いろいろ、譲ります。

締め切りまでこの記事がトップに表示されることになります。
5月23日、写真更新しました。



さて、先日から進めています大掃除と物減らし。


予告通り、自分では使いきれずにもてあましている資材たちを放出します。

今回は私の都合により貰っていただく形となりますので、
資材に対するお代は頂戴いたしません。


が、しかし。
いくつかの注意点がありまして。

まず、一点。
入札資格は今までにこのブログにコメントをいただいたことのある
既知の方に限らせていただきます。

今から友達に…は、残念ながら受け付けません。ごめんなさい。

そしてもう一点。
今企画はボランティアではありませんので、送料のご負担をお願いいたします。

さらにもう一点。
資材は個人保管品ですので多少の劣化がある場合があります。
またリサイクル(中古取得)品もあります。
未使用の物を選んではありますが、布は一部使用したものやハギレが混じります
毛糸は使いかけの物もあります。
トリミングしてお譲りしようかとも考えましたが、販売するわけではないですし、
ハンドメイドをする方ならお分かりかと思いますが、半端も足しになる場合がありますので
あえてトリミングはせず、そのままの状態でお譲りすることにしました。

続いてもう一点。
資材は小分けは致しません。こちらで紹介する内容でのお譲りとなります。
さらに言うなら、一点一点の詳細写真もありませんので、
ざっくりと、福袋的な生暖かい気持ちで応募していただけると幸いです。
なにせ、量が多いものですから。


さらに、重要なことがもう一つ。

配送はクロネコの着払いでお願いします。
連絡先に不備がある場合、せっかくの荷物が送れないということにもなりかねますので
確実にお荷物の受け取れる住所と、連絡先電話番号を確実にお伝えください。

追記します。 発送元は兵庫県です。これ大事でしたね。


入札の締め切りは 5月31日 応募者多数の場合は締め切り後、抽選といたします。



それでは、以下よりご覧ください。



2016052019320435f.jpg


続きを読む

リメイクで物減らし?

この秋の引っ越しに向けて掃除を開始してから、ほぼひと月。



つかれてきました。(_ _|||)



いやまぁ、ほぼ新居の間取りと持っていく家具は決まったので
物の量と配置の目安はついたし、そんな焦らなくていいんですけど。
とにかく物が多いんで。ほとんど私の物だが。

しかも、現状まだ更地なんで、なんか…情熱のぶつけ甲斐がないっていうか…
闇に向かってこぶし振り上げてる感じで、精神的に参ってます。(ノД`)・゜・。
実際に運んだりしまったりできたら別なんだろうけど。
それはまだまだ先の話だし。

っていうか、引っ越しまでに物へらさないと、
不用品に引っ越し代金を払うというなんとも不毛な状況になっちゃうし。
引っ越し先は住宅地なのでごみ出しとか…やっぱ近所に気を使うし。
今は賃貸物件で専用のごみ置き場があるから割と気楽に捨てられるんです。



まぁ、長い道のり、ここらでいったん小休止もいいでしょう。
ということで、気分転換もかねて手仕事を。


掃除中に発掘したポン子のロンパースをリメイクすることにしました。

20160526121054e47.jpg

これ、その可愛さに一目ぼれして買ったんだけど、
ちょうどいい大きさの頃と季節が合わなくて、結局あんまり着れなかったんだよね。

ポン子は細身なのでまだ胴は入るんだけど、
さすがに股下はきつくなっちゃって。

なので。

股下のスナップ止め部分を切り取り、
私の着てないインナーチュニックをつなげてチクチク。
これ、裾にチュールレースがついてるのでそのまま利用します。

20160526105419d8b.jpg

む、もうちょっと上に付けても良かったかも…
とか思いつつ、やり直す気はないのでこのままー。

さすがにそのままだと丈が長すぎるので、

20160526105419b62.jpg


今着てるちょうどいいサイズのワンピースよりちょっと長めでレースをカット。

20160526105419014.jpg


できた。(❁´3‘❁)

20160526105419f9b.jpg

これで脇繰りがきつくなるまでは着れそうです。
この夏はまぁ、いけるかな。

って、物減らし中なのにこれじゃぁ結局減らないよね。
ま、エコでいいんだけどさ。
根っからの貧乏性なので、やっぱあっさりとは捨てられないわ。




きょうのおまけ。

一歳から三歳までぐらいって背は伸びても、意外と胴体は大きくならないんだよね。
これ去年の写真だけど。

PAP_0156.jpg

この時はまだちょっと大きくて、肩紐がずり落ちちゃってたんだけど
今となっては背が伸びて股下がパツパツ…。

やー子供の成長って早いわ。


同じペースで自分が老いて行ってないことを祈ります!( ̄□ ̄lll)

まだまだいけるよ!!




たぶん。




いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。

スノコでお手軽棚。

さて、鋭意進行中の物減らしと大掃除ですが、
今回はいよいよ我が根城、チビ吉の部屋を半分占拠している私の趣味のものに着手しました。

…それこそ新居には専用の趣味スペースができるのですが、
いかんせん狭いので。(´д`|||)
物を減らしつつ、引っ越し後の収納も考えて、新たに収納し直します。
というか、仕舞いきれないものは処分しないといけないので…( TДT)

ちなみに恥をさらしますが、こちらが掃除前。

20160517222318514.jpg

隣の半間の押し入れは本と毛糸となんやらかんやらで一杯です。
って、すでに何から手をつけていいのか茫然としてしまいますが、

とりあえず、引っ越し後をイメージした卓上レイアウトから取りかかることにしました。


そのためには。

201605172159331e1.jpg

卓上に置けるライトな棚を、100均のスノコを使って作ることにしました。

が。

二件回ったけれどスノコがどこにもおいてなくてΣ(´□`;)
いついっても大体おいてるはずなのに、今日に限ってないなんて!
なに?もしかして私の知らないところでスノコ祭りでも開催されてたの?

で、仕方なく、家で押し入れで使ってるものを転用することにしました。

これをざっくりと寸法をはかり、スノコっぽさをなくすために着色。

20160517215933e97.jpg

んーなんか去年の今頃も同じようなことしてた気がしますが。


これをとんとんと組み立てて完成。

201605172159330fc.jpg

よく見ると、ってよく見なくても粗がありありですが、
ま、物おいちゃうとそんなに目立たない、でしょう。

ということで、設置。

201605172159336bd.jpg

ブログだと一瞬ですが、
この間、五時間ほどかかってます。(´д`|||)
ごみ袋一杯に不用品も出たし。

が、まだまだ途中。


明日も頑張ります。






と言うように、新居への引っ越しに向けての準備、進めています。


といいつつ、現状まだ更地ですがね。
しかも、まだ大どんでん返しがあって頓挫する可能性もゼロでもないし。

しかし、メーカーさんとの設計の話を進めなければいけないので
ガッツリ皮算用で打ち合わせ中です。
家もないのに家具の配置とか収納するものとか決めないといけないんだもん。
家もないのに外構どうするとか相談しないといけないんだもん。
相方はすでに思考停止だし。Σ(´□`;)

いやまぁ、引っ越す引っ越さないにかかわらず掃除するのはいいことだけどね。



っていうか、物多いねんな。(´д`|||)


今は賃貸の3DK暮らしで、狭いけど狭いのが便利っていうか、
物も近くにおけて取りやすいんだけど、
物の置場所が入り乱れて乱雑になりがちで。

でも今度はキチンとした家になるので、
物の置場所がちゃんと定まるし、それさえ乱さなければ、きれいも保てそうです。

そう、もうキッチンにオモチャのハンマーがやって来るとか、
リビングに毛布を持ち込まれるとか、
布団で寝ようと思って入ったら中にレゴが入ってるとか、
そういうこと、なくなるはず!!(#`皿´)

んがしかし、そのためには。


今の乱雑さを整理して、さらに引っ越しに備えて仕分けしないといけないわけで。



やっぱり、物の多さに参ってます。(´д`|||)




物減らしの一環として毛糸の里子企画を予定していますが、
布も出せそうです。

20160517215933e06.jpg


猫は?

201605172246131f5.jpg

出したら泣くやろ。(。>д<)



いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。

フリー。

私と物との戦い。続いています。(´д`|||)


っていうか、引っ越して家が広くなるはずなのに
なぜか今しまってるものが入らなくなると言う奇跡…。
なに、もう神の御技としか言えないわ。(´д`|||)

平面図の間取りはもう決まっているので、
(平面図に則した立面図も大枠は決まってますが)
自分なりに細かな部分の立面図を描いて、家具の配置や収納の割り振りを考え中です。

201605122204328da.jpg

ここまでやるひとはあんまりいないと思うけど…
でもこうして書き起こしておけば、引っ越しの作業も楽だしね。

で。


やっぱり。


どうしても。


ミセスコーナーだけでは私の趣味の物が入りきらん!
ドラえもんでも呼ばない限り、物理的に無理!( TДT)

やっぱ…減らすしかないんだよね。


まぁ、暫くはゆっくり手芸に打ち込める暇もなさそうだし、
なんというか、モヤーっとですが自分の方向性も見えつつあるし、
これがいい機会だと思って。

減らすことにしました。


とはいえ、糸も布もある意味資源。


捨てるのはもったいないですし。


請われるところに行っていただこうかな、と考えております。

まずは第一団でマロの母さんのお店に毛糸を送ります。
冬糸、ウエアが編める量の糸がほとんどなので
教室の方に安く販売していただければ、幸いです。

マロの母さん。
明日にでも送りますね、せっかく掃除されたところに申し訳ないのですが
かなりの量がありますのでビックリしないでください。



でもそれでもまだまだ。

20160512220432e54.jpg


とりあえず、自分では編みきれそうもない、
中細糸やコーン巻きを中心にいくつか見繕いました。

2016051222043233b.jpg

って、この時点でもう箱一杯…。
まるも呆れ顔やん。Σ(´□`;)


もう少し漁れば出そうなので、
もう何点か見繕って、まとめて里子に出そうと思います。

こんな状態なのに週末来客があるから、
また来週になると思いますが。

改めて里子企画記事を立ち上げますので、乞うご期待!




って、私と物との戦いって言うよりは物に負けた女の物語やね…( TДT)




今日のおまけ。

四年近く鉢植えで育ててるブドウが花盛りです。

20160512220432015.jpg

旅先で衝動買いしたワイン用の品種なのですが、
今年は冬越しに力を入れたからか、とっても元気!
過去最高の花の付きになり、今から実が成るのを楽しみにしてます。

このブドウも引っ越ししたら念願の地植えにしてあげれられるやろか…。



いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。


サヨナラ。

ほとんど雑談なのですが、
自分的振り返りのためにカテゴリ分けすることにしました。

っていうか、このままいくと掃除ブログになりそな予感。(´д`|||)


というか、現状お見せできる物がないのでだってまだ更地
暫くは私と物との戦いをご覧いただくことになるかと思われます。
ご了承下さい。


さて、先日は相方の死蔵雑誌を処分した話でしたが、
今回は相方はもちろん、私も私死している書籍を処分することにしました。

手っ取り早いのは古紙回収に出すか、
Bックオフに出すことなんでしょうが。

どうせならと巷で話題のネット買い取りを利用してみることにしました。
Bックオフの査定って厳しいと言うか、ほとんど値段がつかないらしいし。

噂によると買い取り王○が人気らしいのですが、
現在混みあっていて買い取りを中止中とのことだったので
なんとなく、ですが、そこそこ評判もいいメディア買い取りネットに依頼しました。

もちろん送料も段ボールも無料。
段ボールも佐川のおじさんが家まで持ってきてくれ、
さらに申し込む際に段ボールの大きさと数も選べます。

私は大きめの本も多かったので大中小とたくさん段ボールを頼んだのですが、
ちょっと多すぎました(´д`|||)大サイズはかなり大きかったし。
でもこれからまだ掃除を進めていくと買い取ってもらいたいものが出てくるかもしれないので
とりあえず段ボールはとっておくことにします。

で、今回出荷?したのはこんな感じ。

20160509204105ee0.jpg


大サイズの段ボールなら3箱に収まるかな?と思ったのですが、
大サイズにびっしり詰めてしまうと私の力で持ち運ぶのが困難に思えたので
今回は中サイズの箱をメインに使いました。

つめつめ作業をすること一時間あまり…。

2016050920410581e.jpg

どーん。

って言うわりにはそんな量もなかったかも。
中サイズの箱で4つ、小サイズの箱が一つに収まりました。
何冊あるか…そういえば数えてなかったわ。

め、後日送られてくると言う明細を乞うご期待!ですかね。


ちなみに当然ですが、荷物は佐川のおじさんが家に引き取りに来てくれます。
玄関先までは出さないといけないけど。

そんな重作業もこれがあれば楽々なのだ!

2016050920410583b.jpg

最近愛用のラバー軍手。( ´∀`)
こないだガーデニングに使っちゃったから汚れてるけど。
100均で買ったものだけどサイズもSサイズがあるので重宝してます。

何がって、重いもの持つときのグリップ感がいいし、
軍手と違ってはめたままひも結べるんだよ!
ゴム手と違って反面だけゴムなんで蒸れにくくて長時間作業できるし。

来るべき引っ越しに向けて重要な戦力になりそうです。
っていうか、もう何枚か買っておこう。(ノ´∀`*)





今日のおまけ。

20160509204105488.jpg

チビ吉に甘え技連発のまる子…。
すりすりしてぐるぐるしてちゅーしてもみもみして…
って、なんでそんなにチビ吉が好きなのか激しく謎です。Σ(´□`;)

見る目ないわ。



いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。


あれだよあれ。

さて、目下家の片付けと物減らしに追われて一日が過ぎています。

新居のプランニングもまだ途中でして、
六月の着工までは決めなければいけないこと考えなければいけないことが目白押し!

や、それを楽しまなければいけないんですけどね。(´д`|||)

広さと予算に限度がないんだったら楽しいんだろうけどなー。
なにせ、予算も広さもこじんまりとしたお家なもんで。


現自宅の物減らしと同時に、残す物についても、当然考えなければならず。
間取りはもうあらかた決まっているのですが、
どの家具を持っていってどこに据えるかで照明やコンセントの位置が変わるので、
持っていく家具もある程度は決めておく必要があって。

でもそれって、やっぱり掃除して物の量を決めないと決まらないし、
持っていく家具によって物をしまえる量も…の堂々巡り、負のスパイラルに陥ってます。

あー頭から湯気でそう。( TДT)


と、こんなときはてを動かすに限る。


持っていく家具?備品のひとつ、ラタンのバスケットを掃除しました。
内側に綿のカバーがついている物なのですが、
とりあえず中身を出して、カバーを洗濯。

かごもざーっと水で洗いました。

2016050717360896a.jpg

しかしながら、やっぱり長年使っているものなので日焼けや謎のシミが…
気になると言えば気になるし、気にならないと言えば気にならないんだけど。

せっかくなので補強もかねて、塗ってみることにしました。


そう、禁断の柿渋を。

2016050717360842f.jpg

たたきにビニールをしいて、使い捨ての容器を用意して、準備オッケー。


薄めにのばした柿渋をじゃぶじゃぶ塗っていきます。

んが、買ってきた柿渋が古かったのか、沈殿が酷く。(´д`|||)
発酵しすぎているので当然ながら臭いもきつく。( TДT)

しかも目測の量よりも使用量が少なかったので、
最後の方は足りなくなってしまいました。

買い足しに行くことも考えましたが、
同じ店で買ってきてもどうせ古い柿渋でしかないので、中止して。

残りはうちにあった水性塗料ペイントしました。

2016050717360876c.jpg


でも、刷毛を使い回ししたので水性塗料で塗った方も柿渋臭い…

201605071736086fd.jpg


って、柿渋臭いっていうか、銀杏臭いだよね。( TДT)
田舎者には懐かしい臭いです。


して。不思議なことに猫は臭がらないんだよ。

20160507173608759.jpg

相方の足にはカー(ФωФ)ってなるのに?


いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励み!
お手数ですが見たよポチお願いします。
どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら