すべりこみ。

よね編みでチマチマ編んでいる帽子シリーズ。
発送の準備が整ったので、明日にも発送予定です。

が。

やっぱり、色合い的に寂しい感じがしたので、
慌てて編み編み。

すべりこみでもう一個編みました。

20151130212136439.jpg

黄色…カラシ色っていった方がいいかな、
辛子色ベースのキッズ帽子です。
やっぱり、黄色系のいろは他の色を引き立てるのでいいですね。

20151130212136152.jpg

って、家のカラシ色(しばお)が映り込んでる!(´д`|||)

キッズ用のこのシリーズは一応、
男女問わず使えるように色合いを考えているのですが、どうでしょう。
最近はピンクでも男の子物だったり、水色が女の子物だったりするから
あんまり神経質にならなくてもいいとは思うけど。
実際、家でもチビ吉にピンクのTシャツ着せてるしね。

作品を作るのは作る過程はもちろん楽しいけど
自分の作った物がどんな人に嫁ぐんだろう、と言うのも
楽しみのひとつですよね。



さて、イイ人ぶっていても面白くないので。
もひとつ。


宅の大型猫のとらちゃんの腹毛養生計画。
開始からほぼ一月経ちました。

見にくいけど最初はこんな、無毛地帯だった腹面が

20151130212136200.jpg


2週間後にはうっすらと発毛し、

201511302121361c6.jpg


一ヶ月たった今でははっきりと毛を確認できるまでになりました。

20151130212136679.jpg


同じポーズでとった写真じゃないので
単純比較はできないのですが、それでも、
皮膚が透けて赤っぽく見えてたのが無くなったのはお分かりいただけると思います。

それから、以前は毛がなかったから触ると皮膚がぬめっとしてて
かさぶたがざらっとしてて、それこそ気持ち悪かったんだけど
うっすら毛が生えた今では触ってもホワホワで気持ちいいです。

相方はかわいそうだからここらで一旦はずして様子を見たら?と言うのですが
生えてきた毛もまだひ弱だし、外したらまたなめて剥げてしまいそうなので
とりあえず今年一杯、年内はつけっぱなしでいこうと思います。
なにより、とらちゃんもカラーに慣れてきて、それほど不自由なく過ごせてるみたいだし。

お天気のいい日中は少しの間外してもあげていますし。
あとちょっとだ、がんばれ!とらちゃん。( ´∀`)



いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。

雑い。

いやんもーせっかく家の掃除とかいろいろやろうと思ったところに
急に寒くなるなんて。( TДT)
っていうか、慌てて冬物だしたり、使えなくなったものしまったりで
結果的に掃除と片付けはできてるんだけれども。

こう寒いとやってられないよー。
寒いことはニッターにとってはいいことだとは思うけどさ。


あと寒くていいことは。



2015112721352880b.jpg

ニャンコのかわいさが増すことぐらいかな。

7月末にやって来たはなも、あれから四ヶ月ですっかり慣れ。
っていうか、4ヶ月しかたってないんだ…。(´д`|||)
はじめはシャーシャー言ってたまる姉とも一緒に寝れるまでになりました。
や、たまにはながしつこくじゃれすぎてシャー言われてるけど。教育的指導ってやつね。

20151127213528e41.jpg

でも、はなはまる姉大好きなんだな。




さて、肝心のハンドメイドの方は…

201511272135282dc.jpg

何かやる前のお約束、片付けから始めてます。
っていうか、今回出してみて編みかけのまぁ多いことったら!

んーもちろん完成に時間がかかる作品、細かいものとかもあるのですが
どうも、こう編みかけで放置されるということは自分の中で納得できてないというか
早い話気に入ってないということで。

ほどくか編んでしまうか、なんとか整理しようと思います。

あと、今期は自分で出店しないと決めたので、
過去作品の整理もやってます。



しかし、物を減らす一方で…

2015112721352808d.jpg

ふらりと立ち寄ったしまむらで、ついに瀬戸内帆布の鞄を買ってしまいました。

さすがメイドインジャパンだけあって
帆布だけど軽いし、帆布だから丈夫で使いやすそうです。
しまむらおそるべし。(;・∀・)

20151127213528855.jpg

簡素な作りですが、必要十分なので
サブバッグとして活躍してくれそうです。



いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。

完成♪北欧風編み込み帽子・追加。

さて、突然ですが宅の娘ポン子。

一才半検診の時に恒例の「ワンワンはどれ?」と指差しを確認する検査を全力で無視し、
その後も私の問いかけにも歩みよりを見せようとしなかったのですが。

ついに。

一才10ヶ月になって…ワンワンはどれではなく、
「イチゴはどれ?」という問いには「これ」と指差しで答えてくれることを発見しました。
イチゴ大好きなんです。うちで育ててるし。
って、いや、好きだから育ててるんですけどね。買うと高いし。

20151125222019960.jpg


するってぇとなにか。
ワンワンはどれって言う質問には答えたくなかっただけなのか?(;・∀・)
まぁ確かに、ワンワン=犬と理解してるのは解ってはいたけども。

こちらの質問に対して指差ししないだけでその他は普通、
まぁ発語は相変わらずの宇宙後だけど欲求は伝えてくるし、多弁なので
特に心配はしてなかったのですが。

こうなるとただただ頑固なだけってことになるので、
なんだか余計に心配になってしまいました。
こんなんで嫁の貰い手あるんやろか…(´д`|||)

頼むから嫁には行ってくれよー。



と、また余談からですが。



よね編みでチマチマ編んでいた帽子達。
ある程度まとまった数ができたので、ポンポンを付けて仕上げてみました。

20151125215649f76.jpg

キッズサイズではこの四個。
赤は一番最後に編んだものです。

20151125215649d45.jpg

やっぱり明るい色がかわいいね。

20151125215649bb8.jpg

前回編んだシリーズよりもなんだか渋めの色合いになりました。
気持ちがそうなのか、秋も深まって来たからなのか。
ともかく心情が色に出るので恥ずかしくもあるけど、面白いです。


して、今回は大人用も。

201511252156490c6.jpg

大人用は段染め糸を編み込んで色合いを押さえてます。

201511252156499d0.jpg

見てわかるように、今回は全部無難に真っ白のポンポンをつけました。
逃げちゃった。(´д`|||)
ミックスカラーのポンポンもかわいいんだけど、そこにさく時間がなくて。

まだできれば大人用と子供用とあと一つづつ編みたいのですが…
そろそろ納品しないとと思っているので、
追加が間に合うかどうかは日程との戦いになりそうです。

と、これらはマロの母さんのお店に納品予定です。
※発送は来週になりそうです。


うーん、こなすだけになっちゃダメだ(*_*)



いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。

出血大サービス。

ほんま、ぜんっぜん関係ないんだけど
最近「出血大サービス」って聞かないよね。
っていうか、とっくに死語。Σ(´□`;)

いや、なんか、今日お風呂に入ってたら急に思い浮かんだんですが
子供の頃は(昭和)よくテレビなんかで大人が使ってたよね。
いざ自分が使う年齢になったときにはもう死語だなんて…栄枯盛衰ですわ。
や、それほど大げさでもでもないか。

って、風呂中の思考はしょうもないっていうけど、ほんまやね。
もっと他に考えなあかんことあるねんけど。


と、さて。

連休も終わり、今年もラストスパートモードに突入!
できればいいんですけど、まぁそう簡単にもいかなくて。
なにせ、今月に入ってからお天気がほんまによくなくて。(´д`|||)
洗濯&干し物好きなので、お天気がよくないとやる気でないんですよ。
よりいっそう。

しかし、一気にやると時間もかかるし大変なので
目についたところからすこしづつ片付けています。
今日はキッチン周り掃除して片付けたもんね。

あとは冬物を出して、合い物や秋物を片付けたいんだけど
これまたお天気がね…以下略。


しかし、日程はせまってくるもので。
今週はいよいよチビ吉の学校行事の親子調理実習があります。
調理実習と言っても学校の畑で育てたさつまいもを使って
蒸しパンやスイートポテトを作る簡単な物ですが。

しかし、チビ吉は楽しみにしているので、


20151124214113cfa.jpg

チョキチョキ。


ぐるっと縫って。

201511242141135a0.jpg

ポン子にエプロンを作りました。
え、チビ吉のじゃないのって。
いや、チビ吉には以前作ったものがあるのでね。


表地は綿の薄手のネル生地で、
裏にはダブルガーゼを合わせました。

20151124214113c38.jpg

一枚で仕立てててもよかったんだけど
んー見返しとかつけるぐらいならいっそのこと合わせに作る方が楽だったんで。

ネックの紐は輪にせず、後ろで結ぶタイプにしました。
この方がたすきにも結べるので便利かなーと思いまして。
あと、前が空いてカパカパするのが嫌だったので、
首もとは紐を通してしまってます。
これでギャザーを寄せれば胸元が空いたり肩紐が落ちたりしないし。

ちなみに、以前自分用に作ったのとお揃いの生地です。

20151124214113466.jpg

これでエプロンつくって、ポン子のワンピースもつくって(去年)
さらにポン子にエプロンまで作った、のに。
えぇ、まだ生地残ってます。( ´∀`)どんだけ買ったんだ。



して、しなくそと着画。

201511242141138cf.jpg

これまた以前作ったミニキッチンで調理実習中です。
最近は自分のおやつのバナナを持ち込んでリアルさを追及するので
汚れが半端ないです…( TДT)天版のシート張り替えましたもん。

しっかし、こうしてみると立派なおばはんやなー。



201511242154093a8.jpg

はなちゃんはまだ若いわよ。


いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。

秋はかけあしで。

さて、世間様は三連休でございましたが、
皆さまはいかがお過ごしだったでしょうか。

我が家は、三連休の初日にチビ吉の学校行事があったため、
なんと!明日までお休みです!( TДT)そんな休みいらんてー。
月末のお金のない時期に連休だって言うだけでしんどいのにー。


と言うことで、ローコストプランのレジャー。
ハイキングに出掛けてきました。

201511232323444f5.jpg

普通電車なのでガラガラです。


以前にもいったことのある、最寄り駅から数駅先の廃線跡です。
ウォーキングコースとして有名なのでそれなりの混雑は覚悟していったのですが…
朝は早かったので比較的空いていたんですが、帰りはかなりすごいことになってました。

やー早起きは三文の徳ですかね。得?徳?

そんなことどっちでもいい子供達は
廃線跡にはしゃいだり、トンネルにドキドキしたりと、

20151123232344b6f.jpg

終始ごきげんでありました。( ´∀`)
もちろんお弁当持参なので、ローコスト!これ大事ね。

紅葉にはまだちょっと早かったのですが(今年は暖かいから遅いらしい)
それなりに、いやいや十分綺麗だったし、自然の中で秋を満喫してきましたよ。


で、子供達に時間をとられているので、編み物の方はぼちぼち。
ですが、編み込みのキッズ帽子を二個編みました。

でも、一個しか写真を撮ってないので、とりあえず一個だけ。

201511232323446dd.jpg

ブルーメインで編むつもりが、なんか凄いカラフルになっちゃった。
よくわかんないけど色だけトロピカルな感じです…

20151123232344853.jpg

なんだろ、編みながら聞いてる曲とかの色が入っちゃってるんかな?

ともかく、こういう無計画な多色編みは
その時の気持ちが色に出るので編んでいて飽きないし、面白いです。
まー落ち込むこともあるけどさ。

できることをやるしかないのですから。



と、締めようと思ったところに!

なんと相方の友人(女性)が結婚すると言う知らせが舞い込んできまして!
友人って同級生だから…四捨五入して40歳ですよ。
しかも相手は10歳年上だって言うからこれまたビツクリ!
ちなみに授かったわけではないらしい、と聞いて二度ビツクリ!
しかも実は9年間付き合ってた、と聞いて三度ビツクリ!

なんか色々聞きたいことはあるけど、とりあえずおめでとう。で。


さらにこれで締めようと思ったところに
今度は私の友人から三人目ができて年明け早々に生まれると言う報告が来まして!

え!だって夏にあったときにそんな話してなかったし!
めっちゃ旦那の愚痴言うてたやん!で、4度ビツクリ。

これもまた色々と聞きたいことがあるんだけど、まぁおめでとう。で。


やー、なんやろ。


私もまだまだがんばらなあかんなー。ι(`ロ´)ノ
最近なんか勢いが失われつつあるもんな。

今年もあと一ヶ月あまり、気合い入れていかんとあきませんな。

20151123234316f31.jpg

いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。

あみっと。

先日相方が、

なぁ、辛子レンコンってなんで辛子なんやろ。
もっと他に詰めるもんなかったんかな。


などと言っていましたが、我が家は至って平和です。

決して辛子レンコンを悪く言うわけではないのですが、
甘党の相方としては辛子よりもこしあんか白あんのほうがいいと思うそうで。

辛子にしたら子供は食べられんやろ。
あれ絶対に色合いだけで辛子にしたんやで。


と言っていました。
ま、子供じゃなくても食べられない人、いっぱいいますけどね。(@д@)



話が思いっきりサイドスローですが、ちまちま編んでいる帽子。
3つ出来てます。

ひとつは、地糸に段染め糸を合わせた大人色バージョン。

20151117125727916.jpg

今回は地糸が白だし、段染めもはっきり色が変わる糸を使ったので
一本で多色編みっぽく見える?狙いは達成できてるかもしれません。

20151117125727d57.jpg

まぁ、これも好き好きですけどねー。
でも一本で編めるので編む法としては手間は省けます。糸の処理とか。



あとは子供用の多色編み込み帽子。

20151117125727808.jpg


紫系と生成り系で編んでみました。
紫も生成りも以前編んだ糸とは違う糸、違う色です。

20151117125638c52.jpg

最近曇りがちなので写真が暗くてすいません。

とはいえ、こういう多色使いはその時の心情が色に出るのか、
今回はなんか…おとなしいっすね。( ̄□ ̄lll)
はじけることを恐れてるというか、小さくまとまっちゃった感じします。
いやーもっと遊ばないとだめかも。

いづれもポンポンをつけて完成予定です。


が、もう何点か編んでからまとめて仕上げようと思ってます。
んー何とか今月中には仕上げたい!!

けど、今週末からチビ吉の学校行事が学期末に向けて目白押し!で…。

うかうかしてるとすぐに年末になっちゃうわ!( ̄□ ̄lll)
何もしないまま年取るのだけはやだー。



猫はなんもしないけどー。

20151117125727efd.jpg



いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。
どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら