やっぱり、総括する。

ことしもまた皆様とともにこの日が迎えられますことに、感謝します。

PAP_0362.jpg


さて、ざっと今年一年を振り返りますっていうと…
うーん、子供たちは大いに成長した一年だったなーと思うのですが、
私的には…蓄膿に悩まされた一年でした。

ブログを振り返ってみても、ちょうど去年の一月ごろから蓄膿に悩まされ始め、
毎月のように風邪をひき。(@д@)
ま、これはポン子の影響もあるのですが、ポン子が引くのでどうしてもうつる
風邪はまぁ、大したことなく、寝込むほどもなく、治るのですが
そのあと頭痛や倦怠感などの蓄膿症状に悩まされ…
それが数週間続いてやっと治ったかと思うと、また次の風邪をひいて、のエンドレスでした。

特に、1~3月と、9~12月の乾燥して寒くなる時期はもうずーっと風邪ひいてました。

主治医とも相談していろいろ試してはいるのですが、
どうも、これという改善方法が見つからず。
ともかく、いったんは投薬で治して治めているのですが、
毎回の薬代も馬鹿にならないし、あれやこれやと薬の量も多いので…
あと、薬を飲むと眠気と倦怠感が酷くて、日常生活にも支障が出るしので、
余りに続くようならば手術も考えてはどうかという話も出る有様でして。
とはいえ、手術となると一週間ほどの入院が必要なので…
んーでも、手術でスッキリと治せるなら早めにやったほうがいいとも思うし…
これはまた来年以降に持ち越す問題となりそうです。

んーもやもや。

と言うことで、新年にたてた今年の目標

出し惜しみしない

ですが、個人採点しますと…60点ぐらい、ですか。
出したいのは副鼻腔の膿だって…。( ̄□ ̄lll)バッチイナ

出し惜しみする余裕もないほど日常に追われてましたけど…。


うーん、来年はポン子も二歳になってちょっと成長も落ち着いてくるし
チビ吉も小学校最後の年だし、これまたいろいろと
起こらなさそうで起こりそうな、そんな予感がしてます。

や、こちらからいろいろと仕掛けていかないとだめか。


あぁ、それから、今年は劇的に!糸を買わなかった一年だと思います!
しそれだけ仕事しなかったって言うか!?
糸も副資材もそんなに買わなかった、よね。

っていうか、そもそも買わなくても困らないほど家にあるのがミステリー。

来年も在庫減少、不良債権処理で頑張ります。

PAP_0369.jpg


今年もこんなブログと私にお付き合い頂きありがとうございました。


そして。


これからもどうぞよろしくお願いいたします。

わー。

なんだなんだ。

すっかり年末ですよ。

へたすると一か月放置ですよ。



いかんいかん。


ブログお休み中はこんなところに行ったり、

PAP_0337.jpg


PAP_0339.jpg

でかいサンタさんに警戒したり、

PAP_0338.jpg
この距離を詰めようとしなかった…

プチお出かけしたり、

PAP_0352.jpg


あこがれのしましまとらに会いに行ったり、

PAP_0354.jpg
グッズどれにしようかなー

それなりに、クリスマスを満喫した12月でした。


サンタさんも来てくれたし。

PAP_0364.jpg

ポン子にはしまじろうのお友達がやってきた!んだけど…
しまじろうにこんなシマネコのキャラいたっけ?


と、ネタうすですがこれはいつものことということで。
続きは恒例の暮れのご挨拶にします。

あー今年の反省はともかくブログの更新が少なかったことだなー。


と、ではまた。



いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。

似て非なる。

もう!12月にはいったとたんにどこ買い物にいっても混んでるからヤンなっちゃう。

それこそ二昔ほど前までは年末年始と5日間ほどはスーパーも休みだったし
コンビニもなかったから、色々と買いだめしたりしてたけど
今どき年末年始っていっても営業してるお店も多いし
そんなに備える必要もないはずなんだけどねぇ。

混んでるからかレジでイラついてるじいさんもよくみかけるし、
駐車場でも危ない運転するひとがいつもより多くて
ポン子連れなのでいつもより注意して歩いてます。


んがしかし。


先日チビ吉が「あ、自己勝利者だ!」と警察の事故処理車を見て言ってたように
我が家は相変わらず平和です。
じこしょりしゃ、じこしょうりしゃ…。

まぁ、なんでもかんでもパトカーて言わないだけ誉めてやるけど
発音とイントネーションおかしいねん(´д`|||)
何のこといってるかわかんなかったよ。


さて、肝心の本題。


先日購入した糸、ためし編みしてみました。
編みかたを変えるにしてもなんにしても、一度編んでみないことには
どこをどう変えたらいいかわかんないので。

20151210155121c6f.jpg

右側が新しくかった糸、にほんどり。
左側が今まで使っていた糸と今回使っている綿毛混紡のにほんどりです。

綿毛混紡の糸は綿糸よりも細めなのですが、
こうして編んでみると新しくかった綿糸で編んだものの方が小さいです。


20151210155121d8f.jpg

はいてみた感じでも、やはり小さく感じたので、
これは編み図を改良しなければいけないなとかんじました。

縦は目数を増やせばいいんだけど、横がなー。

20151210155121621.jpg

あまり大きくしすぎると、かえって履き心地が悪くなってしまうので
試行錯誤…ためし履きしながら編んでみます。

まぁ、その前に、在庫糸の方を編まないといけないんだけどね。


ちょっと早いんですが、来年の目標はもとハンドメイド頑張る!ですかね。



今日のおまけ。

段ボールをうつ伏せに置いて、膝掛けをかけた簡易こたつを設置。

20151210155121956.jpg

って、あれ?足の数多くないか?


20151210155121c14.jpg

あ、こうなってたのね。



いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。

はかったな。

さて、前回の更新からまた間が開いてしまいました。
やーなんだか年末、学期末であわただしくて。
忙しいんだけどブログネタは薄いんだもん。←これがいちばんの理由


しかし、前回の記事で探していると言っていた糸は
なんとか、完ぺきではないものの後継者を見つけました。
後は、私がこの糸をどう育てていくか…にかかっていると。(@д@)

して、なかなか気になるお店を見つけてしまいましたよ。



なにがって、店長さんの自己紹介にある

糸にまみれて50年!

この一文に惚れました。(❁´3`❁)


私もまみれたいー。

もともとは卸のお店なのでしょうか、
細めの糸が多いような気もしますが、商品数も多く、さすがまみれてるだけある
量り売りでコーン巻きもこちらの指定グラムで巻いてくれるし、
なにより、基本100グラム単位販売で安い!!(*´∇`*)かせも安い!

ブランド糸のような派手さや変わりはあまりないけれど
シンプル好きさんや、織りや機械編みをする人にとってはありがたいお店だと思います。

で。

色々ドカンと…買いたかったのですが、
今回はお試しということだったので、綿糸を800グラムだけ、買いました。
200グラムづつこーんに巻いてもらって、発送も早くて、助かりました。
いやいや、綿糸と言っても太さ違いでいろいろ種類があって、かなり迷ったのですがね。

20151206144633a68.jpg

左のこーん巻きのほうが今回購入した糸です。
まだ編んでないけど。
思ったよりちょっと細めで今までの糸より硬いかなーという印象ですが、
綿糸は使っていくうちに柔らかくふっくらしてくるし、
一度編んでみて編み図を微調整すれば、何とか使えそうです。


と、早く編みたいのはやまやまなのですが、なにせまだ在庫糸のほうがあるのでね。

2015120614463365b.jpg

ばんばん買えるように、ばんばん編まないと。
在庫糸にまみれてる場合じゃなくてよ。


いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。

ずっとこのままで。

物事がよくも悪くも変わっていくと言うことは、世の常で。
というか、それが世の中だってわかってはいるけれど。

それにしても。

昨今の毛糸の値上げはいかがなものでしょうか。(´д`|||)


いや、値上げは諸般の事情あってのことと思うので一定の理解はできるのですが、
私どうも、ひと玉の量が減っていることの方が気になりまして。

それこそ私が編み物を始めたン10年前はひと玉は50グラムでしたよ。
ひと玉50グラム以下で売ってるとすれば、カシミヤやアンゴラ、モヘヤなど
軽いけどメーター数がそれなりにある糸ばかりでした。

それが数年前から40グラム玉なるものが出始め。
今や、並太毛糸でさえも30グラム玉があるぐらいに量が減ってしまいました。

そうそう、それこそ昔の編み物本には
レシピの部分に「●●毛糸 ◯玉」って玉数で書いてあったもんね。


今はレシピもグラムで書いてあることの方が多いのではないでしょうか。
でもグラムで書かれても、結局何玉要るねん?って計算が面倒だし、
かたや指定糸以外で編もうと思うとそれこそ量の換算が難しいし。
指定糸を買わせたいという策略なのか、なんなのかはわかりませんが
なんか、ちょっとしたところ、不親切だなぁと感じてしまいます。
グラム玉とメーター数と両方書いてくれればいいのにー。

っていうか、レシピを見て、あーそんなに量要らないんだ、これなら編めるかも。
と思って糸を調べると、その糸が30グラム売りで玉数にしたら結構な量(金額)になるやん!
って、思ったこと、ありますよね。( TДT)


まぁ、長々と愚痴ってしまいましたが、
何でそんなこといっっているかと言いますと。

201512021706007d0.jpg

今、定番のルームシューズを編んでいまして。


このルームシューズ、基本的な編みかたは変わっていないものの
今まで少しずつ糸を変えて編んでいました。

20151202170600936.jpg

今回はここのところいつも使っていた綿の生成り糸と
コットンウールの中細を合わせて編んでいます。

ところが。

このメインで使ってきた生成りの綿糸が

20151202170600200.jpg

ついにこれだけになってしまいました。


これたしか、道化師妹店ができて間もない頃に買ったんだよね。
お買い得だったので爆買いして、このルームシューズシリーズはもちろん、
モチーフ編みでボレロも編んだし、なにかと色々作ってきました。
それがついにこれだけに…

いや、使いきるということはいいことなのですが、
結構、「ある」ということが自分の中で当たり前になってしまってて
なくなってしまうとなると少々困るなぁと。

このルームシューズも季節ごとに再販していますし。

ともかく、今ある分で編めるだけ編むつもりですが、
代わりになる糸を同時進行で探しています。
道化師店でも探してみたんだけど、これって言うのはなかったし…。

太さや質感はもちろんだけど、
量やお値段も条件に入れるとなるとかなり難しいので難航してます。

して、ネットをウロウロして糸を見ているうちにムラムラ…じゃなかった
グルグルしてきちゃって…。

もし見つかったあかつきには、また爆買いかぁ( ̄0 ̄;)


流行り廃りもいいけど、メーカーさんには長く愛される製品も作り続けてほしいですね。
またそういう製品を使うようにしなければ。




ニャンコもだよー。

2015120217060060a.jpg

いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。
どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら