糸がすこし細かったらしく、
六個の中で一番サイズが小さくなってます。
同じ針で同じ目数同じ段数で編んでるんですが、
やっぱり、色々な糸で混ぜて編んでいるので同じサイズにはならないですね。


201510211352078e3.jpg

続いて、白系。
色に疲れたので淡い感じでまとめてみると言う作戦に出ました。
といいつつ、セピア系にはできず、結果色入ってますが。

前作の黄色系と、この白系は生成りの極太モヘヤでポンポンを作ってます。
使い道に悩んで死蔵してた糸なんだけど、
思いきってポンポンにしてみたら、以外とかわいくて。
モヘヤでポンポンもいいですね。


201510211352073b9.jpg

さらに編み進めて、緑系。
この辺りからなんか、カオスが始まります…。
小さくまとめた方がいいのでは?と思う自分と
やーそこはせっかくなんだから突抜け感欲しいやろーと思う自分と
迷いながら編んで、結果バタバタな感じになっちゃいました。

というわけで、ポンポンもバタバタな感じに。
白とブルーグレーの毛糸に、本体でも使ったブルーのブークレヤーンを混ぜてます。


20151021135137f30.jpg

さらに迷走が続いて、紫系。
ひとくちに紫系というけど、赤っぽいものから青っぽいもの
明るいものから暗いものまで、色の幅は紫が一番広いと思うんですよね。
今回ベースに使ったのは紺色に近い紫系です。
これにピンク系を掛け合わせたら可愛かろう…と思ったのですが。
これこそ編んでいる途中に、よくわからなくなってしまい、
結果、よくわからないまま仕上げてしまいました。

よくわからないので、ポンポンも思いきったもので。
ファーヤーンでつくって取り付けてみました。
パット見ラビットファーっぽいのですが、謎感出してます。


20151021135137ead.jpg

ここまで来てよくわからなくなったので、
原点に立ち返ろうと思い、だったら好きな色で編もうと思い編んだ青緑系。

好きな色で、編んでて楽しいーヽ( ̄▽ ̄)ノ
と、途中までは思ったんだけど、この中央付近に濃紺を入れた辺りからまたもや迷走。
先にも書きましたが、最後の五段ほどは編んではほどき、編んではほどき、でした。

でもやっぱり、好きな色で編んだので、
ポンポンはベースの色を邪魔しない、シンプルな白にしました。


と、それなりに個性豊かな六個です。

キッズ帽子としましたが、ポン子(1,9才)には大きく、チビ吉(10才)には小さいです。
ざっと測ってみましたが、頭囲50~54センチぐらいかな。
普通のこまあみよりは若干編み地の伸びはあります。

2015102113513725b.jpg

これは某委託先に納品を予定してます。

んが、まだ糸は大量にあるので、
この編みかたでまだ量産しようと計画中です。

しかし、小休止が必要かもね。


2015102113520712e.jpg

えー、休んでばっかやん、って?

えぇねん、明日はチビ吉の誕生日やさかいな。(ノ´∀`*)



いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。
どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら