ざつだん。

2才7ヶ月のポンコにとっては
大きいものはお母さん、小さいものは赤ちゃん、なんだそうで。

当然ながら、
大きいカエルはお母さんカエル、小さいカエルは赤ちゃんカエルと呼びます。
おたまじゃくしは、オタマ虫なんだそうで。
何度おたまじゃくしはカエルの赤ちゃんなんだよ、と言っても信じません。(;・∀・)

それどころか、先日は

猫のたまご

という、謎単語を発していました。Σ(´□`;)
猫はたまご…うーん、いやー、ある意味たまご時代はあると言えばあるんだけど…うーん。


こんな風に、我が家はある意味平和です。

引越まで残りあと二ヶ月あまり。
宅は相方の休みが日曜祝日しかないし、
手続きやらなんやらで埋まる日もあるので、
あまり余裕があるとは言えなくなってきました。
しかも、10月の連休に従妹の結婚式がありまして。(;・∀・)メデテーナ

とはいえ、まー何から手をつけていいのかわかんなくてね。
とりあえず、できることから片付けていくことに。


ということで、ミシン。

20160829145114d7d.jpg

新居用にカーテンを縫い始めました。
カーテンと言っても突っ張りで使う目隠しカーテンです。

コーディネーターさんの話では、最近はダブルでカーテンをつけずに、
窓枠に直接ブラインドやハニカムスクリーンをつけたり、
窓枠に突っ張りでカフェカーテンぽく目隠しをつけて、
カーテン自体はシングルでつけるのが流行りなんだそうで。

まぁ、確かにダブル(レース&布)でつけるとモコモコするし、
カーテンレールにほこりたまるし、結局窓との隙間が空いてスースーするんだよね。
外からの視線が気になって結局カーテン閉めっぱなし、になるぐらいなら
最初から窓枠にインで目隠しつけた方がスッキリ収まるやんな。
カーテンボックスとかもあるけどーあれもなんか圧迫感あるしねぇ、ほこりたまるし。

しかも新居は奮発して樹脂サッシにしてもらったので、
そもそも分厚いカーテンは要らないし。

とかぶつぶつ考えつつ、ともかくカーテンは引っ越したその日から要るものなので
早めに準備しています。
↑のレース地はポンコの部屋につける予定。
元々は雑貨やさんで買った幅100センチ、丈180センチのカーテンなのですが、
これを半分にカットして縫っています。
ポンコの部屋の窓は、165×90なんで、一枚でちょうど2枚取れる計算です。
これを窓枠に突っ張りでインする予定です。
レース生地、ではなく、まんま綿のレースなのでなかなかのかわいさです。(;・∀・)
こんなカーテン売ってない(?)ですし、
好きな生地が選べるのも突っ張りで自作するからこそですよね。


さらにさらに。


ダイニングの窓につける突っ張り目隠しカーテンも自作。

2016082914511412a.jpg

これね、実はUニクロのストールなんですの。
セールで一枚500円になってたので、買い占め。
薄手のポリエステル生地で、一枚が130センチ角の正方形なのでカットして縫い。
1窓に二枚使って、たっぷりドレープも入れられる目隠しになりました。
ちなみに寝室も同じ布で作りました。
さらに、写真にはないのですが、チビ吉の部屋には
同じくUニクロの無地の白いストールを使って、目隠しカーテンを作りました。
これも一枚が90×180幅だったのでちょうど半分にして二枚作れ。
なかなかのコスパで仕上がりました。( ・∇・)

布をかって作っても、カフェカーテン生地を買っても
それなりにかかるもんね。
このストールを使うのってなかなか使えるかもしれません。

あぁ、ちなみに。

カーテン自体は、今使ってるのをそのまま使う予定です。
遮光でもなんでもない、ただーの綿麻のカーテン、しかも日焼けも染みもあるんですが、
似たようなのもあまりないし、ま、気に入ってるしね。お金ないし。
幅はいいけど丈は合わないので、引っ越ししてから適度にカットして調整する予定です。

こっちも調整。

新居に飾るフラッグガーランドを組んでみました。

20160829145114982.jpg

こちらが私のワークスペースに飾る用。

201608291451140ae.jpg

この、ユルいシロクマ柄のお気に入りの生地を使いました。
もて余してたんで、ちょうどよかったです。


さらにこちらがポンコの部屋につける用。

20160829145114000.jpg

これは、この花とリボンとキノコの毒々しいポップな布がメイン。

201608291451145c2.jpg

なんですが、まだ配色悩み中です。
んー、緑色要らないかなぁ。(;・∀・)
ピンク系一色で攻めた方がいいかもね。


他には販売用もセットしています。

20160829145155e84.jpg

こちらはブルー系。


20160829145155914.jpg

同じくピンク系。


20160829145155308.jpg

意外とかわいいイエロー系。


20160829145155742.jpg

ピンク×イエローミックス。


考えたのですが、色々ミックスより、色目を絞った方がよさそうだったので
このような組み合わせにしてみました。
1セット9枚、120センチの紐をつけています。

2016082914515508c.jpg

でもねぇ。

こうして吊るすと抜群にかわいいんですけど、パッキングしてしまうと可愛さ消滅なんで、
若干売りにくい商品かも、しれません。
1セット見本用に下ろした方が良さそうかな。

20160829145211ea0.jpg


なかなか悩ましいです。




今日のおまけ。

20160829145242a69.jpg

だんだんできてきたよー。

201608291558539c0.jpg

でも、引っ越しはまだちょっと先だよ。


いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励みなので、
お手数ですが見たよポチお願いします。


必要十分。

夏休みも残りわずか。
いよいよこの夏のクライマックス?
明日から相方の実家へ帰省してきます。

そう、家建ててること言わなくちゃね。(;・∀・)
なんと言われようとも揺るがないんだけど、一応ね。

で、それはおいおいまた。



新居への引っ越しとともに、
結婚して以来使ってきた、家電や家具の買い替えもする予定です。
先月ぐらいからボチボチと見て回って、ようやくこれと言う感じで決まってきました。
で、目星をつけているダイニングセットが無垢板のオイル塗装なんです。

んー別に無垢とかオイル塗装とかにこだわったわけではないんですが、
デザインと予算で選んだらこうなってしまった…だけで、
まだまだ汚し放題のチビッ子がいるのでウレタン塗装でもよかったんですけど。

だって、ウレタン塗装だと汚れが染み込まないしアルコールスプレーでガシガシ拭けるし
メンテナンスもほぼ不要、だもんね。
オイル塗装だと一年に一度はオイルを塗ってメンテナンスが必要だし、
強い洗剤は使えないし、水分に弱くて水染みができちゃうから気を使うし。


まぁでもおしゃれは我慢って言うし、仕方がない、ので。ちょっと違う?


とりあえず、絶対に必要になると思われる、
コースターを作ることにしました。
チビッ子たちは使いそうもないけど、来客時には絶対にいるしね。

まだ時間はあるのでとりあえず試作。

20160823143748080.jpg

実用メインなので水を吸いやすい素材で、綿糸をチョイス。
個人的にもっさりした厚めのカフェっぽいデザインが苦手、なんで
薄めに作るべく、糸も細いものを用意しました。

家にあったものだと言うことは言うまでもないです。


糸が決まれば、編むデザインも限られるもので。

20160823143748226.jpg

こんな感じに丸く編んで。…日の丸弁当…(◎-◎;)


縁編みをすれば完成。

20160823143748ea0.jpg

有名なモチーフなので編み方は、私が言うまでもないですね。


ちなみに針はカギ針2号で編んでいます。
大きさは直径11センチほどです。

20160823143748276.jpg

ノーアイロンなので、まだぼこぼこしていますが、
アイロンを当てればもうちょっとシャッキリするかな。

色違いや配色のバランス違いで何枚か編んでみようと思います。


でも、今回家具を探してみて思ったのですが。
流行りなのか、オイル塗装の家具って多いんですね。
私が選んだものも決して高価なものではないのですが、オイル塗装だし。

もしかして、意外とコースターって需要があるのかも?
また量産か?!( ・∇・)



今日のおまけ。

201608231437488b3.jpg

またなにか来た?



いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励みなので、
お手数ですが見たよポチお願いします。


完成♪二重縫いのフラッグガーランド。

さて、なんやかんやいって中途半端になってたフラッグガーランド。
出オチ感タプリですが、自分的まとめの意味もあるブログなんで、
まとめておこうと思います。


まず、色々な作り方があると思いますが、
今回私が作ったのは二枚合わせにして縫うデザインのもの。
一枚仕立ての物も多いのですが、汚れたら洗えるのがいいと思って。
あと、紐は通して使うタイプにしました。
テープに縫い付けてるタイプのものが主流?のようですが、
紐も替えられるのと、フラッグの順番も替えられる、自由度高めがいいと思いまして。

うんちくはともかく、まとめ。

20160729164949dbb.jpg

ひし形に型紙を作り(縫い代含む)、正目に裁断します。


20160804144746656.jpg

両サイドに縫い代の折り目をアイロンで着けます。


20160805202318c94.jpg

合わせたら、鋭角の先の縫い代をカットして縫い合わせます。


201608092229579ce.jpg

この時、上編に紐のと押し口を確保するのがポイント。
テープに縫い付けて使う場合は全部縫っちゃっても構いません。

20160809222957b9a.jpg

縫いあがったら、仕上げに強めにアイロンを当てます。

20160816233928421.jpg

しゃんとします。

20160816233928512.jpg


今回は、三角の垂れ部分が10センチ、横幅は9センチで作りました。
なんとなくですが、これより大きくても飾りにくいし、
小さいと縫いにくい上に存在感も微妙な気がして。
その辺りは用途によっても違うんでしょうが。

モデルプランとして飾ってみました。

20160819150411b66.jpg

150センチの紐に12枚通してます。

20160819150411955.jpg

使っているのは普通の細いアクリルの紐ですが、
ずれて動くこともないです。

二重にしているので縫いあわせが微妙なところもありますが…
ほつれてくることもなさそうですし、針を落としているところもないですし、
何より手荒い可能!洗った後はアイロンは必要ですが。
裏表がないので壁際だけでなく、コーナーや垂れ壁にも飾れます。

20160819150411a70.jpg

販売するとなると、紐1メートルか1.2メートルに8枚ぐらいが妥当かな。
色も欲張りすぎない方がいいですよ、ね。


20160816233928d09.jpg

とりあえず、新居用に組んでみて、
様子を見ながら販売用も組んでみようと思います。



今日もおまけ。

2016081915041159f.jpg

誰か来た?


いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励みなので、
お手数ですが見たよポチお願いします。

女の子だもん。

さて、お盆休み明け、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私はというと、お盆休み明けらしく?
お盆休み中にたまった事務仕事があったりして、
少し忙しくしてます。

特にさぁ、役所関係の書類!
今月末期限なのにお盆休み明けで送ってくるなんて!オニ!

しかし、忙しくて時間がないときほどハンドメイドしたくなるもので。

今週末に行く従妹会へのお土産を作ることにしました。
お邪魔する従妹の家には年中さんになる女の子がいまして。
手ぶらでお邪魔するのもなんなんで、
そのー姪っこ…じゃないや、なんって言うんだ、従妹の子って…?
まぁいいや、姪っこみたいなもんだから、姪っこって呼ぼう。
姪っこちゃんになにかつくってあげることにしました。


でもねぇ。


年中さんのころって…やや、好みが難しいかも…。( ̄▽ ̄;)

最初はヘアアクセサリーでも、と思ったのですが、
園によっては大きな飾りのついたヘアゴムやパッチンピンは禁止してるとこもあるし、
編むとか縫うとか色々…選択肢もありすぎて、迷っちゃって。(◎-◎;)

じゃぁ、なんや。
やっぱあって困らないもの…袋物かなぁ。簡単にできるし。
女の子ってカバン好きやし。


と言うわけで、在庫を漁り。

2016081816300623f.jpg

女の子が好きそうな水色とピンクでコーディネート。

適当に切って、縫います。

20160818163049f1f.jpg


単純な手提げにしようと思うので、
なんの仕掛けもなくただまっすぐ縫うだけです。

201608181630069bf.jpg


返し口からひっくり返して、持ち手をつけて完成。

201608181630066b2.jpg


がーやっぱり。
このままではあまりにもシンプルすぎ、女子力アガんないよね。
ということで、もうひと手間。

20160818163006ae9.jpg

ハギレを四角く縫って、チクチク。


ここで残念ながら、日没となりましたが、
夜なべに持ち込んで、さらにチクチク。

20160818162929a46.jpg


して、完成。

20160818162848f7d.jpg

個人的に気になってた、綿入りのリボンをつけてみました。
四角く縫って、綿をいれて、真ん中絞っただけ、です。
ポイントは欲張って綿を入れすぎないことですかね。
一回作ったんだけど、私の感覚で入れたら入れすぎちゃって…抜いて作り直しました。

ボリュームがでてカワイイのに軽いので、子供におすすめです。
ちょっとしたハギレも使えるし。

20160818162848320.jpg

ハギレと言えば、この横に写ってるリボンのヘアゴムも、
同じハギレで作りました。
これも流行ってますよね。簡単だし。

今回はこんな風に、

20160818162929fcb.jpg

二枚のハギレを真ん中で繋いでから、ぐるっと縫い。

20160818162929ad4.jpg

リボンの両サイドで柄が違う用にしてみました。
これもなかなか簡単でカワイイので気に入っています。

201608181629295de.jpg

売り物にするのをためらうぐらい簡単なんだもんな。(;・∀・)

で、せっかくなのでセットにしてプレゼントしようと思います。
気に入ってくれるといいなぁ( ・∇・)

ちなみに中はこう。

20160818162848057.jpg

大きさはちょうどB5サイズが横にはいる大きさで、2センチほどのマチつきです。
これぐらいなら手帳やぬりえ、ペンなんかもはいるし、
重くなりすぎない量かな、と思って。


さて、気に入ってくれるかな。


っていうか、ポンコがロックオンしちゃって、隠すのに大変なんだ。(;・∀・)
あいつカバン好きだもんなぁ。
いっぱいあるくせに。

ポンコにはお揃いでリボン作ったから、それで勘弁してー。

201608181629290f0.jpg

綿入りリボン、軽いので、ヘアゴムにするのもおすすめですよ。



いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励みなので、
お手数ですが見たよポチお願いします。

トリドリ。

さてー、ちょっと更新をサボっている間に
お盆が過ぎてしまいました。(;・∀・)

何してたかっていうと…

特に何もしてないです。はい。すいません。


今年は相方が暦通りにしか休みを取らなかったので、
お盆休みらしいことも特になーんにもなし。
家の回りは近くの幹線道路が鬼渋滞するので車も出さずに、
自転車で用事を済ませ、のんびりしてました。

んが、今週末に従妹たちとの集まりがあるし、
来週はいよいよ相方の実家へ帰省する予定なので、
実はここからが夏休みのクライマックス!になります。


で、こっちはラストスパート!

チマチマと制作中だったフラッグガーランドが、一応できました。

20160816233928421.jpg

全部で16柄、総勢130枚になりました。(;・∀・)

20160816233928d09.jpg

うー、色フェチにはたまらない光景。

手前に写ってる個性きつい柄布は新居に飾る予定でして、
それと色々組み合わせて、セットしてみようかと思っています。

残りは販売用に回したいところですが…

20160816233928512.jpg

なんかどーも三角の鋭角部分がきれいに出なかったのがきになって。
布によってはアイロンでも折り目が付きにくい物もあって、
そういう生地は鋭角が綺麗に処理できなかったんですよね。
ひとえに私の技量不足なんですが。

不備と言うほどのものではないし、
気にならない程度でもあるのですが、
少し、トリミングして、みようと思います。…でも130枚か…(´д`|||)

お披露目はもう少し先になりそう、です。


新居も鋭意建築中ですし。

20160816234000f8e.jpg

新居は断熱材が羊毛なんですが。
羊毛と言ったら…触らずにはおれなくてね。

20160817000524aaa.jpg

羊毛ばっかり写真とってます…。

だってー壁はって漆喰塗っちゃったらもう、羊毛見えなくなっちゃう…。
文字通り、毛に囲まれて暮らせるなんて夢のようです。ワクワク。



今日のおまけ。


リアルねこあつめ。

20160816234000c6b.jpg

ハウスDXにとらちゃんとまるちゃんが遊びに来たよ。


201608162340003b3.jpg

子供たち用に作ったのに、主に入ってるのは猫たちだよ。(;・∀・)



いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励みなので、
お手数ですが見たよポチお願いします。

ゴーゴー。

皆様、残暑お見舞い申し上げます。



ということは、もう暦の上では秋ですよ。(;・∀・)
立秋ですよ。

さすがに暑さMAXなんで暦の上では秋といっても実感はないですが、
それでも朝晩はすこしづつ涼しくなってる?かな?
ぐらいの感じはありますかね。
日の入りはじょじょーに早くなってるもんね。


チマチマ縫い進めている、フラッグガーランド。
チマチマ進んでいます。

んが。

同型量産品なので、これがちっともブログネタになんないのよ。

20160809222957c67.jpg

もはや内職レベルの量産体制なんですが、
いろんな生地で作ったのが幸いして?
私的には飽きずに作業できているんですが。

20160809222957b9a.jpg

どーも、写真では地味さしか伝わりませんです。はい。


ちなみに、一言言うとすれば。
試作段階では三角にびっしり縫っていたのを、
Y字に縫って、上辺を開ける方法に変えました。
この方が仕上がりもきれいになるし、紐も通しやすいかな、と思いまして。

201608092229579ce.jpg

こう、紐を通して吊るす予定です。
しかし、こうして一枚で見せてもねぇ…まだ色数が揃ってないので…。

でも、結構縫うのが楽しかったりするんで、がんばります( ´∀`)




今日のおまけ。


ジブリにはまってる子供たち。
ポンコはトトロと魔女の宅急便がお気に入り。

20160809222957810.jpg

ご多分にもれず、自分も飛べると信じてて、
「ゴーゴーキーキ、ゴーゴーキーキ。」といいながら頑張って念じてます。

でも、またがってるのが猫じゃらしでは…さすがに無理ちゃう。(;・∀・)



いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励みなので、
お手数ですが見たよポチお願いします。


どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら