吊るし飾り作ろう・その3

申年は基本的に閏年なんだそうですが、
申年生まれのチビ吉がお腹にいた頃は…って、
そういえばつわりでしんどくてそれどころじゃなかったわー
そもそもその当時の記憶がないもんな。(´д`|||)

などど、のんびりと閏日を過ごしております。


懸案のポン子の吊るし飾り作成。
ともかく今回のメインの丸パーツが、できました。

201602291741027d5.jpg


マカロンみたいですけど。
って、本ではまんまマカロンポーチの台を使ってるので当然ですよね。

二枚あわせにしてボンドで止めたいところを、グッと我慢して!
絹糸で縫い合わせてあります。
ボンドで止めちゃうと吊るし紐に通せないんでね。
でもこの程度ならチクチク縫うのも苦ではありませんでした。

20160229174102a90.jpg

大、中、小、極小です。


と、あとは先日作った下げ輪に繋いで…と、いきたいのですが、
もう少し違うパーツも作ってみたいし、フリンジも作らないといけないし、
組み立てはまだ先になりそうです。

って言うかーやっぱ旧暦か。(;・∀・)



今日のおまけ。

20160229174102571.jpg

狭い箱に三人で入ってる…。
春はまだ名のみですかね。


いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。

吊るし飾り作ろう・その2

放置状態から脱却を試みている、ポン子の吊るし飾り。
空いてる時間にチマチマと縫い…

20160225154926228.jpg

ここまで来ました。(;・∀・)

んがしかし、なんかー飽きてきまして。


だってーチクチク縫ってくるんでいく作業って地味なんだもん。
簡単なんだけど完成形が見えない作業だから飽きちゃうんだもん。

ということで、気分転換に他のもの作ろうと。


出来上がった吊るし飾りを吊るす、下げ輪を作ることにしました。
こういうのね↓

20160225154926694.jpg

完成品も手作りキットも売ってはいるんだけど、
まぁ、何かって言えば家にあるもので作れちゃうので
作ることにしました。


まずは在庫資材のなかから、紙バンドをだしてきまして…

20160225154926077.jpg

太さと堅さが良いものを選びカット。
今回はこの紫の紙バンドを使います。

20160225154926a7e.jpg

二重に輪にしてボンドで貼り合わせます。
このとき繋ぎ目が被らないようにすると仕上がりがきれいになります。
たぶん。(´д`|||)


で、本を参考に、紙バンドの輪にドミット芯を巻いていきます。

201602251549262ea.jpg


さらに、その上からサテンリボンでくるんでいきます、と完成。

作業途中の写真がないのはなかなか大変だったからです。
ヒラヒラリボンににゃんこもポン子も絡んでくるんだもん!

201602251549268c3.jpg

大きい方は直径25センチ、小さい方は直径15センチにしました。
リボンは大きい方でほぼ5メートル使いました。
これは巻き方やリボンの幅でも違ってくるので、あくまで参考数値ですが。
あと、リボンの色は普通にサテンの赤にしてしまいましたが、
紅白で交互に巻くのもいいし、オーガンジー等を使うとまた質感が違っていいかもしれません。

と、作るといっておきながら今日はここまで。

下げ輪は乾燥中なので、紐付けなどはまた次回にします。
その間に飽きちゃったパーツ作り進めておかないと!( TДT)



今日のおまけ。

20160225154944b23.jpg

何や神々しいのぉ。( ´∀`)



いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。

吊るし飾り作ろう・その1

さて、ほぼ二年あまり放置状態だったポン子の雛飾り。
今年は七五三でもあるし、ここでやらないともうやらなくなる…と思い
物理的に重い腰をあげました。

とはいえ、まだ本格的な細工物は…気力も時間も難しいので
以前買ったこちらの本、


の、この表紙の作品。
この丸パーツと梅の下げ飾りを作ることにしました。

これひとつ作っておいてベースにして、
あとはすこしづつ細工飾りを付け足していけばいいかなぁと思ったし。


しかし、簡単そうに見えるこの飾りも、そう甘くはなく。
細かいパーツがなかなかの数!( TДT)

201602231524061ac.jpg

しかも、この丸パーツ、本体はマカロンポーチの蓋?本体?



こういう、プラスチックのベースをちりめんでくるんで作る、とあるのですが
このベースがなかなかお高くて。(´д`|||)
ネットの大量パックで買えば安いのですが、
まぁまぁな数がいるとはいえ、ネットで売ってるほどのまとめ買いは必要ないしなぁ、と思い、
似てて安いもので代用!ι(`ロ´)ノ

100均のクルミボタンキットを使うことにしました。

それでもなかなか売ってなくて、数を揃えるのが大変だったのですが、
近隣の店舗を回ってなんとか集めました。
とはいえ、元々の大きさが違うし、
ぶっちゃけて言えば、まぁ、本の通りに作らなくてもいいんだから、
数は一応、目安です。

ちなみに今回は大34個、中48個、小24個、極小8個にしました。
飾りは二枚合わせにするので出来上がり数は半分になります。
他に梅飾りを作る、とあるのですが、
これは丸パーツを作ってみてから付け足すかどうか考えようと思います。
色合いのバランスもありますし。

と、材料が揃ったところで、いよいよ布の選定。

20160223152406c8c.jpg

さらに、選んだ布にニット地用の接着しんを貼り、裁断します。

と、書くと簡単だけど、数を数えて線を引いて、ってなかなか大変でした。
ニット用の接着しんは伸びるから貼りにくいしー。

20160223152406fad.jpg

まぁ、でもなんとかここまで。

パーツの数が多いのでもっと生地使うかなとおもったのですが、
そうでもなかったです。

しかし、これ全部縫うのかー。

201602231524065f6.jpg

単純作業とはいえ、まだ先は長いです。



今日のおまけ。

2016022315240626a.jpg

ガビーン(´д`|||) って、死語なんだけど、他になんて言えばいいんだろ。


いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。

びんじょー。

なー、今日は猫の日なんやって。

2016022214171523d.jpg



なぁって。

20160222141715ca5.jpg


聞いてなかったやろ。

201602221417152cf.jpg





今日はこれだけだよ。

次回はハンドメイドネタ書くよ。

201602221417155ce.jpg


いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。

せっつく。

編み始めたマフラーも仕上げたいところですが、
なにかとたてこんでまして、なかなか時間がとれないでいます。


早速ですがその一つがこれ。

201602161251342c1.jpg

ポン子の節句用にちりめんと古布で吊るし飾りを作ろうと…
資材を集めて…はや数年…(´д`|||)

なにもしてません。


これはやばい、今年は七五三もあるし、何かやらねば。
と思い、とりあえず作るものを決め、布も選び…

201602161251346d5.jpg

…………と、今日もここまで。( TДT)


はー完成はいつになるやら。
とりあえず今年の節句には間に合わないこと決定、かな。

旧暦ならなんとかなるか。



あーでも、相方がいつも使ってるポーチが壊れたから新しくつくってって頼まれてたんだった。
これも布とファスナーは購入済みなんだよなぁ…。
買い物にいく時間があるなら作らなきゃいけないんだけど…
家にいるとどーも、他のことに追われて落ち着いてできないんだよな。


でもとりあえず、積年の懸案だった写真の整理は済ませました。

201602161301329dd.jpg

チビ吉が小学校に入学してからは写真もプリントアウトしなくなったし、
ポン子に至ってはアルバムすら作ってなかったので
思いきってフォトブック注文しました。

ポン子にはこれから一年ごとにつくってあげることにして0才と、一才の二冊を作成。

ちょうどキャンペーン中で二冊頼むと一冊無料だったので
無料分を足しにして、チビ吉が生まれてからの家族写真を二冊にまとめました。
しかも注文後のアンケートに答えて20%オフクーポンもゲットしたので
家族写真二冊に至ってはかなーりお得に作れました( ´∀`)

やーしかし、ネットで簡単に作れるとはいえ、疲れたー。
欲張って写真をモリモリに入れ込んだので編集に思いの外時間がかかったし。
こういうところに出てしまう貧乏根性の悲しさです…。

と、当のポン子はこれがまだ自分の写真だとは思ってないようすで。
写真を見ながら「とーたん、かーたん、にーたん、……?」となってます。
ま、最近の写真は数枚だから仕方ないか。
0才の写真に至っては「あーあかちゃん」といってます、あんただよー。

ま、でもこれで大きくなってから恨まれずにすみそうです。


は!節句飾りも早く作らないと恨まれるか!Σ(´□`;)



いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。

季節外れ。

何でも今日は季節外れの暖かさだったとか。
ですが、寒がりの私にはこれでちょうどいいぐらいの体感でしたけどね。
午後から曇ってきたし。
どうせまた寒くなるんだろうし。

ぶつぶつ。


と、愚痴っててもしようがないので、本題。


義父さんへの送るミニマフラー企画。

色々とためし編みをしまして、
ようやく編みかたを決めました。

最初は単純に2本取りにしてなんか模様編みにでもーと思ったのですが、
揃えるアンデスというアルパカ&カシミヤ糸が思わしくなく。
いい糸同士組み合わせてるのになんかよさが出てない気がして…ほどき。

次はちょっと編み込みでもするか、と思い編み図を探すも
なんかーこれまた違う気がして却下。

そこで、編み込みと2本取りの中間で編めばいいんだと気付き、
リバーシブル編みで編むことにしました。

2016021219400946b.jpg

義父さんもういいお年だし、
こった模様にすると目数段数の計算が厄介なので、
単純に市松模様?一目ずつ入れ替わる模様にしました。

20160212194009c40.jpg

と、順調そうに見えますが…
最初、編み込みがきつくなるといけないと思い8号で編んだら緩かったので編み直し。

そのあと編み直して数段編んだところで、
今度はポン子に襲われ振り出しに戻り。

なかなか進んでません。

しかも、これまた最初はずぼらしてヤーンガイドを使わなかったので、
結局編み進みも遅く、編み目もガタガタ…(´д`|||)
写真の下半分と上半分で違いがあるの…わかりますかね。

とはいえ、仕上げアイロンでごまかす気満々なので
このまま突き進みます。ひとにあげるのに…。

というか、このペースだとすでに今シーズンには間に合わない可能性大なんですけど。


相方も横から、「もう間に合わんねんから急いで編まんでえぇやん」って言うし!


せっかく芽生えたやる気摘まないでー。

それでなくてもいろいろと年度末の用事が入ってきつつあるって言うのにー。

201602121940098fd.jpg

いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。

どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら