総括する、までもなく。

さて、今年もまたこの日がやってまいりました。
ふー、あと何度この日を迎えることができるのか…
などと思い始める年齢にもなりましたね。

それも、蓄積してきた年月があればこそなのかもしれないですが。


ではさっそく。

恒例になりました今年の反省。
今年の目標は 隗より始めよ でしたが。

新居の建築が舞い込んで来て否応なしに出陣せねばならなくなり。
設計やら打ち合わせやら、買い物、銀行さんと融資の手続き、役所への届け出等々、
さらには引っ越しまで…一時は息つく暇もなく爆走してきた一年でした。
そういう意味では、尻叩かれた結果にはなりましたが、80点ぐらいでしょうか。

その代わり他のこと(特にハンドメイドとブログ更新)はサパーリで、
常連様には薄ら寂しい思いをさせてしまいましたが。え、してない?

20161229171443279.jpg


しかし、生活が変わったこともありまして、
自分の中でもなにか、少しですが、動いてる感じがあります。

まだちょっと落ち着かないのですが。





っていうか、そろそろ何かしたい。

201612291714436d5.jpg

ね。


しかし、去年の今頃は家建てるなんて思っても見なかったしなぁ。
や、なんとなーくそういう話はしてたけど、具体的にどうとは言ってなかったし。
良くも悪くも、人生何が起こるか分かんないからやめられないよね。



今年もこんなブログと私にお付き合い頂きありがとうございました。


そして。


これからもどうぞよろしくお願いいたします。



皆様もどうかよいお年を。

むすめでびゅー?

うぅー、なんだかんだ言っている間に冬休み突入。
加えて年末年始のあれやこれやなんやかんやで
更新さぼってしまってました。

一番の原因は、ハンドメイドする時間が取れないからなんですが。(ノД`)・゜・。
それでもちょこちょこ暇を見つけては手は動かしてるんですけどね。

最近、来月に三歳になる娘が私のハンドメイドに口出ししてきて、
作業効率が著しく低下してるのも、原因の一つになってきまして。


この間も100均でこの糸買わされたし、

20161229164719889.jpg

これはすでに、二玉使い切って帽子になりました。
完成品は娘の支配下にあるので写真撮らせてくれません。( ̄□ ̄lll)


先日も私の根城で作業しようと思ったところ、娘がやってきて…物色。

201612291653318c2.jpg

っていうか、完全にジャイアン化してて、
母ちゃんの物は私の物、私の物は私の物、だと思ってるんですよね。
ちょっとでもかわいい(と自分が思う)物があると
「あーこれ、ぼくのー!」と言って誘拐してくし。

で、結局、なんやかんやでヘアゴム作らされましたよ。
もーこれも作りながら、横から違う!これも!違う!の応酬だもん。もー。

20161229164649b6c.jpg

途中で、これもこれもと盛りだすので、結局二個作ったし…。
娘の言うとおりにしてたら、センスが…これもなんだかんだなだめてようやく二個にした。

201612291646496d9.jpg

やる気があるのはいいんだけど、
手芸用品は子供には危ないものも多いので、まだちょっと早いかなーと思うんですよね。
あと、頑固者なんで言うこと聞かないしさぁ。(_ _|||)

もう少ししたら、何か一緒に出来る手芸でも考えてみるけどね。
でも、やれって言うとやらなかったりするしー。


あとは、今年は帰省しないんで。
ちょっとは正月支度も。

20161229164649f3b.jpg

家の金柑の木に今年はたくさん実がなったので、蜜煮にしてみました。

十字に切れ込みを入れて下ゆでをして、種を取ります。

20161229164649521.jpg

重量の半量ほどの砂糖で煮ます。

2016122916464957b.jpg

20分ほど煮て、そのまま煮冷まし。

粗熱が取れたら、実をいったん引き揚げて、
煮汁を煮詰めます。

再び実を戻して煮て、完成。

20161229164649f8a.jpg

今回はザラメだけであっさりと煮ましたが、
はちみつや水あめで煮るのもよさそうです。

種を取るのが、ひじょーに手間ですが、
やはりとったほうが食べやすく、味もしみやすいので、手間は欠かせません。


さて、正月明けには田舎から両親が遊びに来るので、
明日は掃除しなければ。(@д@)

雪がないので仕事がないそうな。


いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励みなので、
お手数ですが見たよポチお願いします。

消耗品だからこそ。

ふー、なんでも今日は今シーズンイチの寒さだとか。( ̄□ ̄lll)

そろそろ美容院行ってさっぱりしようかと思ってるんですけど、
寒くなると髪切るのもためらいますわ。
リアルに寒いもん。(@д@)

あーまだ冬本番じゃないのに、すでに春が待ち遠しい。


なんてたって、来年は身内のベビーラッシュだもん♪
上半期だけでも二件報告が上がってるし、
妊活中が二組控えてるし。(プレッシャーはよくないけど、先輩としては応援したい!)

っていうか、もうババアだからか、よその赤ちゃんとかめっちゃかわいく見えるんだよね。
従姉妹の出産とか、もう、孫出来たかのような気分だもん。

待ち遠しすぎて、いろいろ手を付け始めましたよ。

201612161606386c4.jpg

まづは2月に出産予定の従姉妹にむけて、
私的出産祝いの定番、よだれかけを作りました。

先日あった時に女の子で確定だと聞いたので、
ドピンクで攻めてみました。(❁´3`❁)

あぁーレースでデコるのも楽しい。

20161216160638b66.jpg

でもそういえば、ここ最近、出産祝いは女の子物ばかり作ってる気が…。
従姉妹も友人も女の子ばっかりなんだよね。
まぁおかげである意味悩まなくて済んでるんだけど。
女の子はともかく、カワイクすれば間違いないんで。
しかもこういう消耗品こそ、ブッリブリにしてちょうどいいぐらいになるし。

とかぶつぶつ考えながら作業して、完成。

20161216160638750.jpg

とりあえず、三枚作りました。


表は綿のプリント地、裏はダブルガーゼを使っています。

20161216160638eb9.jpg

それから、今までは二枚合わせの端にはステッチをかけていたのですが、
今回思い切って、ステッチを省きました。
強度がいまいち…心配でもあるのですが、見た目はこの方がふんわりしてかわいいです。
もちろんアイロンは当てているので、普通に使う分には大丈夫だと思いますが。
離乳食とか始まって、ゴシゴシ洗われるようになると…心配かな。( ̄□ ̄lll)
ま、その時はまた追加で作るとします。
所詮よだれかけなんて消耗品だものね。

20161216160638ea3.jpg

あーしかし、かわいいわ。(*´∇`*)


して、先日買ったこれらのアイテムとともに。

201612131310334ca.jpg

さらに出産祝いの定番である、アレ、を作ってみようと思います。

アレ作るの初めてなんだー、楽しみ。


でも、さすがにまだちょっと早いので、
作り始めるのは年が明けてからにしようと思います。

まだもうちょっと素材も集めたいし。

20161216160638c49.jpg

まだ買うの?って?



いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励みなので、
お手数ですが見たよポチお願いします。

マタニティロゼット追加。

正式にはロゼットって言わないかもね。
綺麗にひだ寄せしてないしさ。

とブツブツいいつつ。


前日の従姉妹会で妊婦の従姉妹にプレゼントしたマタニティロゼットが好評だったのでお世辞?
調子に乗って販売用にも制作しました。

というか、素材が余ってたというのもありますが。

20161213131033095.jpg

うーん、色々作ってみたくなったのでいろいろ試してみたのですが。
なんか最初に作ったのがいちばんよかった気もしますね。
この辺りはまぁ、好みなんですけど。

20161213131033522.jpg

先日授けた従姉妹がいうには、
落としたくないのでボールチェーンよりはストラップパーツのほうが嬉しい、とのこと。
あとはやっぱりブローチピンもあったほうがいい、とのことでした。
この辺りはモリモリでOKということでしょう。
ネットではボールチェーンだけの商品が多いですけどね。
現在8カ月の従姉妹は、もうちょっと早く欲しかったーと言ってましたが。すまんの。

期間限定のおしゃれアイテムなのですが、
プレゼントや、自分へのご褒美としてはいい物かもしれません。

そう思うと盛っちゃうんだー。盛りすぎ注意。


ともかく思いついたことからこなしていかないと。


201612131310334ca.jpg

って、あれ。

また横道にそれる予感。


20161213131033a99.jpg

販売頑張るとか言ってなかったっけ?

20161213131033743.jpg

ちーん。



いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励みなので、
お手数ですが見たよポチお願いします。

身辺整理。

さて、また少し間が開いてしまいました。
いいことも悪いこともそれなりにあったのですが、
とりあえず、元気に息してます。(* ̄ー ̄*)
風邪ひいて声がしゃがれてますが。酒のせいではない


でも、なんだかんだと言い訳するのはいつでもだれでもできるので。

やるべし。

と思い。


少し早いですが、来年の目標はハンドメイド頑張る!ことにしまして、
下準備を始めてます。

それから、やっぱり人任せではいかんと思いまして。
自分で販売する、ネット販売を再開しようと思います。
春にはできたらフリマ出店も考え中です。

フリマはまぁ、アナログ商売なので作品さえそろえば問題ないのですが、
ネット販売は以前少しかじっていた頃と違い、
スマホアプリ全盛の現在は、すっかり様相が変わってまして。
もはやウラシマタロー状態…。

以前は決済もメール確認も自分でちまちま…だったけど、
今では決済代行は当たり前、メールも自動転送、
さらには商品の発送方法もいろいろあるし。クロネコの進化がすごい
売るほうも買うほうもある意味カンタン、になってて。
でもその仕組みを理解するのがカンタンではなくて。(@д@)昭和世代だもん。
どこをどうしようか、考え中です。

とりあえずは、以前からIDを作ってあるミンネでの出店を考えていますが。
んーライバルも多いし、そんなには売れないかなぁ。
友人はメルカリやヤフオクを勧めるのですが、安売りしたくはないのでね。
っていうか、何気に私、ミンネの開設当初からの会員だったりするのよ…
当時は月額使用料がかかる設定だけど、開設キャンペーンで無料だったんだよね。
それがいつの間にか無料が普通になって、運営媒体が変わって…アプリまで。
放置してる間の進化がすごい。


とはいえ、このブログは裏メニューなんで、販売とは無縁なのですが。
あっちは表の顔だもん。(❁´3`❁)
表の顔に家の中の写真載せられないし。
猫もねぇ、作品を販売するとなると、あんまり載せないほうがいいしねぇ。


なんだかんだいいつつ、ここはずっとこのまま相も変わらずで行きます。


ていうかー、販売するものを作らないとあかんねんけど!?

201612131305387ba.jpg


目下その余裕があんまりなかったりする…。

引っ越しして家事も楽になったはず、なんだけどな。
なんかねぇ、気忙しさが抜けなくてね。



そんななか、ポン子のお道具箱をリメイク。

20161213130538ed7.jpg

近所のDイソーにはちょうどいい大きさの箱がなかったので
自転車飛ばして遠くのSリアまで行ってきましたよ。

指定のクレパスが16色なので、それが入る大きさっていうと、結構大きいのです。
これ、3歳児がもって登園するの…?
まぁ、実質持つのは私なんだろうけどさ。

そのままではさみしいただのプラケースなので、
おなじくSリアの転写シールでちょいデコしました。

20161213130538741.jpg

昭和世代にはなつかしのレタリング、でしょうか。(* ̄ー ̄*)

んでも、素材同士の相性が良くなかったのか、
しょせん100均だからなのか、張り付きが悪くて苦労しました。
しかも、今にもはがれそうだし、ちょっとこすったら削れそうだし。

なので、シールの上からレジン液でコーティングしてみました。

2016121313053881d.jpg

ま、写真で見てもよくわかんないですけど。( ̄□ ̄lll)

これで一応、シールの保護はできてます。
レジンごとはがれるのは時間の問題だと思うけども。

ま、いいんだ。
所詮週2午前中だけの幼児教室だもん。

20161213130538caf.jpg

シールは全体的にちりばめてます。

2016121313053880a.jpg

そして春までポン子の手の届かないところに…。
しまったところ忘れないようにしなくては。


あぁ、集中できる時間が欲しいー。




いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励みなので、
お手数ですが見たよポチお願いします。

前もって。

ふー、時間があるようでない。( TДT)
気を抜くと一週間があっという間です。
学期末でなにやら煩雑でもあるし。

この調子だと、年明けもあっという間に過ぎちゃうかも!
そうでなくとも寒くなると処理能力落ちるのに…。

ということで、(何が?)
ポンコのために、グッズを作ることにしました。


私もポンコもお受験とか興味ないんで、フツーに公立の二年保育を考えているのですが、
それでもやっぱりちょっと暇するし、家だけではもてあますし、ということで、
来春から地域の幼児教室に通わせることにしたんです。
ま、午前中だけ、しかも週2回なんですけどね。

それでも備品だけは一通り、幼稚園並みに要るんですわ。(◎-◎;)

んー、今作ってしまえば幼稚園でも使えるから、
無駄にはならないんで、っていうか、無駄にならないように作ればいいんで、
前だおしするだけで、手間の量としては変わらないし。
ともかく、先週から空いた時間にチマチマと製作にかかりました。

201612062207463f3.jpg

そう、すぐに作れるように素材は揃ってたりする…。
今回もこの、リンゴの生地を使います。( ・∇・)

この生地で以前、レッスンバッグとシューズバッグ、
それからミニ巾着とお弁当袋、ショルダーバッグとミニ手提げ、バネポーチも作りました。
結構作ったなぁ…

が。

当然ながらまだまだたっぷりあります。( ・∇・)
っていうか、まだ作らなければいけないアイテムがあるのが、すごいんですけどね。

今回はランチマットを作りました。

2016120622074642f.jpg

特にこれって言うアイデアもなかったので、とりあえずパッチ。
チビ吉の時に作ったのと同じようになっちゃったけど…
ま、兄妹やからえぇやろ。

繋ぎ会わせる布も適当にハギレを掘り出したのでほんま適当。
でもなかなか、見れる感じにはなったのでよしとします。

20161206220746d62.jpg



それから、先に作ったレッスンバッグより一回り小さいバッグも作成。

201612062207467e7.jpg

裏地に使えそうな無地布がなかったので、
やむなくチェック布を使いました。(;・∀・)
ちょっとーしつこい…ですけど。

2016120622074650b.jpg

やっぱりこの裏返す瞬間が好きやわー。

以前作ったバッグは幼稚園を見越して大きめに作ったので
幼児教室に持っていくには大きすぎでして。
しかも、幼児教室には毎回お道具箱を持っていかなければならず、
お道具箱を入れやすい、軽くてマチのたっぷりあるバッグがほしくて。

20161206220858773.jpg

なので今回は、底部分をキルト布を使い、
マチもたっぷり、グラニー風に作ってみました。

マチがある分、口がカパカパするので、
口の真ん中にタックをとって少しすぼめてます。

201612062207467ca.jpg

スナップボタンつけようかとも思ったのですが…
まだうまく止められないし、あると今度は絵本が入らないかも?と思ったので割愛しました。

持ち手もやや短く、してます。

20161206220858256.jpg

このキルト、ショルダーバッグとお揃いです。
さらに座布団カバーもこれで作ろうと思ってるし。( ・∇・)

っていうか、生地ドンだけあるねん。


あとは、プチリメイク。

20161206220858dc2.jpg

タオルハンカチを、こんな感じに。

20161206220858481.jpg

上辺を縫って、両サイドを折り畳み、真ん中を縫い止めてます。

ゴム紐をとおせば、ひも付きハンカチの出来上がりー。

20161206220858a51.jpg

ちゃんとお名前タグつけてますよ。
っていうか、この刺繍の名前タグ作りが一番時間かかってるし。

ちなみに、ひも付きハンカチの紐は、
ゴムの靴紐を使ってます。
いろんな色があるし、細くて柔らかくて耐久性ありそうなので。
ま、一番の理由は色ですけどね。しかも、100均だし。


あとはー、エプロンと三角巾も要るのですが、
これは以前作ってあったものに、新たに名前タグをつけてリメイク。

お弁当袋も名前タグがついてなかったので、つけました。

あとはー、あぁ、持ち物に名前書かないといけないんだった。
これはまぁ、直前でもいいんですけど。


は、お道具箱も用意しなければ!


むー煩雑よのぉ。(´д`|||)

201612062208580f9.jpg



いつもアリガト☆皆さんの拍手が更新の励みなので、
お手数ですが見たよポチお願いします。



どうぞごゆっくり
プロフィール

喜代

Author:喜代
のんびり手作り。
ぬくもりのある暮らしを。

編み物メインのつもりが、
涙あり笑いあり手芸あり猫ありの
ゴタゴタブログになってます。

たまに休止、たまに暴走。
チビ吉とポン子、猫4人の世話に追われながらも
気の向くまま、思いつくままに
手を動かしています。
さらに待望の柴犬(保護犬出身)が我が家にやってきて、
よりにぎやかになりました。

人見知りですが寂しがりなので
拍手やコメント頂けると喜びます。

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お友達宅
QRコード
QR
お買い物窓
ご連絡はここから
メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら