おうす。

ご無沙汰しております。
ネタ薄ですが生存確認もかねて更新。

シルバーウィークだったとはいえ、我が家はこれといって用事もなく
暦通り…っていうか、大雨で暦以上のお休みだったので、
もっとこまめに更新しようと思っていたのですが。
何もなくとも何かと煩雑で…っていうか、なんかめんどくさくなっちゃって…
しばらく放置になってしまいました。

一応、ー日中はそれなりに忙しいもんで。(´д`|||)

新居完成まであと一ヶ月をきりまして、
もうほぼほぼ、完成といってもいいぐらいになってきました。
あとはなんだ、ドアとか便器とか細かい建具をつけるだけだもんね。
ま、そのあとの美装が大変なんだろうけど。

因みにこれが私の根城予定地。

20160930224910657.jpg

一坪もありません…ここに納めなくてはならんのか…(◎-◎;)
ドラえもんでも呼ばないと無理かも…。


それはさておき。

引っ越しまでもあと一ヶ月あまりになり、
いよいよ本格的に動いています。

買い換えられる家具は買い替え、
捨てられるものからバンバン捨てにかかっています。
この、捨てるのが大変なんだよね。
まったくー誰が買ったんだ…私だよ!と自分を鈍いながらの作業です。

して、収納も見直し。

20160930230642de1.jpg

新居に合わせて色々と買ったり、整理したりしています。
お陰で、100均でこんなに買っちゃった…
しかも、ほぼ週2で100均通ってます。(。-∀-)


あとはー新居に合わせてのハンドメイドもボチボチ。

新居では調理器具がIHになるので、
死蔵していたホーローポットを復活させることにしました。

これ、今使ってるガスコンロの五徳に合わなくて
こっちに引っ越して来てから使ってなかったんだ。

201609302249106dd.jpg

でもこれ、かわいいけど注ぐときに蓋が落ちやすく、
それが結構ストレスなので、

ほい。

20160930224910440.jpg

コットンで紐を編んで蓋止めを作りました。
これなら安心して注げるー。
これも、今まではガス火で紐が焼ける恐れがあるから使えなかったんだけど、
IHになるから使えるんだよね。やたー。


あとは。

20160930231950523.jpg

来週にはダイニングセットが来るので、
懸案だったコースターを編み上げました。

編んだままだとちぃっと歪なので、アイロン一発。

20160930231950ea9.jpg

左側がビフォー、右側がアフターです。
やっぱりアイロンの力は偉大ですね。

時間がなかったので、とりあえず、無難な色目で作ってみました。

201609302319504a7.jpg

ポンコはピンクがいいって言うんだろうなぁ…( TДT)
いつでも追加生産できるので、今はとりあえずこれで終了。
また必要になるか、ほしい色ができたら、追加で作ることにします。


そして、写真がいつにもまして適当なのは…

201609302249106b0.jpg

荷造り始めて、写真を撮るスペースがないからです。(´д`|||)

とりあえず、使用頻度の低いものから詰めていかないと。
っていうか、子供らに見つからないように詰めていかないと、甦るんでね。


暫くはこんな感じが続きますが、
よろしくお付き合い下さい。

201609302329533dd.jpg

いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励みなので、
お手数ですが見たよポチお願いします。

もう少し。

さて、何でも明日からは世間様ではシルバーウィークとか言うそうですが。
我が家はこれといって用事はございません。(´д`|||)
それがいいのか悪いのか。

んがしかし、やるべきことは少しづつですがやってます。

先日も、ついに引っ越しやさんの見積もりを頼みました。
その結果がこれ。


20160916225114f3c.jpg

どどーんと。

新居の前道が狭いのと、現居から近いので
中型トラックで往復するプランになりました。
んが、節約プランなので箱詰め、食器詰めもセルフです。(。-∀-)
まー食器とか梱包しづらい物品は前もって自分で搬入しようと思ってるんですけどね。
新居の引き渡しから引っ越しまで日数があるので。

んが、それでもかなりー大変には違いないんですけどね。
本気出せば一週間でいけそうなんだけど、
ポンコがいるからなぁー。(´д`|||)
手伝いと言う名の邪魔しか…。


そんな節約プランの一環ではありますが。

来月の従妹の結婚式に着けていくコサージュを作りました。
作るというか、リメイクなんですが。

ちなみに、当日来ていく衣装はこれ。

20160916232421896.jpg

ハイネックのノースリーブワンピースです。

これ、かれこれ…13年ほど前に買ったはず…。
ニット地なのが幸いして、まだちゃんと着られます。
これに、チープですが、フェイクパールのネックレスをつけていこうかと。

ただし。

二の腕が振り袖なので…。

20160916232421908.jpg

考えた末に、リネンのカーディガンを羽織ることにしました。
二の腕は一朝一夕では細くならないし。って言うか無理。

で、カーディガンをはおると、やっぱりー胸元が寂しいので、
コサージュを作ることにしました。

新しく作るのも考えたけど、以前から持ってたこれ、

201609162324216f6.jpg

この、牡丹の花一輪のシンプルなコサージュをリメイクすることにしました。

20160916232421016.jpg

ちょっとくたびれてきてるんだけど、お気に入りなんでね。( ・∇・)


これを、モギーっと座金からはずしまして。

201609162251149fe.jpg

手持ちにある素材を見繕って、チクチク。



ほい、できた。( ・∇・)

20160916225114004.jpg

シャンパンゴールドのオーガンジーと
ポンコのバレッタを作った時に使った、パールピックをつけただけ。

201609162251146ff.jpg

若干、パールがやり過ぎ感あるかもだけど。
ま、祝いの席なんでこれぐらい大丈夫だろうて。

ちなみに裏は革を使って補強してます。

2016091622511494b.jpg


パーツを共有したので、ポンコバレッタともさりげなくお揃い感あります。

2016091622511441a.jpg

卒業式にもいけるかしら。(ノ´∀`*)



って!卒業式は着物着るんだったわ。(◎-◎;)


いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励みなので、
お手数ですが見たよポチお願いします。

良さの伝え方。

Karintonさんのブログより拝借したあずま袋。

布あわせを終えたらあとは縫うだけです。
縫うのもレシピがあるので楽々~

とはいかず。(´д`|||)

適当に縫ったら縫い代を倒す方向がおかしくなってしまい、
中心がずれてしまったので、慎重に作り直しました。

何事もずぼらはいかんですな。

ちなみに今回は一辺を25センチで作りました。
正方形に切った布を三枚縫い繋ぎ。

20160914220344570.jpg


クロスする?ねじるように縫い合わせます。

20160914220257232.jpg

ただ、それだけなのですが、
きれいに仕上げるにはそれなりにコツがいるというか、
ともかく、丁寧に縫った分だけきれいに仕上がる、
当然なんですが、それが目に見える作品だな、と、縫いながら感じました。

シンプルなものほど、ごまかしがきかないんですわ。( TДT)

20160914220257eeb.jpg

で、今回はちゃんと中心もきれいに仕上げました。
あ、きれいにというのはあくまで私レベルで、のことですが。

それから、そのままではちょっと寂しく感じたので
サイドにタグもつけてみました。

20160914220344c18.jpg


でね。


これ、やっぱ、平置きではかわいさが伝えにくい作品でしてね。

参考にお弁当を包んでみます。

201609142202572a8.jpg


一辺は25センチの布なので、
そんなに大きくはない感じなのですが、

2016091422025723e.jpg

思ったより入ります。
お弁当入れてもまだ余裕です。( ・∇・)


適当に包んでもこんな具合。

20160914220257d9b.jpg

こうなると、俄然、かわいくなりますよね。


しかも、サイドにつけたタグが…

201609142202572df.jpg

こんな感じで表に来ます!(ノ´∀`*)
これは嬉しい誤算。

もちろん、大きなものを包めば、タグは上には来ないんですけど、
何を包むかでシルエットや配色が変わって見えるのも
あずま袋の面白いところだと思います。

今回は派手布使ったしね。

20160914220344733.jpg

しかし、問題はこれを販売するとなると
ぺろんと置いておいても人目につかないし、
袋に入れてパッキングしてしまうと良さが伝わらないところなんですよね。

ま、そもそもパクったアイテムを販売するのかよって、ことですけど。

まぁでも、この作品にかかわらず、
既製品にはないちょっとした良さだったり、かわいさを提供したいと思っているので、
そこのところの伝え方って言うのも今後の課題として
勉強していこうと思います。

なかなかムズいわー。



今日のおまけ。

20160914220344fcc.jpg

本格的にガウしてくる!

20160914220344858.jpg

ぎゃー。といいつつ、写真とるけどね。


いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励みなので、
お手数ですが見たよポチお願いします。

早速パクる。

今日は本題から。

パクリパクられの仲である(と、私が勝手に言ってる)karintonさんが作っていた
あずまぶくろ、早速パクることにしました。

死蔵してるカットクロスたくさんあるんだもん。
特に、カットクロスなのに布の柄の大きなものって使い道に困ってたので。

2016090917162081c.jpg


適当に見繕って出しまして。

201609091716207cb.jpg


なんとなーく面白そうな感じで組み合わせます。

20160909171620772.jpg


んで、レシピにしたがって縫います…。

20160909171620c55.jpg


あれ?

201609091716200f6.jpg

肝心要の中心がずれてる!Σ(´□`;)



出直してきます。

2016090917162083d.jpg


こっから余談。


台風が過ぎ去り、季節が一気に進んだ感ありますね。
空気が入れ替わったというか。

そのわりには私のすんでるトコではちっとも雨は降らなかったんだけど。(◎-◎;)
ただただ蒸し暑かっただけ…。


涼しくなったので、何かやりたいなぁと思いつつも
何だかんだでダルくて眠くてダラダラしてしまってます。

まーいつものことなんですけど。

引っ越ししたら今と違ってちょっと人通りの多い地区になるので
思いきって自宅ショップか、家前でテント販売でもしようかな、と思わなくもないのですが
お隣のおばあちゃんが、よくも悪くも若干うるさい人なので、
しばらくは様子見かな、と思っています。
イベントに出展する方が無難かなぁ。

でも、目標がないとやる気もでないしなぁ。

ハンドメイドは好きだけど、特段センスや技術を持ってるわけでもないし、
ちょこっとした便利やかわいいを提案してるだけで、
なーんかこの先自分でもどうしたいのか、悩み所にきています。

手作りの良さ、既製品にはないデザインや暖かさを伝え広めたい、とは思うのですが
それもまぁ、結構みんながやってることだしねぇ。
最近はハンドメイド品の販売サイトも販売場所も増えたし。
ちょっと、飽和状態かな、と思ってます。
そういうところに参入するのもそれなりに大変だと思うし。

あと、性格的に、
飾ったり、スカしたり、気取ったり、嘘つくの、苦手なんですよね。(。-∀-)

ハンドメイドとかレシピとかハウスキーピングとかのブログって
やっぱなんか演出してるやん。もう、見た目が9割以上の世界だし。
私、そういうの、できないんだよねぇ。
汚い部屋、見せちゃうもん。汚いやろーって。( ・∇・)


なんだかんだ言って結局は自分の好きなようにするしかできないんだけどね。
それも、性格的にすきなことしかしないしさ。(ノ´∀`*)


汚い部屋とハンドメイドの裏側をみたい人だけ、
お友だちでいてくれたら本望です。

かね。



20160909175628dcc.jpg

ぐわーミシンかけてる手にガウしてくる!( TДT)
これが裏側だ!



いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励みなので、
お手数ですが見たよポチお願いします。

個人差があります。

意見には個人差があります。

差があるから意見を言うのですし、
差があるから意見を聞くのが楽しいのです。

何もかも平らにならして、異口同音ではつまんないでしょ。

それだから本当に配慮のある言動やセンスのある発言が育たないのだとも思うし。
ネット社会で誰もが発言できる世の中になったのに、
昨今、世に溢れる言葉はかえって単一化してしまったように思えて、悲しいです。

かく言う私も、それほどのセンスは持ち合わせていませんがね。( ・∇・)


とはいえ、右にナラエではやっぱりつまらない。


くどいですが、何が言いたいかと言うと。

目下、新居建築中でございまして、
ネットでいろいろと収納や掃除なんかのブログなどみたりするのですが。

んー、なんかなー(◎-◎;)と思うこともしばしば。

家のことやインテリアのことは、個々の趣味があるので何とも言えないですが、
現在よくある考え方のひとつとして

生活感がないのがオシャレ

っていうのが、私はどーも、解せないんですわ。


ぶっちゃけ、なんかキモい。

ホテルの部屋やショールームみたいなのが何でオシャレって言うの?
生活してるんだから、生活感あるのは当然でしょ。
それと散らかってるのとはまた別で、生活感と言うのはその人の性格とか内情だから、
むしろそれがあっていいんじゃないの?

見てるとなかには、調味料を全部なんやらの容器に詰め替えてたりだとか、
洗剤の容器で選んで買ったりだとか、ラベルを剥がしてしまったりだとか、
ま、そこは自由なんでいいんですけど、ちょっとなんか、
衛生面とか利便性とかまでちょっと浸食しちゃってない?と思われるようなこともありまして。

ま、それも個人差がありますって言えばそうなんだけどさ。

私には到底真似できないなーと思いつつ、見てます。
なかには参考になるようなこともありますけどね。そこはイイトコドリで。

こだわりなんて所詮他人には理解できないものさ。


なんで。


私は私の世界を生きます。( ・∇・)

その決意の現れとして、新居のキッチンを、にしました。
あれ、以前にも言ったかな?
キッチンをシステムの赤にしたのは
なんと、家の頼んだハウスメーカーさんでは、初!だそうです。
なんてこった。( ・∇・)歴史に名を刻んじゃったyo

無添加住宅を取り扱っている工務店さんなので、
お客さんのほとんどが造作の無垢板仕様のキッチンか、
システムにする人でも白か木目調を選ぶ人が99%なのだそうです。

でも、私は別にナチュラル系に憧れて無添加住宅を選んだわけではないし、
キッチンは私の根城なんだから、好きな色にしたほうがテンションあがるやん。
どうせカウンターキッチンで、リビングからは見えないんだしさ。

何々みたいに、ではなく、私らしく暮らしたい。

その決意の現れの赤キッチンです。
まーこう言うの選べるのも、注文ならではだしね。
建て売りではこうはいかんやんか。
選べますよ、って言われたら行かなしゃあないやん。

というわけで、実は、家具やファブリックも赤キッチンありきで選んでます。
高級感あってスタイリッシュっていうより、
ちょっとガチャガチャしたオモチャっぽい遊び心がある感じでね。

なんで、これでカーテン作ったり。

2016082914511412a.jpg


こんな旗作ったり。

201608291451140ae.jpg


こんなコースター編んだり、

20160902221246e74.jpg


あげく、こんな鍋つかみ作ったり。

20160907221812a22.jpg

してます。


で、これ、鍋つかみですが、カバーだけ作り直してます。
もとはキルトのシンプルな鍋つかみ、に、綿麻でカバーを着けていたのですが、

201609072218123c8.jpg

ご覧の通り、満身創痍だもんで。
いくら鍋つかむだけとはいえ、悲しすぎる状態…

で、せっかくなのでお気に入りの布でカバーを作り直しました。

201609072218458e8.jpg

難しいことはなく、よくあるポケットティッシュカバーの作り方と同じです。

2016090722181293b.jpg

ただ今回はひとてま加えて、
角をがでないように縫い、ループを着けました。
真四角じゃないだけでちょこっとオシャレに見えます。( ・∇・)

あれこれ頭で考えるより、
自分がかわいいと思うもの、好きなものを選んだほうが自然と統一感出るもんですね。


家も人生も恐らく一度きりだもん、好きにヤルヨー。( ・∇・)



今日のおまけ。

でも、今まで猫は自分で選んだことない!Σ(´□`;)

20160907221845795.jpg

みんな運命の出逢いだもんね。



いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励みなので、
お手数ですが見たよポチお願いします。

チョチョイノチョイ。

宅は相方の仕事が日曜しか休みでないので、
ここのところ日曜毎に出かけ、下見や買い物をし、
なっかなかに忙しく過ごしています。

決めれるものは今のうちに決めておかないと。
10月になるとチビ吉の運動会やら、
従妹の結婚式やら、新居の立ち会い検査やらで
もうほとんど日曜が埋まってるんで。(´д`|||)

引っ越しの準備もあるしなぁ~。

もちろん楽々なんとかーなんて頼めるはずもないので
ガッツリ自力でがんばります。
っていうか、処分するもののほうが多いかも…
この際だし、もう二度とはない機会なので、処分もガッツリやりますよ。


しかし、ハンドメイドはガッツリとはいかず。( TДT)

チマチマしか進んでいません。
ま、今週からチビ吉も本格的に学校が始まったし、
少しは時間が取れるようになると思うけど…けど…。

でも、できることをできるうちに。

というわけで、来月の従妹の結婚式へつけていく、ヘアアクセを作成しました。
つけるのは私ではなく、ポンコです。
わたし、ショートだもん。頭に花飾って喜ぶ年でもないし。(◎-◎;)

用意したのは100均で手に入る造花のセットとワイヤーのついたパール飾り、
あとは家にあったリボンとバレッタ金具、土台用のフェルトです。

2016090622252262b.jpg


ちなみに、当日のポンコの衣装は、

20160906222522875.jpg

この、コストコで買ったピンクのドレスです。
すっっごいピンクやね。さすがコストコ。
しかも安かったし。


花のバレッタと言っても、難しいことはなにもなく、
ただただパーツを盛っていくだけです。
ポイントがあるとすればー、土台をしっかり作ることですかね。
バレッタ金具に直接盛るのは盛りにくいので、
面倒でも土台を一枚つけると作業もしやすく、きれいに仕上がります。

今回は手軽になフェルトで土台を作りました。
フェルトを二枚重ねてボンドで貼り、
これを、バレッタ金具に合わせて手頃な大きさでカット。

そのままでもいいですが、今回は端が気になったので糸で縫いかがりました。
これをグルーで金具と接着、さらに補強に糸で縫い付けます。

2016090622243118b.jpg

この土台に好きなように盛っていくだけ。

今回はこの大きめの二色のバラをメインに。
白いオーガンジーのリボンは適当な長さにカットして、
糸でぐし縫いして使いました。

あとは自分のフィーリングで、
バランスを見ながら好きなパーツをグルーで止めるだけ。


で。


できました。

201609062224311c4.jpg

ちなみに、裏はこうなってます。

20160906222431385.jpg

セットに入ってた小花が余ったから、ピンにでもしようかな。
とも思っているのですが…盛りすぎ?ですかねぇ。
こう言うのって引き算も大事なんで。


とりあえず、試着?してみました。

2016090622243114a.jpg

ただのポニーテール、しかも、夕方なんで乱れまくってますが。

20160906222431bd7.jpg

つけた感じ、重くはなさそうなので、これで行けると思います。
あとはー、髪型をどうするかやな。
無難にポニーテールか、ちょっと編んでお団子にするか…。

ドレスとの相性は良さそうです。

20160906222431488.jpg

ただ、全身ピンクなんだけどね。( TДT)靴も…。

この年頃の女子のピンク好きはどうにかならんのか。
期間限定だし、よしとしますか。


今日のおまけ。

2016090622252274d.jpg

なにしてんの?


2016090622252283e.jpg

君の名は?



いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励みなので、
お手数ですが見たよポチお願いします。

どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら